TOP > 国際 > 「イギリスが香港のために立ち上がらないことこそ危機だ」パッテン元総督 | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

「イギリスが香港のために立ち上がらないことこそ危機だ」パッテン元総督 | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

最新記事ニューズウィーク日本版オフィシャルサイトはNewsweekの米国版と国際版からの翻訳記事と日本オリジナル記事編集されるニューズウィーク日本版本誌の内容とサイトオリジナルのコンテンツを毎週お届けしています。...

ツイッターのコメント(104)

前々からそう思ってましたよ。イギリスは騙されたで済む話なの?
裏切りですよね。
今のイギリスが立ち上がったところでどうにもならない気がする
中国は信用できない。これが今の世界の潮流。
共同声明とは1997年の香港返還の際にイギリスと中国の間で交わされた合意文書だ。これによれば香港は「一国二制度」の下で少なくとも2047年までは自治を維持できることになっている。
20200525  (by ジェイソン・レモン)

ホントそうだよ。
もうG10とかよりもG7の海軍を香港に集めてくれよ
中国政府が香港の統制を強化する「国家安全法」の制定に向けて動き出した。これを受けてイギリス統治時代の香港で最後の総督を務めたクリス・パッテンは中国を強く批判するとともに、香港の自治を守るためにさらなる行動を起こすようイギリス政府に求めた。
パッテン氏はイギリス政府に対し「私たちが目にしている事態は、共同声明を完全に破壊するものだ」「イギリスには香港のために立ち上がるべき道義的、経済的、そして法的義務がある」

パッテン元総督(最後の総督)「イギリスが香港のために立ち上がらないことこそ危機だ」
審議中・・香港問題の一番の責任は、香港の植民地返還と英国領土の譲渡による一国二制度への移行を確認しながら、中国に懐柔されて何も策を打たずにきた英国政府にあるんじゃね・・と妄想/
「中国は信頼に足る相手でないことを(自ら)証明したわけだ」
☞その通りで信頼に値しない国家。習近平は米英等の反発は一過性に過ぎないと判断したんだろうな。
なんだか危うい方向に向かっている
「われわれが目のあたりにしているのは新たな中国の独裁だ」「私の思うに、香港の人々は中国に裏切られてきた。つまり中国は信頼に足る相手でないことを(自ら)証明したわけだ」
パッテン元総督
合意文書に調印した以上我々には義務がある。
中国は自分たちの都合に合わせようとし、それを指摘されると、いじめと恫喝を用いて相手を黙らせようとする。
放置すれば世界の安全度は大きく損なわれる。
中国は信頼に足る相手でないことを(自ら)証明した。
香港には中国系イギリス人が多数住んでいる
香港の中国返還時多くの住民が香港を離れることを防止するためイギリスでは生活できないがイギリス国籍を与えるという政策を行ったからだ

元々イギリス人なので、他国の難民の受け入れとは特性が違う
香港在住の知り合いとチャットしていますが、現状を伺う限りイギリス統治時代の方が幸せだったのでは?と思います。
1997年香港返還時に英国・中国間で交わされた合意文書で、香港は「一国二制度」の下で少なくとも2047年までは自治を維持できることになっているのに、なぜ英国は傍観できるのか?!
正直、香港の民主化運動をしている人達は「香港の自治」が目的であって、「イギリスの介入」は必要としてないんだよねぇ🤔
英国を後押しする形にするのが国際的に無理がなさそうとも思った。

#クロス
🌀🌀🖐️翼どもは、賭博麻雀が大事なんだよなぁ( ̄▽ ̄;)
「私の思うに、香港の人々は中国に裏切られてきた。つまり中国は信頼に足る相手でないことを(自ら)証明したわけだ」★
現在の中国に物申せる国は米国だけ‼️
今の英国では負け犬の遠吠えに過ぎない。

そもそも、香港も中東の国境問題も欧州元列強の帝国主義植民地政策の成れの果て‼️

香港租借の経緯を中国人民は忘れているか。
返還が親切な英国人のお陰と感謝するか。
答えは否だろう⁉️
もはや、英国にそんな力は残されてはいないだろうけど。あれば、日本か?
デモやっても催涙弾投げ込まれない日本は平和である。誰が独裁者だ?指導者を批判したって拉致もされなければ誘拐もされないし拷問さえない。
国民を監視し
普通選挙ができず
警察検察と政府がグルになり
反抗するものは弾圧
暴行もレイプも殺害も政府と警察検察なら全員無罪

今日本政府が進めてることは全部中国政府がしていること
このままだとこれが今度の日本になるよ
21世紀が経済の為に民主主義を捨てた世紀だと構成に語られないために・・・

イギリスには行動する責任があると強く感じます。
内政干渉こそ危険だ。例えば、イギリスの地方都市が共産主義国家として主権を唱えたら、自由にさせるのだろうか?
この件に関して言えば中国に圧力をかけられるのは、合意文書を結んだイギリスだけだ。各国そのあとを続き支援することを願う。
とはいえ、英国が香港を返還したのも、もはや四半世紀近く前のことだからな。今の英にそんな余裕やプライドがあるかどうか。

" "
→そう思う
「中国は(香港や国際社会を)欺いている。物事を自分たちの都合に無理やり合わせようとし、それを指摘されると、『戦狼』外交官たちがいじめと恫喝を用いて相手を黙らせようとする」
”「香港を失えば、中国の道義性を問う力強い声が失われてしまう」と述べた。中国が「影響力を拡大し、ますます力を増す中で」、その声はかつてなく重要になっていたのに、とワングは言う。”
ブリテンが香港を見捨てても「ああまたか」で済まされそうな気がする。 「イギリスが香港のために立ち上がらないことこそ危機だ」パッテン元総督
中国共産党🔥本性が牙を剥く❗️

侵略される ⚔️ 民主主義思想

「香港のために立ち上がらないことこそ危機」パッテン元総督
イギリスが力を失ってるからなぁ。 -
そういえば、香港危機に関して旧宗主国のイギリスの反応を見聞きしたことがないな🤔中国に遠慮しているのかあえてスルーしているのか🤨
英国は旧植民地の不幸を助ける責任がある
香港住民の7割は英国の植民地パスポートを持っている
このパスポートを英国民パスポートに移行させればよい
それで中共は強気をなくす
ふ~ん。元々1国2制度を容認しちゃったのがどうなのかなと思うけどね。

租借地返還に思考が囚われてたのかな?

後、香港の活動家達は何を求めているの?もう一度明確にして欲しい。
他国の事は関心なしですか?
それとも中国が原因の事だから、知らん顔なんでしょうか?
民主主義が蹂躙されています。人々が蹂躙されていますよー📢
香港の件はイギリスに対しても侮辱だと思うんだけど、イギリス人はどう感じてるんだろう。
第二次アヘン戦争 開幕!!!
何人かの方も指摘していますが、香港🇭🇰市民の自由と民主主義は、風前の灯火ではないのでしょうか。。

| ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイトト
そうだね中国がイギリスとの約束を反故にしてるからね。
50年は資本主義国のままにする一国二制度を
日本も声を上げろ。習近平の暴走を止めろ

常任理事国が立ち上がれ。
この事態を容認、黙認するなら、国連なんていらない。

日本は新しい”国連”、”WHO”、”ユネスコ”を設立に
汗をかけ。
誰も話題にしてないけど、中国がこの状況下で香港に対する統制を強めていて、コロナ禍が明けて世界が気付いた時には香港の自治が失われていそう。
民度が高いとは、こういう事。人類に共通する普遍的価値観の為に、顔を隠さず言葉を濁さず立ち上がるパッテン元総督。日本だったら集団いじめに遭ってるかな。
地理的に近いから見殺しにしてる日本政府もどうかと思うがイギリスが具体的に動かないの薄情の極み…
中国共産党が香港のどこに魅力を感じていたのかを考えれば、必然的な動きだと思うし、英国も承知していたはずさ
返還前に経済的に焦土化する方法だってあったんだから。
紳士の国だから💢
もっと見る (残り約54件)
 

いま話題の記事

PR