TOP > その他のニュース > 逗子崖崩れ 現場マンション住民が負う「1億円」の賠償責任|日刊ゲンダイDIGITAL

逗子崖崩れ 現場マンション住民が負う「1億円」の賠償責任|日刊ゲンダイDIGITAL

 痛ましい事故だ。5日神奈川県逗子市で発生した土砂崩れは、歩道を通行していた18歳の県立女子高生の命を奪った。崩落の原因解明が待たれるが、事故の責任はいったい誰にあるのかも問題だ。 崩落現場は、5階建てマンションの下に位置する高さ20メートル、幅約30メートルの崖。地面か…...

ツイッターのコメント(46)

-
これは、ヤバイな
ほおおーマジですか
「訴訟となった場合、遅延損害金や弁護士費用によっては、賠償額が1億円を超えることもあります。賠償責任保険が使えず、管理組合にお金がなければ、所有者全員で負担するしかないでしょう」
私有地だから行政からは放置された。放置された結果事故が起きた。ということなのでマンション住人の責任という流れは仕方ないと思うが・・・◆
道路の方が後で作られたらば、話は別なんやろか?・・・❖
マンションでも、所有する土地の擁壁、ブロック塀の健全性なども留意する必要がありそう。

・賠償額が1億円を超えることも
・賠償責任保険が使えず組合にお金がなければ所有者全員で負担するしかない
・38戸で賠償額1億円とすると、1戸当たり約263万円にも上る。
(゚ー゚)(。_。)ウンウン
人災だと思ったよ

よく、あんな不安定な場所に
マンション建てたな
よく、住めるなぁ🤔と思ったよ

リスクありすぎるもん色々と
見れば分かる人には分かるのだ
ここは私有地だったか。
★ (日刊ゲンダイ)

今回崩れたマンション下のあの部分、なぜ崩落防止の養生がされずあのまま残してあったのでしょう。
ここに建てようとした方、ここに建ててもよいと許可をくだした逗子市ではなく、安全だと信じて購入した住民が全ての責任を負うことになるのでしょうか…?
※日本中どこでもありそうな気がします。
あとで争うのかもしれないけど、直接にはマンションの建設会社じゃなくて住民が責任を負うのか。
そこまで考えて購入しなきゃイカンの?
しかしこれは、責任というにはあまりにも…。
個人賠償責任保険は使えないか?

現場マンション住民が負う「1億円」.
これは払うのがせめてもの罪滅ぼしやろ。
外壁タイル剥落などによる事故でも…
”土地の工作物の設置や保存の瑕疵によって損害が生じた場合、占有者が責任を負う”
お見舞いの意味で支払って欲しい。
怖い話だ(゜o゜; -
こりゃー酷い話だな、造成した会社側が払うべきだな。
作ったやつが居住予定者をだまくらかして住まわせたらどうなるんだこれ。安全ですからとか適当なこと言ってるかもわからんで。被害者が占有者たる住民を訴える。訴えられた住民が作ったやつや不動産屋を訴える。泥沼か?w
前にも申しえている通り、個人・消費者で守らず、
マンション区分所有者は共同連帯責任事業です。

法面が事故の原因箇所の場合、マンションの管理組合か所有者全員が占有者となり、『土地工作物責任』を負う
崖っぷちにね無理矢理建物を建てようとするからな、これを機に規制をかけてほしいね(*・ω・)
マンションの売り主には瑕疵はないのかな?
何でも責任と賠償の時代なんだね…
記事が寒々しい
道路が先か、マンションが先かによっても違う気がする…

運悪く亡くなった高校生はお気の毒でしかない 😢
住民が負うのは仕方ないだろうな、示談で収まるように誠意を持って対象するしかあるまい
崩落した土地は、上に立つマンションの私有地だから法面が事故の原因箇所だと、マンションの管理組合か所有者全員が占有者となり、『土地工作物責任』を負います。これ本当ですか⁉️
-
なんでたった1人死んだだけで1億円も払わなきゃいけないんだ?
バカバカしい。気をつけないで歩いてた女が悪いのに。
住民なのか?オーナーじゃなくて
責任を負うのはマンション住民ではなく、マンション所有者では・・・
なるほど、マンションの住人に損害賠償がいくのですね…
たしかに、自分の土地がやったことだからか…
1番は管理責任を怠った、マンション管理組合が…ってことね。
住民はマンションの設計は一切関与していない。マンション施工会社の設計の重大瑕疵では?
ほんと、マンションてリスクの塊だわ~

こんなモンを35年ローンで買うヤツの気が知れない(私感w
@jyunesu_ @dokudamicl60 結局263万円。まぁフリード1台分って感じだな
被害者側が損害賠償の請求に動いた場合、責任を問われるのは誰か。崖ということで市や県が賠償責任を問われると考えられがちだが、そうではないようだ。
記者さんが所有者と住人を意図的に置き換えているのか、それとも住人が全て所有者であると裏どり済みなのか、よく分からない記事だ。

-
逗子市で土砂崩れにより、18歳の女子高生が亡くなるという事故が。崩落した土地は、上に立つ5階建てマンションの私有地で、訴訟となった場合「斜面が事故の原因箇所であれば、マンションの管理組合か所有者全員が占有者となり責任を負う」と専門家。
"崩落した崖はその上に建つマンションの私有地にあたるという。そのため、1億円近い賠償金がマンション住人に課せられる可能性もあるそう"

被害者の高校生にもマンションの住人にとっても不幸でしかない
持ち家なんて持つもんじゃないね・・・・
賃貸なんてほぼ責任ないからま・・
マジですか・・・
マンションの管理組合を訴えて積立修繕金と管理費を差し押さえればいい。
亡くなった子の親御さんの気持ちになっても、マンション住人の気持ちになっても、どちらもやりきれない…
「訴訟となった場合、遅延損害金や弁護士費用によっては、賠償額が1億円を超えることもあります。賠償責任保険が使えず、管理組合にお金がなければ、所有者全員で負担するしかないでしょう」(神戸靖一郎弁護士)
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR