1人1000円取られる税金 なのに活用されない!? 森林環境税とは | NHK政治マガジン

再来年・2024年度から1人1000円が徴収されることになる新しい税を知っていますか?その名は「森林環境税」。国内の森林...

ツイッターのコメント(296)

知らぬ間に増税。
今の政治家などのせいなのかはわかりませんが、本当に税金とかまでどんどん値上げ😑

車検証も新しくなる→電子化→人件費削減→だけど手数料値上げなんとかしてー😭
取り敢えず取っておくって事
使い道は後からや!(笑)
まんまと財務省の思惑通りに
なりましたね…オメデトウゴザイマス
次は何税すか?(ヤケクソ)
よくわからない税金が加算されるそう。よく検討して有効な使い途や税金の在り方とかちゃんとしてほしいですよね。
気が付いたらメガソーラーの補助金になって森林伐採に使われるというオチとか?

また増税…😱😱😱
東日本大震災直後のドサクサで増税した復興特別税(住民税)が2024年で切れるので、死んでも減税したくない政府の詐欺的増税👉️
国民の大半がワールドカップに現を抜かしている瞬間にも、「森林環境税」の様にいつの間にか課税対象が追加されるという、国民に
不利益な法案が可決されている。
自賠責のように、積立金を借り倒すのかしらね
2024年度から徴収が始まる税金ですが、その使い道は今後どうなるのでしょうか…
ん?( ಠдಠ)
何度か読み返したけど、意味がわからない。
予算が使いきれずに基金に回されるケースが多いのに、住民税に上乗せして1,000円徴収するって事?
何のために⁇
得意の流用⁇
日本の林業なんてとっくに破綻していて補助金が無ければ成り立たないんよ。人材も居ないので森林保全なんて現状無理なのも皆知ってるよね? 口先SDGs?は〜ん?なのさ。🙄
メガソーラー発電事業者に課税したらいいんでないかな?
なぜ?国民から徴収する?
森林破壊してる企業から
金を巻き上げろや!ムカつく
#
林業は既に潰れた産業。木材市場は安価な輸入品がほとんどを占めている。林業従事者は森林整備の担い手だったはずなのに、政治の無策で税金穴埋め対象に。
更なる活用を目指して議論した結果、どこぞの省庁主導で目的税から普通税に差し替えられるという悪夢が生じそう。
2024年度からは国税として、国内に住所がある人から1人1000円、住民税に上乗せする形で「森林環境税」が徴収されます。
いやぁ京都府民はすでに類似の税を徴収されてるけど「京都府豊かな森を育てる府民税」(他の自治体もあり)。深堀が足りへん記事。調べてもわからんが多分この税に府も移行するんだろうね。
どっかの権力持ったバカの鶴の一声で作られただろうことで、それを実行した地頭の良いはずの官僚さんたちがバカにされるって、悲しいね。
ふざけた税の使い方💢
“森ゼロ”の渋谷区にも?

私有林や人工林の面積がゼロの東京・渋谷区では、昨年度までの3年間で4600万円あまりが交付されています。

1人1000円取られる税金 なのに活用されない!? 森林環境税とは | NHK政治マガジン
また新しい税金かよぉ😫💦
使い途わからず自治体にプールやのに?
自治体から使途の申請もないのにドーゾて勝手に交付するん?
あんたらにはたった1,000円かも知れんけど私ら1,000円あったら二食食べられる
国の偉いさん有用か無駄の判断ズレてるから😤
課税対象は登山、ハイキング、キャンプ、狩猟、釣りなどでよいではないか
で最終的はは、結局、誰の懐に入ってくのかしら?
とある大きい市とか、みどり税とぶつかってるけどどうするんだろw
「私有林や人工林の面積がゼロの東京・渋谷区では、昨年度までの3年間で4600万円あまりが交付されていますが、全額を基金として積み立てています。」

アホなんですか?😇
森林環境税・・・都市部に木材を使った建物を立てるためと、森林がない地区にも配分されている・・・けども、取ってくる側は森林面積が広くても人口が少ないため、結局活用するための資金が足りなくなる仕組みらしい。

活用されない!?
舐めんのも大概にしてくれんかなぁ…
森林環境税って何?
使う予定がないのに
住民税に千円上乗せの税金って何?
国って 追い剥ぎ だよorz。
国民を貧しくしてどうするの?
面白い税金ですね。不公平差はあまり感じない👍
徴収されるけど使われない税金。
勝手に訳のわからないことや、どうでもいいことに使われる税金。
使途不明になる税金。
ヤクザのショバ代と大差ない。
1家庭につき1本、木を植えましょうじゃ駄目?
いかにもSDGsだの海外NPOだのに騙されて海外にばら撒くためのカネ、って名目だな。政府のサルども、頭おかしいよ。
いやいや配分の前に取り方がおかしいのの見直し必須でしょ。人頭税だから配分も都市に厚くなってるのだし>
おいおいおい💢💢💢💢💢
メガソーラー推進で大規模に山野を切り拓いておきながら、森を護れと税を取るとは・・・ある意味、行政が二重取りをしている状況ではありませんか?
山林を伐採して設置されるソーラーパネルの規制をするのが先ではないか?
各地の現状を伝える記事

> 制度が始まった2019年度からの3年間で、全国の市町村に配分されたのは約840億円

47%にあたる395億円が活用されていません

1人1000円取られる税金 なのに活用されない!? 森林環境税とは | NHK政治マガジン
公冥党よ、税金で教団用の集金するなよ•́ω•̀)?恥を知れよ•́ω•̀)?
自賠責保険を借りパクした上に更に使わない税金追加ですってw
基金として積み上がって、積み上がったらまた一般財源として借りパクするのかな?w
大変大変
受信料一人月1200円くらい取るのに
日本人の公共の利益を無視する
放送局があるらしいです
山中にソーラー畑作るのやめーや
『「森林がないところにも配分するのは、どうなんでしょうね、疑問ですよね」と記者に不満を漏らしました。』
森林環境税より、宗教法人に課税を!!
三重県がダシになっているヤバさ
自公連立のふりをした創価学会の利権だろ
これは本当に危険
いつの間にやら決まっていた増税。
  さんざん森を壊しときながら森林環境税とか
   何言ってやがるんだ?
    新潟の村上市がかなり後押ししたっぽいな。
2024年から住民税に上乗せで1000円徴収される 交付されても使い道が分からない、森林がない自治体にも交付
47%の自治体が未活用

もうほんと無能政府にうんざり
COP21だかなんか知らねえがつられて、使い道がない税金設定してんじゃないよ
都市部でも、里山自然学校等、次世代への教育で、森林保全に活かされるといいと思うのですが
地方創生にも繋がるだろうし
5人家族なら5000円か・・・
市町で積み立てられ大きな額になれば「目的外使用」も認められるようになるだろう。
山の次は河川?
「私有林や人工林の面積がゼロの東京・渋谷区では、昨年度までの3年間で4600万円あまりが交付されています」

取るだけ取って、
めちゃくちゃやん〜〜!!!
私有林にも投入すんのか???
 
PR
PR