TOP > 政治・経済 > NHK政治マガジン > 海自の「金曜はカ...

海自の「金曜はカレー」は違ってた!? | 永田町・霞が関のサラめし | NHK政治マガジン

55コメント 登録日時:2019-03-15 11:18 | NHK政治マガジンキャッシュ

重厚な紫のカーペットには、桜、いかり、翼のエンブレムに、輝く4つ星。この部屋のあるじは、陸・海・空の自衛官22万人余りのトップに立つ、統合幕僚長の河野克俊さん(64)です。この日は金曜日。運ばれてきたのは「繊維たっぷり 和風カレー」。......

Twitterのコメント(55)

そして昨日のTLでびっくりしたのがこれだった→
河野を力の限りヨイショするNHK、批判精神もクソもない。この男の元で軍備強化が進んだ事実は無視か。
サラめしの政治利用/
ページのタイトルが「NHK政治マガジン」。
つまり、NHKは統合幕僚長を政治カテゴリーで紹介したわけだ。制服組トップを政治家に位置づける?
それとも、退官後の予定が今年の参院選で、事前の政治宣伝サービスだとか?不偏不党・公平公正のNHKが?
ふ~ん。へぇ~。
NHKが自衛隊と緊張関係にないからこれほど気さくに接してくれるのでしょう。
退任する河野統幕長はこんなに気さく、とただただ褒め称える記事。NHKよ、お前は産経か?

この御仁、「安保法制は来年夏に成立」と勝手に発言した件では隠蔽を図り、告発者に圧力をかけた。日報問題でも「俺は知らない」とシラを切って逃げ延びた、卑劣な揉み消し屋だぞ。
ゼークトの話が出てくる辺りが自衛隊
自衛隊の制服トップ、河野克俊統合幕僚長の「サラめし」。2枚目の写真のガラスケースの中には「ふわふわのくま」@fuwafuwanokuma のイラストが!ドイツ訪問の際に、作者の原田みどりさんから贈られたもの。どら焼きはあだ名の「ドラえもん」を彷彿とさせます。
ドラちゃんには、どら焼き
お人柄がよく出ています。
河野幕僚長。噂には聞いていたけど、こんな上司の元で働いてみたい。「複雑なことを簡単に整理する。統合幕僚長として心がけていると言えば、そういうことですよ。たまに、簡単なことを複雑に考える人がいるじゃないですか。これは最悪」
| |
食堂も半ドンなんで食器の数の少なく片付けるのが早いカレーとなったと聞いた事はある。/
だそうで、海自・横須賀基地で一般では言われている・書かれている海自カレーは
違っていた・統合幕僚長、河野さんからでした
相変わらずやなw

でも42年も自衛官をしていれば、引きずっている失敗もあるのでは。
「無いんですよ。基本的に、すぐ忘れるようにしているから。失敗は数々したと思いますけど、覚えている失敗はない」
『…簡単なことを複雑に考える人がいるじゃないですか。これは最悪……上に立つ指揮官はやっぱり、明るくないとダメ……』やっぱり将軍はこうじゃなくちゃね♪
長期政権となった「ドラえもん」の人柄が伝わってくるような、ほんわかした記事。サラッと「金曜カレー」に纏わる歴史修正主義的な昨今の言説を否定している(昔は土曜半ドンだった)所も、古強者らしくて良い
記事内容河野統合幕僚長の写真集で草w
誰得www
河野さんの指揮官としての人柄が伝わるような記事なんですが・・・

片や陸のデスラー岩田さんの現役時の逸話を聞いて・・・よく幕僚長になれたなと(兵隊が聞いたら怖いと思う話)。
平成に入って週休2日になる前は土曜がカレーだね。
パッと見近所の優しいおじさん
幕僚長
かっくええ‼️
そして長い間、激務、ご苦労様でした!
ってまだだよって声が聴こえそう!
さすが統幕長は違う!カレーは混ぜて食べるものだよな!
統幕議長のあだ名は、高度の柔軟性を維持しつつ臨機応変に対処する(?)ドラえもん
なんていうアニメ的な人物(いい意味で)
これは貴重ですよ。
最後の一言に大事なことが集約されてるなぁ…

笑顔は大事。
河野統合幕僚長と記者とのやりとりが微笑ましくて記事どころじゃない
幕僚長かわいい
河野統幕長はやはり器が違いますね。
複雑なことを簡単に整理する。統合幕僚長として心がけていること。
いい顔してて草
防衛省があるのは「永田町・霞が関」ではなく「市ヶ谷」なので、これは『NHKの「永田町・霞が関のサラめし」は違ってた!?』ということになりますねw
やっぱ昔は「土曜日はカレーの日」だったよな! 俺の記憶は間違ってなかった。>
素敵な笑顔やねぇ(´∀`*)
さりげなく小野打空将補も写ってらっしゃるw
河野さん好きだなぁ。お疲れ様でふ
昔、土曜は半ドンでした。そして、指定休って言うのがあり土曜が休みになる日がありましたね。その後、土曜が休みになり完全週休2日制になりました。
肩章も金色✨✨
「私が若い頃って、土曜日が午後から休みで、その直前のお昼は、パパッとできるよう、カレーにしたというのが、聞いていた説なんです。土曜がまるまる休みになって、スライドさせて金曜になったんです」
ドラちゃんで草
でも42年も自衛官をしていれば、引きずっている失敗もあるのでは。
「無いんですよ。基本的に、すぐ忘れるようにしているから。失敗は数々したと思いますけど、覚えている失敗はない」
フォン・ゼークトの『指揮官は明るくなくてはならぬ』は金言だよね。
半ドンてーのがございましてね。
ドラちゃんにはどら焼き(=゚ω゚)ノ
統幕長の笑顔が素敵です‼️
河野統合幕僚長カッコいいな…!
諸説あります!ってヤツですもんね。
今の人は、土曜日が半ドンだったことを知らないから、間違った解釈や分析をしてしまう、似たような事例が、今後どんどん増えていく。 >
河野統幕長、長きにわたりお疲れ様でした!/
統幕長がドラえもん。。。。
河野さんと入隊時期は同じだが、統幕長の言うように「カレーは土曜日」だった。
カレー金曜日説は最近はになってからで、私が先代の「あきづき」に初任海士として乗艦した頃は土曜日
上に立つ者は明るくなくちゃいけないというのは分かるし、親しみやすさがインタビューから滲んでます
統幕長、最後の写真に笑ってしまう/
以上

記事本文: 海自の「金曜はカレー」は違ってた!? | 永田町・霞が関のサラめし | NHK政治マガジン

関連記事