TOP > その他のニュース > 【日本学術会議】菅首相と15分会談は何のため? 日本学術会議会長の腰砕け|日刊ゲンダイDIGITAL

【日本学術会議】菅首相と15分会談は何のため? 日本学術会議会長の腰砕け|日刊ゲンダイDIGITAL

58コメント 2020-10-16 17:28  日刊ゲンダイ

 これじゃあアリバイ答弁に利用されるだけだ。 日本学術会議が推薦した会員候補6人を菅首相が任命拒否した問題で、同会議の梶田隆章会長と菅首相が16日、首相官邸で会談した。 菅首相に学術会議の総会で了承さ...

ツイッターのコメント(58)

学術会議会長の梶田隆章が、菅首相と会談した
例の6人の否認については、何も話をしなかった
菅首相からすば、これで学術会議側には、丁寧な説明をしたことになるので、これにて承認問題は終了
お前らコロナで何か提言したのか?
あ、10年間何もしてないもんな
100億円返納しろよ
この方、何しにスガ氏に会いに行ったの?よく学者たちが言われる世間知らずの研究オタク?
「学術会議トップとして直接、菅首相に理由を問いただす絶好の機会だったのではないか。「ご回答を求める趣旨ではない」ではないだろう」

要望書を携えながら、核心に触れない謎。事の重大さと、日本国内外の学者を含め、多くの人が注視する問題に対する意識があまりに希薄。
怖い怖いカンギイ
【ビビった?】
もうすぐ核ミサイル研究下請けでいつか来た道が見えて来た。
日本学術会議・梶田会長の“腰砕け”
今やこの通りお馬鹿な左派達が
梶田先生を叩き始めている。
真意や真実はわからない。
しかしながらあくまで個人の
推測だが、
不自然としか言い様がない。
いったい何しに官邸まで出かけたのか。これなら行かない方が良かった。要らないゴミ人間はさっさと辞任して去れ!
日本学術会議会長の腰砕け
梶田学術会議会長には今回の件のことの重大さが理解できていなかったのか!なんだ今回の問題の趣旨でお伺いし池のではありませんって!
〝「今日はその点について、特にご回答を求める趣旨ではないので、そこについて明確などうこうということはない。」〟

お人柄がどうあれ、梶田会長が求めないで誰が求めるの?
それとも菅義偉が自ら回答されるとでもお思いですか?
いつ求めるの?
今でしょ!
@nikkan_gendai 宇宙線の「権威」梶田隆章チェンチェイw
鳩山由紀夫元首相も脱帽する程に交渉能力ゼロな「宇宙人」だった件🚀

にしても この程度の記事も書けない・言えない「忖度ムラ社会」ニッポンのヘタレ「誤送船団・記者クラブ」ってどうよ🤣
(若者の馬鹿者の無知)まったく中身のない協調性
首相と15分会談は何のため? 日本学術会議会長の腰砕け(日刊ゲンダイ) 「これじゃあアリバイ答弁に利用されるだけ」「約15分の会談を終えた梶田会長。直後の記者団の囲み取材で、菅首相から拒否の理由や経緯の説明があったのかどうかを問われると、こう答えていたから驚いた。
直談判に短刀(辞表)を忍ばせて望まなかったのか、ヤル気あんの/
ヘタレ。当事者になった時くらい本気で闘えよ。いつまで市民を矢面に立たせるつもりだ。
こんな、ひ弱で、弱腰の人間が、会長になって政権と対峙できるはずもない。学問の自律を放棄するために首相に会う結果となった。

量子力学の世界でどんな成果を上げようと、会長としての資質はほぼゼロ。最初の会見で、嫌な予感がしていた。
これでは一体何のために会談したのか。梶田会長は「日本学術会議は政府から独立して学問をベースに発信していく組織であることを譲るべきではない」と話していたはず。
中国からの日本の学会に対するサイレント・インベージョンに関する、CIAからの調査報告を知らされたんでしょう。
ほんと「何のためでしょう?」菅のアリバイつくりに協力??
「『丁寧に説明』といって丁寧に言うだけで説明しない。『会う』と言って会うだけで説明しない。これも安倍前政権から続く『負の継承』なのだろう」
名誉職なんだなぁ。こんな組織では独立は保てないので無くてもいいな。
情けない。
その程度だからやられるんだよ。
「官邸側はこれで『シメシメ』と思っているでしょう。予算委などで野党が学術会議問題を追及しても、菅首相が『いや、梶田会長には理解してもらいましたから』などと逃げることができるからです」

