TOP > その他のニュース > 【古舘寛治】俳優・古舘寛治氏 非難されても政治的発言をやめない理由|日刊ゲンダイDIGITAL

【古舘寛治】俳優・古舘寛治氏 非難されても政治的発言をやめない理由|日刊ゲンダイDIGITAL

 連日、過激な「寝言」を頻繁にツイートしている。その多くが「政治的発言」だ。芸能界からも批判の声が上がった検察庁法改正案にも、もちろん反対した。〈俳優なのに〉〈イメージが壊れた〉〈クズ役者!〉などと中傷コメントを書き込まれても、〈大根役者よりも酷そうだね〉といなしている。仕事に影…...

ツイッターのコメント(94)

欧米では…社会的に影響力のあるアーティストが政治的発言をするのは当前と受け止められている。大人なら意見があって当たり前。女性に対しても頭の空っぽな幼稚さを求めたがるのは日本ぐらい>
欧米の徹底した民主主義教育。民主主義という概念が自然にあるものではなく、いかに人工的に育んでいくものなのか。仏の友人の娘さんの小学校には[子ども議会]があり選出された[子ども議員]は週1程度、地元の市議会議員と会議し自分たちの政策を発表
これ絶対読んでほしい。

ボクがデモに初めて行ったきっかけもこの人だった😁
いい記事。逃げ恥にも出てた古舘寛治さんのお話♪
応援します!
何も考えずに「政治的発言」と言うのそろそろ考え直して欲しい。
日本で異常に非難されるのは、「政治的発言」ではなく、「政権批判」だ。
安倍の腰巾着は干されたりしない。
俳優や芸能人はCMがないと生きていけないから政治的発言が出来ない、という指摘は重い。この古館氏自身も静岡では超メジャーなCMタレントだし、彼を使い続けるスポンサーも偉いが
芸能人が政治を語れる日本にもっとなりますように❗️
俳優・古舘寛治さんを、尊敬します。古舘寛治さんは、日本国に必須の俳優です。
「コタキ兄弟楽しみに見てます、どんどん政治的発言して下さい、応援しています‼️」俳優・古舘寛治さん
(文中より抜粋)
芸能人は人気商売なので、敵をつくることは何ひとつプラスになりません。
日本の場合、仕方のない側面がある。映画だけで食える俳優はたぶん、ひとりもいない。主演クラスでもCM出演で稼いでいるんです。
これは、読みでがあった。お薦め。聞き手 坂本千晶さん。
「欧米の徹底した民主主義教育はすごい」のくだり、仏の小学生も高校生も、今興味あることの一つに「政治」をあげる。そうだよね、→
静岡の人にはコンコルゲンで良く知ってる顔🎵コンコルゲンてなんだ?ぱや。
応援してます。
滑舌悪い俳優さんだなあ、母方の叔父に顔も声も似てるなあ、なんて印象しかなかったが、信念で行動し、主張をズバッと口にする様は小気味がいい
「稼がずに生きていける大先輩たちが黙っていたのは残念でならないですね。あんまり言うと、怒られちゃうけど。」
俳優が政治的発言をすることが記事に取り上げられている間はまだまだやな、ってご本人もきっと思ってらっしゃるよ。
「民主主義という概念が自然にあるものではなく、いかに人工的に育んでいくものなのか」

まずは選挙、行きましょう。

「 非難されても政治的発言をやめない理由」
こんな俳優は、特にしがらみもないだろうし、自由に発言したらいいと思います。
知名度が低い個性派の俳優だったら、左翼イメージも芸の肥やしになるかも知れないし。
「大人」な俳優さんですよね。でも民主主義社会の住人なら普通の発言ですよ。それが、勇気ある、ハラハラする、などと言われる。日本は「まだココ」ということを可視化してくれてると思います。
「政治的な発言を好まない国民性」と言うよりも、戦前から“エタ”や“アカ”と少数者を差別,抑圧してきた帰結かと。
莫谈国事が賢い処世ということになってしまうとどうなるのでしょう?
映画「淵に立つ」での凄まじい存在感。その後の活躍も常に注目していました。真っ当なコメントの数々。是非とも目を通してもらいたい記事です☘️
俳優・古舘寛治さん
日本の学校にも生徒会はあるけど、形だけ。生徒が意見や提案をしても、先生がそれはダメって潰しちゃったりする。成績も先生に逆らわず気に入られた子の方が高い。権威主義の人間が作られていく土台が日本の学校にはあるよね。
やるべき仕事が全くできない安倍政権が長く続いているのは、安倍首相がものすごい力を持っているわけじゃない。彼があのポストにいることで得する人間がいっぱいいる。
この写真の古舘さんステキ💕
勿論ツイートもステキです!!
演技が好きだと思った役者の人間性がこれまた大好きだったときの喜びを感じさせてくれた人。
「人間は放っておけば権威主義になり、お任せ政治が当たり前になり、無関心が独裁を引き寄せてしまう。」
益々好きな俳優さん!
素敵記事です。
「この国ではマトモな人間ほど黙り込み、我慢してしまう。日本は危ない、本当に危ない。教育が大事だとしみじみ思います。」
きっと古舘さんを見てこれからの若い俳優さんたちも変わっていくはず。「マトモ」よ変われ!
古舘寛治氏 政治的発言をやめない理由
フランスの高校生は普通にデモに行くんですね。それで、「デモに行くと、大人も子どももいろんな人に出会って、話をするうちに自然と政治が面白いと思い始めた」って言うんです。
実名で投稿しているんだし、もっともっともっと、言っていいんです。
これ読んで、この俳優さんものすごく薄っぺらい人なんだなぁ、としか思わんかった。そもそも「芸能人の政治に対する発言はタブー視されている」んじゃないんだよ、「芸能人が政治的発言すると大抵幼稚でポンコツなことしか言わないから総ツッコミを受ける」だけの事なんだよ。
「周りからはやめとけ、やめてくれって言われますね。」というのが一番の足枷ですね。事なかれ主義なのか、既得権益を守る派なのか。要するに、じぶんだけよければそれでいい派。
>
人間は放っておけば権威主義になり、お任せ政治が当たり前になり、無関心が独裁を引き寄せてしまう。この国ではマトモな人間ほど黙り込み、我慢してしまう。日本は危ない、本当に危ない>
■評価するスポンサーが出てくれば状況は変わる
一方で安倍政権・維新の支持応援と反対派への冷笑・誹謗中傷やヘイトスピーチについてはこれ以上ないほど自由が保障されている。
そこがおかしい。
古舘寛治、同い年なのか。そして、青年団なのか。
日本の教育は大丈夫?「欧米の徹底した民主主義教育はすごいです」
古舘さんの凄さが分かりますね。
この記事は発見。
至極まっとうで健やかな話。心の底から、何故にこれが非難されるのかがわからぬのですよ。
古舘さんいつもまともでかっこいいす
「やるべき仕事が全くできない安倍政権が長く続いているのは、安倍首相がものすごい力を持っているわけじゃない。彼があのポストにいることで、得する人間がいっぱいいる。周囲の権威主義者たちがそれを支えている。」
>が動員した民間警備員と反対派住民が小競り合いしている映像を見て、怒りを覚えてテレビ局にメール

……あんな見え見えの小芝居に騙されるって役者として大丈夫か?
古舘寛治を応援しよう!
古舘寛治さん、祝島の闘いを知ったことが、ひとつのきっかけであった、と。
一緒にお酒飲みたい!
芸能人も1人の社会人なんだから政治的発言をしても良い。むしろ知りたい。何を考えているかさっぱり分からない人の方が信用できない。
あとでじっくり読む。
もっと見る (残り約44件)
 

いま話題のニュース

PR