TOP > 国際 > ファイザー製2回目接種、遅らせる方が有利か 抗体3倍に 英研究 | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

ファイザー製2回目接種、遅らせる方が有利か 抗体3倍に 英研究 | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

<2回目の接種を12週間後まで遅らせると、抗体の誘導効果が高まるという> ワクチ...

ツイッターのコメント(92)

酒クズだと抗体産生がちょっと悪いとかって報告もあるし、きっちり2週間で打って発熱したワイ涙目
ワクチンなんだけど、フランスは2回目が6週間後なのよね。
日本は3週間後なんだけど、この差はなんだろう?
プレプリントだけど、12週間あけた方が良い説もあるしね。
<2回目の接種を12週間後まで遅らせると、抗体の誘導効果が高まるという>て書いてあるけど、最近接種した友達の親御さんたちの予約は皆さん2回目は3週間後の予約になってます。

日本政府は英研究スルー?
個人的メモです。
こういう話もあって、2回目摂取を遅らせて多くの人に1st doseを実現してきた英国の判断が、思いがけず良い効果を生んでいるらしい
ワクチン間隔2週間と勘違いしててコレ見つけた。ワクチンの種類によっても異なるのか。
ちょっと古い記事ですが、3週間どころかもっと間隔をあけたほうが効果が大きくなるらしい。
ふむふむ。やはり。インフルと同じく近すぎる間隔じゃ効果落ちるのね。
12週以上の間隔ね。参考にしとこ。
ファイザー製2回目接種遅らせる方が有利か抗体3倍に

「一方で、mRNAワクチンについては1回の接種だけでも4週後の有効率が80%から90%に達するとのデータもあり1回接種を優先することにも相応の妥当性が認められる」

なんなんだ、そのデータは?
なら1回でいいかも
中3週間を12週間にすると抗体三倍。しかし3週間でも efficacy 95% と効果十分なのに待ちが3ヶ月に延びるのは辛い。ちゃんぽん打ち例えばPfizer/BIONTech→J&J とか
めいろまさんが言ってた12週間というのはこのことだったのか
とはいえ1回目だと不十分だから、3回にした方がいいやもしれない。2回目の後はなかなかだるいけれど・・・
この記事が本当ならとりあえず1回接種しようぜ!!
って方向に舵きりたいなぁ
ファイザー製ワクチン

・抗体の平均濃度を比較したところ、12週後に接種したグループは3週間後に接種したグループよりも3.5倍高い
・2回目およびそれ以降の接種は、抗体の誘導効果を高めるための「ブースターショット」と呼ばれる
ファイザーの第2回接種を12週後まで遅らせるとより有効である、という研究結果はあるが、承認は3週間隔で下りている(つまり3週でも十分な効果はある)ので「最低」12週はデマだし、そもそも5/18(2週間前!)前後に検証中として提示されたデータを政策に盛り込めるか阿呆め
2回目の接種が7月半ばに設定されていて「ファ?」ってなったけど、2回目の為に空ける間隔は3週間は確実だけどそれ以上になるとよく分かってないみたいやな。
キャンセル分を先に接種した方々は3週間後に2回目を接種できるのかな🤔
3週間過ぎても効果はあるらしいから大丈夫?
アストロゼネカ製も同様の結果に!
え?2回目のワクチン接種は1回目から3週間後ではなく12週間後の方が抗体が多くできるのか。 >
ワクチン:
ファイザー。抗体濃度、2回目を「12週後に接種したグループは3週間後に接種したグループよりも3.5倍高い」(被験者80才~)
2回目を遅らせた英「政府の戦略の明らかな援護」に。

(でもインド株は)
こんな話もあるからまあ一週間遅れたぐらいなら全然大丈夫か。
接種間隔きっちりしなくてもいいよ、ってのはこれ↓
ただ、二回目接種完了するまでの有効性はやはり低いので、地域の流行状況も考えつつ3週間(P社)または4週間後(M社)のまあなるべく早めに、をお勧めします。
接種間隔空き過ぎて不安になっている方には朗報だな。続報が待たれる。
1回目と2回目の間に普通に新型コロナウイルスに感染した状態が挟まってたりして?

まさか抗体は出来ても活動は鈍くて残留物的に溜まってる……とか?
ワクチン2回目接種がピッタリ3週間にできない!と心配されている方がいらっしゃるようですが、むしろ遅らせる方が有利なんていうデータ(まだpreprint)もある位ですから心配ないですよ。
とにかく1回目を打ちましょう。
もー訳分からんわ。
こういう研究もあるのか。たまたまうちの母の2回目が6週間ぐらい開いてしまったがある意味安心材料。
7月完了が至上命令。3ヶ月待つ検討などしないだろう。医クラもスクラム。知らんけど。
抗体の平均濃度を比較したところ、12週後に接種したグループは3週間後に接種したグループよりも3.5倍高いという結果
オリンピック強行するのであれば、それまでに希望する国民全員にせめて1回目のワクチン打てたらいいのに。2回目遅らせる方がいいみたいだし。
抗体が増えすぎるのは危なくないんか
「同じ効果を得ながら社会全体の期間あたりの消費数を抑える結果が期待できそうだ」
こういったデータも。



抗体の平均濃度を比較したところ、12週後に接種したグループは3週間後に接種したグループよりも3.5倍高いという結果が得られた。
2回目の接種を「ブースター・ショット」って言うんだー!(そこか?)w
感染リスクも考えたら2回目を遅らせるより、3回目を打ったほうが良さそう。3回目をベクターウイルスワクチンでも効果高いんじゃない?
> 抗体の平均濃度を比較したところ、12週後に接種したグループは3週間後に接種したグループよりも3.5倍高いという結果が得られた。
ウチの親の2回目が1ヶ月半後なんで心配だったが遅らせた方が有利みたいなんで一安心。
うむ…🤔 でも こういうのでワクチンがキャンセルで無駄になっちゃったり接種の予定の調整が難しくなったりしたら 悲しいよね。

- ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト
…これはかえって朗報では?2回目接種の日程に余裕ができるので。
国が摂取率アップに固執して1回目を増やすべく2回目分を回してしまい、結果2回目分が足りず1回目からの有効間隔内に打てなくなるのではと思ったけど、逆に間隔開けた方が効果高くなる話もあるのかー。
ファイザー製2回目接種、遅らせる方が有利か
12週後に接種したグループは3週間後に接種したグループよりも3.5倍高い
2回目接種から14日後時点での発症を防ぐ有効率は、6週間未満の接種間隔の場合で55.1%だったのに対し、12週以上間隔を空けた場合は81.3%と高かった
ワクチン供給が進まないなら、兎に角一回は沢山の人たちを対象にして接種するのもひとつの選択肢になるのかもしれませんね。
こういう話もある。
えっ、12週空けた方が3.5倍?
3ヶ月だとその間にかかったら元も子もないけど…
バーミンガム大と英公衆衛生庁との共同研究。ワクチン承認時点での臨床データは3週間間隔での接種を前提としていたが、実はこの間隔を延ばした方が効果が高まるかもしれない。12週間後接種との比較――
英研究|ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

どんどんデータ取って情報をアップデートして欲しい。
これが本当なら、特定の世代中心ではなく全世代に渡って接種出来るよな。
<2回目の接種を12週間後まで遅らせると、抗体の誘導効果が高まるという>
 英研究|ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト
もっと見る (残り約42件)
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR