TOP > 国際 > 女性との握手拒否で帰化認定が無効になった ドイツ | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

女性との握手拒否で帰化認定が無効になった ドイツ | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

最新記事ニューズウィーク日本版オフィシャルサイトはNewsweekの米国版と国際版からの翻訳記事と日本オリジナル記事編集されるニューズウィーク日本版本誌の内容とサイトオリジナルのコンテンツを毎週お届け...

ツイッターのコメント(62)

記事を読んでみると、無効とするにも理由がある。しかし、この男性は知っていただろうに拒否したのだろうか。だとしたら二重の意味で帰化は認められない様な気がする。
『 ドイツ』
» | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト
「ドイツ連邦基本法に明記された平等原理に違反」そりゃ帰化できんわ。
『帰化申請者が性的な理由で、つまり性的誘惑および不道徳な行動と見なされるという理由で握手を拒否する場合、
そらこんな事してたらコロナ蔓延するわな・・・「ドイツでは握手は非常に大切な生活文化だ」じゃないわ。また3月みたいな暴落を起こす気か?
そりゃそうでしょ。理由はどうあれ、ドイツのルール<自分のルールを表明しちゃったわけだし…
ムスリム移民に騙され続けたドイツもやっと目が覚めた?アフガン女性を迫害を理由に受け入れても夫を呼び寄せた時点でアフガン当時の生活習慣に戻って、受け入れ理由も消滅だったし。
帰化しようとしている国の文化を受け入れないこの男性が悪いと思う。
日本は、日本語を話せるように努力しない人を過保護するのをやめた方がいいと思う。
特に外資系金融の日本拠店。アホな外人にアホな日本人が嘘つくことがまかり通って、静かに問題が起きまくってる。
国って感じ。本質は各国こういう感じだろうし、国という枠というか約束事がその時点ではそうなっているのでその時点ではそうだよねというスタンス。また違う枠組みの話や枠組み自体を変えたりするのは別の議論かな
法理念が実行されていて、素晴らしい。

”性的な理由で、つまり性的誘惑および不道徳な行動と見なされるという理由で握手を拒否する場合、これは性別や人種間の平等を定めたドイツ基本法第3条(2)および(3) に反し、申請者はドイツの生活条件に適合できないとみなされる。”
ドイツ|ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

握手しないだけで…?意外だった
裁判所込みで、ドイツの行政も頭がおかしいレベルに到達している。かれこれ18年にわたってドイツ在住のムスリム男性が、女性と握手できなかったから国籍付与取り消し。理由は「ドイツの市民生活に順応できないから」。あろうことか裁判所までそれを認めるとかバカか。
EU圏内なのに他の何処よりも排他的やん
欧州はほんと踏み絵させるよな。他国の慣習は野蛮なので従う必要はない、自国の慣習は文明の証なので従えという差別意識がないとここまでできない。
多文化共生はドイツでは許されません。

握手ぐらいでなんだよ、他の事はかなり緩々なのにな。
日本も帰化認定はこのくらい厳しくしないとダメです。これは差別ではありません。その社会に合わせたくないのであれば自国に戻るかもっと自分に合うほかの国を探せば良いだけ。帰化者も実際日本を愛しているからではなく自分の利益のためと言っている。
その国の文化風習を最優先出来なきゃ拒否をする。当たり前の事ですが、日本もこの位厳格にやるべきでしょう。
女性公務員との握手を拒否したこの移民男性は、ドイツ連邦基本法に明記された平等原理に違反しているという。

ーーー
よかったら日本に来てください。
リベラルや人権擁護も結局はドグマの一つに過ぎないという話。
<ドイツ帰化試験に合格したレバノン人男性が、合格証書を授与するはずだった女性公務員との握手を拒んだため、帰化申請が却下され国籍取得が反故になったことが問題となっている>
そうなの?
>握手には契約が結ばれたことを象徴する、法的な意味もある
日本ならフェミも一緒になって政府を叩きそうな案件ですな。
まあ、日本のフェミは反日活動の一環だからな!
握手無理です。日本人で良かった😅
全然 OK だと思う。「郷に入れば郷に従え」の諺の通り。
帰化とはこういう事なのだろう。
紙の試験や同意書だけでは無く
日本人と同じような立ち振る舞いで、日本人らしく考え、生活、行動する人以外は、帰化出来ない仕組みが必要だと思う。
文化、差別と思想の自由の桶狭間
まあ帰化だしなあ、、、
アホか、今は感染リスクも考えろよ。
「郷に入りては郷に従え」を実践できなきゃ帰化認定が無効になっても仕方ねえだろ。その国の文化・習慣を理解しとらんかったということだからな。
これはドイツがおかしいやろ_(:3」∠)_
“ドイツでは握手は非常に大切な生活文化だ。一般企業でのミーティングのはじめと終わり、あるいは歯医者での治療のはじめと終わりなど、ありとあらゆる場面で握手をする機会がある”
ドイツ人とは分かり合えないという事だ
郷に入っては郷に従えてっやつだね
日本も帰化するのは、同等以上に厳しくていんじゃない?
日本にはたぶん無い考え方やなぁ…

