TOP > 国際 > 政治への不満はネットにあふれても、選挙では投票しない日本の謎 | 外国人リレーコラム | コラム | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

政治への不満はネットにあふれても、選挙では投票しない日本の謎 | 外国人リレーコラム | コラム | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

Tokyo Eyeニューズウィーク日本版オフィシャルサイトはNewsweekの米国版と国際版からの翻訳記事と日本オリジナル記事編集されるニューズウィーク日本版本誌の内容とサイトオリジナルのコンテンツを...

ツイッターのコメント(69)

いくら政権批判した所でリアルで投票率を上げる為の横に広げる活動していなければ無意味。「低投票率ガー!不正選挙ガー!」と騒ぐのは言語道断。
草の根で横に広げる活動と投票選挙でしか政治は変えられない。

政治への不満はネットに溢れても、選挙では投票しない日本の謎
でも、これだけインチキばかりなのに、なぜ、選挙だけは、まともにやっていると思えるのでしょうか?身内で固めてるのですから選挙もインチキしているとしか思えません。
Total10%前後が騒いでるだけですから
あと投票に行かない方々が全て野党支持な訳はない
可ではないが不可でもないが多数では
下手をすると自民が伸びるよ
労働基準法を現在の労働スタイルに合わせて、アルバイトや非正規社員も守るよう法改正しようとする政党はなぜ議席を増やせないのだろうか。リーマン・ショック後の派遣切りの時も大きなニュースになったはずである。彼らの声を代表する党が力を持ったという話は一度もない。
さらにいうと、選挙運動をしないというのも謎。市民団体は選挙運動やりんさいや。>
ネットで吠えてるのは所詮少数派に過ぎない、ってことだろ?
謎でも何でもない。かつて投票し野党政権になった時どのようなことが起こったか身に染みているからです。ですから対抗馬がいない与党が間違った方向に行かないように不満を明らかにし、けん制しているのです。
あきらめたらダメ❌
政治への不満なんて世の常だろww選挙に興味ないから自民の圧勝なんではなく野党どもが糞過ぎるから自民の圧勝なんだよww( ゚∀゚)・∵ブハッ!!
不満の程度が低いからだろう。仕事や夫婦でも、不満があるからといって離職、離婚するわけではない。もっと魅力的な対象がなければ・・・
選挙に行って暮らしやすい日本に変えましょう。
同感。
「ある程度の割合の国民は、政権・政治不信をずっと持ち続けているように見える。マスコミも政権批判をし続ける。だが不思議なことに、選挙では現与党がほぼずっと勝ち続けている。投票率も上がらない」
「政権与党が変わらない限り基本的な政策は何も変わらない。」
このタイトルも、正しいようだけど正確ではない気がする。

「政治への不満」
というより
「政治家の違法行為への怒り」
なのでは❓
これが世界の見方‼️😵😢😭

どんなにSNSやマスコミが大騒ぎしても実際選挙で多くの人が投票所に押し掛けて自身の意思を示しかつてない高投票率――という話にならない限りまだまだ日本は幸せな国ということなのだろう

政治へ不満はネットにあふれても選挙で投票しない日本の謎
私もこれ不思議。与党が勝っているのはまぁわかるんだけれど、政治批判の盛り上がりと投票率が全然連動していないのはなぜなんだろ?

>選挙では現与党がほぼずっと勝ち続けている。投票率も上がらない。
"政治がひどい、と叫ぶことは憲法で保障された権利であるが、それでも選挙の票で意思を示さなければ、政治はあなたのほうを向かなくて当然である。実際の選挙で多くの人が投票所に押し掛けて自身の意思を示している、かつてない高投票率であるという話にならない限り"
この記事の通りです。
非正規雇用労働者の問題など、本当に怒りがこみあがる。

納税奴隷の皆さん、投票を!
これも重要な指摘。
おわかりでしょうか。

投票先がないんです。

投票所に押しかけて、誰に入れるんですか。

今すぐ日本を破滅させてくれるおかしな政策ばかり唱えている政党でしょうか。それとも、経団連の方ばかり向いて国民の利益を考えない与党でしょうか。
これで異文化コミュニケーションアドバイザーだって🤣
行動しないと変わらないのは人生も世の中も同じですね。

