TOP > その他のニュース > 改正道交法で注目 自転車のやりがち違反運転と罰則リスト|日刊ゲンダイDIGITAL

改正道交法で注目 自転車のやりがち違反運転と罰則リスト|日刊ゲンダイDIGITAL

 あおり運転を妨害運転と規定した改正道路交通法が先月30日、施行された。罰則は最高で5年以下の懲役または100万円以下の罰金で、行政処分の免許取り消しの対象にもなり、一定期間は再取得できなくなる。注目は、自転車についてもあおり運転が認められ、車と同様の罰則が科されることだが、実は…...

ツイッターのコメント(27)

日刊ゲンダイDIGITAL: 自転車のやりがち違反運転と罰則リスト|人生100年時代の歩き方.

歩道は走ってはいけないっていうのはちょっと、道路が整備されてからにしてほしい。歩道走ってるのに急に止まれないような速度で走ってる人多いけど
二輪車のすり抜けが抜けているからザル法
ちょっとした軽い気持ちが重大事故を招く。3密を避ける手段としても便利な自転車だが、その運転は用心に用心を重ねた方がいい
自転車を使う人はみんな肝に銘じた方がいい
車やバイクの免許持ってないと道交法知らない人が多いと思うけど、迷惑な運転する自転車も車もバイクも危険でしかないから厳しくていいと思う。
自分も違反しないさせない運転を心がけないと。
‼️朝令暮改にならぬ様に警察は真剣に取締れ‼️日本ほど違法チャリが蔓延して事故を誘発している逆走、信号無視、その他違法はやり放題だ警官は見て見ぬ振りだよ‼️
あおり運転の対象となる違反は、車で10項目。そのうち、ハイビームの継続と高速道路での違反2項目を除く7項目が、自転車での対象
日刊ゲンダイDIGITAL: 自転車のやりがち違反運転と罰則リスト|人生100年時代の歩き方.
自転車は逆走し、横断歩道は乗ったまま走り、歩道も爆走する。そしてそれをほとんどの人が悪い事と自覚せずやっている人がほとんど。自転車の乗り方は小学生くらいから車の免許を取るくらい厳しく義務教育で教えた方が良い。
道路が整備されてないから、自転車が不利だな。
原付の次は自転車が目の敵にされている。最初は注意だけにして欲しい。法の方が間違っているものもある。◆
自転車は何回か全国で検挙祭りやったほうが良いと思う。 ■
取締りを徹底してほしい。中野駅前は信号無視当たり前でみんな突っ込んでくる。|
自転車の保険料は車の保険に比べれば驚くほど安い。だけど事故を起こしたしまった時の損害賠償は車の事故と遜色がないほど高くもなる。自転車の保険は加入しておくに限る。
自転車利用は道交法に完全に従ってもらう為にも免許制にしたほうがいい。
未成年、高齢者、車両類運転免許不保持者は講習必須。
エンジンは付いていないが一応、走る凶器だからな。
それでも違反者は減らない。事故って怪我するだけとか思ってたら大間違いだ。事故の内容によってはその後の人生ひっくり返るからな。ほんと気を付けた方がいい。
これ、まだ知らんヤツがまだ多かったりして。
歩道でベルを鳴らしたり猛スピードもあおり運転だわな。どんどん取締りしなきゃダメだわ。捕まらないから無謀運転してんだからさ。
"知らない"では済みません~~
自転車も車両の一種なので、一時停止、左側通行はしてくれ、頼むからぁ〜!
自転車の皆様お気を付けて
⬇抜粋続き▶
グループディスカッションなどもありました。そこまできっちりやらないとダメなのかという思いでした。3時間で6000円と、かなりの時間を拘束された上、出費も痛かった」】

改正道交法
いいぞいいぞ、自転車は「軽車両」なんだからこれくらいしてくれ
警察よ、自転車は軽車両、歩道を走るのはやめさせろや、免許証制度にしろや、一番ルールを守らないのが自転車や、何とかしろや。
以上
 

いま話題のニュース

PR