そこまでやると寧ろ基本的人権にいうところの「思想信条の自由」が侵されてる気がする
ドイツでは握手は非常に大切な生活文化
日本も見習うべき
こういうの見ると日本はいい国と思える
郷に入らば郷に従え、ってこと。それが「多文化共生」だ、まず居住地の文化を尊重することから始めないとな。
その国の人間になるつもりなら、最低限の法、ルール、そしてマナーは守らなければならない。
個人の理由を考慮していたら、例外ばかりができてしまい、なんでもありになってしまう。
彼は残念だけど、自分の信条を押し通すつもりなら受け入れられるべきではない
これはドイツの生活条件に適応できないから却下と言われるのはしょうがないよなー。(他の女性と握手しないという約束を恋人としてたため)女性公務員との握手を拒否することは性別の平等に反する行為とのこと。しゃーない>
握手するのがそんなにいやか?、みたいな疑問は有るが、
まるで後出しジャンケンみたいでドイツ当局の方が感じ悪いは



その「帰化テスト」とやらに握手の実技試験を含めておけ、と私は考えます
洗脳から覚めずチャンスを失った男性:
握手ができないとドイツ人にはなれないらしい
ドイツだと握手に法的効力あるんか!なるほどなぁ。
これがあるべき姿やね。
生粋のドイツ人も握手拒否したら国外追放になるんだろうか。そうでないならばなんかこう不平等を感じる。
「欧米」大好きさんたち、日本と同等もしくは日本以上に排他的なこの「事件」をどうとらえたらいいのでしょう?
郷に入っては郷に従え、これは仕方ないね。
しかし「妻と他の女性と接触しないと約束した」のと「男であっても握手しなかった」ってとこが矛盾してて草。男であっても握手しないなら本格的にドイツに合ってないから言い訳にもなってないんだよな……。
──証書を手渡すはずだった地区行政の責任者である女性との握手を拒んだ......
🇩🇪驚き◇
で、まぁ昔からの謎なんだけど移民申請の段階で色々と「宣誓」とかしてるはずなんだけど、この手のタイプの人々は「嘘をつくな」という戒律を守る気はないのかな?【 ドイツ】
実践できなきゃだめ!
やるなドイツの公務員

合格証を受け取る前に資格喪失
ギネスを呼んどけばよかったのに
最速資格喪失記録を残しこねた。
挨拶しないことについて日本は厳しいほうだと思ったら、ドイツも厳しかった。時々PDCでダーツの試合の後で、握手しなかったということが話題になるけど、握手しないということは、握手する文化では思っている以上に重い意味があるのかもしれない。
2002年にドイツに入国、ドイツ語コースと医学を修め、現在は医師として勤務

約10年前、ドイツ生まれのシリア系市民と結婚し、2012年帰化試験にほぼ満点で合格

合格証書を授与するはずだった女性公務員との握手を拒み、帰化申請が却下され、国籍取得が反故になった。
このくらい厳しくて良いと思うの。帰化するって、根本からその国の人になって、その国にルーツを持つ人たちと文化や精神を分かち合って生きますってことだと思う。日本もこのくらい厳しくするべきだと思うの。
一般論だけど女性とは握手しないのは差別的
握手しただけで
妻が法的な措置が取れるとも思えない
その国独自の文化は、信じられない
程強い時があるなぁ…。
なるほど欧州でコロナが全く衰えない訳だ
映画化決定。
👉男性は握手を拒んだ理由として、妻と、他の女性と握手はしないという約束をしていたと説明している。
郷に入ったら郷に従え、これができない人は帰化無効も致し方ない。
日本も帰化認定テストでふるいにかけるべき。
日本の国家や文化伝統習慣を大切にできない外国人は帰化させてはいけない。
うーんきびしい
(ニューズウィーク) 握手には契約が結ばれたことを象徴する、法的な意味もあるという...... MangoSt
(ニューズウィーク日本版)
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR