TOP > その他のニュース > 高輪ゲートウェイ駅定着は…“カタカナ付き最長”ゆえの不安|日刊ゲンダイDIGITAL

高輪ゲートウェイ駅定着は…“カタカナ付き最長”ゆえの不安|日刊ゲンダイDIGITAL

「一般に定着するの?」――。こんな声が上がっているのが山手線の新駅「高輪ゲートウェイ」だ。 同駅は田町―品川間に整備中で、2020年春に開業予定だ。駅名は一般から公募し、1位「高輪」、2位「芝浦」、3位「芝浜」の順だった。この結果をもとに駅名選定委員会が高輪ゲートウェイと…...

ツイッターのコメント(11)

> 「関東のダサい駅名」を聞いたアンケート調査では2位が「たまプラーザ」。10位内に「流山セントラルパーク」「テレコムセンター」などのカタカナを使った駅名が入っていた。

1位が柏たなかで、中学校・尻手・整備場と漢字だけの駅もトップテン入りしててですね
芝浜が好きかも♡
山手線であり、京浜東北線の新駅になるのかな?緑と水色。なんかダブってるからそんなイメージ。
>たまプラーザは開業した66年当時はオシャレでしたが、刀剣女子や歴女のいる現代の若者には時代遅れな印象。

高輪ゲートウェイ駅定着は…“カタカナ付き最長”ゆえの不安(日刊ゲンダイDIGITAL)
高輪は、私にとっても思い出のある街なので、この駅名はきわめて不快:
名古屋にも「ナゴヤドーム前矢田」とか「総合リハビリセンター」とかいうカタカナ+漢字の長い駅名があるから高輪ゲートウェイには違和感はないかな。
早く「高輪駅」に改称しろ!カタカナがダサいということがどうしてわからないか、この小池都知事世代の老害どもめ!>>>
なに杞憂だ。日本人なんでも略す特性があるのをお忘れかな?
『高ゲ~』とか『高ウェイ』とかすぐに出てくるさ
見た瞬間、これはないだろ、というレベル…
あまりにもダサ過ぎる…
ゲートウェイってどういう意味?
ここでも民意は無視されたか…
はつかり/はやぶさ問題を思い出す…
JR東社長がどのような方か存じない前提で失礼だが、記者会見の写真をステレオタイプに見ると「年配の大企業幹部たちが、世の中の感覚とズレて物事を決めた」ように伝わってくる。この“残念感”は、桜田大臣や歴代経団連会長のパソコン問題にも通ずるところで、若い世代が萎える
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR