TOP > その他のニュース > 日刊ゲンダイ > NHKも優遇なし...

NHKも優遇なし 青山アナに「育休中の給与返せ」批判の誤解|日刊ゲンダイDIGITAL

80コメント 登録日時:2019-03-16 07:05 | 日刊ゲンダイキャッシュ

 大橋巨泉さん(2016年死去)は生前、深く考え込みながら「人間が生まれてくる意味は結局、子供を産み育てることなんです」と語っていた。宇宙の真理、平和といった解決不能な事象も、後世の人に答えを託すしかないという意味だった。 一方、「為せば成る」の米沢藩主・上杉鷹山は人口増…...

Twitterのコメント(80)

義務逃れ、グレーゾーンの権利搾取に熱心な経営者こそ避難すべきではないか?
批判してる人にとってはもらってるのが給与じゃないとしてもあまり関係ないんじゃないのかね。
は?これ批判してる人はバカなの?
子育て世代への強い優遇制度は少ないから、出来るならマックスで取れば良い。

キャリアの観点から取らない、取れない人が居るってだけなので。
色々と問題なのだけど一番の問題は、ある特定の情報だけをソースに批判する人がいること。発言するからにはある程度多方面から見た情報を調べた上でする必要がある。それは匿名でも同じ。
『誤解』じゃ済まない、人権侵害だと僕は思いますけどね。批判した媒体や有識者(なの?)はペンで人を殺そうとしたと自覚して欲しいし、子育ての敵です。>
いくらNHKでもやはり給料は払われてないよう。給付金については悪用できちゃう制度が悪いんやない?戻らず退職したら返金しなきゃいけないとかに変えるとか。お金がない人からは取れないか。

青山アナに「育休中の給与返せ」批判の誤解|日刊ゲンダイDIGITAL
「育休期間中の給料返せ!」は的外れ。給料は出ない。復帰出来る権利があるだけ。でも、7年間の行使は長すぎたか。
「子どもを産んで何が悪い」と擁護する人も多いが「後輩が制度を使いづらくした」という批判もある。
できたんだからしょうがない、のだけどね
あのねえ、出産と子育て以上に重要な仕事なんてこの世には無いんだよ!人類や国の未来を否定してるのと同義なの。反論できるもんならしてみろバーカ!自分だって母親から生まれて散々社会に迷惑かけてきたくせにだからバカって嫌
実質的に子供が贅沢品になってきているから、子育てに寛容さが薄れていくのは自然な流れ。もちろんそのままでは良くない。 /
育休中無給ってしらんひとそんなおんの…とはいえ育児休業手当金は復職が前提条件やからそこは言われても仕方ないのではとおもうけど、そらまぁ状況は変わるからなぁ。
産休・育休中に会社から給与が出ると思っている無知な人っているよね。前の職場の上司もそうだった……。四人も産む(そしておそらく高水準の教育を与える)なんて、ただただありがたいだけ。
卑しい人は大抵貧しい
フィフィさん当時ついしてたが、外国では、ベビーシッターを雇い、育休もそこそこで復職できる制度があるとリプがあり、日本もなーって。
旦那の海外転勤で、行ってるから帰ってこれないならな
育休中は会社は給与払わなくていいから、本人無給になることが多くて、
だから雇用保険などを財源にして育休給付が出ているんだけど、
未だにそれ、知られてないのか…😲

受信料をそんなことに使ってるわけじゃないよ。
不寛容な国
女性が子を産み育てなければ、日本を背負って立つ次世代が途絶えることを、知らない人が多いのかな?
青山アナの件、第一報の某スポーツ紙がこの記事のように書いてくれていたら
誤解は少なかったのに
こういうのは誰がどういう論拠でどう言ってるかが混ざるから、反論するのも不毛になってしまう。特にネットの反応なら。

高齢の人なら30年後の労働力とか関係ないから、単純に今の企業や団体、政府の財力が失われることに批判的かもしれませんね。
(・(ェ)・) 制度を悪用ってなんだ?