こ・し・く・だ・け 🤕
案の定、返討ちにあったらしいな。おそらく相当な爆弾突きつけられただろうからこれ以上の追求はできないでしょう。 >
会談後どこか怯えているようにも見えた梶田会長、よほど怖い目にあったんでしょうか 何かおどされたようにも見えます
蛇に睨まれたカエルか
やりますね、というより
やられました感
どうしてそうなる?
「官邸側はこれで『シメシメ』と思っているでしょう。予算委などで野党が学術会議問題を追及しても、菅首相が『いや、梶田会長には理解してもらいましたから』などと逃げることができるからです」(野党担当記者)
日本学術会議の梶田会長は会長職を辞職した方がいいでしょう。

ノーベル賞を取ったって、会長の器じゃないんですよね。
菅にもう言質を取られているだろうから、説明は済んだで国会でも逃げられるでしょう。予想通り。

日本学術会議任命拒否問題はこれで終了。
梶田氏は文系の政治学の学者達とは違い、ニュートリノでノーベル物理学賞を受けた穏和で真面目な科学者ですから、
日本学術会議を代表して意見を官邸に示すには、かなり弱い印象ですね。
正直、頼りない。
そういえば、特定秘密保護法や安保法制の時も「強く抗議」した訳じゃないもんな。
温厚な梶田さん、頑張って下さい。徳のない政治は一刻も早く終わらせたい。「徳敷智耕」を邪魔する政権には、強く申し入れをして欲しかった。
@brahmslover 根拠となったのはこの記事も一つなのだろう。感情が意見の判断となるこは注意しなければならない。敵に甘い人は敵だははたして・・・
官邸側がしてやったりか…。
やっぱり懐柔されてしまったのだろうか?
★アホ。なに言ってんの。これ聞いた会員さん、どう思ったのかね。
いやいやコレで良いんです。安い挑発に乗る必要なし→
なんじゃそら?
もう、潰れた方がええぞ。
「第二の滝川事件」って「滝川事件」に失礼やわ。
皆さん、おわかりになりましたか。これが、日本の学会を仕切っている者の素顔です。反権力などとんでもない。無思想、無節操の人間の集まりです。もっと菅義偉が締め上げれば、すぐに御用学者の溜り場になります。だから全共闘運動はおきたのです。
これではもうあっち側の人じゃないですか。
「これじゃあアリバイ答弁に利用されるだけだ」
菅と会うなら任命拒否された6人と一緒に行くべき。梶田会長一人で行ったら、相手は菅+強面の官邸官僚。まともな会談ができるはずがない。すべては菅の罠。嵌った会長より嵌めた菅が狡猾すぎる→
学者さんはバケモノの相手をするプロではない
和気あいあいと懇談できてよかったじゃん。
>「官邸側はこれで『シメシメ』と思っているでしょう。予算委などで野党が学術会議問題を追及しても、菅首相が『いや、梶田会長には理解してもらいましたから』などと逃げることができるからです」(野党担当記者)
そうとう脅されたか。
もともと、スガは「お会いになりたいのであれば会う」みたいに言っていた。権力をかさにきて、やりたい放題。
ノーベル賞を受賞された偉い方だとは思いますが、情けなくて涙が出そうです。益川先生も同席してはったらよかったのに。
うお〜い梶田隆章会長〜。毒まんじゅう食わされたか?
前会長もがメディア通じて懸命に訴えかけてるのに現会長が「その点について特にご回答を求める趣旨ではない」って〜。
そんなことはないと思いたいが、裏取引したんじゃないのと勘ぐってしまう。
@brahmslover その通りです。
ホントに何のために会談したのか、梶田会長の格好付けか、管に取り込まれている、嘘、出鱈目、強権が罷り通る、世も末だと諦めたく無い。
会長、しっかりしてよ!
裏で激しく脅されたんでしょう。表情に恐怖が読み取れます。

カネを締め上げるぞと脅されたんだろう・・・
「未来志向で、学術に基づいて社会や国にどう貢献するかについてお話した」
国策科学であることはやぶさかでない、と。
梶田隆章会長「今日はその点(任命拒否の問題)について、特にご回答を求める趣旨ではないので、そこについて明確などうこうということはない」

まさに「腰抜け」そのもの。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR