TOP > その他のニュース > 新型肺炎に感染しても「休業補償」に対象外…厚労省が公表|日刊ゲンダイDIGITAL

新型肺炎に感染しても「休業補償」に対象外…厚労省が公表|日刊ゲンダイDIGITAL

44コメント 登録日時:2020-02-07 15:50 | 日刊ゲンダイキャッシュ

 横浜港に着岸中の大型クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」で新たに41人が新型コロナウイルスに感染していることが分かり、国内で確認された感染者は86人となった。 感染拡大の勢いが止まらない新型肺炎。日本政府は1日から、中国・湖北省に滞在歴がある外国人の入国を拒否する措置…...

ツイッターのコメント(44)

ま、これが政権の本音。
感染しても働けとさ。
早急に
特にCOVID-19を抑え込む
最前線の現場の人員確保
労働環境整備等の観点から
余力のある雇用保険の活用
法的体制整備含め
政治決断してもらいたい
このままでは
誰も危険な仕事は
向き合わなくなり
COVID-19対策
現場で支える人がいなくなる
厚労省は新型コロナの感染拡大させたいのか…
もしかしてお家芸の棄民口減らしをやるつもりかしら?
え、これマジで言ってんの?
内緒で出勤してコロナ広めてくださいって言ってるようなもんやんけ。
狂ってるとしか言えんぞマジで。
『第68条とは、労働者が厚労省の定める伝染病などの疾病に感染した場合、事業者が就業を禁止させなければならないことを定めた法律だ。新型肺炎の感染者はこの規定の対象外なのだ。』
←やはりこの国は、感染拡大したいらしい。
「新型肺炎に感染しても“休業補償”に対象外…厚労省が公表」(ゲンダイ200207)
「会社を休む場合は有給休暇や欠勤扱いというわけで、これでは、仮に感染が分かっても内緒で通勤するサラリーマンがいても不思議ではない」
え、これ逆に政府が今望んでない結果になるんじゃないの⁉️いいの⁉️
やってることわけわかんないよ
@MHLWitter
これは改めるべき。新型コロナウイルスに感染したのに会社を休まず出勤しないといけなくる。

2/7
- 日刊ゲンダイDIGITAL

感染拡大防止する気ないだろ。
厚労省のQ&A見ると、症状があって自主的に休む→病欠の扱い、症状がある従業員を会社が休ませる→休業手当対象、濃厚接触者を休ませる→休業手当対象なので、ミスリード判定されるのでは//
> 要するに新型肺炎に感染しても休業補償はなしということ。会社を休む場合は有給休暇や欠勤扱いというわけで、これでは、仮に感染が分かっても内緒で通勤するサラリーマンがいても不思議ではない。

国が率先して『労働者が安心して休めない』事をするのが日本という国。
インフルエンザも同じ。感染症にかかっても家でおとなしくしているのはデメリットでしかない。しかも予防接種も保険適用外。
手洗い? 消毒? マスク? そんなんで止まるかよ。
これはもう国内で実質拡散の歯止めは効かなくなってるけど、致死率などの重大性はインフルエンザ並みなのでそのように扱う、という判断のような気もする
黙ったまま出社して、アウトブレイクが捗るわけですねわかります
入国制限とか設けてる中でこの対応ならわかるけど、それもやらない中、感染したら自己責任って嫌すぎる…
新型コロナウイルスに感染しており、都道府県知事が行う就業制限により労働者が休業する場合は、一般的には「使用者の責に帰すべき事由による休業」に該当しない。とほほ。
拡大悪因厚労省
新型肺炎に感染しても「休業補償」に対象外…厚労省が公表(日刊ゲンダイ)

いやいや、労働安全衛生法第68条に基づく病者の就業禁止、また労働基準法26条の休業補償にあたるだろう‼
どれだけ日本国内ニ拡大するかはわからんが、これは組合の課題だ。
これはマズいよね。
そりゃあ無理して出るし無理させて出させるわなぁ…
貰い事故の様な新型肺炎、危機管理能力のない政府は国民を守る気はないです。だったら中国経由渡航の禁止をするべきが
・・・そりゃ休めないし医者も行きたくないわ(笑)
私は職員からの新型コロナの診断書が出たら有給の病休で対応することにしてます。欠勤にはしません。
厚労省の💩っぷりがよく分かるわ。
「会社を休む場合は有給休暇や欠勤扱いというわけで、これでは、仮に感染が分かっても内緒で通勤するサラリーマンがいても不思議ではない」
感染したら14日分の有給使わざるを得ない感じになるから普通に出社する人いそう
観光で感染した場合は仕方ないけど、中国出張や中国転勤で感染した場合は休業補償するべき。
厚労省、いつになってもダメダメだ
国のこの対応はどうなのかね?
これで休まずに出勤する人はいるだろう…
まじですか・・・
なおさら感染しているかもって思っても
堪えて仕事続ける人が出るのでは・・・
厚労省って本当に固いんだね😩強制隔離しといて欠勤補償なし?じゃあ隔離を強制できないんじゃないの?だから帰った人がいるのか。ごねれば帰れるんじゃないの?
日本政府よ、中国人には優しく、日本国民には厳しいな! ーー 法律上、労働基準法第26条に定める休業手当を支払う必要性については、休業手当を支払う必要はありません。
有休があるならまだしも、そんな人ばかりではないのに、強制的に12.5日も隔離したら、黙って通勤する人いるだろうな…。
会社としては休業補償をする必要はなくとも、国や県等で補償してくんないのかね。
意味わからんなぁ…
船に乗ってる人は帰りたくても帰れず閉じ込められてるのに…
そこを国がフォローして対処せなあかんのとちゃうの?
非情だなぁと思うけど、一斉流行すればほぼ会社の人がお休み状態になり尚且つお給料まで配布なんてのは国としてはよろしくないもんね。ただこれするなら隔離は強制的に出来ないのでは?強制するなら日当分出さないとね。

政府の不手際が目立ってて対処ミスで増えてるのも確か
"<新型コロナウイルスに感染しており、都道府県知事が行う就業制限により労働者が休業する場合は、一般的には「使用者の責に帰すべき事由による休業」に該当しないと考えられますので、休業手当を支払う必要はありません>と明記"→”会社を休む場合は有給休暇や欠勤扱い”
※感染拡大必至な厚労省見解
軽いならこっそり出勤だなw /
ほー

新型肺炎に感染しても「休業補償」に対象外…厚労省が公表|日刊ゲンダイDIGITAL
以上

記事本文: 新型肺炎に感染しても「休業補償」に対象外…厚労省が公表|日刊ゲンダイDIGITAL

いま話題の記事