TOP > その他のニュース > 【新型コロナウイルス】新型コロナ感染拡大が新卒者を直撃「内定取り消し」の悪夢|日刊ゲンダイDIGITAL

【新型コロナウイルス】新型コロナ感染拡大が新卒者を直撃「内定取り消し」の悪夢|日刊ゲンダイDIGITAL

128コメント 2020-03-10 07:06  日刊ゲンダイ

 終息の兆しが見えない新型コロナウイルスの感染拡大が、4月からの就職を控えた新卒者を直撃し始めた。東日本大震災の直後でも見られた「内定取り消し」だ。 9日の参院予算委でも内定取り消しの事案が取り沙汰さ...

ツイッターのコメント(128)

がっつり氷河期世代だからな、、、時代とかタイミングとかにしても悔しいし不安だよね😢
うわぁ
この年度末に内定取り消しするかー

常時と不景気では“合理的”の評価基準が変わることを経営者は知らんのか?

今、内定取り消しとかやったら怨みと不安が募るだけじゃん
やめてくれい😇
昨年まで、入社した方々は、将来は、バブル入社組と呼ばれ、すでに候補として、リストアップされてるでしょうw

コロナで内定取り消し、

新型コロナウイルス】
うちの娘ちゃんも新卒だから他人事じゃない(´・ω・)
あと半月で入社というこの時期に取り消しなんてされたら、たまったもんじゃない。
内定取り消しは不安だろうけど
感染症、天災、景気、法改正、、、
トップが外的要因を言い訳にすると
成長もないし強くならない
組織が潰れるのも時間の問題
逆に良かったかもね

調子良い時に手を抜かない.油断禁物
最悪の状況を想定.準備不足
自由には責任が伴う
コロナの影響で、

「内定取り消し」⁉️
世の中何があるか分からないし、
みんなが苦しい時は基本的には誰も守ってくれないから、
ちゃんとリスクヘッジして
自分で生きていく力つけていかないといけないんだな。
会社に人生を委ねすぎるのは
この時代にはリスクでしかないのかもね。
すでに2020年度新卒者の内定取り消しが発生したというニュースがあったが、これは2月までのコロナウイルスだけの影響。


これに加えて石油安株安の影響が加わる形。2021新卒採用にも多大な影響が出ると思います。
内定取消した企業のインタビューみたけど外国旅行者向けの旅行会社、自分達も死活問題、社員雇用も危うい感じでどうしようもない。自分のお客様も委託絞る方向になるかも
真偽の程は定かではないようですが、内定取り消しが出ているとの噂。
さらに出てくる可能性があるのが懸念。
さらなる懸念は今就職活動をしている翌年度入社の募集人数が絞られる可能性です。
さっきNHKでも取り上げてたわ…
新たなロスジェネ世代が…

日本の雇用制度を今後ちゃんとかえないとまた新たなロスジェネ世代になりますよ…

ロスジェネ世代の私らみたいなこんな辛い思いは私たちの世代だけでもう沢山…
一括採用、終身雇用の慣例、社会保険料も重く、長いデフレで先行き見通せず、では企業はまた雇用を削るだろう。
政府は経済危機でも他国に比べ対応が遅い。また就職氷河期がきたら少子化更に加速。2度の増税なければデフレ脱却し日銀の政策金利も量的緩和の余地もあったかも
コロナの影響での企業内定取消について、僕も今年新卒なので、他人事ではないですが、大きい会社なので大丈夫なはず…

しかし、学生のうちからフリーランスエンジニアとして普通に稼げていると、今内定取り消しされたとしても人生のネタとして面白いなくらいに思えて気楽です
新卒内定取消とか中途ならまだしも、恨むべきは企業じゃない?
こんな高い確率で免疫力がある若者がなおる菌一つでぐらつく会社なんかやめて正解だ!辛いだろうけどこの先そんな会社どうせ潰れるし働いたとこで絶対雑にしか扱われないから働く前に気づけた運の良さに感謝だね
なんだかんだ公務員が最強だったということなんすね...自分も当てはまってるんすけど、人材業界とBtoBのIT業界は厳しくなりそうっすね...
就職氷河期の悪夢再び。歴史は繰り返される。

新型コロナ感染拡大が新卒者を直撃 ネット上に内定取り消しを嘆く声
抜け目のない企業にとってはむしろ、ダイヤ発掘の大チャンス
20卒の連中、戦々恐々なのでは…
内定取消😢
就職氷河期の再来か?😱
コロナ終息もまだ先が見えないけど、耐えきれず、その前に経営悪化や破綻が続出しそうな気配
可愛そう。「コロナ世代」とか言われるんだろうなぁ。
配慮を願うって、何の解決にもならないんだよね。
企業の事情はもちろんだが、こういう時こそ、国がイニシアチブを握るべきでは。
内定取り消されてるような奴は所詮ウィルス以下ってことだ。
コロナで内定取り消しはヤバイな。
この時期に内定取り消しされたらどうしょうもない。
是非コンビニ🏪勤務お勧めします。常に人手不足すぐに働けてしかもかなりの時間勤務出来ますよww働けない、とは無縁…🙃
仕事選んでたら生活出来ませんよ🤪
無職よりはいいでしょ😬
と、思う。まずは働いてみようか🖐
私が行く会社は、コロナ対策で入社式の場所を変更したりしています。 身の安全を考えてもらえて嬉しい。

でも中には苦渋の決断を迫られている企業もあるのかも🤔
本当にコロナがここまで対策すべき物なのかは分からないけど 対策自体も引き金となっていろんな問題が起きてる
来月から入社予定の新卒者に「内定取り消し」の通達。
自分たちは企業に身を置いている立場で
多少は優遇され安定している部分はある。だけどこれから社会人デビューの方達には痛手でしかない。
直ちに終息を願う。。。
リーマンショックで辛い時期だったから、すごく辛い気持ちが分かる。

娘が大きくなって、もし就活のタイミングでまたこんなことになったら…

守れる限り、守れる準備はしたいものです。
「内定取り消しするくらいの会社に入らなくて良かった!!あぶねー」って思うべき。入った後、倒産される方が悲惨。

困ってる学生さんいたら、土木の会社なんてどうですか?
2020/3/10

新型コロナウイルスの感染拡大が、4月からの就職を控えた新卒者を直撃し始めた。東日本大震災の直後でも見られた「内定取り消し」だ
加藤厚労相は現時点で「(内定取り消しが)1件ある」ことを認めていたが
内定者に起因するもの以外の内定取り消しは違法にしろ
まぁ...日本はやり直しの効かない社会って
もんが浸透しちゃってるから新卒一括採用
せざるを得ないというかなんというか
内定取り消しが話題になってる...やっぱりこの4月からの内定が取り消しになった人いるの?
しょっぱいな…
これは、悲しい…

早く収束することを願うばかり…予防は徹底してこう。
氷河期世代「オレたちが味わった苦しみを思い知れ!!」
投資家目線で感じたのは、今回の件で内定を取り消す会社は、元々リスク取り過ぎ。内定を取り消された側は、(リスキーな会社に入らずに済むから)むしろ幸運。投資先の上場企業の内定取り消しがあったら、リスク管理が足りない証拠とみて損切りしようか悩む…
新型コロナ感染拡大が新卒者を直撃 ネット上に内定取り消しを嘆く声 次にくる打撃はここかなぁ…って思っとったけど、やっぱりねぇ・・・

新卒さん、就活さん、負けないで頑張って下さい。
がトレンド入り。

東北の震災の時以来か。でも、会社の体力も収入のポートフォリオも良くない会社と言うことだから長期的にはポジティブかも。チャレンジもできないし、給料も増えない。無駄な時間を過ごさない分良かったかもって考えよう。。
体力のない企業
そろそろ来るかと思ってたが
ついに来たか…

これは氷河期世代を超える可能性も…

後に
「コロナ世代」
と呼ばれない事を祈るのみ



コロナのせいで「内定取り消し」の悪夢が新卒者を直撃
終息の兆しが見えない新型コロナウイルスの感染拡大が、

4月からの就職を控えた新卒者を直撃し始めた。東日本大震災の直後でも見られた。
新型コロナの影響で、企業の内定取り消しが話題になっている。内定者にとっては辛すぎる。

経営者の立場として企業側の気持ちも分かるが、それでもやはりここは堪えどころだと思う。会社も人も、しんどい時にどういう姿勢であるかで真価が問われると思う。
こういうのも全部つながっていること。コロナを異常に恐怖して普段の生活を崩壊させれば、経済活動が減退するわけで、それは企業の体力を奪い、雇用能力を奪い、やがて存続能力を奪い、倒産と失業があふれ、最終的に国の力を奪う。人を殺すのはウイルスじゃないって気付こうよ
就職活動は自分ではどうにもならない事で大きく左右する
氷河期とバブルでは大きく違った
色々あるけど愚痴っていても仕方ない
自分で道を切り開くしかない
そうすればその後絶対に良い事があるから
今はめげずに頑張れ
もっと見る (残り約78件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR