TOP > その他のニュース > 【小沢一郎】小沢一郎氏が語る 「政権交代をもう一度実現するために」|日刊ゲンダイDIGITAL

【小沢一郎】小沢一郎氏が語る 「政権交代をもう一度実現するために」|日刊ゲンダイDIGITAL

139コメント 登録日時:2019-01-01 06:28 | 日刊ゲンダイキャッシュ

 政権交代をもう1回実現するために、僕は何だって一生懸命やる。それまでは政治家を続ける。そうじゃなきゃ、今まで何のために仕事をしてきたのか分からない。年齢ではなく、政権交代をもう一度実現するまで頑張る。 平成の時代は、戦後の昭和期から次の時代へ移る転換期、プロセスだと僕は…...

Twitterのコメント(139)

〜って考えたら何か楽しいのは何ででしょ?
自由党と国民民主党の統一会派が決定となったが、今となってはこのための予兆だったのか、ゲンダイ元旦号の小沢一郎インタビュー。

「政権交代をもう1回実現するために、僕は何だって一生懸命やる。」
もう勘弁して下さいm(_ _)m
小沢一郎: 憲法でも認められた権力は、国民の生活や命を守るための手段として国民から与えられたもの。だから権力を望まない野党は、国民の生活や命を守る気のない政党ということになる。そこの認識がなさすぎる。
事前に辺野古に土地を買って儲け、震災後にはひとりで西方面に逃げ、政党を作っては壊して今はほんの数人の中の代表。こんな人に今更何を期待するの?橋下さんもこんなのと組んだら終わりだな。
もうゴリゴリなのら〜❗️引退してくださいませ_φ( ̄ー ̄ )
もう一生させたくないわ。

でも、石破が次になるとしたら…。進次郎なら…。
って考えると目くそ鼻くそだわなー。
悩ましいわ。

稲田さんとか太郎ちゃんとかなら支持なんやけどね。
小沢一郎氏は原発ゼロを主張する政治家の一人 ➡➡
なんでこの人達「政権交代したあとどうするか」を一切話さないのかね。
まあ言ったら何一つ出来なかった過去があるから言わないんだろうな。
政権の主張に関係なく、この人が政権側にいると党要職について集金と陳情のシステムを作って自分に集約させるからねぇ

だからすぐ弾き出されて前政権が収拾つかなくなったと俺はみている
小沢はもういいよ。国民はもう誰も信用しないよ。

"
せっかくインタビューしてるんだから、政権とった後はいつも貴方が破壊してますよね?ぐらいは聞いとけよ…
これじゃ御用聞きだよ
見てきたけど政権交代した後の具体的なプランが何一つなかった
こうやって良くしていきたいってのがなく席の数を気にしてばかり
だから国民の多数が投票したがらないのよ
「政権交代をもう一度実現するために」|新しい時代にどう向き合うか
小沢よ さんざん税金を貪り 何の実績も残せず足掻くのはやめよ 在日韓国人の血が流れ日本の国益でなく流れの上の利益貢献を考え 日本を食い物にする そろそろ地獄に落ちたら如何 喝
是が非でも、そうさせてはならない!
「政権交代をもう一度実現するために」小沢一郎

長らく自民党に潜んだ病巣
コイツが消滅するためには何をしたらいい?
根っからの権力至高主義だな。政治家として日本という国に対して何を成したいのかではなく、政権奪取、権力掌握、これが目的。見たまんまの人なんだな>
山本太郎はお囃子役にしといて、維新や小池都知事と組めば政権奪回は十分可能になるでしょうね~!www →
「日本を特亜に切り売り」する仕事してたでしょ。あなたはもう終わりだよ。(-.-)y-~~
ゲンダイならつける薬はないというかこの人が音頭とったらまとまるものもまとまらなくなるとゲンダイの中の信者さんが学習することはないのでしょうね
変な奴と暮れに会合してるの心配。
比例の選択肢纏めるのは無党派層にとっては良い、どちらでも野党共闘は必須。マリオ政権打倒する事が何よりも先。
政権交代をして日本の未来をどうしたいのか、そこが知りたいんだけどね。イチ国民としては。政権交代は単なる手段でしかないことに、この人は気づいてないんだろうか。そもそも政権交代を目的としてたから、達成した途端に瓦解したんじゃないのか、以前。反省してないのか
政権交代が目的だから交代後がダメダメ。政権交代はあるべき姿を実現する手段だと思う。
小沢君ってもう76歳。。。。。。。。
ブレーキとアクセルを踏み間違える世代。。。。。
踏み間違ってるよって周囲は進言しなきゃダメじゃん。
小沢氏に対する批判は色々有れど、安倍政権を倒す方法としては、一番真っ当な考えだな。
もう………いいよ。
国民のことを本当に思うなら
もう………いいよ。
何わろてんねん( *`ω´)

【小沢一郎】 「政権交代をもう一度実現するために」|日刊ゲンダイDIGITAL
椅子取りゲームが楽しいだけのお爺さん。/
おっ、おぉ…せやな…知らんけど(・ω・)ノ
国民は政権交代は望んでいません!ましてや自由党には100%ありません!小沢さんは終わってますよ!
国民の命と生活を守るなんて事をいくら言ってもほとんどの国民は信じない!悪夢の民主党政権は忘れない!政権交代だけが目的の政治家なんて用無し!
呆けてきたか(笑)まだ居座る気なんですね、日本人の国民は思っています。税金の無駄遣いなんで、直ぐにでも辞職してもらいたいと!!
前の失敗を良く分析すれば良いのに、何にも変わってないと言うか、より嫌われる方向に進んでるのでダメだと思うけどなぁ。
ちゃんとした未来を語れる野党、出てこないかね…。

【小沢一郎】 「政権交代をもう一度実現するために」|日刊ゲンダイDIGITAL
小沢一郎も落ちたもんだわ。最早老害でしかないね。あなた達に二度と政権は任せたくないと多くの日本人は考えています。
終わった人は、引退して余生をお過ごし下さい。それが国益になります。
間違い無く、あんたは誰も待ってない。
引っ込んでろ!
いや、野合政権は2度とごめんだ。
役立たずのポンコツ野党がいくら束になろうと、一強他弱の状況は変わらんよ。政権を取ることを目的にしてるうちはね。
結局は仲間割れして統制効かなくなって崩壊しただけじゃんw政権交代を目標にしてるからだよ。政権交代後にどのような日本にしたいのかを示せよ
過去二回非自民政権が成立したが その結果は 記録にすら残らない物で
用意も無いのに政権交代を軽々しく口にするな しかしアンタが言うか!
だが断る。
ゲンダイ+弱腕小沢一郎
信用度ゼロ(笑)
この長文の中に政局の話しはあっても政策の話しは皆無。全く成長してませんな。国民はもう騙されません
個人的には非常に応援したいけど、小沢さんが優秀でも……周囲の人間の質が足りねぇよ。

権力に目が眩んで、顕示欲を満たそうとするアホとかね。

まとめ役の頭が質数共に足りねぇよ。
なんだ 夢の話しか ヾ(≧∇≦)ノ
一度失敗して懲りたからもういいぜ。政治は政治屋のおもちゃではない。
こいつは権力欲が有りすぎなのと目的が政権交代なだけ。与党になっても何もしないし出来なかった。選挙で有名人やスポーツ選手を起用したが当選したのに政治を語らせない、させない。新人議員には次の選挙対策だけ指示してたし。政治をしないんだよね。
一度やらせてくれっていう話じゃなかった?

一度でこりごりよ!
未だに烏合勢力糾合を唱えてるようじゃ死ぬまで芽は出ないな。小沢氏はもう朽ちていく以外あるまいよ。
小沢一郎氏の掲げる政策を知ってる人っている⁉️
これぞという時に全く役に立たなかった政治家の見本の方ですね。

三・行・半!
海部、細川、新進党、鳩山
5度目は うんざり だよ
@ozawaichiroh 氏は基本ブレが無いし、支持してます。でも左巻きも頭数に入れるのは嫌だ懲りた。自民には無い「ちゃんとした右派政権の誕生」を期待しています。

今の自民(左)<>小沢新党(右)、←こんな感じになれば未来も少しは明るい
日刊ゲンダイは小沢一郎の機関紙か。
この人は政権交代させたいだけ。その先には何も無し。老害はもう引いてくれ。
あれ?小沢さんて政界引退してたっけ?
と思えるほど他人事だね。
あの政権の中枢に居た政治家(当然、小沢一郎含む)を全員クビにすりゃ、政権交代の可能性はあるかも。
政権交代なんぞ謳っとるからいつまで経っても野党なんじゃハゲ。実現可能な政策を掲げてからものを言えやどアホ。
政権交代しても、この人のやりたいことが見えなさすぎる。
一度やらせてよくわかった。
こりた。なう
候補者を一本化するだけではなく、選挙区と比例区の政党名を一致させないと最大限の効果が出ない。
前原・橋下と「橋本新党」を結成などして、野党を分断しないように!
あなた方が政権を取った時、そして下野してからの今日迄の政策・国会運営・国会対応を全て国民の目がしかと刻み付けている事を舐めて掛っている?有権者はそれ程馬鹿では無い。二度は無いんだ「お試し」に。
語っているのは選挙戦略、政局ばかり。政権を取って行おうとしている政治、行政が全く見えない。「一度やらせて下さい」で大失敗したことへの総括、反省なしに二度目を求めても受け入るわけに行かない/
おじいちゃん達に入れ込んだバカなおとなのせいって言っちゃいけないんだよー。
自分のやってきたことを全く反省できない男が語る、「政権奪還ゲーム論」
二度と御免被る!
小沢一郎 夢を見るのは自由だけど国民は騙されないよ〜
その前に 山本太郎、森 裕子へまともな国家議員のルールを教育するべきだ。もう引退がベター。
アホか。政策も描かずに政権交代させろなんて、白紙委任状をお前に渡すだけになるだろ?もういい引退しろ。
政権交代自体が政治家を続ける目的のように聞こえますが、個人的には、日本人と日本の国益を念頭に行動する方に国政に携わって頂きたく、他所の人や国、あるいは自分の利益を優先して行動する方に日本の未来を託したくはないのです。
こんな腐ったダメ男代表辞めてよし!だろうよ。
政権交代が目的?
政権取って何をしたいのかが見えない。
小沢氏:「あの党は嫌だ」とか、子供の喧嘩みたいなことを言っていてはダメだ。要は、野党の諸君が国民のための権力をどうやって奪還するか、そして国民のためにいかに行使するか。その意識の徹底と権力への執着がありさえすれば必ず勝てる。
知性や論理でなく自分の情緒が満足するかどうかで全てが動く今の社会で、安倍自民党に対抗する為には、徹底的な情報開示主義と同時に権力(国民から預かる)に執着する、相手と同等の欲の力が必要だと、私も思います。
目標が政権交代=権力の奪取というところが素敵です。
思い起こせば陳情を全て幹事長室に一本化した手腕、独裁者も真っ青で流石です。あの栄光の日々をもう一度、俺のために汗をかけ野党供、てな感じでしょうか。
小沢氏「政権交代を《もう一度》実現するために」

政治の目的が政権交代になっている
野党共闘すればすぐに権力を奪還できると言っているが…

安全保障や外交を語らず、国家観を見せない野党
民主党政権は「一度やらせてみてください」だった
《一度》は一度きりだと思う
巷間ウワサされていますが、間違っても、橋下に騙されて野党共闘分断なんて晩節を汚すことなどなさらないようにして下さいね。
誰が喋ってるかわからん記事よりこっちのほうがいいのかな
あまり言ってる事いつもとかわらんけど…
とりあえず経済政策を山本太郎代表に一任していただきたいです。彼は国民経済、国民生活をよくわかっています。
折角政権交代可能な選挙制度なのに、活用しきれていないのは勿体ないなとは思う。
… 平成の時代は、戦後の昭和期から次の時代へ移る転換期、プロセスだと僕は見ている。
枝野が嫌いなんてもう言いません。ここはどうかオリーブの木で安倍政権を打倒してねじれ国会にしてください。
「年齢ではなく、政権交代をもう一度実現するまで頑張る。」

もう頑張らなくて良いので、後進の活動を影から支え見守って下さい・・・
問題は、政権交代を至上目的にした時、橋下ヒットラーが野党共闘の顔になる可能性。これだけは排除する必要があると私は思ってます。
元々、橋下ー安倍新党構想が、安倍総裁を作り出したのですから。これはヤバい!
申し訳ないけど、自民党幹事長時代に青森県知事選挙で止めを刺して六ヶ所村再処理を進めた罪は果てしなく大きい。それが今さら反原発と言うあたりが恥知らず。
自由党・小沢一郎党首、新年の抱負! もう一度、政権交代を果たせねば、俺は死ねないって⁉ って感じだな。
ガンバッテ!
「候補者を一本化するだけではなく、選挙区と比例区の政党名を一致させないと最大限の効果が出ない。…最低でも『オリーブの木』方式で参院選の届け出政党を」
具体的に誰を総理候補として担ぎ上げるのか、安倍総理と比べて実績、期待感で勝る人材は?これだけ見ても風しか頼りのない彼には今は勝ち目はない。言うのが仕事なんだろうけどね。
ぜひ野党は一致してアベの悪政を自公維の暴走を止めてほしい、国が滅んだあとではなんともしがたい
中国との太いパイプを背景に鳩山内閣で日米安保見直しとか東アジア共同体とか言い出したのがマズかったですな。アメリカの怖い役所が動くので小沢さん主導で政権交代の目は無いと思いますがね。
>「あの党は嫌だ」とか、子供の喧嘩みたいなことを言っていてはダメだ。要は、野党の諸君が国民のための権力をどうやって奪還するか、そして国民のためにいかに行使するか。
---
自民党から2度政権を奪取したことが大きな出来事だった。 2度の失敗を踏まえ、どうしたら政権交代は定着するのか?「あの党は嫌だ」とか、子供の喧嘩みたいなことを言っていてはダメだ。要は、野党の諸君が国民のため
「比例は比例、選挙区は選挙区でそれぞれが戦うと、自分の政党の候補者は熱心に応援するけれど、他党の候補者は応援しなくなる。比例もバラバラで戦えば、大政党に有利になる。前回参院選だって野党の比例票を合算すれば、自民党より多かった」

小沢一郎氏が語・・・ ・・・
野党の諸君が国民のための権力をどうやって奪還するか、そして国民のためにいかに行使するか。その意識の徹底と権力への執着がありさえすれば必ず勝てる。

執着しているのは総理の椅子ですか小沢さん。
政治は勝ち負けなんですか小沢さん。
橋下徹氏と組むとはね小沢さん。
「権力とは悪いもので、執着しないことが現代的でスマートだと思っている。それは政治家としては意味がない人たちだ。国民のために働きたいなら、国民から権力を預からなければできない」
小異を乗り越え頑張れオリーブの木!
それを成し遂げたいんだったら、あんたはもう引退して政治に口挟むのやめなさい、と。
小沢一郎「国民から権力を預からなければできないわけだから、その権力を持ちたいというのは当たり前のこと。権力を持たないで念仏を唱えていたって、国民は何も得るものはない」
この人も結局トロイの木馬なんだよな。

民主党時代は検察に勾留されて、必要なときに役にたたなかったよな。
諦めが悪い老害だなあ、
あんたの政治生命は震災と供に終わったんだよ。
野党のみなさん、国民のために、結束してください。市民は応援します。
権力は、国民の生活や命を守るための手段として、国民から与えられたもの。だから権力を望まない野党は、国民の生活や命を守る気のない政党ということになる。そこの認識がなさすぎる。
政策の違う政治集団が1つにまとまれば選挙に勝てるという小沢一郎の信念というか確信はどこから来ているんだろう。
危うく冤罪の餌食になりかけましたが、まだ最後の切り札として生き残っています。大国の首脳部に対しても引け目なくものが言える人物。
もう一度政権交代 年齢ではない
小沢一郎: 野党の諸君が国民のための権力をどうやって奪還するか、そして国民のためにいかに行使するか。その意識の徹底と権力への執着がありさえすれば必ず勝てる
@edanoyukio0531 枝野さん、理念・政策の一致だけ念仏のように唱えていても政権は取れない。
小沢さんのように大所高所に立って野党共闘を!それが国民の期待ですよ!!
傾聴に値する「オリーブの樹」、自由・社民・無所属の会でいまスグにつくれそうだがな。→
ほんとこの方法以外に安倍政権を倒す方法はないと思うのだけど、何故、他野党はこれでやろうとならないのだろうか。誰がどう見ても確実に勝てる方法が明確に示されているのにやらない。どの政党を支持しようが方法論ではここに一致すべきだと思うね。
小沢一郎氏が居る。未だ、我が国も捨てたものでは無い。
「政権交代をもう一度実現するために」|新しい時代にどう向き合うか
うん、オリーブの木か❕❕❕❕
日刊ゲンダイ1月1日

私見:日本が失った20年、経済だけでなく政治も@tim1134 @iwakamiyasumi
憂いは深まるばかりの気の重い年末、そして新年。だけどこの小沢さんの言葉に本当に勇気をもらえた。そうなのだ。今年こそ絶対に政権交代して新しい時代へ行くのだ。
小沢一郎氏が語る<政権交代をもう一度実現するために> <あの党は嫌だ>とか,子供の喧嘩みたいなことを言っていてはダメだ.要は,野党の諸君が国民のための権力をどうやって奪還するか,そして国民のためにいかに行使するか.その意識の徹底と権力への執着がありさえすれば必ず勝てる
小沢さん、政権取って、総理大臣になって、日本に住む人全員を救って下さい!私達は何時でも、あなたから呼ばれなくても、あなたの所に馳せ参じます。
小沢一郎こそ日本を良くする国士だと思う
天皇特例会見の後に、右翼が小沢に対して何もしなかったのは、オカシイと思っていましたが、私が知らなかっただけで、しっかり街宣車で抗議していたのですね。Wikiの小沢の「皇室」の項。 /
いや、あんたが居なくなるのが一番だから(笑)
「最低でも「オリーブの木」方式で参院選の届け出政党をつくって、ひとつの党としてやらないと。比例もバラバラで戦えば、大政党に有利になる。前回参院選だって野党の比例票を合算すれば、自民党より多かった。」


『…「あの党は嫌だ」とか、子供の喧嘩みたいなことを言っていてはダメだ…』
しかし数合わせをしただけでは国民の支持は得られませんよ!
目の黒いうちはないだろう
政権交代をもう1回実現するために、僕は何だって一生懸命やる。
それまでは政治家を続ける。
ちらほらと話が出てきましたね
これを前提に企業倒産や日経大暴落が待ち受ける
路線は決まっている。
先に爆破テロもありえる暴動があると思いますがね
その頃は安倍親衛隊の肩身が狭い時代になる
カメレオン続出だね(爆)
@ozawa_jimusho 明けましておめでとうございます‼️
政権交代、成し遂げてくださーい!
小塚さんの記事。「権力を望まない野党は、国民の生活や命を守る気のない政党ということになる。そこの認識がなさすぎる」
「あの党は嫌だ」とか、子供の喧嘩みたいなことを言っていてはダメだ…その通りです。この記事で述べられている小沢氏の意見は、一部を除き賛成です。ただ噂されている立民と共産を除く共闘にだけは走らないで下さい。
「最低でも「オリーブの木」方式で参院選の届け出政党をつくって、ひとつの党としてやらないと。」そのためには野党連合政権綱領をつくり、参院選であっても次期首相候補として枝野幸男なり山本太郎なりを前面に押し出してたたかわなければ、与党の野合批判にも勝てない。
「権力」というものへの意識を変えることだ。政権イコール権力。これが何のためにあるのか。憲法でも認められた権力は、国民の生活や命を守るための手段として国民から与えられたもの。だから権力を望まない野党は〜〜
小沢一郎(1):
夏の参院選、ほんとうに野党にはがんばってほしい。安倍のままでは、日本が崩壊してしまうから。/
以上

記事本文: 【小沢一郎】小沢一郎氏が語る 「政権交代をもう一度実現するために」|日刊ゲンダイDIGITAL

関連記事