TOP > 国際 > 中国・三峡ダムに「ブラックスワン」が迫る──決壊はあり得るのか | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

中国・三峡ダムに「ブラックスワン」が迫る──決壊はあり得るのか | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

最新記事ニューズウィーク日本版オフィシャルサイトはNewsweekの米国版と国際版からの翻訳記事と日本オリジナル記事編集されるニューズウィーク日本版本誌の内容とサイトオリジナルのコンテンツを毎週お届けしています。...

ツイッターのコメント(227)

三峡ダムは洪水などで決壊しないで欲しい。中共が続く限り中共の急所としてあり続けてほしい。そして、世界破壊に中共が暴走したら、この時こそこの急所を破壊するチャンスである。
マーケットの世界だからこそ決壊はあり得ます!それに伴って株価の暴落も起こり得る、それがマーケットです。
世界経済にとって三峡ダムのブラックスワンは今年下半期のメインの案件になるねぇ💦 上海が崩壊寸前だから 日本の経済団体加盟企業は中国と運命を共にする人達のようだから 駐在員は自分の身は自分で…

浚渫もしていないので貯水量が想定以下に収まって決壊しない可能性が高いと思います。発電用のダムが砂防ダムになっているという・・・・・・
もしブラックスワンが舞い降りたら…。大暴落でしょうな。
中国・長江洪水。
日本だけじゃない件
おやおや。そんなことだったの?

オフィシャルサイト
豪雨により被災者1400万人の洪水被害が出ている中国で、世界最大の水力発電ダムの危機がささやかれている。決壊すれば上海が「水没」しかねないが、三峡ダムの耐久性はほぼ臨界点に達しているかもしれない
2008年に試験貯水が開始されると、がけ崩れ、地滑り、地盤の変形が生じ、ダムの堤体に約1万カ所の亀裂が見つかった。貯水池にためた膨大な水が蒸発して、濃霧、長雨、豪雨が頻発した。

めちゃ怖い。。。
12、3年くらい前、中華色満載の景色の絶壁から水と共に落ちていく人々の夢を見た。因みに落ちたけど亡くなってはいない感じ。キーワードは三峡。あまりにも鮮烈な夢だった。
三峡ダムがブラック・スワンしたら面白ぇなと妄想しつつ(不謹慎)、日本の終戦前後の技術と乏しい資材で造られたダムでも滅多なことで決壊はしないからなぁ。
韓国によるセーピアン・セーナムノイダム決壊事故は特殊な事例。
2020年7月6日(月)06時55分
譚璐美(たん・ろみ、作家)
あり得るけど、中国経済と同じく意外と持ちこたえると思う。
日本だけじゃなくて中国はすでに1カ月大雨続き(2000万人近い被災者)

世界最大のダムが決壊するんじゃないかと戦々恐々らしい
「豪雨により被災者1400万人の洪水被害が出ている中国で世界最大の水力発電ダムの危機がささやかれている。決壊すれば上海が「水没」しかねないが三峡ダムの耐久性はほぼ臨界点に達しているかもしれない…」/
専門的なことはわかりませんが、
記事のタイトルが衝撃的すぎない?とも思うのだけれど😭
中国に世界最大のダムがあることさえ知らなかった


7/6
決壊すれば上海が「水没」しかねない

(2020年7月6日)
ミサイルで簡単に壊れるとの話。
台湾が、中国の侵略に対して少々余裕がある理由がコレ...

核兵器を保有したのと同じ威力

流域下の重慶、武漢、南京、上海... は、それだけで壊滅します。
指導者のメンツのためなら専門家の意見も無視するのは昔からだけど、これだいぶヤバそう。

> オフィシャルサイト
危険!キケン!⚠️
日本も今は大変な所がいっぱいだから大手メディアは多分、報道しないだろうな。
オフィシャルサイト>「万が一決壊すれば、約30億立方メートルの濁流が下流域を襲い、4億人の被災者が出ると試算されている」
---環境保護を無視し、フィージビリティースタディー(事業の実現可能性を事前に調査すること)も行われず、汚職による手抜き工事で構造上にも問題があった。---

これまじでどーなるの???梅雨入りからずっとダム満水なん?このまま危険水位超過したまま夏を越すの???
70万キロワットの発電機32基を備え、総発電量は2250万キロワット。
異次元過ぎるwww
当に神のみぞ知る話だが
あの国には神はいないそうで

だから実際の状況を
観察するしかないが

ダム湖底の現状知るには
ドローン飛ばして
超音波探傷でも
やりますか

出来るんかな?
いいねぇ。
どうせバカチュン品質で作ったもんだから、潰れるんなら、さっさと崩壊しな。
やっぱり、
中国でもどえらいことになってました……。

豪雨がずっと続いているようです。

三峡ダム、結界したら、
日本にも大津波くると聞きました。。。
・・・ブラックスワン?あり得ない事?当初から専門家から指摘されていたことだろう。汚職で創ったオカラダム。習近平は「爆破してしまえ」と言ったそうだね。
臨界点越えで4億人の被災者。(規模!)
中○なら

ブラックスワンあり得る!
/"(  ̄△ ̄)"\ノ他人事ではないわ。日本のダムもいつかは老朽化し、改修や新たなダムが必要になる。真っ赤な財政の日本は果たして持ちこたえられるのか?汚職や手抜き工事など論外ですが、明日は我が身と考えて、未来の治水や水資源の確保を考えていかないといけません。
土石が流れやすい地質の土地にダムを造ると、大規模水害を起こすリスクもあるということかな
九州も大変ですが中国も…😱水害防止緊急対応レベルが引き上げられたとのこと。
専門家の多くが、警鐘を鳴らしている。そうなれば、日本経済にも、悪い影響が及ぶことは、あまり知られていない。水産資源も危ういし、経済の負の連鎖が止まらなくなるかも。
たしか数年前にもNewsweekは三峡ダムの欠陥について記事を書いていた、怖いな…『中国・三峡ダムに「ブラックスワン」が迫る──決壊はあり得るのか』
一読の価値あり。
これの続報がすごい気になっております。
今回でなくても、遅かれ早かれヤバいことになりそうではある。
九州の豪雨も酷いが中国はもっと酷いことになっているようだ!
何れにせよ名も無き民が被害を被る
ふむ。
つまり、左利きのキャッチャーミットだな(100円玉を目に貼りながら)
ブラックスワンって、自然災害でも使うんだ。
この記事読んでいたら、長江哀歌が観たくなっちゃった。
帰ってから観よ。
こちらもまたヤバイよなぁ😰
日本も大変ですが、なんとか三峡ダム決壊だけは避けられるよう祈ってます。
人命だけで無く世界的経済損失も多大発生する。
どれもコレも、MUCHIでAHOな人種が仕掛けた災厄やろが?。何れは淘汰されよるわなモシ。・・・❖
決壊はあり得るのか?

そんなもん知るか
中国がどうなろうが知ったことじゃない
日本だけじゃなく世界も異常気象。
コロナの報道でも思うのだが、
他国の状況も並行してもっと詳しく毎日報道すべし。
本当にオリンピックやるんだったら。
もっと見る (残り約177件)
 

いま話題のニュース

PR