TOP > その他のニュース > 【いだてん】史上最低の烙印を押され…NHK大河「いだてん」最大の敗因|日刊ゲンダイDIGITAL

【いだてん】史上最低の烙印を押され…NHK大河「いだてん」最大の敗因|日刊ゲンダイDIGITAL

 NHK大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺~」(全47回)の平均視聴率が大河ドラマ史上歴代最低となる8.2%に終わった(関東地区・ビデオリサーチ調べ)。 大河ドラマには珍しい近現代が舞台、前半と後半で主人公が異なるダブル主演、脚本家・宮藤官九郎の手による時代を行き来…...

ツイッターのコメント(32)

関係者の方々が

自分たちだけではしゃいでいただけでしょ

たまに目にするくらいでしがあまりにも痛すぎて

普段、テレビにかじりついてる高齢の方々も『いだてん』始まるとテレビの前に集まっては来られますが、数分で寝た方がいいと自室に入られてましたし
2020五輪を盛り上げようとしたんだろうが、落語ブーム復活?か知らんが勘違い的無理があり過ぎたんじゃない?
東京五輪で活躍する選手の一人でも物語のバックボーンの一つにすれば良かったような、
ろくに見てなかったけど東京五輪シーンが尻切れトンボみたいだった
上から目線のつまらない記事⤵️⤵️
見ていた人は面白かったから見てた。見てない人にはその面白さが分かるはずもない。
いやいや、非常に面白かった。
キメ細かく作り込まれ、質の高い娯楽作品だった。

「大河は戦国時代か幕末」という固定観念の世代が、最初から敬遠していたんじゃないか。

ただ「ビートたけし」の起用はミスキャスト。
あれで離れた視聴者も結構いたはず。
麻生千晶にも言われとないなぁww
大河ドラマのオールドファンは離れていたかもしれないが、視聴者の裾野は確かに広げた筈だ。BS放送、土曜日の再放送、録画視聴者は絶対多かったよね?
なんちゅーか…本質が見抜けていない記事
(麻生千晶さんってググッちゃったやんwww)
不粋なご老人方は落語もご存知なければ、たけしも嫌いだと率直に書けば良い。馬鹿にわからない話をやってるつもりもなかろうし。たけしより国民の白痴化より
N国が怖いとか、ゲンダイも新人が入ったのかな?
「後付け理論」なら誰でも唱えられると思います。
だったら…。だったら、クドカンを超えられますかと問いたいです。

平均視聴率が歴代最低だった「いだてん」バラエティー化が敗因か
>悲願である五輪の開会式の裏側があんなにドタバタした展開ではなかったはずです
「はず」って言われてもなあ… それに「事実を基にしたフィクション」って断ってるじゃんねー?
本当に中身を見てのコメント、記事なのか大いに疑問。史上最低どころか、最良の大河の一つ。NHKの偉い人が「今度はわかりやすく」とクドカンに要望しているが、視聴者にこびることなどない。
素晴らしい作品でした。
ゲンダイに叩かれるのはかわいそうだか、これは仕方がない。時代のクロスオーバーが落語と陸上の視点から描かれ、複雑すぎたよ。
一般向けではなかったのかもしれません。でも、私にとっては、1年間楽しく見られたドラマでしたよ。
ははは、誰が見るかよ!・・・
誰も書いてないけど、スポーツに興味がない、スポーツが苦手という人たちに訴求できなかったことが要因では。私的には勘九郎が出てきた時点で銀魂(実写)を思い出して正視できなかったところ^_^

平均視聴率が歴代最低だった「いだてん」バラエティー化が敗因か
➡これまで何回か書いたように
私はビートたけしの活舌の悪い酔っ払いのような
落語風の狂言回しに嫌気がさした。2回くらい見てやめた!
ミス・キャストの最たるもの!


- 2019年12月18日
(・ω・)とにかくもう俺は、徹頭徹尾日刊ゲンダイさんの読者として期待されてない人間なのだとよくわかった。だって俺が丸一年楽しんだサイコーのドラマがとことんバカにされているんだもの。
バラエティー化とのご意見、参考になりました。でも私達は知ってしまいました。誰一人として無駄はなく、口癖や相互のやり取りも丁寧に描かれた愛すべき登場人物達が、悩み喜びあって紡いだ55年に大きく包まれて今に繋がっていることを。
酷い記事だ。これを書いた記者がドラマを一切見てないということだけは伝わってきた。
あと、書いた記者の名前をちゃんと記してね。
ゲンダイが腐すということはみんなに最高ってことじゃんねー(にっこり)
>>「ドラマ全体として、あまりにもバラエティー化して、おもしろおかしく見せすぎていた。やはり落語とくっつけていたことに無理があった」

またこんなことを言う記事か、志ん生の富久が全く意味の無いものと言いたいのだろうか、そもそもちゃんと見てるのか疑ってしまう。
ナレーションは森山さんです。記者がドラマ視ていないのが分かります。萩野さんコメでバランス取ったつもりでしょうが逆に萩野さんメインで編集した記事を出したらいいのに。
見たコトないから、敗因すら語れない…そんな人が多いんじゃないかな?
いい加減、マスコミは麻生千晶なんかにTVドラマを語らせるのは止めさせろ。他に幾らでも人材はある筈だ
『あまりに時代というものを理解していなかった。最終回にしても、演出というのも分かりますが、当時の天皇、皇后両陛下がご観覧される中、戦後19年しか経っていない日本で、悲願である五輪の開会式の裏側があんなにドタバタした展開ではなかったはずです』

おい💢
誰も見ていない…なんてよく記事にできるもんだ。
このタグはみんな見てる!
私も見てる!これからも見る!
@違うよ。従来の視聴者は「知ってる話」を見る層で、TVでみる。新しい話を見る層は生産年齢世代で、録画してみる、オンデマンドでみるので、視聴率に出ない。
長々と を批判している
は、80歳を超えてる、おばあちゃんなんだね。
紅白もダンスが多い、演歌が少ないと批判してたが、大河もか。過去には『『ポケベルが鳴らなくて』の略奪愛的な役柄を演じた、裕木奈江の批判の急先鋒だった』とか。
老害だね
最低の烙印を捺したのはこの記事でしょ?他の方が「最低」と言おうが、私の中では「最高」の大河でしたよ。
視聴率至上主義から逃れられない視点。勝手に烙印押さないでね。>>
作家の さんの
独り善がりな勘違いだよ

歴史完全再現番組なのか?
フィクションドラマだよ
と同様
後年、高評価されたら
どんな言い訳するのかな?
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR