TOP > 国際 > 韓国に対して、旧宗主国の日本がなすべきこと | 楊海英 | コラム | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

韓国に対して、旧宗主国の日本がなすべきこと | 楊海英 | コラム | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

111コメント 登録日時:2019-09-20 15:45 | ニューズウィーク日本版キャッシュ

ユーラシアウォッチニューズウィーク日本版オフィシャルサイトはNewsweekの米国版と国際版からの翻訳記事と日本オリジナル記事編集されるニューズウィーク日本版本誌の内容とサイトオリジナルのコンテンツを毎週お届けしています。...

Twitterのコメント(111)

「他者の立場」になって考えることは、とても重要だと思う。
はっきり言って、それはモンゴルからの勝手な議論だ。
韓国の旧宗主国より東アジアや世界を支配した植民地支配国家群が為すべき事を語れ。
wwwww
そうだよなwwww
植民地ならそういう事(宗主国)になるよなwww
これ憤死しちゃうぞwww
「仮に半島の民族統一を邪魔すれば、それこそ植民地支配より深い恨みを買う。モンゴルの民族統一を阻止している中国をモンゴル人が絶対に許せないことが何よりの証拠だ」⇒ 虚心坦懐に耳を傾けるべし
「日本列島も北緯38度線で米ソによって分断されていたら、大和民族はどうするのか」
「日本は旧宗主国として朝鮮半島の民族統一をむしろ後押しすべきだ。そうして初めて真の友好が生まれる」
同じ民族と認めた上で嘘つきで虚栄心に満ちた自己中心的な民族主義の国である朝鮮半島の国家とはもう密接な付き合いは止めたいんだよ。普段は植民地ガー!と騒いでいるくせにこういうときだけ宗主国の義務云々と言い出すな。勝手に自分たちでなんとかしろ。
「世界のどの民族より強烈な仲間意識で固まっている日本人」という評価の是非は問う余地があるが、「朝鮮半島の民族統一の邪魔になるな」という視点は正しい。
「旧宗主国」としての日本です!
韓国に対して、旧宗主国の日本がなすべきこと:ニューズウィーク

いや、日本と韓国が対立しているのと、韓国が分断国家なのは関係ないから。韓国が二国間関係の基盤である日韓請求権協定を意図的に違反していることが、ウィーン条約を守らず大使館前から変な像を除けないこ
どちらかですって?自明です。
民族統一を後押ししたところで朝鮮民族特有の考え方(被害者と加害者の関係は1000年経っても変わらない)がある限り真の友好など10000%訪れないが、読む価値のある記事だとは思う!
たとえ日本人が同じ立場になっても、韓国(朝鮮)人やモンゴル人の心理を理解するのは無理だろう。民族同士で結束するどころか互いに敵味方色分けして反目し合うのが自明。戦後の南米移民がそうだったように。
「此方側から彼国(二カ国)に関わる事」を一切致さない。つまり「捨て置く」って事では? : (ニューズウィーク日本版)
「日本は旧宗主国として朝鮮半島の民族統一を〜そうして初めて真の友好が生まれる」

その分析、間違ってますよ
半島の統一に関われば統一に反対するコリアンに「日本のせいで統一させられた!謝罪と賠償を」と絶対に訴訟になるに決まっています

結論
関わらない関わらない
内容はともかく、タイトルそれ自体が韓国側の怒りを買いそう・・(笑)。
日本人と朝鮮人が同じ民族だって?
見た目も性格も違いすぎるでしょ
朝鮮半島が分断されたのは日本のせいではありません。明らかに冷戦と地政学的要因です。久しぶりに突っ込みどころ満載の記事を見たな
日本は半島統一を邪魔すべきではない。日本がすべきは半島からの防衛と半島出身の方々を祖国へ返してあげる事だけだ。
“半島の住民が韓国人と称しようが朝鮮人と名乗ろうが、彼らは同一民族だ。(略)この同一の価値観は民族統一を崇高な理念とする。民族統一の理念は民主主義や人権など、いわゆる普遍的な価値観を凌駕する”きが くるっとる
日本は旧宗主国として朝鮮半島の民族統一を
むしろ後押しすべきだ。
そうして初めて真の友好が生まれる

ちょっと何に言ってるか分かんないw😁
“民族統一”自分達で成すべき事じゃ無いの?w😎
著者の歴史感とは自分と異なるものの興味深いコラム。
抗日パルチザンの神話確立に成功した北朝鮮と、日本敗戦で棚ボタで建国した韓国。
韓国人のコンプレックスは独立戦争をして独立を勝ち取れなかったことにあり、文政権が三四半世紀経って現在独立戦争を戦っている。
欧米諸国で広めて実行してから言え。
何が言いたいかは理解出来なくもないが、結論には賛同出来ない。
そうなのかもしれないな
朝鮮半島の2つの国家と付き合う上で、日本に欠けている視点が1つある。「同じ民族が他者によって分断されるほど悲しいことはない」というのが、2度の世界大戦を経た20世紀のコンセンサスだろう。ここでいう分断民族とは東西ドイツと南北朝鮮、それに内外モンゴルだ。
〝世界のどの民族より強烈な仲間意識で固まっている日本人は恐らく、最も苛烈な形で民族統一運動を推し進めるのではないか。〟
世界各地を植民地化し、現在の世界中の紛争の原因を作った欧米の新聞が日本がなすべき事など偉そうに言うな。欧米にとって日本の揉め事は大歓迎。太平洋戦争時と変わらない。
>(筆者は中国・内モンゴル自治区出身で1989年に来日。2000年に日本国籍取得)

いや宗主国であったことはないから。ただまぁあまり日韓関係あまり詳しくない人から見るとそう見えるのかな。
朝鮮民族が統一するか否かは、朝鮮半島の人たちが考える話であり、日本に邪魔する理由はない。関心は、統一に必要なコストを負担させられないか、統一した国が日本に核ミサイルを向けないか、ということ。なお、朝鮮戦争による民族分断の責任が日本にないことは明らかだ。
一定の距離を置いて見守るだけで十分でしょ。
日本は旧宗主国として朝鮮半島の民族統一をむしろ後押しすべきだ。そうして初めて真の友好が生まれる。

頭おかCー
いい記事だ。
朝鮮半島が統一すれば、安全保障上のリスクは低減し、米国への依存も抑えることができる。
今の経済格差のまま南北統一したら韓国経済崩壊すると思うんだけれど…
「日本が統一の後押ししろ」という理論意味分からん。
よくわからないんだが、朝鮮南北統一を日本が後押ししろとあるがなんで?
朝鮮半島分断したの米ソだし。
そもそも旧とは言え宗主国と認めてるの?
大丈夫?むしろニュースウィークが叩かれない?
サラッと朝鮮半島は植民地支配だったと強調してるわけですね。#朝鮮半島併合 #韓国
いやいや、全部戦勝国とか名乗るヤクザ集団がよそのシマ荒らして勝手に分割したんやんか。アフリカの国の国境アレなんやの?定規で線引いたんやろ?まぁ、日本を貶めたいだけの記事。
日本も沖縄を米軍に分断統治されたわけだし、現状対馬の要塞化を進める以上、南北朝鮮統一に反対する理由はないんだよな
『崖っぷちに居る韓国の背中をそっと押してあげれば、恨まれないよ』という、なかなか非情な記事。
「旧宗主国として」とか、朝鮮人が憤死しそうなこと、面白そうだけど言うワケないじゃないですか~ / オフィシャルサイト”
歴史認識が独特でサッパリ頭に入らなかった。
なんというか、朝鮮とモンゴルは同一視してはいけない凡例だと思うが
これ、たぶん見出しが良くない。旧宗主国という表現を文大統領側に立って言えば「日本は我々を不法な統治をして民族を分断した道義的責任があるにも関わらず、統一を後押しはおろか盗っ人猛々しく我々の民族統一の邪魔ばかりしている」となる。
筆者の意見は理解できるが、資本主義で人類をひとつにしようとするグローバリズムについては? 民族を尊重するなら政治・経済面での交流は不幸をもたらす確率が高いと思うのですがね。
@Mentsuyu_Drink ちゃんと「”旧”宗主国」ってなってた
日本は旧宗主国として朝鮮半島の民族統一をむしろ後押しすべきだ。そうして初めて真の友好が生まれる

民族のことは民族が決める。日本には関係ない。そして「反日」+「反日」=「反日」。
仮想敵国との間に「友好」などない。仮想敵国として付き合っていくだけだ。
前提からしてアウト。日本を旧宗主国として認めていない(認めたくない)から話がおかしくなる。見解の相違のまま。 / オフィシャルサイト”
そもそも『宗主国』だと認めないというのが韓国政府の建前なのでは?

———
これからは韓国が日本の宗主国になる
謎記事。朴正煕って金日成と同時期に同格扱いだったのか。初耳だ。当時は国防警備隊の大尉で軍事クーデター起こしたのが1961年だったはず。俺が学んだ朝鮮半島史とは違う。現政権が朴正煕を目の敵にしているのは分かるけど>
彼らにすれば、朝鮮民族の政治的分断は紛れもなく、日本の植民地統治がもたらした「積弊」だ!!
一緒にすんな
DNAからして、一致してねーよ
何でもかんでも日本のせいにするなよ!
これねえ…DNAの研究調査から言うと朝鮮半島の女性は縄文人(日本人)の影響が強く?男性はモンゴル系の影響が強かったのではなかったか…。

また、前方後円墳が西日本だけでなく朝鮮半島南部に
日本が南北統一を邪魔してるかの様な言い分
そもそも南北は互いを憎悪してる
酷い悪意のある記事だな
↓↓
この筆者は韓国人の書いた「反日種族主義」を読んでから出直せ
すなわち断交だな。
要するに両方敵国になるということだろう。
朝鮮戦争が日本の責任?
いい加減にしろ!
この記事書いてる人も何を書いているか分かってないで、結論から始めている。日本の積幣だって!同胞で殺し合ってたくせに日本のせいにするな!
もとは百済、新羅、高句麗で別の国なんですけどね。
記事の通りだとして、戦争を知らない私には責任はないと考える
各国が自身で解決する、内政干渉は失礼だと思う
個人としては生きるので精一杯だ
コリアが統一されようが
どうなろうが
どうでも良い

この記事論に欠けてるのは
アカ連合の世界革命
コリアは敗戦した日本で
ソ連と米国に
分割占領統治され
日本は追い出された
分断は
ソ連と北朝鮮が
起こした敗戦革命である
それこそ半島から反発食らいそうな見出しだが「他者の立場に」とは片腹痛い。統一が日本の国益に叶えば協力し、そうでなければ阻止するだけのこと。国益優先でなければ為政者が鼎の軽重を問われる
↓いや、タイトルから既に間違ってる。日本は韓国の旧宗主国じゃない。戦前の朝鮮半島は植民地じゃなくて「日本帝国の一部」だから。
▪️じゃあ今のままでいいじゃん▪️

ほっとっても赤化統一目指してムンムン一直線なんだから、程々で距離離してたらいーじゃん。
赤ラインが38から対馬前に来るのは困るけどさ。
えーっと、まだ保護国気取り?
それでも民族同一性とは何か普遍的なものなのだろうか.象徴天皇は逆説的に,何もなければ日本人はバラバラになりやすいことを表してるのではないか.韓民族はなぜ600万人も死者を出すまで内戦をしたのか. / | コラ…”
日本撤退後の朝鮮半島の2大勢力を言うなら、金日成に対比する南側の人は李承晩でないといけないのでは? 朴正煕はもっとずっと後の人だと思うのだけど。
「日本は旧宗主国として韓国を助ける義務がある」とヤン映画監督が主張
日本は他者の立場で物事を考えろ
↑↓ 助ける義務? どこから湧いてくるのやら
いまだ自立できない韓国 自立できない大人?
今のままでは確実に朝鮮半島は赤化されて、韓国人は言論の自由を失うことになる。その時、日本は彼らを助けることはできない。そもそも北朝鮮が日本に抵抗して成立したという説が間違いだ。まずは北の洗脳を解くことだ。/
絶対に南北朝鮮統一の足を引っ張ってはならない。そんな事をすれば文字通り永久に日朝は敵意を持つ隣人同士になる。
あちゃ~。。。
朝鮮半島の2つの国家と付き合う上で、日本に欠けている視点が1つある。韓国人と称しようが朝鮮人と名乗ろうが、彼らは同一民族だ。本誌最新号「日本と韓国:悪いのはどちらか」特集より
なんでそんなコトをヤラねばならんのか?
統一されても反日なのに😡
メチャクチャな論理、すり替え
宗主国であったことさえないし、成りたくもない
今は関わりたくないのだ、断絶したいのだ
多くの日本人の気持ちだと思う
確かに、日本の権力二重構造である、国民主権、象徴天皇制は参考になるのではないか?

国に対して、旧宗主国の日本がなすべきこと
そも韓国自体が日韓併合を無かったことにしたい歴史修正主義なんだから仕方がない。南北分裂は日本のせいじゃないし。文句はスターリンにでも言ってくれ。
わかってないな。日本も韓国も、後ろにいるのは米国だ。もし日本が朝鮮の南北統一を後押ししたら、それは例え民主主義国家を名乗っていたとしても、中国やロシアに荷担したと思われてもおかしくはない。完全に地政学の概念が抜けてる。
はぁ?旧宗主国?なに寝言いってんだ?
韓国の赤化を推進している人がいる・・・
もし、韓国が赤化すればそれは友好という状態は今より更に難しくなる筈だが・・・
日本を朝鮮の旧宗主国と言っている時点でこの記事のバカ加減がわかる。
半島南部は幾つかの国に分かれていて同一民族同一国家とはとても言えない気が。併合してから1000年も経ってない済州島も同じ
話題になってたタイトル、知らんうちに『旧』が追記されてて笑った
たしかにそうかも
なるほど一理あるな。しかし日本の国益を考えたら朝鮮統一なんて有り得ない。今のままが一番国益にかなってる。
そんなものは無い(-.-)ノ⌒-~
”日本は旧宗主国として朝鮮半島の民族統一をむしろ後押しすべきだ。そうして初めて真の友好が生まれる。”
1  ・・「軍閥勢力帝国日本」・・「軍閥勢力」による下剋上を陛下が実感されていた以上、大日本帝国と呼んでは陛下に申し訳ない。軍閥勢力帝国は、異質・・
つまり両方敵なんだから
必要なのは「絶.縁」これに尽きるということだわな!
産経新聞『正論』執筆者の楊海英が朝鮮・韓国統一を支持すべしとは>
すまないが、論旨がさっぱりわからんのは俺だけか?
日本がもし戦後二カ国に分断されていたら‥素直に従って疑いも持たず、統一を望む人がいたら反乱分子とか言って抑えこんだのではないだろうか。そんな気がして背筋が寒くなった。
@eikouarucroatia
今見たら旧宗主国になってましたね
この記事の結論には同意しないが、ここはそうだろうな。「民族統一の理念は民主主義や人権などの普遍的な価値観を凌駕する。日本が韓国との【共通の価値観】を強調しても、彼らにとって民族統一の理念に比べたら次元は低い」。 >
朝鮮半島は植民地ではないし、金一族が正義?そんなもの戦勝国史観ではない。日本も米ソに分断されていたら?その時点で国体護持が崩れて徹底抗戦、日本人は最後の一人まで戦っている。民族統一という次元の問題ではない。なすべきことはただ一つ韓国とは関わらないこと。
「ソロンゴスに対して、旧宗主国のモンゴル・ウルスがなすべきこと」というこそ視点が重要。「朝鮮」は大モンゴル・ウルスの女真人軍閥・李成桂が14世紀に新しく作った集団分類にすぎない。
半島の南北統一を後押ししろってそんなことしたら良くて内政干渉、悪くすりゃ戦争じゃないかwトンでもねえ事を抜かす野郎だな
民族の統一が何より大切であるというのなら、やり遂げればいい。但し日本🇯🇵に矛を向けるなら徹底的にこちらも闘う!
今の状況では統一朝鮮は日本の敵である!
南北は同じ穴の狢だと、ずっと前から自分は言ってる。あの半島が民族の領土というのは許容しても2つの国家なんて認めてない。在日を含めて1民族集団の思想が違うから日本と南北に住み分かれてるだけという見方は変えてない。
『韓国に対して、旧宗主国の日本がなすべきこ...』の記事にコメントしました
分断統治を決めたのは米ソの都合であって日本関係ないやろ
言いがかりもいい加減にしろ
「旧宗主国」か。確かに日本が植民地化した歴史を正しく認識しなくては始まらない。:
日本は朝鮮を併合してたんやろ?宗主国?え?なに言ってんのコイツ
戦争が集結してほんの70年ちょっと。
親から子に伝えられる話は色褪せることなく、生きた物語だ。
そう安安と過去に出来ないのは仕方がない
出た、〈何もかもぜーんぶ日本のせい〉理論。
何言ってんだこのモンゴル人
宗主国wwww
あちらさん、顔真っ赤にして怒りますよ(◜௰◝)
いつから日本は韓国と北朝鮮の宗主国になったのか?
表題がまず失礼で偏見に満ちでいる!
「日本人は同じ民主主義の韓国が全体主義の北朝鮮になびくことが理解できないようだが、仮に半島の民族統一を邪魔すれば、それこそ植民地支配より深い恨みを買う」見出しを旧宗主国に訂正しろよ。
以上

記事本文: 韓国に対して、旧宗主国の日本がなすべきこと | 楊海英 | コラム | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

関連記事