TOP > その他のニュース > 台風15号でも始発から定時運行 黄色の電車が首都圏最強?|日刊ゲンダイDIGITAL

台風15号でも始発から定時運行 黄色の電車が首都圏最強?|日刊ゲンダイDIGITAL

19コメント 登録日時:2019-09-16 07:03 | 日刊ゲンダイキャッシュ

 台風15号の記録的な暴風雨は、通勤通学の足を奪った。首都圏の鉄道各社は運休や遅延が相次ぎ、予定した時間になっても運転が再開できないケースも続出。JR東日本の在来線だけでも、277万人が影響を受けたという。 そんな中、武骨に電車を走らせ続けたのが西武鉄道だった。同じ黄色ボ…...

ツイッターのコメント(19)

「もともと西武線は風に強いといわれている。多摩川や荒川、利根川などを鉄橋で渡る必要がないので、強風にあおられそうな場所が少ないのだ」→
バカなの?
西武線は台風の影響が少なかった地域にある。被害は危険半円である右側の千葉県(神奈川だと主に横浜)に集中してる。そこを走る総武線の方が影響が大きくて当たり前だ。
1/
台風15号がやってきても始発から武骨に電車を走らせた西武鉄道🚃

「首都圏最強」と呼ばれるまでになったその裏には、30年ほど前の大雪の田無駅での追突事故を教訓に、徹底した安全輸送の精神があったのだった。
ありがた迷惑との声も沿線民から聞こえてきたが……(笑)
プルジョア私鉄の小田急さんや東急さんの鼻を明かしたのは小気味良かったな😆
災害に強い西武鉄道。
元西武鉄道グループ総帥・堤家の掲げた「感謝と奉仕」の社是が、現西武鉄道にも根づいています。
一しがない鉄道員として、この記事は気持ちとしてわかるけど、
茶化されてる気分。輸送の安全は最大の使命。情報を集め重い判断して決めている。謙遜とか言わないで。
平地や気候、地盤の安定した地域を走る西武鉄道は、昔から気候変動に対しても泰然自若とした運行状況だった様に思う。願わくば埼玉県内路線(特に新宿線新所沢以北)の利便性を向上戴きたい。
止まってええねんで😨
西武鉄道は素晴らしい! JRもちったあ見習え!
黄色の電車が首都圏最強?/ツイッターでは西武線を「首都圏最強」と持ち上げる人たちも登場。普段は田舎者のレッテルを貼られがちな利用者も、さぞや鼻高々だったことだろう。
大雨だと山間を走る飯能・西武秩父間は危ないかな。悪天候に強い路線は住まい探しのポイントにはなる。
なんか酷い記事だな
ただ今回の台風と路線のルート的に西武は止まりにくいって話、もし京急や京成のルートで同じように動いてたら最強とか言っても違和感ないけど
そのせいで休めないけどな。
風が強い海岸から遠いから、ということが理由なのでは。
場所と時間が良かっただけ。
本川越-南大塚間の踏切が最大の弱点😂(大雨が降ると水没)
ただ単に判断基準が他よりユルいだけだろう、こういうのを賞賛する記事はどうなのか? 事故が起きなければいいが・・・
西武線沿線住まいだから有難い。そういえば鉄橋がないな。
以上

記事本文: 台風15号でも始発から定時運行 黄色の電車が首都圏最強?|日刊ゲンダイDIGITAL

いま話題の記事