TOP > その他のニュース > 「日本会議は中身空っぽ」 異色の著述家・菅野完氏が解明|政治|ニュース|日刊ゲンダイDIGITAL

「日本会議は中身空っぽ」 異色の著述家・菅野完氏が解明|政治|ニュース|日刊ゲンダイDIGITAL

142コメント 2016-06-06 07:25  日刊ゲンダイ

 安倍首相を筆頭に多数の閣僚が関連議連に名を連ねる保守系市民団体「日本会議」。この組織を徹底解明した新書「日本会議の研究」(扶桑社)が飛ぶように売れている。4月末の発売前から重版が決定。今は入手困難の...

ツイッターのコメント(142)

モチベーションは突き詰めると「反左翼」「反戦後民主主義」に過ぎません。単に「壮大なる反対運動」

なるほど🤔
分かりやすい解説

日本会議は中身空っぽ」
この記事のタイトルは を感じを受けるが、私は「中身が空っぽ」であることに恐ろしさを感じる。過度に単純なものは人を惹きつける。
日本会議の中核を担っているのは70年安保の「右翼学生運動」のメンバー

(日刊ゲンダイ 2016/06/06: 異色の著述家・菅野完氏が解明)
組織の中核を担っているのは70年安保の学生運動のときに左翼学生と戦った「右翼学生運動」のメンバーたちで、…「反左翼」「反戦後民主主義」に過ぎません。

2016/06/06
異色の著述家・菅野完氏が解明|日刊ゲンダイDIGITAL
日本会議は本来の右翼でも保守でもない。
彼らは平気で資料を無視する。事実より「物語」を
重要視する。「国家の誇り」が事実より大事だという。
門外漢の人たちがもっともらしく戦後の歴史や憲法を語る。これが日本会議の特徴です。
2016/6/6の記事:「私は自分の事を思想的に”かなり右寄り”」と語る「日本会議」の作者が、所謂右翼雑誌を読む毎に、違和感を感じ詳細を調査~❣
わかりやすい。 ->
>作者の意見に同意。保守・右翼の使い方を間違えてると、最近特に思う。
自分は「ネトウヨ」という言葉が嫌いだ。なぜなら、彼らは右翼ではないからだ。
真の右翼は「憂国」だからね。
現代右翼は、自国の歴史の捏造はOK

彼らは平気で資料を無視する。事実より「物語」を重要視する。「国家の誇り」が事実より大事だという
注目の人 直撃インタビュー


菅野完(著) 「日本会議の研究(扶桑社)」いま正に必読の書です。
「日本会議は中身空っぽ」 右翼の本来の役割は「国を国家から守る」ことだと思うのです。しかし日本会議周辺の人々の意識には“国家”しかない。その意味では彼らのよって立つところは本来の右翼でも保守でも何でもない。
いわゆる”自称愛国者”たちは、事実よりも物語を重視するようなところがあるので、ファクト(場合によっては数字入り)を突きつけても止まらないのが始末に負えない。
>私は自分のことを思想的に“かなり右寄り”だと思っていますが

・・・どのへんが・・・?^^;
くくくw
こいつの肩幅と頭のサイズのバランスを見てみよ。
この肩幅の狭さはなんだ?
なぜかな~~~?w
扶桑社ってよくわからんな。新しい歴史教科書をつくる会」の版元だったり、
フジサンケイグループだろ。産経新聞と同じグループだろうに。
働きながら本を書くという手もあるわけだ。
@youyou_tubuyaki
小池百合子さんはここの副会長でした。
インチキ選挙で当選した毒ワクチン奨励の自民党議員も、「神話の様な国にしたい」と、妄想を怖い眼で言っていたからカルトよね。
事実より「物語」を重要視“@PastimeTomo:
(´Д`)ハァ…毀誉褒貶あれど現政権の権力構造に踏み込めるブン屋が皆無な中、健闘してると大方は思う;から読みたいッと成る。
神話で憲法語られてもなぁ
かつてのオウム真理教に匹敵するカルト集団である現政権を一刻も早く政権の座から引きずり降ろさないと大変なことになる。
今回の選挙は、日本の民主主義が生き残れるか殺されるかがかかっているといっても過言ではないだろう。本書を読んでいない方は、こちらだけでも目を通してほしい。
GMO,遺伝子組み換えの弊害がここまで来ている。日本はマスコムは報道しないが、ネットではどんどん出ています。
安倍首相の清和会は、木曜クラブや宏池会と比べ、利権も票田も少なく、生き残るために宗教組織と結びつくしかなかった。その弱小派閥に、弱小学生運動組織が結びついたのが、今の安倍政権
私も本来自民推しなので、周りに結構居る…頭がカルトになっちゃった人達。
「御国のため!身を捧ぐ!武士道とは死ぬ事と見つけたり!」的なのカッコイイと思ってる人。
日本会議ってほとんど人格障害者の集まりか?例:妄想性人格障害 #ホラッチョ安倍
保守系市民団体「日本会議」。この組織を徹底解明した新書「日本会議の研究」(扶桑社)が飛ぶように売れている。

6日
良記事。「日本会議の研究」もそうだが、菅野完氏の執念ともいえる取材力は敬服に値する。
門外漢の人たちがもっともらしく戦後の歴史や憲法を語る。これが日本会議の特徴です。
彼らの運動のモチベーションは、”「反左翼」「反戦後民主主義」に過ぎません。だから中身はカラッポ”と の著者はバッサリ。
段ボール12箱分の資料を集めたという、か。自分はそういう資料集めとか出来ないんだよな。記憶に蓄積したモノをつなぎ合わせる手法の方があっている。
「私は自分のことを思想的に“かなり右寄り”だと思っていますが、彼らの言説はあまりに幼稚だし、レベルが低いと言わざるをえない。」
安倍首相と日本会議がシンクロするのは、幼稚な思考回路が同じだからでしょうか?
安倍首相を筆頭に多数の閣僚が関連議連に名を連ねる「日本会議」。この組織を徹底解明した新書「日本会議の研究」が飛ぶように売れている。4月末の発売前から重版が決定。…
#自民党
それ以上に、安倍政権に対し平気で白紙委任状を贈る國民の頭の中が空っぽ‼️
(更年期か⁈俺)
ノイホイさんの名前
“すがのたもつ”って読むのか…じゃなくてせっかく本、買えたから早く読まなきゃ
| 日刊ゲンダイDIGITAL
■日本会議は本来の右翼でも保守でもない
日刊ゲンダイ<運動のモチベーションは突き詰めると「反左翼」「反戦後民主主義」=単に「壮大なる反対運動」に過ぎない。だから中身が空っぽ>★30歳頃の谷口雅春、高校生に食い込んで~
「彼らは平気で資料を無視する。事実より「物語」を重要視する。「国家の誇り」が事実より大事だという。(略)彼らのよって立つところは、本来の右翼でも保守でも何でもない」
商業右翼よりも更に空っぽだから、日の丸とハーケンクロイツ融合させて喜ぶネトウヨ祭りが起こり?でも自民党内閣の為の総会屋活動をやるのは前者と同じか?
よくわからないけど、読み物として固有名詞をあれこれ置き換えて読んでいくと、オモロイw
主張の論理的裏付けが希薄で、金太郎飴的な発言が多く、洗脳された悪い宗教団体の様な匂いがしてたけど、そういう事か。もう自民党には日本をいじってもらいたくないね。
デマの出元は大方ここ。

いわゆる「保守論壇誌」、そこから日本会議に行き当たった。彼らは平気で資料を無視する。事実より「物語」を重要視する。「国家の誇り」が事実より大事だと…
異色の著述家が解明

日本会議は本来の右翼でも保守でもない。主張の“出典”を探したら、ほぼ例外なく「正論」「WiLL」「諸君!」などの保守論壇誌で、
与野党の国会議員280~300人が票の為に所属している
日本会議、幼稚で低レベル
憲法改正にも影響を与える「日本会議」。

ぜひ選挙前に特集していほしい。
いかにカラッポの団体か。

<「日本会議の研究」菅野完氏> 

【「日本会議は中身空っぽ」幼稚でレベルの低い組織】
 

会員は団塊の愛国オジサンと愛国オバサン 

@noiehoie @iwakamiyasumi
「相撲解説者の舞の海秀平氏がなぜ憲法を語るのか。教育学者の高橋史朗・明星大教授がなぜGHQの占領政策の過去について論じているのか。門外漢の人たちがもっともらしく戦後の歴史や憲法を語る。これが日本会議の特徴
「日本会議の研究」読了。良い調査ジャーナリズム。ネットメディアでの発信から生まれた本で扶桑社刊というのも異色。
もっと見る (残り約92件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR