TOP > 国際 > 孤立した湖や池に魚はどうやって移動する? ようやくプロセスが明らかに | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

孤立した湖や池に魚はどうやって移動する? ようやくプロセスが明らかに | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

最新記事ニューズウィーク日本版オフィシャルサイトはNewsweekの米国版と国際版からの翻訳記事と日本オリジナル記事編集されるニューズウィーク日本版本誌の内容とサイトオリジナルのコンテンツを毎週お届けしています。...

ツイッターのコメント(253)

植物と同じ原理なんだ
鳥は生物の多様性にかなり貢献している
え!
カモの糞で移動に成功するとかイリュージョンやん!
外来魚や釣り人を悪者にしたいマンの常套句、「密放流」だけで広まるわけないんや: オフィシャルサイト
お前はなんのためにシャークネードを見たのか。(多分見ていない
食べられても生き残ってふ化する卵がいるとか…すごいなぁ/
人為的な愚かさではなく、ある意味、自然の摂理というか「生物は種を残すために、そうやって進化してきたのか」という驚き。


外来生物の問題や希少生物の保全とかを考える上でも、このメカニズムは興味深い。
その経路があったのか!
鳥の体内で生き抜いた卵が池に排出されて繁殖するって、面白すぎん?
@oarai_shimachan 鳥に食べられた魚卵が孵化して住み着く事があるそうなので、今回もそのケースなんですかね?(´ω`)
魚の卵も鳥のうんちょになって拡散されるのだな
なんと、植物の種と同じように、魚の卵も鳥が食べて運ぶようであると。消化されずに卵が生きのこることがあるようだ。
え、つまり川魚の魚卵生で食べちゃうと……ひええ😨
釣りやってた時に疑問っちゃあ疑問だった。
オフィシャルサイト
成魚になるまでは途方もない確率だと思うけど、魚類は数の生存戦略だからありえない話とは言えない。産卵直前の魚が下痢してる鳥に食べられるとかの条件なら、確率が上がりそう。
そうかもしれんけど、ブラックバスは人為的に放流されてるのが多いと思いますよー。ついでに鯉も。
鳥に食べられた卵が生き残り孵化するってすごい。
結構話題になっていますが釣り人は必見「孤立した湖や池に魚はどうやって移動する?」
皆さんは不思議に思ったことありませんか❓

孤立した湖や池に魚はどうやって移動する❓
まさに、食われてもただでは死なぬ!
「マガモに与えた魚卵のうち0.2%が消化器内で生き残り、糞として排泄され、さらにその一部は孵化した」との研究結果

時々、どうやってここに魚が来たのか気になる事が多く 
小さいミステリー解決
へー、こいつは面白い記事だw
黙って喰われてる訳じゃないのか…ロマンが匂うなあ…
お前だったのか・・・! ::
これ、前から不思議だった。なる程、そうだったのか
これは驚き。
生き残る為ですよね。すごいなぁ
生物の生き残りを賭けた巧みな戦略である❣❣❣花が蜂などに花粉を運ばせるように魚はその卵を鳥に「フロンティア」に運ばせていたのだ❣❣❣スゴイとしか言えない!「使えるものは親でも使え」🕺💃
<孤立した湖や池に、魚はどのように入植するのだろうか。これまでその証拠ははっきりしていなかった......>
「マガモに与えた魚卵のうち0.2%が消化器内で生き残り、糞として排泄され、さらにその一部は孵化した」まじか /
一度ウ▼■になり、そして生まれ変わる……。
人里離れ、極乾燥地帯でポツンと孤立した湖や池にも魚はいる。いったいどうやって移動してきたのか。そのなぞが解明された。
なるほど。進化の過程でこのようなバランスに落ち着いたのかな。生物ってやっぱりすごい。

---
魚の卵でも植物の種子でみられる「動物被食散布」が起こる可能性。消化器内で0.2%の卵は生き残り、糞として排出されることで遠方に運ばれ、淡水生態系の生物多様性の保全や外来種の移入に影響を与えているかもしれない。
生き物ってすげー
そういうことだったのか!
野生の力、恐るべし
魚卵って意外に丈夫なんだな
1週間くらい前に「魚卵は鳥に食べられても生きたまま糞から出てくると判明!魚は糞によって別の湖に移動していた」て記事は読んでいたが、生存確率0.2%か…
種と同じ方法なのは驚いた。生き残るもんなんやね
鳥類によって散布されるもの
・植物の種
・魚の卵 <= New

まじかよ魚類
へえええ、シャークネードみたいに来るんじゃないんや>>
″ ようやくプロセスが明らかに″
なんと水鳥に食べられた魚卵が移動先で糞と一緒に排泄されて一部が孵化するんだと。びっくり。
植物の種みたい。
この記事面白かった。虫や植物はなんとなくイメージできるけど、魚がどうやって移動するのか、あらためて考えたら不思議。
釣りをやる身としては確かにこれは謎だった。
植物の種のように増える
卵が水鳥に食われて、生き延びた僅かが糞で排出と
もっと見る (残り約203件)
 

いま話題のニュース

PR