TOP > その他のニュース > 【原発】経団連会長が転換 「原発どんどん再稼働」に飛び交う憶測|日刊ゲンダイDIGITAL

【原発】経団連会長が転換 「原発どんどん再稼働」に飛び交う憶測|日刊ゲンダイDIGITAL

96コメント 登録日時:2019-01-16 15:00 | 日刊ゲンダイキャッシュ

 何があったのか――。経団連の中西宏明会長(日立製作所会長=72)の発言に臆測が飛んでいる。15日の記者会見で、原発について「再稼働をどんどんやるべきだと思う」と語り、原発の「新設」や「増設」も認めるべきだと発言した。さらに、「自治体が再稼働にイエスと言わない。これで動かせない」…...

Twitterのコメント(96)

もう一度これをツイートする時がきた :
日本の経済界-産業界に期待できる技術、世界に通用する技術があるのか?
今やGAFAが世界を席巻。対する日本勢はサンヨーは消えシャープも外資でソニーは保険を売る時代。
再エネ発電に背を向けトレンド逆行し、原発に固執するなら市場から消えてくれ👎
原発撤退発言から一転して...
この目は、怪人に体を乗っ取られている目だよね。
@FoEJapan 会長(中西宏明)が、国内の原発には「どんどん再稼働」いうとるけどな
日本の経済界のトップがマジでこういう発言をするって…?未だフクイチの後始末も出来てないんじゃないの?
節操がないね。ポリシーが無い。せっかくの地位や経験を全く活用出来ていない人の見本だね。これが日本の経済界のトップのひとりとは。。。
安倍政権の成長戦略の柱である海外への原発輸出計画が頓挫する中、国内需要を作り出そうとする苦肉の発言に思われる。世界が再生可能エネルギーに舵を切る中、こんな人に経済の舵取りを任せていると日本は確実に沈む。
15日の記者会見で、原発について「再稼働をどんどんやるべきだと思う」と語り、原発の「新設」や「増設」も認めるべきだと発言した。
この前の自身の発言から180度方向転換した発言ですね。不自然すぎるし、圧力があった可能性はきわめて高いと思います。
「国民が反対するものはつくれない。反対するものをエネルギー業者や日立といったベンダーが無理につくることは民主国家ではない」ここから急転換したんですね…。
これ、たしかに言葉が面白すぎるんですよね。ふつう、会見で経営者が「どんどん」なんて言わないし。
意識的に極端な言葉使って再稼働に対する目を厳しくしたんじゃないかとか、いろいろ考えるとほんとに面白い。

経団連会長ともあろうお方が、180度ことなる発言を行うとは。しかも生活に密接に影響する原発についてだ。
「どんどん再稼働」などと安倍政権への忖度かもしれないが、国民の原発に対する空気を読めないのか?
経営者に向いてないョあんた。やり直してきな!
発言がコロコロ変わる。
この国の大人は信用できない。
経団連会長発言変遷
・年初は「国民が反対するものをエネルギー業者や日立といったベンダーが無理につくることは民主国家ではない」
     ⬇️
・数日前「原発どんどん再稼働」
*急転換の理由は安倍官邸から怒られたとの見方が…

経団連もNHK同様、アベ様には逆らえない?
胡乱な嘘吐きセールスマンを信じるな・・・と回状が行く先々に回っているのを知らない😁
確かに官邸もしくは原子力村から圧力がかかったんだろう。まあ、こういう発言があっても原子力発電は進まないな。国民感情からずれている。
まあ、何らかの圧力があったのではないかと。
悪人・安倍晋三の恫喝に恐れ⁉️
安倍ソーリに怒られたので、再稼働推進に方向転換します! 個人的には求められていないものを進めるのは無意味と思っていますが、安倍ソーリに怒られたので、方向転換します!
所詮は金目でしょう。

こいつら経団連は利害でしか動かないクソばかりだからね。
公開討論は国民に有利だろう。メディアのごまかしが効かないもんね。政策すべて有権者との公開討論にすればいいのに。矛盾がさらけ出せるよ。
「「国民が反対するものはつくれない」と口にしていたのに、「どんどん再稼働すべきだ」とは、ここまで意見を変えるのは普通じゃない。そのため「なにがあったのか」といわれているのだ。」
まあ、安倍官邸からの「脅し」があったと見るのが妥当じゃないかなあ…。→ 中西経団連会長が発言転換
まぁ普通に考えたら官邸から圧力が掛かったと考えるのが最も妥当な推測でしょうね。>
「再稼働」ちゃうねん、おっさん。「災稼働」やねん
年初「国民が反対するものは作れない。反対するものをエネルギー業者や日立といったベンダーが無理につくることは民主国家ではない」と言っていた経団連会長が 「原発どんどん再稼働」とは?
安倍の脅しがあった❓
経団連・中西会長、日立じゃないか。原発輸出で採算がとれないと匙を投げたのに、何を考えているのか
「国民が反対するものはつくれない。反対するものをエネルギー業者や日立といったベンダーが無理につくることは民主国家ではない」と言っていた中西宏明が「再稼働どんどんやれ」と言葉を翻した真意とは。
原発事故でこれほど大きな災害を引き起こし、それが不気味な展開を続けている真っ只中に、原発推進政権を掲げる政権が異例の長期続投中。第二次世界大戦と全く同じ、世界に災禍をもたらす国なのか、、、この国は。
「原発どんどん再稼働」「新設や増設も認めるべき」に飛び交う憶測
経済暴力団連合会の本音、国民のためじゃねえ、わしらのためじゃ!➡
安倍官邸に言われて、真逆の発言って、経団連も終わってるよね。
英国で失敗して、安倍原発促進失敗だらけで、そのツケを国内に回すのも終わってるし。#クロス
まあ経団連会長はバカしかなれないということだ(苦笑)。> 「原発どんどん再稼働」に飛び交う憶測|日刊ゲンダイDIGITAL
;こんな時代遅れのおじん、おっさんばかりの会長やら政治屋共に心底嫌気が!!本当に自公維新の政治屋共から脱却しないと日本だけが遅れて来てる!!
こうまで開け透けに原発マンセーとか言われると、英国原発頓挫で壊れたのか?と(笑)
何があったんだ、この人⁉️
まあそんなとこだろう。これだけ時代に逆行した発言をするのは、逆行させたい人たちから圧力をかけられたと見るのが自然だからね。だとしてもクソだよ経団連。
中西宏明『また原発事故が起きて、また日本全土が高濃度放射能汚染されて、日本民族が絶滅しても、俺の家族だけは海外移住するから、全原発を再稼働させるたい。』
ボケ老人。免許剥奪レベル。老害の極み。
原発を、どんどん再稼働させたら どうなることやら。
企業の利益を優先させるもの。犠牲になったのは国民だ‼
安倍晋三の顔色を窺ってるのはマスコミだけじゃないな。発言した本人もコロコロ言うこと変えてるし。 / “245556?pc=true”
。ほんの数週間前には、原発について「国民が反対するものはつくれない」と語っていた
日立会長「国民が反対するものはつくれない」
↓一週間後
「再稼働をどんどんやるべきだと思う」

深みが深い
「原発推進は安倍政権の基本政策なのに、『国民が反対するものはつくれない』と異を唱えた。安倍官邸から激怒され」た?国民が反対でもやる安倍政権は終わりにしなければ…
うはは、さすが経団連ww>「ほんの数週間前、正反対の発言をしていた」【原発】
こういう人は信用できないよね。
「安倍官邸から怒られたのではないかという見方が。原発推進は安倍政権の基本政策なのに異を唱えた。安倍官邸から激怒されておかしくありません」もしそうなら、本来財界の犬であるべきアベが本末転倒。アベ独裁が完成形にまた一歩。アベを止められるのはもはやトランプだけ?
原発は、海外で通用しなくてボロボロになったからやっぱり国内で美味しく補助金を食べる、って方針に戻っただけだろ。
あの発言の後だし、わざと怒らせようとして投げやりっぽい感が見え見えだったもんな。
世論調査では反対が多数、「国民が反対するものはつくれない」と異を唱えたのに?

原発推進は安倍政権の基本政策官邸から怒られたのではないか、という見方も!
それで慌てて官邸に聞こえるように“原発推進”を叫んだのではないか、とみられています。
脳軟化した老害!日立は事実疲弊したが経団連としては立場上、金、金、金とほざくしか無い、ムラの人間は信用できないって事🤪
「国民が反対するものはつくれない」→
「原発どんどん再稼働」に飛び交う憶測
素直に「ペイしないから作れない」って立場上いえないもんだから、こういう表現で逆炎上を狙ったんじゃないかなぁ。
安倍首相に叱られた?
五十嵐仁氏「好意的に見れば、一石を投じようとしたのかも。コソコソ再稼働を進めるのではなく、正面から“原発賛成か”“原発反対か”を公開討論すればいいと考えたのかも」
「好意的に見れば、国民に一石を投じようとしたのかも知れません。コソコソと再稼働を進めるのではなくて、正面から“原発賛成か”“原発反対か”を公開討論すればいいと考えたのかも知れない。
何言ってんだ、このバガジッケ。英国原発の失敗から世間の目を逸らさせる為に、何かドギツイ事を言おうと思って言っているだけだろう。倫理性のカケラもない人間は、経営者やっとるな!

/
⚫️【原発】 「原発どんどん再稼働」に飛び交う憶測。日刊ゲンダイDIGITAL
🔴まさしく「朝令暮改」やね‼️
世界の日立の会長であり、経団連会長でもある人物の「手のひら返しの仰天発言」❗️
🔴 この国では、「ウソは罪悪感を感じないモノ」として定着‼️
15日の記者会見で、原発について「再稼働をどんどんやるべきだと思う」と語り、原発の「新設」や「増設」も認めるべきだと発言した。さらに、「自治体が再稼働にイエスと言わない。これで動かせない」
なるほど!
この人年頭に「全員が反対するものをエネルギー業者やベンダーが無理やりつくるということは、この民主国家ではない」って言ったのよね。原発推進を唱える安倍さんのハシゴを外したと話題になった。
「原発是非の国民投票」をしよう。そして白黒をつけよう。中西経済連会長さん。それから、再稼働をやってよ。 あなたは年頭あいさつで「国民が反対しているのに原発はやれない」と言ったばかりなんだから。 、
あの世が近い発言です。
延命治療は望むなよ!
苦しんであの世に!
肺癌?胃癌?
赤飯炊きますよ!(o^^o)
日立製作所会長、経団連会長が 「原発どんどん再稼働」まだいたの!
ちゅーか安倍さんが経団連を叱り飛ばして発言買えられるほど強いなら逆にクソありがたい話だがな。
経団連って政治家なんて徹底的に軽蔑してるぞ。あいつら。
舌の根も乾かんウチやで!。君子豹変するにも程があるがな。<慌てて官邸に聞こえるように“原発推進”を叫んだのではないか>・・・❖
ほうっ~‼ そうだったのか。うんざり。 ➡➡


法大名誉教授 五十嵐仁 氏 談『…恐らく、正面から賛否を問うたら“原発反対”“自然エネルギー推進”が多いはずです』
記事がめちゃくちゃ。いつ「国民の多くは原発反対」になったのか。
>>
やはり原発村の銭ゲバ人間は狂っている!こんな狂った野朗が経団連のトップだとは、恐れ入る!!何時からか、歴代経団連会長は、心底狂っている人間ばかりだ!>
既に世界的に経済的ではなくなった原子力。熱を蒸気発電するしか能のないのにプルトニウムが発生する。廃炉、プルトニウム処理等コストに参入しない「国策」に守られ、ツケを将来に先送り。経団連はダッチロール。
←原発撤退報道の日立製作所会長さん、政府・原子力村にこっぴどく怒られたことは必至だろう。
怖い目にあったんだな(^-^)/ ほんの数週間前には、原発について「国民が反対するものはつくれない」と語っていたため、「何があったのか」と憶測が飛んでいます。
『国民が反対するものは作らない』⇒『原発どんどん
 飛び交う憶測『安倍晋三に怒られた?』 @tim1134 @iwakamiyasumi
1/1にはもう原発は動かせないと言っていた人が半月も立たないうちにこんな事言っていますぜ!
原発をどんどん作れとは、無責任極まりない。
コントロール出来ないものを作り、将来に大きなリスクと負担を残すことになる。
★確かに正反対の意見ですね。何かあったのかもしれない。
「国民が反対するものはつくれない。反対するものをエネルギー業者や日立といったベンダーが無理につくることは民主国家ではない」と言ってたのが朝令暮改の裏に安倍政権の影
経団連の中西会長は原発の「再稼働をどんどんやるべきだ」と語り新設や増設も認めるべきだと発言。ほんの数週間前の発言「国民が反対するものはつくれない」と正反対。安倍の基本政策の原発推進に異を唱えたため安倍官邸から恫喝されあわてて転向、特高の拷問に屈したのか?
あっという間に、手のひら返し
おいおい痴呆症かい。国民が反対する原発は出来ないとあれは夢か。年寄りは怖いものなしか。安倍化する老人は安倍組では出世する。
経団連の中西宏明会長(日立製作所会長)の発言
「国民が反対するものはつくれない。反対するものをエネルギー業者や日立といったベンダーが無理につくることは民主国家ではない」
ひじょうに、まともな発言だ。それが数週間後には…
「安倍官邸から怒られたのではないか、という見方が流れています。原発推進は安倍政権の基本政策なのに、『国民が反対するものはつくれない』と異を唱えた」
…嘘つきは安倍の始まり。救われないな。
まあ、短期間で発言内容が変わると、そりゃ色んな憶測が飛びますよね。無理もないことだと思いますよ。
SDGsのゴールがかすんで見える・・・(T_T) →
原発推進は安倍政権の基本政策なのに、『国民が反対するものはつくれない』と異を唱えた。安倍官邸から激怒されておかしくありません。
数週間まえには、「国民が反対するものはつくれない。反対するものをエネルギー業者や日立といったベンダーが無理につくることは民主国家ではない」と言ってた。
経団連会長が転換「原発どんどん再稼働」に、「安倍官邸から怒られたのではないか」憶測
以上

記事本文: 【原発】経団連会長が転換 「原発どんどん再稼働」に飛び交う憶測|日刊ゲンダイDIGITAL

関連記事