今年は選挙があるのでしっかり行動しよう。
比例代表制がある限り無能な野党が生まれる。
こんなものに票をいれる馬鹿が居るから政治がダメになっている。そりゃ投票しないだろう
「政治がひどい、と叫ぶことは憲法で保障された権利であるが、それでも選挙の票で意思を示さなければ、政治はあなたのほうを向かなくて当然である。」
これですね。
「アルバイトや派遣社員の声を代表する党が力を持った、という話は一度もない。2020年の総務省調査で、非正規雇用者は2090万人もいて、18歳以上の国民全員が等しく選挙権を持っているにもかかわらず」
市の投票日に「選挙行こう」とか意識高い系で呼びかけてる人に限ってバイデン支持してそうやしコロナ脳になってそう
選挙でも意思表示しましょう。というか、頼むからみんな選挙行ってくれ。
石野氏:不思議なことに、選挙では現与党がほぼずっと勝ち続けている。投票率も上がらない。もちろん、与党が獲得議席数を減らして「国民の皆さんの信頼を回復できるように頑張る」という首相談話は何度も聞くが、政権与党が変わらない限り基本的な政策は何も変わらない
「政治がひどい、と叫ぶことは憲法で保障された権利であるが、それでも選挙の票で意思を示さなければ、政治はあなたのほうを向かなくて当然である」

当然です。
「どんなにSNSやマスコミが大騒ぎしても実際の選挙で多くの人が投票所に押し掛けて自身の意思を示している、かつてない高投票率である―という話にならない限り、まだまだ日本は幸せな国ということなのだろう。」
不満のある人は選挙に行く人もいるけど、ニュースも見ないで、何が問題なのかも気にしない人が多数なんだと思う。興味があるないの問題じゃないのに。
政治がひどい、と叫ぶことは憲法で保障された権利であるが、それでも選挙の票で意思を示さなければ、政治はあなたのほうを向かなくて当然である。★
どんなにSNSやマスコミが大騒ぎしても、実際の選挙で多くの人が投票所に押し掛けて自身の意思を示している、かつてない高投票率である――という話にならない限り、まだまだ日本は幸せな国ということなのだろう。
ネットの状況が選挙結果に結び付かないのは、日本のIT化が遅過ぎて大票田の50代以上がネットを多用しないのと、ネットを多用する若者の投票意欲を社会全体で奪ったからでしょ。
要は諦めなのだろう⁉️「嫌なことは時間が経てば、忘れる」という安易な逃避‼️
「では労働基準法を現在の労働スタイルに合わせて、アルバイトや非正規社員も守るよう法改正しようとする政党はなぜ議席を大きく増やせないのだろうか。」
いままで野党に投じたり投票だけしたりとやってみて、望む方向にいったことがない。
「ジミンならインフラはよくなる」
・・・こうしてきてしまった。失敗なんだ。
投票率の低さの要因は、単に投票すべき政党や政治家がいないから、ではないか。だからといって、投票に行かないのもどうかと思う。

選挙に行き、"白票"を投じることも国民の意思。で、その国民の意思を、議員のセンセー方は真摯に受け止めて欲しい。
本当コレ。批判は自由だけど批判することそのものが目的なんじゃないのかしらって人が沢山いる。無論それも自由なんだが俺からしたら意味不明。批判するほど気に入らないなら…なぜ変えようと思わないのか。アクションに移さない人が多い以上、確かに日本は幸せな国なのかも☆
日本人こそ、民主主義を諦めているのかもしれない。少なくともアメリカは選挙でトランプに「ノー」と言った… →
かくさんきぼうとか、りついーととかするだけで、よのなかはよくなるのです!!
【引用】政治がひどい、と叫ぶことは憲法で保障された権利であるが、それでも選挙の票で意思を示さなければ、政治はあなたのほうを向かなくて当然である。
…しかし、日本人の政体に対する意識は明治維新、いや律令制以来、全く変わっていないのであった。
与党はバカ、野党はがさつ、左派野党は議員の価値すらないテロリスト。
政権交代を任せられるまともな野党があったらとっくにそっちに投票してるわ。
だってネットでしかイキれないのがネットパヨクだもんww
それか日本人のフリした在日が、くだらないハッシュタグつけて騒いでるだけだし

右派系のまともな日本人はちゃんと投票に行っています。
本当に謎。
というかあらゆる組織、地域、あるいは血縁でがっちりと固められている。ネットで政府に異論を唱える人間は国民全体からみればごく僅か。要するに隷従してうまい汁だけ吸いたい人が多いのだろう。

政治への不満はネットにあふれても、選挙では投票しない日本
いやあ、「政治への不満」をネットに書いてるような人は投票してると思うなあ。
投票してないのは、政治的な情報にはネットに限らずほとんど接していない層かと。
そうなんだよなぁ。昨年の都知事選も55%だったし。
解らんかな?
ネット、SNSに書き込んでるのは、特定の人だけで。

投票の大多数は、大都市じゃ無い田舎の利害関係票(田舎地元企業、団体役員、老人達)です。
日本はその集合体です。

山口なら、ABE !セメント!
和歌山なら、2Fに!
匿名 の ネット の 不満 は 有権者 のものか わからんからな.
日本語 を つかえるだけで 参政権 が ないやつ が おおいんだろ.
白紙委任する人びとは、税金の恩恵を受けられないんですわ。教科書に書いてない現実です。
あれだけ不正選挙のアメリカ大統領選挙なのにメディアが無視しているのが疑問なんだけど。
外国人メディアは、先ずは自国の事を口に出して考えてみたら。
選んで足し算するより選挙後に引き算していく方が楽と気づいたのかな /
いいや、絶対選挙に行くよ。
そして今後二度と自民党と公明党には投票しない。
政治への不満よりも不信が酷い。政治家は「全部」クズだと思っている。
だから、選挙など行ったところで、投票すべき相手も無いし、誰が当選しても同じこと、というロジックになり、与党勝ちっ放しとなる。
これは、私の長年の謎でもある。
投票率や結果見ていると、毎回、ネットの声は民意を代表しているわけじゃないんだなぁ、と思ったりもする。
学校で選挙の大切さを学ぶ機会が少なすぎる。
先生は授業で現実の政治を批判できない。
親が投票に行かない家に育てば、子供も行かなくなる…投票率は減少する悪循環。
ニューズウィーク

どんなにSNSやマスコミが大騒ぎしても、実際の選挙で多くの人が投票所に押し掛けて自身の意思を示している、かつてない高投票率である――という話にならない限り、まだまだ日本は幸せな国ということなのだろう。
ふふふ他に良い政党が無いからだよ!
回覧。若い人に言いたいのは一回の投票で自分が投票した人が当選しなくでも、それで終わりではないから。若い人の投票率を上げる事で政治家はムシできなくなるから。
政治への不満はネットにあふれても、選挙では投票しない日本の謎(ニューズウィーク日本版)
心底、バカの集合体=有権者。江戸時代から中央集権に洗脳され続ける悪癖。
日本人の有権者の皆さん。
他国から見たら、こう見られているんですよ。
自覚して下さい。
野党がダメとか関係ないんです。
自民でも良いから、とにかく投票率を80%以上にしましょうよ。
支持するところがないの記入で良いから選挙に行きましょう。
よろしくお願いします。
受け皿が無いんですよ。高速道路無料化詐欺とかにあってますから。

政治への不満はネットにあふれても、選挙では投票しない日本の謎(ニューズウィーク日本版)
投票しなければ何も変わらない。
ずっと不思議。
それでも今の野党よりはまし、野党には任せられない、野党はもっと酷い、というキャンペーンが奏功しているんだろうか。
より
投票したい人は居ないと投票しない人、其れは今の政権与党を助け政治は益々悪くなる。よりマシなという事で積み上げていけば議員の資質はあがる。直ぐにはできなくても良くしていこうという
投票しましょう
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR