TOP > その他のニュース > 【安倍政権】文科省やはりベネッセありき「数学記述式」死守に躍起の愚|日刊ゲンダイDIGITAL

【安倍政権】文科省やはりベネッセありき「数学記述式」死守に躍起の愚|日刊ゲンダイDIGITAL

 問題山積で来年度からの実施が疑問視されている「大学入試共通テスト」の国語と数学の記述式。臨時国会最終盤の大きな争点になっているが「国語は引っ込め、数学は残す」との落としどころが浮上している。「国語は言葉の解釈の幅が広いこともあり、採点は、複数の採点者が議論しながら時間を…...

ツイッターのコメント(48)

数学だって複数解や、マニュアル通りではない正解を、バイトの採点者に拾いきれるとは思えないんだよね。赤ペン先生やってたママ友が、やりたがってるよ。高2の母。
:ベネッセと安倍一味の関係はどうなの?案外加計が仲介してたりして。加計はこのままじゃいかんよ。
国語は引っ込め、数学は残す。
じゃんけんじゃないんだから、全部ひっこめろ
「採点しやすさを追求するあまり、マークシートと変わらない問題になってしまっています。多額の費用をかけて記述式を導入する意味はもはやありません」って、素晴らしい❣️
>「国語は引っ込め、数学は残す」との落としどころが浮上

>文科省は、国公立大学に共通テストの国語記述式試験を合否の判断材料としないよう要請する検討をしている

侮辱も甚だしい。忿怒。
だから…素人にはムリだってば。プロでもブレるんだから。
死守したいのは役人自身の天下り先
無意味なんだから、止めるしかないね
「国語は引っ込め、数学は残す」
あくまでベネッセに発注したいと.(^^;;
高校生を食いものにするなよ❗高校生は将来がかかっているんだから。ベネッセからいくら貰っているんだよ❗
文科省は、数学の記述式について“採点の精度”を強調して、実施しようとするでしょう。しかし、採点しやすさを追求するあまり、マークシートと変わらない問題になってしまっています。多額の費用をかけて記述式を導入する意味はもはやありません
→文科省やはりベネッセありき
「落としどころ」って、何なのそれ?
いい写真だと思う
なんとしても数学記述式の決定だけは阻止❗❗
さもなきゃ国公立大学の試験は全てマークシート式で
国英の問題が潰される。
小中高のお子さんを持つ方は一読してほしい内容
一体誰に向かって政治をしているのか。昔の政治家の良識により「教育は利権にすべきでない」ということで残っていた教育利権を、安倍・下村・萩生田の3バカトリオが利権にしてしまった。これこそ日本の良識の破壊であり、清和会の重罪。
ベネッセっていうのは本当に悪い会社だな👎👎/【安倍政権】文科省やはりベネッセありき「数学記述式」死守に躍起の愚|日刊ゲンダイDIGITAL
@ponpon_1255 拾い画と写真を添付するので参考までにどうぞ
問題山積で来年度からの実施が疑問視されている「大学入試共通テスト」の国語と数学の記述式。臨時国会最終盤の大きな争点になっているが「国語は引っ込め、数学は残す」との落としどころが浮上している。
「桜」も酷けりゃ、こっちも酷えな。
> 「国語は引っ込め、数学は残す」との落としどころが浮上している

【安倍政権】文科省やはりベネッセありき「数学記述式」死守に躍起の愚|日刊ゲンダイDIGITAL
受験生がどうされるか、という話に手打ちも落としどころも無いんだよ。
共通テストに責任が持てない記述式は導入してはならない。
解答に至るまでのプロセス(頭で考えたことの流れ)を見たいから記述式で問うのであって、{1}⊂Aという解答に至るまでのプロセスなんてほとんどないのだから記述式にしても無意味なのでは。
公立高校で240人募集のところ220人しか志願者がいない勤務校でも、筆記試験の採点が大変で、何回も点検している。採点も「教科の人が やらなきゃダメ」って言われているのに、できるわけない❗
🌟加計さんともお友達ですからね。
昨日は文科委を聞き流していたけど、やはり「意義は認めるけど記述式は2次試験で課すべきでは?」という質問に、萩生田氏は「不安点は解消する」を繰り返すだけなんだよ…
利権案件だし、記述式でもマーク式と結構変わらないなら必要ない。利権の為に実行するべき事じゃないだろ?-------
これ以上安倍政権の利権の為に税金を使うのは反対です
社会保障費が足りないと言いながらあちこちで散財するな
日刊ゲンダイDIGITAL|
高校国語教師談『国語は言葉の解釈の幅が広いこともあり、採点は、複数の採点者が議論しながら時間をかけて行います。50万人規模の採点を短期間で公平に行うのは物理的、技術的に不可能です…』
「オススメできる代物ではないことは文科省も分かっている」

「数学まで見送ると、ベネッセに顔向けできない。文科省は何が何でも、数学記述式だけは死守しようと躍起になっている。記述式導入ありきで、いっそう採点しやすい問題になるとみられています」(文科省関係者)
ごもっともな意見だと思います。

『文科省が優先すべきはベネッセのビジネスより受験生だろう。傷が浅いうちに国・数両方の見送りを決めるべきだ。』
大学入学共通テストの国語の記述式問題は合否判定に用いないように要請しつつ、数学の記述式問題は何とか維持するために採点しやすさを追及してマーク式問題とほとんど変わらないレベルに落ち着く…こんな無意味な改革に多額の税金を投入…ツッコミ待ちのボケでしょうか。
【英語がコケ、国語も無理、そこで数学を死守する意味は?】文科省やはりベネッセありき「数学記述式」死守に躍起の愚|日刊ゲンダイDIGITAL 「数学まで見送ると、ベネッセに顔向けできない・採点しやすい問題・マークシート式・とほとんど変わりはない・破綻」でもやる??
採点をしやすくするために、マーク式でもいいような問題にするなんて、実施することが目的化している。思考力を問うのが目的だったのではないのか?
まあ、思考力を問う問題ほど採点が難しくなることは誰でもわかること。
予想していた通りだ。数学をあまくみてもらっては困る。ここは間髪入れずに❗
ベネッセと朝日新聞は語彙検定で提携中です。
昨日の記事です。
政権に求められるのは下村や安西の責任を追求し、B社との縁を切る覚悟があるか否かである!
ちなみに文中の(高校国語教師)とは私の事でしょうか?
おー、まずい。数学まで出てきてしまった。国語は引っ込め、数学は残す、のが落とし所だろーに。
作題者は大学入試の数学を知らないだろw
「三角形ABCにおいてAB=2、BC=3、CA=4のときその面積を求めよ。求める過程を解答欄【ア】に、その値を【イ】に記せ」くらいにしないとね。
数学の記述式の採点がかんたんだと思っている時点で、数学の認識にかなり欠けていることが分かる。クイズだと思っているのだろう。
「数学まで見送ると、ベネッセに顔向けできない。文科省は何が何でも、数学記述式だけは死守しようと躍起になっている。記述式導入ありきで、いっそう採点しやすい問題になるとみられています」(文科省関係者)
文科省やはり#ベネッセ ありき「数学記述式」死守に躍起の愚

過去にもきわどい橋を渡って偉業していたこの会社。
下村との癒着を報じたもの、日刊G。
癒着と利権、これしかないでしょ!
実に馬鹿げている。改革のための改革で、教育内容が変わらなければ、思考力を問うことなどできまい。そもそも民衆の頭から思考力を奪う教育こそ日本のモットーだったではないか。それは変わらないだろう。
「採点しやすさを追求するあまり、マークシートと変わらない問題になってしまっています。多額の費用をかけて記述式を導入する意味はもはやありません」--
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR