TOP > その他のニュース > 日刊ゲンダイ > 【錦織圭】劇的試...

【錦織圭】劇的試合続くも外国人記者ソッポ…錦織圭はなぜ“不人気”か|日刊ゲンダイDIGITAL

322コメント 登録日時:2019-01-22 15:35 | 日刊ゲンダイキャッシュ

「素直にうれしい。(最終セット10点先取のタイブレークで)5―8のときはヤバいと思ったけど、最後は集中してた。疲れが先行しているので、まずは回復して、次の試合に臨みたい」 21日の全豪オープン4回戦。今大会最長試合となる5時間5分、フルセットの末にタイブレークにもつれ込む…...

Twitterのコメント(322)

。人生も政治も語れなきゃ、わざわざ聞くに値しない人ということ。日本人はつまらない!議論にもならない、怒らないし、、、!
錦織に限らず社会問題について触れさせない、日本メディアと社会の意識の問題だよね >
もったいない。
この記事は海外で活躍したいと思う選手やサポートしている人・したい人は読んでおくべきだと思う。
こんな所でも日本のメディアのクズぶりが発揮されている。そうか、人間が育たないんだよな。
…話がつまらないと。アカデミーと日本のスポンサーから出て独り立ちしないと大人になれないしグランドスラムも獲れないかもね。
カンザスでミスコンを見たけど、いかに自分が社会的な人間かのアピールが大事だった。友人が準ミス日本になった時も専門知識を社会にどう活かしていくかを熱く語ってた。それこそ求められる事。
テニスの事以外何も喋らないし面白くないから、って、それ完全に日本のおっさんやん…w
→錦織は地頭がわるいのだ。そこが大坂とちがう。
一事が万事この調子の日本…。
日本の新聞記者は協会に抗議するどころか、ワンパターンで当たり障りのない質問しかしない。
だって
スポーツのことしかしゃべらないスポーツバカは、日本以外では相手にされない!
お先棒真っ暗の封建主義奴隷制国家=ニッポン😥
『アンドレ・アガシ…は10代のころから我々と人生論を交わしてた。そこへいくとケイからは、そういったコメントが出てきたためしがない』
アスリートが会見で試合のことしか話さない事に何故問題があるんだよ、日本人も外国人もくだらない記者ばっかりだね
文科省の勝利
英語が話せる(実際は道案内や挨拶)程度で、国際人だと胸を張っているところがお花畑。それでもいそいそと英会話教室に通って喜んでいる大人が少なくない。中身のない大人は対象外。


日刊ゲンダイ
速くて勝てる人であっても話がつまらないと会見の内容がミニマムになっていくのはF1では普通だと思う。
日本メディアは持ち上げてばかりで、海外メディアは総スカン。
やはり海外の記者は結果を出せないことを知っていたらしい。
ベスト4を狙う試合は予想通り棄権してしまった。
ブライアン メイみたいに辺野古反対署名してくれてれば、その話題が振られてより多くの人に賛同してもらえたのに惜しいかなぁ。
錦織というか日本のスポーツ選手のダメなところだな
ありえん。そんな理由で取材しないとか。
こういうことって日本というシステム全体に関わる問題のような気がする。日本スゴいとか言ってる場合じゃないのは明らかだね。
ゲンダイの記事だし、錦織選手の実際の評判がどうかは分からないけど、「社会について問題意識や関心を持ってないしオリジナリティのある意見を言えない」っていうのは日本人全般に当てはまることだよねー。政治家だってまともにスピーチできる人いないんだから。
この記事、まさに今の日本の問題を端的に現してる…とも言える。錦織選手個人の問題ではないと思う。➡
結局はこの通りか
そうね、話もあるが、四大大会制覇となると確かに獲れるとは思えないもんな
テニス漫画だったら、完全に引き立て役だからなぁ
ほんまこれやなぁ 期待はもうしてない
日刊ゲンダイわろたww
錦織は話もそうだし、試合中のマナーも改善しないと日本人以外から人気を得るのは難しいと思う。
プロは人気商売って面はもちろんある。実力がありながらスポンサーという面で苦しんだカフェルニコフみたいな例もあるから。
でもさ 錦織はGSタイトルを獲れるかもしれないところまで来てるんだから外国プレスの人気とりとか文春砲とか無視していいんじゃないの?
これは物議を醸しそうな記事だな。内田さんや秋山さんや吉松さんはどう思うのか。
「ケイのテニスはものすごく面白い。さまざまなショットを繰り出して我々を飽きさせない」で充分な気もするけど、「人気」とは得体が知れないものだな。
記者の気持ちも分からなくもないけどスポーツでこそ政治的な発言を避けるべきだし、人種間の隔たりをなくやれる素晴らしい事なのだからプラスになるようにしてほしい。選手はマスコミのモノではない。
政治や時事的な質問に答える必要はないと思うけど、もっとプレー以外の話も聞きたいと思うファンは多いと思う。
ジョコビッチに勝ったら嫌でも質問攻めにあうやろう。結果が全て、分かりやすくて良い /
外国記者らの発言を引用するだけの記事。
ゲンダイもつまらぬ、阿り業界の一つ。
NHKインタビューもロボット同然。
もただのスポ根。ウィット、生活観が無い

として劇的試合続くも外国人記者ソッポ…錦織圭はなぜ“不人気”か()
そうなんだよ、ケイ君はトークが微妙…
性格はひとそれぞれよ。知名度があり、そこそこ日本での人気があれば良いんじゃないの。食って行けるって。
四大大会の場で政治やジェンダーの話が出てくることが違和感あるんだけど、これってワシが世界のスタンダードから外れてるんかな…🤔
記者に不人気っていうだけだし、記者に不人気だと不人気になるぞっていう記者の傲慢さが垣間見える。ファンに人気があれば別にいいだろうし、下らない質問しかしない記者会見なんてファンも見たくないだろうし。
話半分としても、文化の違いが面白かった。 /
記者会見での気の利いた会話ができないって、やっぱり育った環境と周りの大人なんだろうなと思う。
テニスだけでは世界に通じないって事なのかもね。
-
これって国内メディアが間接的に錦織圭をディスってる感じかなぁ?
確かに錦織圭は本田圭佑とは違い日本的良い子な発言イメージではあるけど。
どちらも素晴らしいと思うけどね
日本の大手メディアの記者はどの世界でも総理大臣を囲む記者達と同様に相手の困る質問をしないようになっているようです。
「すでに引退表明したマリーは、性差別などに関しても積極的にコメントする。だから我々も彼の話を聞きたいと思うし、聞けば話も広がっていく。アガシなんかは10代のころから我々と人生論を交わしてた。ケイからは、そういったコメントが出てきたためしがない」
アホか
なんでテニスプレイヤーが政治の話せんとあかんのや
そんな事、小学生でも分かるわ
政治的話題って言ったって、所詮ポリコレに沿った模範解答しか許されないんだしそんなん聞いて何が楽しいのかな😞
コメント欄のようにテニス選手にはテニスのことしか求めないというのは日本人の特徴的な一面だと思う。世界的には、競技の頂点付近にいる人間の人格は世界をどう見てるのかってのは価値のある情報として聞く方も話す方も認識されているのだろう。
たしかになぁ、良くないね。
確かに錦織選手には期待して裏切られてきた。勝つためにはテニス以外の要素も必要なのかもしれない。
この日刊ヒュンダイも含めて「メディア様は偉いのだから逆らうな!メディア様に媚びを売れ!」と読めた…。 ~
面白い記事だ。余計なことは言わないという日本人の美徳と例え口をふさがれても喋りたいことは喋っていいとする外国人の美徳の対立。
リップサービスしそうにないし結果も微妙だから話題にならないと。
まあ錦織に限って言えば、日本メディアからは試合の話以外はクソ女の話題しか出ないだろうから自衛に走りそうなのはある。
アスリートは性差別の話をするために戦っているのではない。あのギリギリのプレーでコーチすらも涙する感動を見れば言葉など不要だ。インタビューしなくていい。休める。
なんなのこの記事😡
錦織君を侮辱するな❗❗
会見でテニスの試合の話だけするのがなぜつまらないと言われなきゃならない??政治とか人生論とか、試合に関係のない話を聞いてくる方がおかしくない?!
この記事面白いですw

錦織圭選手の記事でありながら、日本の古い体質を話している内容になりますね。

日本人に話し下手が多いのは批判されることにアレルギーを持ち過ぎているのでは無いかと思います。

炎上してこそ注目されてこそ価値があるってことですねw
話がおもしろかったらええってもんでもないと思うが→
これは驚く記事だ。海外メディアは競技以外の話も聞きたいと。政治というが、スキャンダルも欲しいということか?中身も知りたいのか…そりゃそうか。
だから何やねん。別にテニス以外の事喋らんでもええやろ?聞きたい奴だけ来れば良い。ほんまろくな記事書かんな。
ウ~ン、英語力の問題と記者のスキル(常識力)の複数の問題が混在してるような、、、日本語だと謎に場違いな話題が飛び出てくるからな(^_^;) / 【錦織圭】劇的試合続くも外国人記者ソッポ…錦織圭はなぜ“不人気”か|日刊ゲンダイDIGITAL
海外記者の視点が違うのですね
記事中〆の「錦織はプロ。注目されてナンボだ。」…この文言が最高にキモい。ゲンダイに限らずマスコミ自体がこの精神でゴシップを撒き散らし活動してるのを錦織に転嫁しないで下さい。

【劇的試合続くも外国人記者ソッポ…錦織圭はなぜ“不人気”か】
日刊ゲンダイって見た瞬間に説得力がゼロになる不思議。
リップサービスなどどうでもいい。
そりゃ外国メディアからしたら、錦織の注目度は低いだろ。
日本だって、ビッグ4以外の外国選手なんてほとんど記事にならないじゃん。
今日の試合で、錦織がジョコビッチに勝ったら皆手のひら返すよ。
がんばれ!実力で黙らせてやれ!
@lunlunchobi310
ゲンダイなんですけどね、やたら詳しく書いてて💧
面白い。
日本にはジャーナリズムがないんじゃないかと思わされる。
劇的試合続くも外国人記者ソッポ… はなぜ“不人気”か

トップアスリートへのリスペクトのカケラもないジャンクメディアになど注目される必要はない
テニスプレーヤーはテニスで注目されて当然
全くくだらない記事だ
発言難しいよね。でもここで、クリストファードイルとかの話とかして、「裸足の1500マイル」とか。オダギリとクリストファードイルが映画撮ったらしいので観たいね。って言えたらスマート。
なるほど……。
実にもっともな話だ。
こんなところでも日本人の国際的不適格性が浮き彫りになっていたとは……。
本当に何も知らないかもしれないし、ただストイックなだけかもしれない。

微妙な問題に発言すると日本では叩かれるから。
ソコは彼の問題ではなくて、日本の駄目なところ。
錦織が政治の話題をどこまで話せるか、日本人選手の話がつまらないのは錦織に限らない。 そうなんだよなぁ。日本は、芸能人やスポーツ選手が政治を語るとバッシングされるので、当たり障りのない話しかできない。つまらなくて当然だよね。
なんなん。記者って世界問わずクソなんかえ。
そもそも錦織選手は他国の記者からの人気度は欲しがってもいないだろ、彼は記者からの人気度より一般に人気ある方が嬉しいかもしれないのに。
@miccorina
錦織選手、厳しいこと書かれてますね(´・ω・`)
実際は知らんけど
「古臭いテニス協会の体質、それにメディアやマネジメント会社の責任は大きい」と、別の米国人記者がこう続ける。
これは日本のスポーツ選手全てに当てはまると思う
……日本はスポーツ選手が言ってはいけないタブー、みたいな見えないものがあるのも一因では無いかなと。
少なくとも私は芸能人やスポーツ選手に天下国家は論じて欲しくない。
日本人記者の質問はド素人のゴミ質問が大半。フリーのテニス通の記者は質問機会が与えられないからな/
んなアホな外人なぞほっとけほっとけ。
マスコミが誘導したい方と逆の政治的発言なら文句つけるよね。影響力のある人が発言するとは何事だとか言って。ほんと勝手な人達だ(笑)
ゲンダイの記者なんて全員廃業すればいいと思うよミ☆
錦織圭さんの話がつまらない!
日本のスポーツ選手は勉強しないで優勝だけ狙ってるけど外人さんは新聞読んでアンテナビンビン立てて情報も大事だよね。
言うまでもないが錦織圭選手は私よりテニスも英語うまい

