TOP > その他のニュース > 【新型コロナウイルス】「アベノアプリ」失敗の陰に不透明な税金の流れと委託企業|日刊ゲンダイDIGITAL

【新型コロナウイルス】「アベノアプリ」失敗の陰に不透明な税金の流れと委託企業|日刊ゲンダイDIGITAL

 今月19日に厚生労働省がリリースした「新型コロナウイルス感染確認アプリ」が、早くも頓挫している。国民の6割以上が利用すると感染拡大を防ぐ効果があるとされているが、6日間でのダウンロード数は419万。日本の人口のたった3%だ。しかも、スタート早々、次々に不具合が見つかり、加藤厚労…...

ツイッターのコメント(78)

6日間でのダウンロード数は419万。日本の人口のたった3%

スタート早々次々に不具合

1週間後に修正版を出す

いつどこでどの陽性者と接触したのか時間や場所は?

電池の減りが早い
なんだこのITジャーナリスト。
@ozawa_jimusho 日刊ゲンダイ「厚労省がアプリの工程管理を委託した、パーソルプロセス&テクノロジーの親会社パーソルホールディングス」

テンプスタッフがメインの派遣会社に何故?竹中はパソナだから関係無い?
「アベノ~」出来損ないの代名詞。
<パーソルプロセス&テクノロジー>??
「アベノ○○」て流行りそう。粗悪品や杜撰な仕事を指すスラングとして。
アプリ作ってくれた人は悪くない。不具合は治せばいいし。

目的が満たせないのだったら、やっぱりこれも無駄だったんかなーと、残念に思えてしまう。
「現在はメイン機能である1日1回の通知すらされない状態だ」え、どこにそんな機能があると書いてあるんですか?フェイクニュースですか?→【新型コロナウイルス】「アベノアプリ」失敗の陰に不透明な税金の流れと委託企業|日刊ゲンダイDIGITAL
《「答えられない。専用窓口がない理由も言えない」と回答。厚労省がアプリの工程管理を委託した、パーソルプロセス&テクノロジーの親会社パーソルホールディングスにも問い合わせたが、「必要な場合のみ回答する」との対応で、期限内の回答は得られなかった》またかよ!
これもパソ○なのか、ほんと出来レースなんだな。
無為に経費ばかりかけずに、有効的対策を考えていただきたい。今後また感染拡大が始まったら、前回の経験から学習して、もっと悪い対応だけは、御免こうむりたい。お願いいたします。
↓ダメですよ、精一杯の先端技術力をアピールしたかっただけなんだから だって需要あります?サーバーには個人を特定できる情報入るんだからアプリちと変えたらダダモレ
ちらつく不透明な税金の流れと委託企業【】
アプリはトライandエラーでよくしていけばいいじゃな〜い♬
もういい加減に消えなさい塵屑泥棒集団安倍政権。
またかいナ〜❗️

ちらつく不透明な税金の流れと委託企業【コロナとどう暮らす】
「アベノアプリの予算について厚労省に問い合わせると、「担当の部署がないため答えられない。専用窓口がない理由も言えない」と回答」 アベノマスクと同じくムダ。アベノ〇〇はすべてムダで役立たず。
この政府は やる事なす事 役立たず。
これだけ失政が続く政権 過去にはないでしょ。
安倍晋三さん 歴代総理の中で断トツ 最悪。

ちらつく不透明な税金の流れと委託企業【】
6日で400万DLは十分凄いし、1000万、2000万と増えればリリースした意味はあるしアプリは常に不具合等を修正して行くものだし、今後似たような感染症や、または他の災害などにも転用出来る可能性もある。
もう少し詳しい情報が欲しいな…>>
さすが金をドブに捨てる天才!
すること為すこと、税金の無駄遣い。お友達企業の救済を優先する政府は要らないよ😩それにしても、日本の官僚とIT 技術がこれ程お粗末になっていたとは。呆れるというより怖い😰
※厚労省がアプリの工程管理を委託したパーソルプロセス&テクノロジーの親会社パーソナルホールディングスって、電通とは違って普通の会社なんかな?
配布直後不具合発生のアベノアプリ。
安倍政府批判したら通報する機能が入っていそう。🤔

【新型コロナウイルス】「アベノアプリ」失敗の陰
『アベノアプリの予算について厚労省に問い合わせると、「担当の部署がないため答えられない。専用窓口がない理由も言えない」と回答』
→担当部署不在?
→窓口未設置理由も回答不可?
何故?
「早くも頓挫している」は可哀想だし、頓挫したわけではない。開発手法の一つ。エセITジャーナリストが絡むとロクな記事にならないな。>
「システムの不具合と個人情報漏えい」は必ず起こると思っているので、当然ながらダウンロードをしていない。
また、税金の流れがおかしな事に
今月19日に厚生労働省がリリースした「新型コロナウイルス感染確認アプリ」が、早くも頓挫している。国民の6割以上が利用すると感染拡大を防ぐ効果があるとされているが、6日間でのダウンロード数は419万。日本の人口のたった3%だ。
日刊ゲンダイはリリースしたソフトウェアに少しの問題でもあればそれは失敗と思っているらしい。無知もいいところだ。
関係各所に問い合わせてもまともな回答を得られていないのはその無知のせいだが、まあゲンダイなのではなからまともな記事を書くつもりもないのだろう。
😳😳😳
またかよ…

【新型コロナウイルス】
「アベノアプリ」失敗の陰に不透明な税金の流れと委託企業|日刊ゲンダイDIGITAL
あ~ぁ、これも結局ムダだったのか~"(-""-)"もう政府のやることなすこと全く信用できない。アプリができて少しは評価してあげようと思ったのに残念だわ。
全部思い付きだから結局失敗する…いっそ朕は何もしない方がいいのかもな。ネトウヨにすら愛想尽かされそうな勢いで失敗ばかり。
だめだこりゃ。受注企業を曝してほしい
「Bluetoothを付けっぱなしで電池の減りが早い」
本当!税金の無駄遣いはやめてほしい💢

万が一、コレがフェイクニュースとしても、国民は疑わず「あぁ…またか」って思うくらいにアベノなんちゃらには呆れてる
感染者がわざわざ登録しないでしょ。
つまんねぇ
”予算について厚労省に問い合わせると、「担当の部署がないため答えられない。専用窓口がない理由も言えない」と回答”
メモ)加藤大臣が会見で今年度は2.5億と言っていた。だがアプリ予算を追うなら同じくPP&Tが受注したHER-SYSの調達経緯も同時に追わないと
運用出来ないものを開発する。
マスクから変わらない。
いや、今までもこれからも。
現代記事来た。厚労省もパーソルもちゃんと返事しないのは誠意のかけらもない。

言われてる通りの事が起こってても全く不思議じゃないね。

またもやの日本の政界と世界のOSS界の一大スキャンダルにならなきゃいいけど🤔😓
一般的に、アプリはメーカー内でさまざまな条件下で時間をかけて試験し、動作不具合が無いか確認しなければならない。一連の不具合は“見切り発車”と言われても反論出来ないと思う。
6日間でのダウンロード数は419万。日本の人口のたった3%だ。しかも、スタート早々、次々に不具合が見つかり、加藤厚労相は23日の会見で、1週間後に修正版を出すと説明する始末だ
「アベノアプリ」失敗の陰に不透明な税金の流れと委託企業|日刊ゲンダイ

「陽性者は自分が陽性者だと他人に知られたくない。そんな人がわざわざ登録するわけがないし、そもそも登録を個人の裁量に任せている時点でアウト」(ITジャーナリスト・井上氏)

また怪しい委託?
陽性者が自主的に感染しましたと登録しない限り機能しない仕組みなんて、アプリとしてあり得ない。カスアプリ。
しかも、またぞろ不透明なカネの流れ。安倍は税金を身内に分け与えることしかしない!
お粗末すぎる( ´Д`)
やっつけで作ってみました感満載
日本のIT企業がこんなにレベル低いとは情けない
とにかく血税をドブに捨てるのだけはもう止めてくれ👊
台湾に発注した方が安くていいもの作ってくれそう😢
「アベノアプリの予算について厚労省に問い合わせると、「担当の部署がないため答えられない。専用窓口がない理由も言えない」と回答。」

#アベノアプリ うまい!
またかよ… 🤦🏻‍♂️

ってか「毎度お馴染みちり紙交換」、いや「ちり紙交換」は社会の、人の役に立ってる… 😩

【新型コロナウイルス】「アベノアプリ」失敗の陰に不透明な税金の流れと委託企業|日刊ゲンダイDIGITAL
またまた使えない物をつくって税金の無駄遣い。国民の6割以上で成立って、スマホホルダーのほぼ全員やん。
無理やん。
また役人根性丸出しですね 批判されても暖簾に腕押し我関せずで押し通していれば出世にも影響しない?国民に正面から向き合えば起きようがないと思うのは役所の中身を知らないからだろうか
ボランティアが作ったって聞いたけどな
金だけはどこかに消えてボランティアは無理矢理の仕様変更と苦情を引き受ける損な役回りを演じているという

15分以上1m以内じゃ、電車や飲食店などじゃないと起こらない
レジ待ちや職場ですら起こらない
一度は無いよりましかと思ってダウンロードしたが、無い方がましだった!!

消す!!

ちらつく不透明な税金の流れと委託企業
【】
なんかアレなんか?政府の発注先及び発注経緯はできるかぎり「怪しく」する。とか閣議決定でもされとるのか?

【新型コロナウイルス】「アベノアプリ」失敗の陰に不透明な税金の流れと委託企業|日刊ゲンダイDIGITAL -
もっと見る (残り約28件)
 

いま話題のニュース

PR