TOP > その他のニュース > 【安倍政権】安倍政権の“米国第一”に握り潰された「馬毛島」の夢プラン|日刊ゲンダイDIGITAL

【安倍政権】安倍政権の“米国第一”に握り潰された「馬毛島」の夢プラン|日刊ゲンダイDIGITAL

20コメント 登録日時:2019-01-12 07:52 | 日刊ゲンダイキャッシュ

 安倍政権が米空母艦載機の陸上離着陸訓練(FCLP)の移転候補地である馬毛島(鹿児島県西之表市)を、地権者から160億円で購入することを9日に決め、波紋を広げている。従来の土地評価額に100億円以上も上乗せして米軍施設を整備する異例の“厚遇”の一方、市独自の「夢のプラン」を握り潰…...

Twitterのコメント(20)

馬毛島は米軍に献上しますっていうの同然のプラン。それに巨額の税金をブチ込むって!💢
辺野古の代替地にすればいいと前から言っていた。FCLP用地などする必要もない。宇宙への夢など騙る前に沖縄の現実を考えるべきだ。
「市民の利益に資する計画をむげにする国の決定をとても許すことはできません。そもそも、市議会としても馬毛島での軍事施設建設に『反対』の決議をしています。」
政府は当初、土地評価額45億円を提示。地権者が求めた額とは10倍近い開きがあり、交渉は長年にわたって難航していた。それが急転直下、交渉がまとまったのは、米国にせっつかれたからだ。
国民の税金を160億円もふんだくった人の名前を教えて。お近づきになりたいから(笑)→
「夢プラン」と言っても、実現可能性のないプランは夢でしかないのですよね…。
何年も放置しといて今更なに言ってんだかってとこですね…。
【安倍政権】

〈従来の土地評価額に100億円以上も上乗せして米軍施設を整備する異例の“厚遇”の一方、市独自の「夢のプラン」を握り潰す気だ〉
宇宙関連事業は非常に夢のあるものですし、体験活動などは馬毛島の貴重な自然と触れ合うことができる魅力あるものです。国の決定は地方自治を破壊する行為です
従来の土地評価額に100億円以上も上乗せして米軍施設を整備するという、異例の“厚遇”です。
一番悪いのは、選挙で安倍政権を選択している日本国民。
ここでもトランプの言いなりの安倍晋三、許せん!!
沖縄だけじゃない
日刊ゲンダイ(1/12)安倍政権の“米国第一”に握り潰された「馬毛島」の夢プラン:従来の土地評価額に100億円以上も上乗せして米軍施設を整備する異例の“厚遇”の一方、市独自の「夢のプラン」を握り潰す気だ。
安倍政権の“米国第一”

菅ら米軍にせっつかれ、従来の土地評価額に100億円以上も上乗せして米軍施設を整備する異例の“厚遇”
市独自の「夢のプラン」を握り潰す気だ@tim1134 @iwakamiyasumi
これって,政府による国民の資産(税金等々)に対する背任行為じゃないか。100億円も積み増して購入するとは何事だ。安倍自公政権の責任は∞だよな。米軍の演習は米国でやれよ。
西表島中心部までわずか12キロ。市は軍事基地反対を決議済み。また悲劇が作られる。
結局は米軍の命令か、、、_φ(・_・
西表市の「馬毛島利用計画」や住民の不安を無視し、しかも土地評価額に100億円も上乗せして購入し、米軍に差し出すのだ?「米が作った、いじましい憲法」と罵りながら、どうしてそこまで米に媚びへつらうか?
「米政府高官が『もっと近くならないのか』と菅官房長官に再三迫っていた。焦った菅長官が購入価格の上乗せを先導したといいます」(永田町関係者)
2011年に日米合意って…
フクイチの影響から離れたかったのでは?って疑ってしまう…
米国が抱え込ませたものでしょうに…
以上

記事本文: 【安倍政権】安倍政権の“米国第一”に握り潰された「馬毛島」の夢プラン|日刊ゲンダイDIGITAL

関連記事