日本人で「話おもんない」と思われる選手は英語での世間話で、相手の選手や試合開催地の国の「~食べたらおいしかった❤️」が言えたらだいぶ改善されるよ🤔
厳しいけどね。次勝てば変わるかも?
そりゃ幼いころからテニスしかしてこなけりゃそうなるよね。→
アスリートにストイシズムみたいな物を求めがちな面、かたや成功者論みたいな物がウケる時代性との境目を突き付けられる時期なんでしょう。
色々言及することがあかんらしいからこうなるんちゃうんかな?
って思う。(ふわっと言うてみる)
試合以外のこと話さないのは錦織に限った話じゃないけどな
こっち側も「試合後に試合以外の話聞く必要ある?」って思ってみてるしね
前哨戦のブリスベン国際でのツアー制覇は約3年ぶり。それまで決勝は9連敗
プロテニスプレーヤーがテニスに不誠実な方が良いということなの(・・?)
劇的試合続くも外国人記者ソッポ…錦織圭はなぜ“不人気”か(日刊ゲンダイDIGITAL

日本人記者が優勝してない外国人選手、日本人と対戦していない外国人選手をどれだけ取材して、記事にしている?
まぁマネジメント会社や協会の責任は多少あるだろうけど。
なんか残念な記事
なのに日本の新聞記者は協会に抗議するどころか、ワンパターンで当たり障りのない質問しかしない。

テニスに限った話ではない☝️
ゴミ以下の価値のクソみたいな記事

何が言いたいのかさっぱり分からないし記事にする必要あるんか?
くだらない記事だとおもう。
日本人は政治とスポーツは分けて考えてるんだよ!
日本人のコメントがつまらないとはなんや?
これはなかなか考えさせられる記事でした。テニスに限らず、フィールド上、コース上で結果を出せば文句ないだろうというアスリートが日本では多すぎるし、日本人プレスもそれを許す風潮があるもんね。#f1jp
内容をよく見ると深い話。
政治や社会問題のことをスポーツ選手にであっても聞くのが当たり前で、それにコメントすることも世界的には普通のことということ。ローラの発言の是非を論じるよりよっぽど、日本が世界標準ではないということがわかるかも。
日本お得意の事なかれ主義なんでしょうか。
プロスポーツ選手であっても芸能人であっても、自分の思想や政治感ををメディアを通じて堂々と述べられる、それを周りの人たちが尊重する日本社会であって欲しいです。
日本のメディアの特異さがこういうところにも表れているんだね。スポーツ選手や芸能人が政府を批判したり社会問題に意見を言うのはタブー、という特異さ。
なぜか「人気者」になる必要があるかのような前提で書かれてるけど、プロ野球とかと違ってトーナメントで勝ちゃカネになるスポーツなんだし、そもそも記者と喋る必要なんてないと思うが→
応援しているがこれは残念。彼が悪いわけではないが、世界に評価されるにはテニスだけではダメだということ。日本の常識に染まらず、人間性も高めて魅力と影響力のある人間になってほしい。→
なるほど!グランドスラムで優勝出来ない理由がわかった!
なるほど!日本の選手はスポーツ脳のみだからね。
ただのdisり記事かと思ったら、スポーツ選手はどうあるべきか、協会は選手をどう守る? マスコミと選手の関係は?などかなり耳の痛い指摘。/
これは何も錦織だけの問題だけではなく、日本のタレントにも言える。自分の意見を言わない、言わせない!日本国民の多くも同じだ。
「ジョコビッチやナダルにしても、あえて外交や政治問題に触れることはないけど、我々は質問する。」
はあ⁉︎何言ってんだ⁉︎
これは面白い記事

なるほど、日本のスポーツバカ教育では世界では通用しない
テニスとは関係ないのに悪口?パフォーマンスじゃないんだから、まじめで何がわるい?
流石、日刊ヒュンダイ・・・日本人貶める記事が大好き(笑)
何気に考えさせられる記事だった。
あまりTwitter外の記事をリンクさせるのは好きではないのだけど、日頃の疑問に関係している話なので。
外国人記者の指摘もごもっともだと思う
日本の教育方法(方針?)だと、ロボットの様なつまらない人間を量産するだけ
この話。錦織選手じゃなくて、、海外記者に対して、日本の記者の異質さがわかる話。政治に関しての記者からの質問も同じ。当たり障りなく合格点が欲しいだけの質問。誰から合格点が貰いたいのか?それは質問する相手かな。。お食事招待されてちゃ突っ込んだ意見は書けない💦
そうなのかな・・・
ゲンダイの記者ってこういう記事書けって言われてるんだろうけど、心が病みそうね。
記事内容の真偽はともかく比較対象がビッグ4やアガシて…未だGS勝ってないしアジア基準ではトップでも世界では注目度低いやろね。逆に錦織君と近いランクの海外選手の会見に日本人記者はどれぐらい行ってますか?あとなおみちゃんは直近の全米優勝者だし注目度高いのも当然
一流選手は大変な努力をしてから一流レベル。記者達は何か努力してんの?
確かに、私は仕事でお客さんと当たり障りの無い会話しかしてないかも。余計な事が起こらない様にって。
錦織選手と言うより、日本人の典型的な体質か?
何だこの記事。「ケイのテニスはものすごく面白い…が、話がつまらないからね」はぁ?錦織を何だと思ってるのか!いーんだよ!テニスに魅力あれば!
プロは注目されてナンボじゃない勝ってナンボ。錦織の話がつまらないかは知らないけどこの記事がつまらないのは確か。→
ははは…(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
くだらない記事だと思ったらゲンダイだった。テニスの選手に試合後のインタビューで関係ないことを聞くつもりのジャーナリスト側の質が落ちてきたんだよ。
テニスだけではカリスマ性は生まれないってことか
日本人に政治ネタは無理>
「二位じゃダメだんですか?」(蓮舫)
「ダメです」(海外記者団)

”万年銀メダルだから、どうせ今回の全豪も勝つはずがない。だから、あえて質問をする必要がない”
スポーツ記事かと思いきや、結構大切なことを伝えている記事だった。
大会の真っ最中に選手に試合以外のことしゃべらせてゴシップの種にしたいだけなら外国人記者なんて相手しなくてもいいと思えてきた。:
この記事のコメントに驚き。たしかに、日本の有名人の話は話が広がらず面白くない。政治的なコメントくらい誰でも一言くらい言って欲しいもんだ。
テニスプレイヤーの政治に関する持論を聞きたいかね‥。プレイしてる時の心境の方がよっぽど興味あるけど。
ほー、こう言う見方もあるのかぁ
稀に見るクソ記事だなw

流石ゲンダイ
日刊ゲンダイて、本当に酷ぇーな
錦織さんが5時間以上の死闘を制した事を讃えることなく、こうした、試合とは何にも関係の無い、どうでもいいよな事でケチを付ける。
正々堂々と戦い抜いた自国の選手を労わない新聞なんて誰が読むのか?普通の日本人は読む気が失せる。
どの国にもある三流紙です。東スポみたいに笑えないのがフジとゲンダイ。夕刊3紙も行末厳しいのはわかるけど、いちいち錦織に乗るな、ウザいしつまらん。
ゲンダイはクソだけどこの記事は同感。頑張っても結局4大のガチ勝負だと勝てないから。のび太がテニスやってるイメージ→
心配すんな。僕にも不人気だから。
別にアカデミーに通わなくとも、一般人の日本人が政治や体制を語るのが実質タブーなんだから仕方ないし、言われるこっちゃない💢
世界との差
はここなのかも。
実は私も日本のスポーツ選手のインタビューはつまらないと思う。本田圭佑選手は面白い。原因は選手のせいじゃないけどね。恋愛もおしゃれもシャットアウトで世間もそれをよしとしている。そりゃつまらない。
そういうことなのか。日本テニス協会から試合以外の政治や社会的なコメントをするなと言われているとは知らなかった。本当ならかなり問題…
もっと見る (残り約172件)

記事本文: 【錦織圭】劇的試合続くも外国人記者ソッポ…錦織圭はなぜ“不人気”か|日刊ゲンダイDIGITAL

関連記事