TOP > その他のニュース > 【安倍晋三】名簿破棄の大嘘 安倍首相「シンクライアント」でまた墓穴|日刊ゲンダイDIGITAL

【安倍晋三】名簿破棄の大嘘 安倍首相「シンクライアント」でまた墓穴|日刊ゲンダイDIGITAL

407コメント 登録日時:2019-12-03 15:01 | 日刊ゲンダイキャッシュ

 一体どれだけ墓穴を掘れば気が済むのか。安倍首相は2日の参院本会議で、桜を見る会の招待者名簿の電子データ復元は不可能だと改めて説明。その説明理由に挙げた「シンクライアント方式」について、ネット上では「意味を分かっているのか」と疑問の声が上がっている。 安倍首相は名簿を管理…...

ツイッターのコメント(407)

ITかじった程度の人間でも普通に『サーバ』って言うが…。
サーバーでもサーバでも問題ないんだよなぁ…

コンピューターはコンピュータ
フォルダーはフォルダ
プリンターはプリンタ

伸ばさない言い方のが専門的には、よく使うんだよなぁ…笑笑
ゲンダイの方が無知だった件
こっそり訂正してる。
日頃、各方面を批判して謝罪しろって言ってる日刊ゲンダイさん、自分は当然謝りません!笑。

「安倍首相も「サーバー」を「サーバ」と発言するあたり、ロクに理解していないのだろう」
から
「妙なアクセントで「サーバ」と発言するあたり・・・」
日本の技術用語の伝統に照らせばサーバで問題ないよ。
データは削除しただけなら復旧できるけど、その領域を再利用されたら終わり。むしろ大量のデータが頻繁に読み書きされるサーバでは起きやすい事だよ。
分かってないのはマスコミ
サーバって頻繁に記述するIT技術者なのですが、どうも私はよく分かってないらしい……
「サーバ」って長音付けない呼び方にケチつけてるってマジ?
安倍首相も妙なアクセントで「サーバ」と発言するあたり、ロクに理解していないのだろう■記事を改竄したンだね。
インド人ITエリートはサーバをサルベルと言っていた。僕より100倍理解していたようだけど。
僕はサーバ派だ
システム屋さんにちょっと聞けばこんな恥ずかしい記事を書かなくて済んだのに
。 安倍首相も妙なアクセントで「サーバ」と発言するあたり、ロクに理解していないのだろう。シンクライアント方式のおかげで、データの消去リスクは低いのだ。
情報機器業界の端くれとして言わせて貰えば、シンクラのサーバーデータを完全に消去するなら、データセンターをミサイルで爆破するしか無理。しかも金融機関や政府機関になれば複数のデータセンターにバックアップが保存されるから尚更無理。
「シンクライアント方式は完全なデータ消去が困難なシステム」シンクライアント関係ねーよ
オンライン用語に関する理解能力が致命的にないのでしょう。
一国民ならそれでも支障ない場合も多いですが、首相がこれでは国益を大いに損ないます。
現に海外投資家たちから見放されかけらしい
…安倍首相も「サーバー」を「サーバ」と発言する…

「サーバ」と言う方が以前からそういう用語に慣れているように見えるとも言えるのだが?

表記の揺れているということと、中身の理解を結びつけたら、業界の人の多くがわかってないことになるけど?
かっこ悪ー。
こいつ以上にかっこ悪い奴知らんわー。
恥ずかしいから早く辞めて。
かっこ悪くて無理無理ー。
コイツの説明もデタラメ、っていうか、大袈裟。ドリル使わなくても、上書きされたら復元は不可。
慣れた人ほど、サーバって略す様な。
さすがゲンダイ。
シンクラ上でデータ消えたらそら残らんやろ。で、「サーバ」のなにがあかんの?
「モータ」て言ったら喚きそうだなこいつら(笑)
この記事のITジャーナリスト、10年前にリタイヤ状態な自分以下の知識しか無いのが丸分かりなんだが、良く恥ずかしく無いなぁ……
安倍首相「シンクライアント」答弁でまた墓穴 お遊戯会やってるのか。どうしようもない馬鹿者だ
私も「サーバ」っていうナ
この業界に長いけど
そっかロクに理解していなかったのかー

※なおJIS規格に準拠している模様
a) その言葉が3音以上の場合には、語尾に長音符号を付けない。
おうぼくのしってるエンジニアは全員サーバーをサーバと呼ぶぞ🤔🤔🤔🤔🤔
伸ばし棒は省略してもいいし、データはHDDの磁気情報を0なり1なりで上書きしたら復元不可能になる(シンクライアントだとデータの保存時間決まってるだろうし、やってるシステムもある)
サーバは業界特有の慣習ではない。
文書の規格の話
文章を生業にしてるゲンダイのレベルが低すぎ

バックアップは形式に依っては一ファイルだけを安易に復活させたり出来ない。特定野党の知識不足
なるほど、安倍晋三さんに、都合の良い、晋クライアント方式なんですねぇー。
「シンクライアント方式は完全なデータ消去が困難なシステム。単なる中継サーバーならともかく、集中管理している大本のサーバーが現在も稼働していれば、元データは確実に残っています」
ならば、データーって言わなきゃ。
そろそろ業界入って10年近くなって来たけどサーバ表記の方が間違ってだなんて…
流れてきた。
「安倍首相も「サーバー」を「サーバ」と発言するあたり、ロクに理解していないのだろう」
ユーが恥ずい、、、
はーい!墓穴掘ってんのは日刊ゲンダイの方だと思いまーす!!
言ってる事がしょうもな過ぎて頭痛くなってくる。
最近支持率を下げた特定野党だけど、これメディアに野党が同調してるって認識が広がってるからメディアが馬鹿な事言うと同時に野党のイメージも悪くなってる可能性あるな。
引用:シンクライアント方式は完全なデータ消去が困難なシステム。単なる中継サーバーならともかく集中管理している大本のサーバーが現在も稼働していれば元データは確実に残っています。削除しても特殊なソフトウェアを使えば復元可能です。←あらあら
え?サーバっていうけど

安倍首相も妙なアクセントで「サーバ」と発言するあたり、ロクに理解していないのだろう。

【安倍晋三】名簿破棄の大嘘 安倍首相「シンクライアント」でまた墓穴|日刊ゲンダイDIGITAL
>>安倍首相も妙なアクセントで「サーバ」と発言するあたり、ロクに理解していないのだろう。

Daigoのことを胡散臭いと言って論文よりメディアが信憑性あるみたく言ってた元記者生きてるかな?
こんな発言の何が根拠あるのか教えてくれ。
何でも消せる魔法の言葉

「シンクライアント」を

手に入れた🤣🤣

安倍首相「シンクライアント」答弁でまた墓穴
間違った説明でドヤ顔する
今はITも普及したからサーバーとかプリンターでもいいんだけどさ、90年代は語尾は伸ばさないのが普通だったんだけどなあ。やっぱり若い人は歴史を知らないで周囲30mが常識と思い込んでる節がある
ゲンダイってバカ丸出し
「安倍首相も妙なアクセントで「サーバ」と発言するあたり、ロクに理解していないのだろう。」…ゲンダイがなんにも判ってねぇってコトはよく判った┐(´д`)┌
サーバーをサーバと表現するのは、JISの情報分野で「3音以上からなる用語は長音を省略」と定められてたからなんだけどね。今はどっちでもいいみたいだけど。
詳細は JIS Z 8301:2005で検索して、G6.2.2あたりを参照すると良い。
「安倍首相も「サーバー」を「サーバ」と発言するあたり、ロクに理解していないのだろう。 」
わかりにくいボケはよせ
なんだ、このデタラメな説明は…
安倍首相も「サーバー」を「サーバ」と発言するあたり、ロクに理解していないのだろう。
サーバって言い方で揚げ足取りして赤っ恥な記者は置いておいて…

シンクライアントとデータ管理の仕組みは別物だから、「シンクライアント」だから復旧できる、と断言するレベルで突っ込む政治家も一般人(エンジニアの人?)もおかしいと思う。
「サーバー」を「サーバ」って普通に使うよ。「ユーザー」を「ユーザ」とか。碌に理解もせず言い方で攻撃とか頭大丈夫なの?ヒュンダイさんよ(笑)

落とし穴掘ってたら墓穴になったでござるの巻
サーバーはサーバだよ。
むしろ鯖(サバ)でも伝わるのがネットやってる人だと思うんだがねぇw

そんな重箱の隅ばかり突いてるとマトモな記事書けなくなるよ?野党の議員さん達みたいにさ
俺も無知だわすまん 安倍首相も「サーバー」を「サーバ」と発言するあたり
ツッコミどころ満載だけど、シュレッダーを見る会が肯定的表現で使われてるのウケるな
書いてある発言の限りだと何も内容おかしくないんだけど?
要するにシンクラ方式でWindowsにおけるゴミ箱があるってことでしょ?
普通にサーバって言うし、記者が無知を晒してるだけ。
「サーバー」を「サーバ」と言うと「ロクに理解していない」と叩かれるのか。
「サーバーをサーバと読むのは知識の欠如」とした返す刀で、お抱えのジャーナリストが「データ」「ソフトウェア」と重ねていくのは現代落語感があってよい。ゲンダイだけに
安倍さんは JIS 準拠で喋ってるだけだろ(´・ω・`)
技術的にデータ保存が出来る/出来ないは関係無しに、保存ポリシが ”そう” なら、消えてる事が正しいって事を理解していない書き方だよな。やり直し>ヒュンダイ
日刊ゲンダイはJIS-Zすら知らんのか。
無知ってこわいな
知ったかぶりにも程がありすぎて大草原www

シンクラから完全なデータ消去ってシンクラ「サーバ」のHDDフォーマットしちゃうのかなwww

そしたら名簿削除どころのさわぎじゃないんだよなぁwww
墓穴の中にいる人「安倍首相がまた墓穴を掘った!」
"安倍首相も「サーバー」を「サーバ」と発言するあたり、ロクに理解していないのだろう。"
⇛弊社、サーバ派が多いけど間違ってるのか?
ライターもジャーナリストもやはり無知の塊すぎて笑う
サーバを見る会とかセキュリティガバガバかよw

安倍首相「シンクライアント」でまた墓穴|
サーバーをサーバと言うのを無知と罵るのは馬鹿だよなぁ…

最近の子供は皆学校でコンピューターをコンピュータと言う表記を見て「え!?伸ばすんじゃないの?」とか「変なのー」とか言って笑ってたもんですよ
サーバーかサーバか?という問題。ゲンダイの記事にマジレスするのも野暮だけど、外来語の末尾長音符を一定の条件で略すのはJIS規格(Z8301)にも定められているが、メディアがその規格を知らずに無視するので、慣用的にどっちでもいいよになってるようだ。
いや、専門家でも「サーバ」という人はむしろ専門家にも多いんですよ。さん。シンクライアントについては概ね間違ってないけど、それでもデータの保存形式を確認しないと、復元が困難なマシンも実在することはします。まあ、普通はログを追いかけられますが。
つーか、公文書管理に関する説明が間違ってる。
あれは公文書管理法に準じているシステムなので、保管期限超えたら自動的に閲覧不能になる。
バックアップテープ保管があろうが、保管期間過ぎてたら行政文書として外に出せない。
むしろ、出したら犯罪。
日刊ゲンダイがわかってないことがわかる記事でした。
鯖って言っちゃだめなんですか・・・?
サーバー、サーバの話は論外として、バックアップの保存期間過ぎたら消えるのはフツーだよ。
消えたデータの復旧も物理のノーパソとかならできるけど、専用のバックアップ装置なら無理ゲー。
これ書いた記者誰?編集部はちゃんと内容チェックして記事出してる?
仮にもメディアを名乗るなら、早くにこの記事取り下げた方が良いのでは?
日刊ゲンダイの記事に反応するのもどうかと思うけど
>安倍首相も「サーバー」を「サーバ」と発言するあたり、ロクに理解していないのだろう
さすがにここまでレベルが低いことを書いてて悲しくならないのかな?
記事書いてるやつが墓穴ほってて草
マスゴミと言うより社会のゴミ?
「サーバー」を「サーバ」と発言するあたり、ロクに理解していないのだろう。
ここで気持ち悪いオタク笑いしてしまったので俺の負けです
「シンクライアント方式は完全なデータ消去が困難なシステム」マジで!? ユーザのクライアント等に不必要なコピーが作られない分、本当に消去した場合のサルベージの成功率は低くなると思うけど。 |
首相がいちいちシステムの内容を理解する必要などないのだが。
国会の仕組みを理解していないのか。
こいつか。バカなことを言ってるのは。消去できなかったら機能不全だろ。

《「それでも元データが消えるなんて、あり得ません」と言うのは、ITジャーナリストの井上トシユキ氏だ。こう続ける。》
むしろとてもよく理解しているのではないだろうか。

>安倍首相も「サーバー」を「サーバ」と発言するあたり、ロクに理解していないのだろう。
サーバーでもサーバでもどちらでも問題ない。
素人に限って、そんな用語を知ったかぶりして、人をバカにしたりする。
個人情報保護法の観点からも、招待客データは例え存在しても公開してはならない。
突っ込んだつもりが界隈から逆に突っ込まれるゲンダイ
何じゃこの記事サーバとかモータとか当たり前だろうよ。だいたいサーバなんて、 次々と上書きされるんから復元できるんか?謎
「野党議員は「シュレッダーを見る会」の次に「サーバーを見る会」を実施すべきだ。」
この記事書いた人間の程度が知れる
最後を伸ばさないのはJISで決まってたような
これまでずっと「サーバ」と記述してました。今作成している完成度10%にも満たない書類にもすでに47か所も「サーバ」と記述しています。関係各位にお詫びして現職引退します復帰しました:
サーバ…この方がどちらかと言えば正しいんですけどw
記者の知識レベルを疑う記事だ
噴き出しちゃった
日刊ゲンダイ…記者がユーモラスすぎる
なかなかに頭悪い記事だった.
「サーバー」を「サーバ」と言ってるというのだが、これは何方もありで組織によっては統一された表記の決まりがありマスコミの統一とずれている。IBMでは3.5インチフロッピードライブを3.5型駆動機構という。
サーバ、かな。
こうやって政策と関係ないところ無限にdisってる立場の人たちはまじ上級国民だわ
政策の恩恵を受ける必要がないくらい金もらえる仕事してるんだろ?
冒頭1ページで読む気が失せた。
とりあえず記者が一番理解できてなさそう
普通はサーバっていうよね>
理解してないのは自分達でしょ。
サーバーをサーバというのは普通にあるw
サーバ表記が標準ですけど?あ、ゲンダイは韓国標準準拠ですか?w
エレベーターやエスカレーターにも乗らない人なんだろう。
現場では表現を統一するため「サーバ」とするのは当たり前。日刊ゲンダイが調べもせずにそんな事を書くのは、ろくに調べもしていないのだろう。
ろくに理解していないのは日刊ゲンダイ。業界では普通に使います。汎用機の名残だな。

>「サーバー」を「サーバ」と発言するあたり、ロクに理解していないのだろう。
wyciwyg://12/
>安倍首相も「サーバー」を「サーバ」と発言するあたり
>ロクに理解していないのだろう。シンクライアント方式とは
>個々の端末にデータを保存せず

そこは【データー】じゃないの?ゲンダイ的にはwww
サーバという表記の方が正しいですよ。JISで決められてますから。
蔑んどいて自分が無知なパターンだせぇww

『安倍首相も「サーバー」を「サーバ」と発言するあたり、ロクに理解していないのだろう』
安倍首相も「サーバー」を「サーバ」と発言するあたり、ロクに理解していないのだろう。

僕も、話すときは「サーバー」だけど、書くときは「サーバ」ってしてた。ロクに理解していないのだろう。
用意された台本読んでるだけなんだから、首相責めてどうする。
他にやることあるだろマスコミは。
「サーバー」を「サーバ」と発言するあたり、ロクに理解していないのだろう。
思い込みで決めつけるのは良くないです。
もっと見る (残り約307件)

記事本文: 【安倍晋三】名簿破棄の大嘘 安倍首相「シンクライアント」でまた墓穴|日刊ゲンダイDIGITAL

関連記事