制度に従って権利を正当に使っただけなのに、個人を批判する人って理解できない。

文句あるなら代表立てて国会に送り込んで制度変えれば?
@mk00350 リテラシーゼロの馬鹿。そんなんだから、ショボい犯罪にも手を染めたんだろう?
この記事を読んで、頭蓋の中のヘドロを洗い流せ。
ゲンダイなのにマトモな記事。産休中はやはり無給。>
この女性アナには気の毒だけど、犬HKの普段の行いのせいでこんな風に炎上してんじゃないの? /
考えられないNHKの金遣い 国民お金を湯水のように使い 呆れる場から NHKの視聴料は同意がなければ払わなくてよいものです 強制的に払う義務はない 集金人は詐欺師いい加減な話で金をとる
こうした事例を誤解に基づいて妬む人って、誤解が解けてもやっぱり妬むんだよ何故か。でも今の時代に4人も子育てしようって意識がどこから生じたんだろ。そちらの方が興味深い。 /
綺麗事を言うと、自分に足し算しないで他人から引き算するようになると幸せになれないよね、とは思ってるけど、こういう考え方自体、社会が常に成長することを前提とした前時代的な考えなのかなぁ / 青山アナに「育休中の給与返せ」批判の誤解|日刊ゲンダ…”
婚活控除が必要。 /
これか〜育休の件で議論になってるのは。育休中に給料が出ると思っている人がいるのか。
記事にも書いてあるけど育休は給与出ないし、そもそも然るべき制度を使っただけなのに批判はおかしい。当初は復帰しようと思ってたけど無理って事もあるよね。 |
その前に、本当に嫌なら個人を責めるのではなく制度を責めろ。その度胸もないのに一個人を非難するのは卑怯者のやることだ。このアナウンサーを非難した輩は猛省しろ /
少しは勉強してから物を言え、だな
なにも知らずに批判している、こんなに日本人は馬鹿ばっかりだったのか・・・/
私にはなぜこの人が批判にさらされるのか?まるでわかりませんが…?
育休・産休・傷病手当は会社から支払われていないということも含めて、国には社会保障制度について正しい認識を周知する努力をしてほしい→
批判してる人はほんとダサすぎる /
育児に関する知識が無い池沼が本当に増えたよなあ(#^ω^)
なんでこんなウソを平気で書くかな。
産休や育休は休んだあとに仕事に復帰することを目的としたものなので、休んだまま辞職するのはちょっと違うとは思う。でも会社側の意向として辞職になるパターンもあるみたい。 /
なぜ、みんなで首を絞め合うのか、不思議な世の中です。 /
貰ってもいない給与を返還しろ!って言われても、ねぇ……
ってか、知らない人には、アスカから「あんた、バカぁ?」って言ってもらいましょうwww
Discover(Google)から
俸給からの支給は、ありません。
批判されてる方は、社会保障制度の理解が不十分な方のようです。

それとも・・・
ほんと青山アナがかわいそうだし、diisっときながらツイート削除したフィフィは絶対に許さない
(強制受信料だからみんな怒る。移民の社会保障と同じ)共済制度で子が1歳まで標準報酬日額の50%が支給されるが... /
少子化がますます深刻化する中、子供をたくさん産んでもらってありがとうとご本人には伝えたいが。 /
育休制度も知らないで正義の使者ぶる頭の悪いネット民どうにかして!
このままだと日本はバカに滅ぼされる。
何が悪いの?! この少子化時代に4人もの子育ては大変だよ。
ノーワーク・ノーペイの原則 /
こういうことで批判されるのかとビックリ😳
まぁ、育児されてる方に抜けての偏狭な口撃は、自身の人品を反映した物になりがちだな、と。余裕無い時は殺伐とした物になるし、そうで無い時は寛大な物になるし。→ 日刊ゲンダイ|
ろくに事情も知らずに批判してると言うことは、働いている当事者じゃないと言うことやね。>
記事は「おおらかな気持ち」で締められてるが、そういう問題ではないよね。労働者が自らの権利を行使しているのに対し、誤った理由で責めてるわけです。> 青山アナに「育休中の給与返せ」批判の誤解|日刊ゲンダイDIGITAL
育児介護休業法や労働基準法等の理解がまだまだ進んでいない印象。
育児休業中に給料は普通出ませんよ。公務員も給与は出ません。共済組合から育児休業手当金が原則1歳に達する日まで支給されます。
全く以って『息苦しい』世の中になったもんだよ( ˘ω˘ )

育休くらいでガタガタ抜かす間抜けに言いたいのだが。
子供は国の宝👶
国全体で子育てを支援する!
そんな寛容さを持てないでどうすんだよ!
このような誤解に対して社会保険労務士は、育児介護休業法はもちろんのこと、労働基準法、雇用保険法、健康保険法、厚生年金保険法、児童手当法等の知識に精通していることが必須なのですね。
復帰前提の制度を利用しながら復帰しないから批判されてるんだけどな。
しかしこれ、退職理由が気になるな。
NHK内に居場所が無くなってしまって、復帰できない状況になってた可能性がある。
そうなると今度はNHKの体制はどうなんだ!という話になるけど。
”「育児休業は子が3歳に達するまで取得可能ですが、その間の俸給は支給されません。退職手当(退職金)も休業期間に応じて減算されます。ちなみに、介護休暇期間中も減額されます」(内閣府官房)
わかりもしないでこんな批判をする輩がいるから、少子化にも歯止めがかからないわけで。もし、給与が出ていたとして、雇用先がそれでいいと思うなら文句言う筋合いじゃない。
「多くの人が誤解しているが、NHKはもちろん、国家公務員や学校の先生に至るまで『育休中に給与は支給されていない』 」

ほんまやで。
雇用均等行政が凄いのはこのような育休批判の世論にも対峙しなければならないところです。権限もないですしその分尊敬の念があります。
育休制度に文句が出るようでは、少子化が止まることなんて無いよなあ。
育休中なのだから、賃金は受けとってないでしょ。→
青山アナに「育休中の給与返せ」

育休中は給与支払われず、民間同様保険から給与の半額ほど補助 多くの人が誤解し非難
他人の育休に口を出すようになったら人間おしまいだと思う。
こんなん批判する前に竹中とか安倍とか麻生とか批判したらええやんか
大きな誤解がありますね。
育休・産休に限らず、病気療養中の傷病手当とかも、会社じゃなくて雇用保険から出てるって、当事者にならないと知らないこと多いよね。 「育休中の給与返せ」批判の誤解。NHKはもちろん、国家公務員や学校の先生に至るまで「育休中に給与は支給されていない」
ん?給料は出ないけど社会保障は継続では?
「NHKは育休中に給与は支給されていない」・・・。
「為せば成る」の米沢藩主・上杉鷹山は人口増こそが富の源泉という考え方で、困窮する藩財政から出産手当金と子だくさん家庭に、児童手当を支給したものだ。:
立場が違うと見方や考え方が違ってくる典型例なのかもしれませんね。自己中心的であって許される状況とそうでない場合があるようにね。🙂
妬みから来る憎しみがこれほど強くなってしまうのはどうしてだろうか。その遠因は学校生活にあるような気がする。全体主義がこのような性格を育てるのではないか。
要するに、男のエゴがむき出しに、子供が生まれ無事育てることの大切さも大変ささえも理解していない。どうか無事心置きなく育児をしてくださいというのが本筋だろうに
子どもを生み育てにくい社会は当然のように衰退し滅びる。日本は故に滅びる也
以上

記事本文: NHKも優遇なし 青山アナに「育休中の給与返せ」批判の誤解|日刊ゲンダイDIGITAL

関連記事