TOP > 国際 > 中国が傲慢な理由で強行した「モンゴル語教育停止」の衝撃 | 楊海英 | コラム | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

中国が傲慢な理由で強行した「モンゴル語教育停止」の衝撃 | 楊海英 | コラム | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

ユーラシアウォッチニューズウィーク日本版オフィシャルサイトはNewsweekの米国版と国際版からの翻訳記事と日本オリジナル記事編集されるニューズウィーク日本版本誌の内容とサイトオリジナルのコンテンツを...

ツイッターのコメント(98)

@sosotakei 法律で決まっていることに反するものは全てダメ、という考え方に固定してしまうと、
いざおかしな法律が制定された場合、それを肯定することになりますよ。

法律より大切なものは無いのでしょうか?

ルールを絶対視される方々はこのニュースをどう思うのでしょう?
あ、モンゴル語教育をなくそうとした理由が『モンゴル語は先進的な科学技術や中国流の思想道徳を教えるのに不向きで、「優れた言語」である中国語こそがIT時代にふさわしい』からか。実際にはユーラシアからヨーロッパまでの国際語だったことを消し去りたいのか。
とんでもねぇ理由だしどうなってしまうんやとウォッチしていたら、抗議活動への拘束・逮捕が相次いでいる模様。

> モンゴル語は先進的な科学技術や中国流の思想道徳を教えるのに不向きで、「優れた言語」である中国語こそがIT時代にふさわしいという。
検索するとこんな記事も。
"児童期から中国語を話すようになれば、「中華を愛し、中華民族の一員」になる、との同化政策を推進する習政権"

「思想」を奪うには、まず「言葉」からか。
内蒙古は◯0年前、初めて行った外国。夜行列車で大同、呼和浩特、そして包に泊まった。その時の仲間とは今も交流してる🐎🐪
1ヶ月以上前の記事だけど今読んで怒りに震えている。
朝青龍と日馬富士にご意見が聞きたい
中国が中国語以外の教育を停止する方針を拡大。
『モンゴル語は先進的な科学技術や中国流の思想道徳を教えるのに不向きで、「優れた言語」である中国語こそがIT時代にふさわしい』だそうで

中国共産党の蛮行。
抑圧する姿がここにもある。
チベット・香港・ウィグルそして今度はモンゴル
もう21世紀になって20年、いつまで続く

それでも、日中友好?
@Alexandra_Clear @sambadouro News weekがデマ元のようですね、何故、一ヶ月前の記事をこのタイミングでアカウント開設して拡散しているのでしょうね😎
朝青龍は、モンゴルでモンゴル語教育が禁止されたことをどう思っているんだろうか。。
21世紀にデジタル全体主義を推し進める中共…。
新しい民族浄化が始まりました。
と言っても再始動ですか。
モンゴル語教育に安楽死を命じる――中国政府は6月末、そのような政治的目的を帯びた秘密文書を内モンゴル自治区に届けた。今秋の新学期から、学校におけるモンゴル語教育を停止するという内容
CPCが傲慢な理由で強行した「モンゴル語教育停止」の衝撃 |
@YSD0118
こちらについては如何でしょうか。
中国政府は今秋の新学期から、学校におけるモンゴル語教育を停止する。楊海英さんのコラム。  民族自決の思想をモンゴル人は一度も放棄していない。民族の統一を実現するには言語の同一性を堅持しなければならない。
中国が傲慢な理由で強行した
「モンゴル語教育停止」の衝撃

2020.7.22 Newsweek
モンゴル語教育に安楽死を命じる
中国政府は6月末、そのような政治的目的を帯びた秘密文書を内モンゴル自治区に届けた。今秋の新学期から学校におけるモンゴル語教育を停止するという内容である
今度はモンゴルか。
海外イスラムの支援のなさにも驚く。イスラムの連帯は過去のものか😢
18世紀末までのモンゴル語はユーラシア各王朝の宮廷言語兼外交語だったし清朝が南アジア諸国との間で使う外交語だった。
まるっきり知らなかった!
文化の破壊はやっちゃだめだ
独裁国家まっしぐら~
これを政治屋の人達はご覧になったでしょうか?有り得ないです。私はこれを読んで衝撃を受けました。対岸の火事とすませるのでしょうか?
新疆ウイグル自治区だけではなく  緩やかな民族浄化を免れられる民族自治区はどれくらいだろか?
アホかっ!
こんな事が出来ると思う国は
時間と共に滅んでほしい。
WW2の時ドイツがフランス語圏オランダ語圏をなくしてヨーロッパを統一しようとした。つまり占領した国の言語を奪おうとした。やっている事はナチスと同じこれをヨーロッパの連中が見逃すと思うか?
モンゴル語はペルシャ語やテュルク語と並んで、ユーラシア世界における政治的地位の高い言語であり続けた。その結果、ロシア語やテュルク系諸言語の中の政治用語はモンゴル語に由来するものが多く残っている。
ここでも民族浄化が!モンゴル人は怒らせたら怖そう!
コロナで世界中が動けない隙に、一気に植民地主義によるジェノサイドと、帝国主義による周辺国侵略を進めるつもりですね

こう言う前時代的な人類の敵をしっかり押さえ込もうとしてるのはごく一部の米国人のみ
中国少数民族の友人からも民族の言葉は失われていると聞く。

これが英語ならば良いのかと問われれば肯定する人間もいるだろう。
けれど…
言葉無くすとかはダメだろ…
活かしつつって方法ないのかね?
ダメな教育は犯罪の典型的な例………
まぁ、韓国もか………(笑)
チベット、ウイグルだけではない。南モンゴルもまた民族文化抹殺の対象とされている。なんとか中国共産党の支配を終わらせることはできないものか・・
中国が傲慢な理由で強行した「モンゴル語教育停止」の衝撃| モンゴルでも。
楊先生の記事。
通遼市から始まるのか…。
科学技術の進歩に必要なのは戦争の持続であって、言語の優劣は関係ない。一神教世界のように宗教にまつわる戦争が常態化した社会はイノベーションに良い影響を与える。
中国と共産党の本性ですね。

Newsweekjapan: 中国が傲慢な理由で強行した「モンゴル語教育停止」の衝撃.
共有。恐ろしい中国共産党。
こんな国のトップを国賓で迎えるべきじゃないという思い新たに。
かつてのナチスドイツのような恐ろしい国。
モンゴル語をIT時代に適さない劣った言語として中国共産党が排除を開始

民族文化の中核である言語を
「劣ったもの」なんて
日本でやったら
知的良心なリベラル左翼の人が黙っちゃいないハズですが
中国共産党のやることになると
日本のマスコミは
どこもだんまりなんですよ
東ユーラシア(中国)の科学技術や外交の歴史とモンゴル語についても述べてあります。
中華共産党の帝国覇権主義化の加速
チベット、ウイグルときて、遂に内モンゴルまでか。
言語の否定は、歴史、文化、民族の否定と同義。歴史を否定する者には未来はないと思いたい😶
「中国語が優れている」(と本当に主張しているのかは知らない)と一方が主張していると提起し、これに「モンゴル語は優れている」と切り返す、言語学的な常識をすっ飛ばすような記事。言語間にあるのはただ差異だけであり、そこに優劣はない。
もっと見る (残り約48件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR