TOP > その他のニュース > 【新型コロナウイルス】コロナ禍が景気直撃 倒産・失業ラッシュ本格化はこれから|日刊ゲンダイDIGITAL

【新型コロナウイルス】コロナ禍が景気直撃 倒産・失業ラッシュ本格化はこれから|日刊ゲンダイDIGITAL

 ウイルスは職をも奪っていきそうだ。財務省が2日発表した2019年10~12月期の法人企業統計によると、金融・保険業を除く全産業の売上高は前年同期比6.4%減の347兆8257億円。2四半期連続のマイナスとなった。 空恐ろしいのは、今回の法人企業統計がコロナ禍が本格化する…...

ツイッターのコメント(69)

日本に経済的な体力がない状況で、コロナウイルスと戦わねばならないことがはっきりしました
ウィルス被害と失業。ここまで来てようやく安倍支持者も目が覚めるんだろうか。
取引先大丈夫かなあ。。。😰
【新型コロナウイルス】 倒産・失業ラッシュ本格化はこれから|日刊ゲンダイDIGITAL
んなこたぁオレサマがかなり前に言ってんだけど(っ'ヮ'c)バカナノカナ?
冗談や夢物語では無く、本当に安倍政権は日本を破滅させるかもしれません。

私利私欲、自己保身、他者への共感の薄さ等が蔓延し、日本を滅ぼす。

COVID-19が侵入した時の政府が安倍政権以外であればマトモな対応が出来ていたと思います。
安倍政権の無策を新型肺炎ウィルスが露呈した。
そう言われてても平気で運営してる会社がまだまだ多い。政府も徹底してやってほしいよな。
これで失業者が増えても国でしっかり補助すれば問題無いと思うが。
長引けば現実になりそう?
期間限定で消費税やめるとかできたらいいんだろうけど、それだと消費税が財源の何かは破綻するんだろうし、どうすりゃいいんだろうね。
倒産→失業→自殺
日本脱出だよねぇ🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️
(2020年3月4日掲載) -
「日本に経済的な体力がない状況で、コロナウイルスと戦わねばならないことがはっきりしました。
倒産・失業ラッシュ本格化は
これから ・・・‼️

感染が拡がった原因は❓❓❓
そうです
安倍総理が
中国に忖度して
中国人観光客の入国を禁止せず
未だに
入国を続けているからです‼️

国民を犠牲にする
安倍晋三は
辞職させるべき‼️
>前月比0.08ポイント低下の1.49倍に急落。完全失業率も0.2ポイント上昇の2.4%となり
民主党時代の東日本の時はどうでしたかねぇ。
ゲンダイなんてカタカナ使わずに母国語にしたらどう
まあこういう事よな。
福祉業界への求職ラッシュに繋げていきたいな…
失業ラッシュくるかなぁ?人的資源が不足しすぎてて、企業も貯蓄を切り崩すしかないんじゃない?
うーん、今まで働いてきた全ての会社で人員削減っていうビジョンが見えない。居ても居なくても同じなおじさんは切るかもしれん。
これはもしかして世帯大恐慌を引き起こしかねない

長引けばの話だが
が長引くと確実に失業、倒産する中小企業は増えると思います。
たぶん震災やリーマン以上に景気は冷え込むと思う。
一人一人、危機感持って対策しなきゃね…
消費増税の影響が意外と強かったですから、その反動減も含めると結構な規模になりますよね。
各国が金融危機になっている現状政府がいくら企業に補償じゃなくて保証したところでコロナ倒産ラッシュだろうな!新社会人だって4月から働く会社が無いかも知れないな
安倍さんが、未だに中韓の入国禁止措置をとって無いから、長引くだろうな。 経済は立ち直せるけど、人命は...
早く出入国禁止を実行して欲しい。
インバウンドばかりで浮かれて、リスクマネジメントできないバカ会社が淘汰されるのは当たり前、ビジネスは弱肉強食の世界。

これを書いてるバカゲンダイも、駅の売店やコンビニで大量売れ残りで淘汰されるのは当たり前。

こんな事ばかり書いてるから、駅で新聞買わない。
経済問題の方にそろそろ目を向け始めて良い時期

つか、むしろこの本格的な不景気は免れない的な状況の方が緊急事態なんだがの。。
このままなら
自分もいつ失業するか
わからないので

いっそのこと
今年の夏ぐらいに

独立しちゃおうかなー。とか
考えてます。

うちの会社
高コスト体質すぎて

こういうとき
弱いんですよねー。
嘘つき政権にウィルスが襲い掛かった!
自己責任ブーメランを就職氷河期世代に投げて「危機管理が甘いからだ!こうなる事は判っていた!社会のせいにするな!」と言っていた奴ら
これからバンバン突き刺さって、仕事の無い事の辛さを思い知ればいい!
「それでも就職してる人はいる!」の呪文で求人増やしてみろ!w
今の世間の雰囲気が続くと業界によっては
倒産とかまぁ出てくるよね。
リーマンの時は100名超えの中堅会社がいち早く倒産した感じだし。
-
オリンピックが
別に政権のせいじゃないよね…笑
子供みたいな事言ってるな、安っぽい記事…
「日本に経済的な体力がない状況で、コロナウイルスと戦わねばならないことがはっきりしました。しかも、政府の対応は後手後手です。」
こんなに開き直っていうなら、自分の対応策をご披露してくださいな。
こう言う話もあるってぐらいに考えておけば良いです。
出来る事を淡々と行って下さい。
周りを労わって下さい
企業はコロナの影響で人切ったり採用しなかったりまずしません。
しちゃう会社はブラックだと思えば良いです。入らなくて良かったですね´ω`*
落ち着きましょう。
ただいま直面中。
通常営業で働かせてくれ。
弱小個人事業主から理不尽な仕事の奪い方をした以上補填して欲しい。
全ての元凶は政府の怠慢が招いた結果。
ですよねー
安心してお金使えないよな。怖い。
(2020年3月4日掲載) -
ワイの内定先、大丈夫かなぁん?(チラッ

-
2020年3月4日 9時26分 日刊ゲンダイDIGITAL

*これを防ぐために、国民総取り組みでウイルスを封じ込まないと、早期に😊
いや、すでに失業がたくさん。

大手フィットネスクラブのスタジオインストラクターやパーソナルトレーナー、半月以上仕事がなくなるってのは死活問題。

うちみたいな完全個室プライベートはまだマシとはいえ、それでも、リザーブ減って、売上に影響が
神社巡りと御朱印…ニュース
中小企業が、災害が起きても従業員を雇っておけるような体力があれば良いのだけれど、消費税やら何やらで景気が悪くなっているから、それが叶わないのかもしれない、、、
なにも考えてない(まともな人間は一人もいないのか?)デタラメな政府だもんな…。
マスメディアは批判ばかりで不安を青る事が仕事なの?皆が検査に?医療崩壊でも画策してます?笑
>コロナ禍による企業倒産が本格化する..コロッケ製造販売会社「北海道三富屋」は先月25日、自己破産を申請..「ラオックス」は..160人規模の早期退職者の募集を開始
どの程度信憑性あるかわからないんだけど

人手不足の世の中だし、全く仕事に就けなくなるなんてことは考えづらいかなと思うんだけど…

少しの間は全く働けない人も多くなるかもしれないけど…
失業ラッシュか -

イギリスから輸入された言葉で『ニート』ってのがある(゚ω゚)

無職おじさんたちが『ニートおじさん』ではなく『コロナおじさん』って呼ばれたり、コロナ世代とか言われるのかな(゚ω゚)
氷河期世代みたいに(゚ω゚)
政府が休業保証して恩着せがましくする→財源不足悪化→増税するね→更に景気悪化倒産増 素人の私でもここまで想像できます。日本を滅ぼしてまで中国にゴマすりしたところでインバウンドの利益は日本経済に微かなプラスしかない。むしろ切ったら大きなプラス いい加減しろ政府
経済評論家の斎藤満氏が言う。

「日本に経済的な体力がない状況で、コロナウイルスと戦わねばならないことがはっきりしました。しかも、政府の対応は後手後手です。日銀総裁が金融緩和を示唆する談話を発表した
さてさて、コロナ直撃で日本経済はどうなる!?
毎度お馴染み日刊ゲンダイの寸止め記事
空恐ろしいのは、今回の法人企業統計がコロナ禍が本格化する前のデータであることだ。イベントの自粛や休校が続けば、経済活動の停滞は必至。さらに景気が悪化するのは確実だ。
今後、世界経済自体がリーマンショック級かそれ以上のダメージを被るだろうが、中でも日本経済の落ち込みが群を抜くことだろう。それはいくらアベが未曾有のマイナス成長をコロナのせいにしようとても、糊塗しようがない程度に。
#アベの人災コロナ禍
“……今回の法人企業統計がコロナ禍が本格化する前のデータであることだ。イベントの自粛や休校が続けば、経済活動の停滞は必至。さらに景気が悪化するのは確実だ”
ありとあらゆる分野で皆が思ってる以上の大不況がこれからやってくる、コロナウイルス以上に人の命を奪っていくのではないか。
景気はこれから未知の領域にはいる、底知れない奈落の果てに落ちる、零細事業者は倒産続種いつ間違いなし、政府は我々には素知らぬ顔だ。末端零細事業者のぼやき
財務省が2日発表した2019年10~12月期の法人企業統計によると、金融・保険業を除く全産業の売上高は前年同期比6.4%減
小学生の保護者のみの休業補償より、こちらの補償をしっかりやらんとあかんのちゃうか?
引用>空恐ろしいのは、今回の法人企業統計がコロナ禍が本格化する前のデータであることだ。
アベノミクスの潜伏期間がちょうど終わり、発症し始めた。新型コロナのせいばかりではない。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR