「おもてなしの国」は幻想だった...外国人の私が痛感した「うるさい邪魔者」扱い|ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

<外国人観光客の受け入れが再開し始めたが、ツアーをサポートしてみて感じたのは、コ... ...

ツイッターのコメント(166)

日本人はゼノフォビアが多いからな。多くの人は英語とか分からんし。
日本が「おもてなしの国」だったことなどこれまでまったく無いと思う。

“ オフィシャルサイト”
「おもてなしの国」は幻想。
外国人が痛感した「うるさい邪魔者」扱い。
今の日本は「おもてなしの国」ではないどころか、
言葉が通じない、うるさい、邪魔と訪日客を迷惑がっているよう。
鎖国状態だった3年の間、日本は内向きの国になってしまったのだろうか。
・・・日本人が欲しいのは「カネを落とすガイジン」です。しかもなるべく早く出て行ってくれる、都合のいい人。白人はまだ大切にしてもらえる。
「空港の係員に英語で質問すると、日本人客には丁寧だった係員が、外国人にはあごと手で方向を指し示す」
インバウンドって美味しいの?
言っていいかどうかわからないが、日本のお客に対する応対がよくないこともあるだろう。だが、日本以外(特にアメリカ)の国の方が確実に応対は悪いと思っている。
日本、世界の常識である人権がないからな
私はかなり近い対応を今夏の帰国でされた。日本人とはいえ在外32年、日本語は分かっても日本人社会のシステムに慣れていないし空気も読めない。発熱外来や保健所とのやり取りで嫌な思いをした。労働者は心の余裕が無くなりプロ意識も失ったらお終いだ。
「おもてなしの国」はコロナ前までです。悪しからず。
すごくよく分かる。
ひどい記事ですね。
素人が18人もの外国人を引率しようとして失敗しただけ。
おもてなしのする側であるガイドが日本の店におもてなしを求めるとは片腹痛い。
こんな与太話を取りあげて日本国と観光業の皆さんをけなすニューズウィークも下劣な反日報道と言わざるを得ません
日本は変わったのよ。政治家や起業家が日本の未来は観光とか言うけど片腹痛いわ。国民は仕事頑張っても裕福になれないのに金持ち観光客もてなすより好きに歩いたら?って感じです。
幻想から醒めてる人増えてるねぇ。
日本は外国人観光客に傍若無人の振る舞いを許しているわけではない。こんな奴ら来なくていい。
失ってないよ、元々ないんだよ。島国だから。
両替機が少ないのは理解。
でもこのツアーガイドも、いきなり18人の食事を求めたら、そりゃ「常識ない」って思われるから、お互い様だろう。
この記事をお書きになった、石野シャハランさんは日本にイチャモンつける為に留学にいらっしゃったのですか?
どうぞ日本に淡い期待など抱かず、イランへお帰りください🙋🏽‍♂️
日本が「おもてなしの国」というのは悪い冗談だよ。単に金欲しさに外国旅行者を歓迎しているだけ。東京五輪も「おもてなし」だったけど、その影も形もなかった、観客を入れなかったからね。古いが「エコノミックアニマル」だよ、我々は!
続いては
〈日本を貶めたり財務省の犬をやってみたり、
朝鮮半島の代弁者だったりというのが
記事によく出てくるnewsweek日本語版から〉

【「おもてなしの国」は幻想だった...
 外国人の私が痛感した「うるさい邪魔者」扱い
 2022年10月07日(金)石野シャハラン】
そりゃそうだwだから、こんでよろしい。外国人観光客の居ないここ3年ほどは快適だったね… -
???普通では……?日本人が国内旅行しても嫌がるような無茶振りだし、大人数とか事前予約するもんだし、日本人が海外行ったらもっと対応悪いしな……?
よその国にコンビニそんなにあるっけ。両替は銀行とかレートの悪い両替屋使ったりは普通では。カード使える店が少ない事への不満や都内の両替屋増やしてほしいという提案ならわかるけども。
これは嫌がられるだろうな…と思う。具体的に挙げていくと自分の内心にある差別を開陳することになるのでそれは避けますし、レスを頂いてもちょっと返答は出来かねますが。
両替所が少ないのはまぁそう思う
変な記事だなぁ。
海外からの観光ツアーのサポートを請け負った「異文化交流アドバイザー」さんが日本のサービスの「もてなしの悪さ」を愚痴っているのだが、両替場所の手配とかランチの予約とか、それはツアー会社やサポート役の彼自身の仕事じゃないの?
写真は敢えて白人観光客を使ってるんだね。
うるさい邪魔者は殆どが中韓人観光客だよ。
悪質な印象操作だね。
読了後の感想は『迷惑客の煮凝り』
『予約無しピーク時に昼食18人飛び込み』可能な店に行け。
『空港が深夜営業してないから駄目、腹ペコ』事前に調べろ。
食事が上手く取れないのは旅行会社の責任。
どーせ特亜。逆ギレ聞き飽きた、来んな。
文句あるなら来るな。変異株毎度持ち込まれて迷惑しとるんじゃ!
ー 質問すると嫌がる(毎年一時帰国しないので)、某有名衣料品店でヘッドギアを付けたマネージャーにあごと手で示された、写真を撮っていると邪魔だと言われた。中国人団体客の爆買いだけ歓迎?
外国人をもてなして居て良い事だけがあった時代はとっくに終わって居るので、面倒は御免だとなる。日本語が話せてガイドが出来る人は既に客ではなく同胞として同じ責任を負う事になるのだし。

おもてなしの国は幻想だった...外国人の私が痛感した「うるさい邪魔者」扱い
日本の文化に合わないことしたら邪魔者だろ。
郷に入っては郷に従えだ。

それができないならくるな。
これは大変残念な記事です。早くアフターコロナのオールドノーマルに立ち返り、おもてなしの国日本を取り戻しましょう。 / (Newsweek日本版)
「「おもてなしの国」は幻想だった...外国人の私が痛感した「うるさい邪魔者」扱い」 うるさい邪魔者だった。集団で両替機に押し寄せたり、予約なしで飲食店に18人分要求する非常識で恥知らずな外国人、端的に「来てほしくない客」なんよ。他国なら直接に罵倒されてるのでは?
まあ過大な期待はいかんよね
そんなモンサンミッシェル世界遺産
ツアーの引率者としての手際の悪さを日本のせいにしてるだけだった。
滝川クリステルも余計な事したね、まああれはアホな演出家の差金やしな。
つかまあ、この注文した阿呆に対して無茶振りをリクエストすりゃええんちゃいますかねえ?w
これはツアーガイドとそれをサポートした筆者の準備不足。「御持て成し」を分かってない。

ツアーガイドって茶道で言えば亭主。ツアーをサポートした筆者は正客。

亭主・正客が客を持て成すにあたって互いに「粗相のないように」どれだけ準備するか調べなよ。
うぜえええ!!!!
「王侯貴族のように全てのジャップが這いつくばって小銭を拾うと思ってたのに無茶振り一つこなしやがらねえ!飛び込みで18人の昼食ぐらい笑顔でドゲザしてみせろよジャップめ!」
コイツアホか。いきなりカフェに行って予約も無しに18人分料理しろとかマックだって躊躇するわ。日本でなくたって断られるわ。
世の中は入国規制緩和によるインバウンド需要に沸き立っているが、こんなのばかりに来られても迷惑なだけな気がする。
(それにしてもニューズウィークの名を冠してるくせに随分と薄っぺらい記事だな…)
「だが私が18人分注文していいか、と店主に聞くと」

そりゃ、ふざけているのか?としか思えんわなw
>
せやな、とは思うものの、イラン出身者に言われても…と思う気持ちもあります。
まあイランのおもてなしが悪いのはSWIFT排除の制裁を受けてるって外的要因もあることはありますが。
<街へ出ると、外貨両替所と両替機が少ないことに驚かされる>

コンビニには両替機があるのだが、両替機に観光客が列を成せば、店長らしき人がイライラした顔で「両替機ならあっちにもある!」と道の先を指さす。だがそちらはレートが5円も悪い、と。
そもそもが内向的で、国から金が出るから一生懸命やっていただけよ。
基本うるさいし、英語ができりゃ大丈夫と思ってる辺り面倒くさいよ。
で、少しでも不当な扱いを受けるとこれでしょ?ダルいに決まってるよ。
投稿者が非常識だし無責任。
事前の下調べゼロで外国人観光客ツアーのサポートをするなんて考えられない。
これも本邦の以前からのいつもの光景で、ぶっちゃけ日本という国と社会と日本人という定義が滅ばない限り続く宿痾だよな。
そうですよ。五輪招致の際に使われたフレーズが印象強いのか?外面の良い日本人のイメージだけが先走り。かなり前から"おもてなしの国"ではなくなっていた。日本人から見てもそう感じています。
この人たちちゃんと予約したの?いきなりやってきて18人前とか言われて対応できるとは思えないんだけど。
情報量少なすぎてこんなことしか言えねえや。
いきなり来て18人分の注文を断るのは「おもてなしがない」のではなくて単純に厨房のキャパオーバーでは…?
日本の実態だけ記事にされてもなあ。他国との比較をしないとなんとも言えない。
 
PR
PR