「ストレスが緩和されると白髪が元の色に戻ることがある」初めて科学的に検証された|ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

<白髪が増える他の要因として心理的ストレスも長年指摘されてきたが、米コロンビア大...

ツイッターのコメント(16)

ストレスとか老化とか!!
産後、白髪と抜け毛が激しくて、髪の毛元気にしたい🤣

「ストレスが緩和されると白髪が元の色に戻ることがある」初めて科学的に検証された|ニューズウィーク日本版
ストレス緩和で常に若々しくいたいですね。
昨年一気に白髪が増えたの、コロナストレスだわ。

「ストレスが緩和されると白髪が元の色に戻ることがある」初めて科学的に検証された|ニューズウィーク日本版
スッポンや手羽を食べると肌が潤うことを学者は笑っていたが、素人は手応えを感じていた。白髪がストレスに左右されることも、肌感覚で感じていた。こうやって証明されるのは良いこと。
「バケーションに出かけると毛髪5本が元の色に戻った人もいた」
「バケーションに出かけると毛髪5本が元の色に戻った人もいた」

バケーション!
私の白髪も戻るでしょうか?
東京にいるころに増えたけど、今は増えてもいないし減ってもいないかな。
ほんで同時に流れてくるこれよ。こちらは米コロンビア大学の研究チームが2021年に発表した研究結果。さっきのは慶応大卒の内科医が2001~2019の論文を読んでまとめた記事
私なんて黒白黒とか白黒白みたいな虎毛になってた事がある🐯
若白髪はストレスの増減で減らせるが、いい歳になってるとストレスを減らしても黒髪には戻らないとなると、おじさんには読む意味のない記事やないか(苦笑)
私の抱えているストレスが緩和されることは、残りの生涯[←もうすぐ終わる]の中で、もはや無いでしょう…。

まァ別に白髪でもいいじゃんかと思うんだがね。
“ 髪の色が変化する際、300種類のタンパク質に変化が起こっていることを示した。数理モデルによれば、ストレスがミトコンドリアの変化を誘発し、これによって白髪になると考えられる。”
──ストレスがミトコンドリアの変化を誘発し、白髪になる
以上
 
PR
PR