党員なのに、投票できない ~自民党総裁選 | 特集記事 | NHK政治マガジン

「党員を大事にするなら、党員投票を行うべきだった。なぜやらないのか」国会議員票と地方票で争われる自民党総裁選挙。今回は、緊急事態として本来の「党員投票」は見送られ、各都道府県に地方票3票が割り当てられ...

ツイッターのコメント(16)

前回は緊急事態を理由に党員投票しなかったけど、今回はするのか…

緊急事態延長の話はどうなるのかな
4000円取るくらいなら無料にしたら選挙票金で買うより安いかもしれんのに。
お忘れかもしれないが、自民党はとっくに民主主義なんか棄ててるぜ。
ガースーは党員選挙さえやらなかった。
勝手に決まりを変えた。総裁に選ばれる前にだ!
選挙制度と全ての選挙が弄られる前に政権交代!
ふと気になって調べたけど、年間4000円で2年間党員すれば自民党総裁選に投票できるのか(本来なら)。ちょっとお金に余裕があって政治の行く末に興味ある人なら、端金で総理を選ぶ選挙に投票できるぜ!と浮かれて入ってもおかしくなさそう。趣味にかける額としては超安いよね
@maru_xjzs @hoshusokuhou 卑怯な手を使って総理になってもね😈

「党員を大事にするなら、党員投票を行うべきだった。なぜやらないのか」
「党員を大事にするなら、党員投票を行うべきだった。なぜやらないのか」
やたらと新聞は地方票は菅って書いてるけど、地方票≠党員票なんだね。
【3票の行方は意向調査の結果に加え、地方議員の意見なども総合的に勘案し、最終的には役員会で決めることになった。果たして地方票の結果は党員の民意を反映したものになるのだろうか。】
"河井前法相と案里夫妻が罪に問われている選挙違反事件だ。
(中略)「『集めた党費の4000円が事件で使われたのか』などという声が党員から上がっている。非常に大きな影響が出ている」"
選挙にさえ行かないのが50%以上いるのにそのくらいのメリットで党員になる訳ないだろう アホか
神奈川県連幹事長「はっきり言って、党員のメリットはそれ(党員投票)しかない。あとは機関誌や安倍首相のカレンダーをもらえるくらいで、それも地域によってはサービスが及んでいないところもある」

菅の地元ですら党員投票を求めているところに自民党の内部崩壊を感じる。
総裁選の仕組、地方票の無力さが詳しく出ています!
国会議員選挙や知事選ならまだしも自民党は、自民党の総裁公選規程に従ってやってる。
自民党員でもない第三者が、あれこれ口出しする必要ない!
マスコミ推しの「あの人」の大敗が確実だからこのような報道をし始めたぞ。「2位が誰になるかが焦点だ」とかさw
党員投票もしない自民党の総裁候補にテレビで政策論戦を中継する意味あるのかね.自民党の宣伝にしかならないわな.
なるほど、こう表現すれば良いのか>「名前を貸して下さっているだけという程度の関わりの人も確かにいるかもしれない」
┃ ̄皿 ̄┃ついたーで使うには長いわ!
以上
 
PR
PR