TOP > その他のニュース > 経団連会長が“撤退”発言? それでも脱原発が進まない理由|日刊ゲンダイDIGITAL

経団連会長が“撤退”発言? それでも脱原発が進まない理由|日刊ゲンダイDIGITAL

「お客さまが利益を上げられない商売でベンダー(提供企業)が利益を上げるのは難しい。どうするか真剣に一般公開の討論をするべきだと思う。全員が反対するものをエネルギー業者やベンダーが無理やりつくるということは、民主国家ではない」 経団連・中西宏明会長の年頭会見が波紋を呼んでい…...

ツイッターのコメント(38)

2019年1月のニュース
経団連なんかゾンビのたまり場。そんなとこの意見を聞くから日本経済が没落するんですよw
「原発は採算が合わない」→
@aokiaoki1111 これブラフだったんだね。
「お客さまが利益を上げられない商売でベンダー(提供企業)が利益を上げるのは難しい。どうするか真剣に一般公開の討論をするべきだと思う。全員が反対するものをエネルギー業者やベンダーが無理やりつくるということは、民主国家ではない」
日本の電力需要に原発が必要ないことは既に明白である。此処まで執着するのは異常である。燃料を消費するために最低限の稼働が必要であるならきちんと論理的に説明して納得を引き出すべきだ。
原発の再稼働のために金をかけてしまったからなぁ。
メーカーは良いが電力会社は困るというのが実態ではないかなぁ。
【日刊ゲンダイDIGITAL★2019/1/6】

「脱原発はブラフ――。利権のための原発推進を止められない日本は、世界の潮流から取り残されていくだけだ」
脱原発は自覚的な国民運動( !)で勝ち取るしかないのです。
古賀氏が正しい。中西会長も経産省官僚に牛耳られた安倍政権が脱原発などしないのは百も承知。自分たち原子力ムラにもっと国民のカネを寄越せ、と言っているだけだ。★
古賀さんに同感
「利権のための原発推進を止められない日本は、世界の潮流から取り残されていくだけ」
それどころか、世界中の核のゴミ箱にされようとしている。
エネルギーミックスとかいう洗脳CMを見る度に怒りがおさまらない。
:経団連の会長もお手上げなのに政府だけが原発を叫んでいる。やっぱり安倍一味はオカシイ。日本会議の傀儡政権だ!
やはり原発は割に合わない。
放射性廃棄物の処分地も、この地震国日本では無理に決まっている。
没落の道連れにしないでね経団連さん😾
どうしてもやりたいなら税金使わず自己責任でやりましょう😾
重電メーカーは風力でも儲かるから問題は無いのでは→
政府が国民を説得するだけの決め手には欠けると思われ、経団連会長のブラフもそう長くは続かないのではないか。
中西経団連会長
国士と感じる
述べるべき事を歯に衣を着せずに述べた
最大の抵抗勢力は原発村と併せて、メガバンクであろう
片方は生業、片方は金融資産の不良債権化
だがなあ
そんな一部の事情で本当にやばいものを続けるなんて
ふざけるでない
政治!
原発安いで日本破壊、世耕経産相と経産官僚
余命わずかの安倍にはもう誰も言うことを聞かない。当たり前が始まったのか。
“脱原発はブラフ――。利権のための原発推進を止められない日本は、世界の潮流から取り残されていくだけだ。”

『 それでも脱原発が進まない理由』
(日刊ゲンダイ)
悪人の言う事を、そのまま鵜呑みにするのはアホだよな。
いい加減、本当に民間として利益が出ないものを作るのはやめましょう!事故が起きたら取り返しがつかない…会社の存続の問題になる。
⚠️ それでも脱原発が進まない理由|日刊ゲンダイDIGITAL

〈古賀茂明氏
「おそらく、原子力ムラの住人たちは、経産省の力が強い安倍政権のうちに原発推進を不可逆的に決定づけようと、政府のお尻を叩いていると思います」〉
日本人って賢いと自画自賛する人もいるけど、こと、原発問題で馬鹿を露呈している。現自民党政権は金の亡者。政治家の利権を野放しにする時代は終わってる。
世界の潮流から取り残される、未だに『原発推進!』【馬鹿安倍晋三】
2011.3.11から全て変わった。やく7年も国民を騙して引っ張ったもんだ
経団連会長が原発に否定的な発言をした。誰も喜ばない原発が社会的に支持されないという趣旨の発言だがようやくそこに気が付いたようだ。出身の日立も原発から撤退ということか。
「 それでも脱原発が進まない理由」(日刊ゲンダイ) 3.11の大事故を経験しても止められないのですから病気ですよ。   @tim1134 @masaru_kaneko
確かにやな!原子力ムラを解体しなければ成らない❗(ノ-_-)ノ~┻━┻
◆中西経団連会長(日立製作所会長)
「全員が反対するものを無理やりつくるということは、民主国家ではない」
◆読売新聞(元旦)
「東京電力が国内最大級(原発1基分)の洋上風力発電の建設を計画」
今年は脱原発元年勢い?
古賀茂明氏の見立ては全く反対だった。
原発=『低コスト』という幻想もくずれ、経済界も原発建設から撤退する中で、原発の存在意義が根底から崩れ去っているように思えます。
原発作っても 儲からんよなぁ~
電力会社は 濡れ手に粟だよなぁ~
やってられるかよ!
ブツブツブツブツ…

ということですか?
拗ねてみただけか(笑)
引用:.....原発政策に詳しい元経産官僚の古賀茂明氏はこう言う。.....経団連会長の発言は『公費投入や法制度による手厚い支援がなければ撤退せざるを得ない。続けて欲しければ国民を説得しろ』と、政府に対して脅しをかけているように感じます。東電の風力発電にしても(続
日刊ゲンダイ(1/6)
「政府に対して脅しをかけているように感じます。原子力ムラの住人たちは、経産省の力が強い安倍政権のうちに原発推進を不可逆的に決定づけようと、政府のお尻を叩いていると思います」。利権のための原発推進を止められない日本は、世界の潮流から取り残されていく。
国策に協力していたら、会社が傾く。
会長が“撤退”発言?
経団連会長の発言は「公費投入や法制度による手厚い支援がなければ撤退せざるを得ない」と、政府に対して脅しをかけているように感じます。
経団連会長の発言は『公費投入や法制度による手厚い支援がなければ撤退せざるを得ない。続けて欲しければ、国民を説得しろ』と、政府に対して脅しをかけているように感じます。
以上
 

いま話題のニュース

PR