TOP > その他のニュース > 【大迫傑】為末大と大迫傑が噛みついた「箱根駅伝」解体の“Xデー”|日刊ゲンダイDIGITAL

【大迫傑】為末大と大迫傑が噛みついた「箱根駅伝」解体の“Xデー”|日刊ゲンダイDIGITAL

「利益はいずこに?」 そう思っている人は多いはずだ。 3日、青山学院大の総合優勝で幕を下ろした今年の箱根大学駅伝。同日2人のオリンピアンがツイッターを更新し、「箱根」に関する疑問を呈したのだ。陸上400メートル障害で3度五輪に出場し、世界陸上銅メダルの為末大(41…...

ツイッターのコメント(57)

@minimarulist そう思います。

箱根駅伝については、こちらを是非ご覧くださいー。
その通り。全国区にするかどうかはさておき、お金の動きがすごい大きいはずなんだから透明性確保しなければ。
正直、もう飽きました。人気は下り坂に入るでしょう。
この記事を書いた方は勇気がある
内容が至極真っ当で「そりゃそうだ」
という感想にある
競技場でのスタートゴールにすれば交通整備・沿道整備は格段に楽になるわね😅
箱根駅伝の収益問題
なるほどなぁ
良い議論☝️
これまで逃れてきたことも、世論を巻き込んで大きな波紋になると逃れられなくなるんだよね。
陸連の財務状況とカネの流れの開示はどげんかせんといかん、か。となるとあの2つの流れは避けられないのかな
あ、元ネタこれです。
日刊ゲンダイDIGITAL: 【大迫傑】為末大と大迫傑が噛みついた「箱根駅伝」解体の“Xデー”.
24時間テレビとこれで日テレは儲けてるんだな
書いてるお前は誰だよ
これで氷解するのか
はたまた、闇に消えるのか
正月の二日間、多くの人が見ています
確かに不思議だよね。
収支はどうなっているのかな?
金金金金金金金金金金金金金金カネ
どこぞの馬の骨が、リターンがどうこう抜かしたらナニイッテダコイツになるけど、大物カリスマランナーが言えばクラスタに持ち上げられるのが面白いですわ。
単に風物詩のひとつとしてぼんやり見るくらいなもので、こんなこと考えもしなかったね。
言われてみれば気になる気になる。
たかだか関東の大学の駅伝で
なぜスポンサーがつくのか。
あり得ない。
日本のスポーツ関連の協会の多くが似たようなものかも。
選手のためではなく一部の理事や役員のためになってませんか?
オリンピックだって選手じゃなくて役員関係がファーストやビジネスに乗ってたぐらいですからね。
えっ、そうなの?ヤバくない?
現時点で巨大な利益を生む箱根駅伝。法人にして財務の健全化をはかれば、今ある利益のプレーヤー間の配分っていうゼロサムの話ではなく、新たな利益(社会的価値)を生み出すプラスサムゲームへ持っていけるんじゃないかと思います。

うまく、できれば。
全日本大学駅伝があるんだから箱根駅伝を全国化する必要はないような気が・・・。
箱根駅伝にあれだけでっかいスポンサーがついてたら全国化はできなさそう。全日本大学駅伝の価値を上げる方が現実的では・・・?🤔
今年も某大学陸上部の短距離選手
大会サポートで4日帰郷って言ってたな😊
これって、学生にお金が回れば解決なのだろうか?それとも大学の部?解決する糸口が見えない議論で、全国区はないのだろうか。高校生の甲子園やサッカーの選手権、春高バレーなども同じ議論だけど、高校にお金渡すのはちょっと違う気がする
正直、西日本の人間だったものにとって関東ローカルの競争は興味が湧かなかったな。「関東ローカル」ってのは意識すべきだと思う。→
こういう論調がどんどん広がっていくといいな。
いろんな議論が起きてほしいと切に願います
今さらって印象はありますが、関東陸連はかなり美味しいからしがみついてる。日本陸連も良いものを頂いている。。明らかにしない理由はそのあたりだろうね。きっとね。
全国規模にできれば良いよなー、関西の大学のレベルアップにもなるし!!
こういう事は関係者が声を上げてくれないと一般人にはわからない。体育会団体の時代遅れの体質がどんどん明らかになり改善されて行きますように。
箱根駅伝の裏側。
そろそろ改革の時期?
つい見てしまう箱根駅伝、どうなる、関東学生陸連?
自分が北海道民だからなのか冷めてるだけなのか箱根駅伝って何がいいのか全然わからないのが本音。
甲子園に地元都道府県代表が出ないようなもん。
なんで学生スポーツに
「利益」の話をだすかね。
箱根目指して頑張ってる学生、
これから目指す中高生には
関係ない話。
実業団なら別だけど。

為末大氏と大迫傑が噛みついた箱根駅伝 学生駆り出し利益はいずこへ
為末大氏と大迫傑が噛みついた箱根駅伝 学生駆り出し利益はいずこへ そーなのか!
箱根駅伝が形式としては関東のローカル大会であることを知らない人は多い
箱根駅伝の利権。指摘されるまで気づかなかったな。駅伝によって世界に勝負出来なくなった陸上の事情は聞いてたが。
「箱根駅伝の財務内容を明らかにしませんか」
久々にゲンダイが良い記事書いてる
箱根って関東学連でしょ
ただのローカル大会を全国放送するからこうなるんですよ
って分かってたことですよね
日テレが参戦する前はテレ東でやってたよね
陸上競技の裏側は闇がめっちゃ深そう。アマチュアという錦の御旗を掲げていればどんなゴリ押しもできそうだし。
自分が箱根駅伝に全く興味が沸かないのはコレだね。ほんとんどプロの興行になってんだものw
確かに

あまり考えたことなかったけど、やっぱり◯テレがガッポリなのかな
これずっと疑問だった…大学に分配金としてあげられないのかな?
わからないけどダメという規則とかなければ優勝チームに5%準優勝に3%、3位に1%をプラス一律出場校には利益の2%とかやれば競技人口や強化に少なからず繋がるのでは?原監督の国立も大賛成!
箱根駅伝の実質的な主催者は読売新聞だから利益の多くはそこに流れていないか?読売も箱根の収支を明らかにすべき。
為末大と大迫傑が噛みついた「箱根駅伝」解体の“Xデー”(日刊ゲンダイ)。確かに、放映権料などの莫大な収益はどこへ行っているのだ。 #箱根駅伝
為末大と大迫傑が噛みついた「箱根駅伝」解体の“Xデー”|日刊ゲンダイ

「高額な放映権の配分や、意思決定がどのように行われているかを陸上界の人間ですらわからないことが問題視されています」「あれだけ注目を集めるコンテンツが生み出した利益はどこにいくのか」
日本のスポーツ団体はブラックボックス。上位にいる大人たちがポジション確保に躍起になり、「スポーツ」の精神(あったかな?)がないがしろに!
既成利権構造に物申す動きが広がれば良いね!➡
以上
 

いま話題のニュース

PR