TOP > その他のニュース > 【日本学術会議】日本学術会議って何するところ?前会員の大学教授に聞いた|日刊ゲンダイDIGITAL

【日本学術会議】日本学術会議って何するところ?前会員の大学教授に聞いた|日刊ゲンダイDIGITAL

29コメント 2020-10-07 17:28  日刊ゲンダイ

 菅総理が改選される新会員105人のうち6人の任命を拒否し、話題の渦中にある日本学術会議。各分野で集められた会員210人は学術会議でどのような仕事をしているのか。今年9月30日まで6年間、会員を務めた...

ツイッターのコメント(29)

大変そう…
会員だからとふんぞり返っていられるわけではない。既得権益ってなあに?
わたしの指導教授が『日刊ゲンダイ』というクオリティペーパーに追い詰められて、学術会議の実情をバクロしちゃったので、郎党のわたしも学術会議から報復されるのかニャー。楽しみだニャー。早く報復されないかニャー。
菅官邸及び自民党などの学術会議に否定的または事実に反する言説を流布している方々は学術会議の実態をちゃんと認識したうえでものを言っているようには到底思えないのだが。
”耳に痛いことをいうのが仕事で、そういう仕組みは必要ではないでしょうか。”|
なるほど。マンガ学会(の理事会)も同じようなものだったのでよく分かる。ご苦労さまです。
@junzabroP @blue333bird 恥を知らない人には呆れ果てましたので、ブロックさせていただきました。学術会議をどうのこうの言うのでしたら、せめてこういう証言を読んでからにしてほしいものです。
家族でも話題になってたことを西川先生が分かりやすく解説してくださった。ありがとうございます!
今さら聞けない日本学術会議って何するところ?
前会員の大学教授に聞いた
素晴らしいではないか。
学者の国会だろ
どんな意見であれ、時の政権は権威がつくったその意見提言に耳を傾け、政策に取り入れるべきだろ。国会にこうした知見が活かされないことが問題。

長い文章を読まされて結局何を議論しているのかさっぱりわからんね。
中国の香港への態度を見ていれば、いかに学問の自由が大切かわかるはずだ。きちんと教育に予算をつけて民主主義を担保すべきだ。
「説明責任を果たしてないですよね。総合的だとか俯瞰的だとか空疎なことは言っています。この6人がなぜ任命されなかったのか具体的に示さなければ、納得できませんよね。問題提起はわかりますが、具体的に言わないと。絶対に言わないでしょうけどね」
ゲンダイが擁護するってことは反日ってことでいいよね?
より
自民党は学術会議のあり方について検討に入り、任命拒否からさらに踏み込んだ動き。学術会議に成果主義を持ち込む学術研究に対する干渉。これで良いのでしょうか?
・゜・(つД`)・゜・
>>予算逼迫という事情がない限りは出ます。ですが、シンポジウムを開いても運営するためのロジ担当者はいないんです。→
ん?中国から報酬を受けている人よね。その報酬により技術ばかりか、介入まで促される可能性があるものを学者の国会なんて場にいさせるのはどうかという議論にそろそろうつらないか?
裏方やるからなんやねん。
民営化して税金貰わないで自由に学問してくださいね
野党は相変わらず馬鹿だなー。こんな事、どうでも良い事だ。
政策を出して政策でやり合えヨーソロ?と言う事だ。
本紙記事です
そもそも日本学術会議とは何ぞや? と思っている人も多いでしょう
意外でも何でもありませんが、中の人もその1人です( ・ω・)
> ――菅総理の任免拒否についてはどう感じましたか。
>説明責任を果たしてないですよね。総合的だとか俯瞰的だとか空疎なことは言っています。この6人がなぜ任命されなかったのか具体的に示さなければ、納得できませんよね。

『丁寧な説明』じゃなく『納得出来る説明』を
高校生に選挙の大切さや選挙に行くことを伝えようとしている人たちだという視点で見ていくと、憲法を変えたい、投票率が上がらないで欲しいと考えてる政権にとってはやはり目の上のタンコブ。牽制かけたくなる団体なのかもしれないな、ということが読み解けてきます。
おお、西川先生だ。「 」
専門的とはいえ町内会レベルのことして、あんな報酬か。
考えようによってはボロい商売だな。
この学会に10億もの税金を使っても我々の給料は上がらない。いらないんじゃない!
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR