TOP > その他のニュース > 【東京五輪】高橋洋一氏“さざ波”で炎上 エリートほど不用意発言のワケ|日刊ゲンダイDIGITAL

【東京五輪】高橋洋一氏“さざ波”で炎上 エリートほど不用意発言のワケ|日刊ゲンダイDIGITAL

23コメント 2021-05-13 07:25  日刊ゲンダイ

 内閣官房参与で経済学者の高橋洋一・嘉悦大教授(65)の「さざ波」ツイートが波紋を広げた。高橋氏は9日付の自身のツイッターで、新型コロナの新規感染者数のグラフを示し、〈日本はこの程度の「さざ波」。これ...

ツイッターのコメント(23)

同じ「心理学博士」が、一方ではこういう発言もしている。こちらの方が妥当だと思う。
優秀な人はお風呂で他人の荷物を物色しません
日本ではこのレベルでエリートなんですか?(ジミン政府に関わった時点で人としては転落だろう...😨)
取材の内容も趣旨もまともに答えるのが阿呆らしすぎて心理学の先生が教科書通りに斬って捨ててる感があるわ
高橋洋一氏“さざ波”で炎上・エリート意識高く他人を見下す人ほど不用意発言のワケ
「炎上商法」か?
真に優秀な人間ならマウント取ろうとしないからwww
この男、本当に優秀なのか?
優秀?人間としては劣等生でしょ。
優秀の基準も色々。単に学力が高いだけで、一般常識の通らないような事をする高学歴者やエリート官僚は意外と多い。

このような人はいつも御身大切、自分を中心に娑婆が回っていると思っているから始末に悪い。

この記事のように本当に優秀かと言う疑念は確かに残る。
いやいや、こんな程度の低い人間をエリートと呼ぶ定義がおかしい。
ついでに、馬鹿ほど枝葉末節にこだわって、重要な問題については考えないワケも解説してほしい
ワタシに言わせりゃ、誤解しているようだがこうした発言をするのは、そもそも認知機能が低下してきている証拠なんだよ。高齢化による脳の劣化から、事の分別がつかなくなっているだけだから。
なるほど!
敢えて炎上は狙ったけれど
火加減を間違えたわけね😏
不用意な発言と政治利用する、反日マスコミと反日政党。いつか見た構図そのもの。
優秀なエリート??優秀な○ロボーでしょ。さざ波洋一は。
なるほど

情報番組のコメンテーターを見れば分かりますが、世間の流れに乗るか、逆らうかです。そして、自分が優秀だと思い込んでいる、エリート意識の高い人ほど逆らう傾向にある。単に皆と同じことを言いたくない
「人が死ぬ事なんてさざ波程度の事」こう言ったんなら完全にアウトかも知れんけど、グラフを示して「他国に比べて日本の死亡者数はさざ波程度」
ただの比喩表現でしょ🤔
この人って財務省では亜流な人で財務省の悪口ばかり言ってなかったっけ?
言い訳が本当に なのかというくらいひどかった。あれでは後付けの言い訳にしか聞こえない。もう少しましな人なのかと思ったが、野党を批判する資格などないことがよく分かった。
優秀なら時計盗んでいいってもんでもない
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR