TOP > 国際 > クルーズ船内「悲惨な状態」 神戸大・岩田健太郎教授、厚労省を告発 | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

クルーズ船内「悲惨な状態」 神戸大・岩田健太郎教授、厚労省を告発 | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

最新記事ニューズウィーク日本版オフィシャルサイトはNewsweekの米国版と国際版からの翻訳記事と日本オリジナル記事編集されるニューズウィーク日本版本誌の内容とサイトオリジナルのコンテンツを毎週お届けしています。...

ツイッターのコメント(32)

資料




例えれば
打ち上げ花火にもならなかった風で飛ばされた線香花火の火種
@k_c02 多分こいつの事だと思うンだよねぇ。
こんな危機管理はあり得ない
まさか、厚生省、画像にあるスーツのまま、
公共交通機関利用していたら、
横浜に感染が拡大します‼️
"アフリカにいても中国にいても怖くなかった" Not been able find any evidence that he actually went to Africa (county? city?) deal with Ebola.
岩田教授の医師としての義憤が、安倍政権を倒す引き金になればいい。世界中のメディアが、日本政府の対応の不始末を批判しまくればいい。
岩田教授は感染対策の専門家が常駐していない事を問題視「ときおり来たとしても何も進言出来ないし進言しても聞いてもらえない…厚労省のトップに相談したが嫌な顔されて聞く耳を持つ気はないと感じた」😨
この人の話が話題だけど
廉価料金の乗客のお散歩で 十分予想が付く話で
単に防疫法の14日の経過を待っていただけの話
罹患者の内訳を料金別にすれば 明確になるはず
岩田先生こそまさに国士。
日本国民、そして世界の人々をコロナウイルスから守るのが医師の役目。
動画削除は残念。
これはどのゾーンでこれからどのゾーンへ向かいそこでどんなことが行われるのだろう?素人目には「混ざってる」という印象なのだけれど。
ダイヤモンド・プリンセス号船内で岩田教授が指摘した「悲惨な状況」に対し厚労省の反論はどっちもどっちの弁論にしか過ぎない。
なぜかと言うと、まずレッドゾーンとグリーンゾーンの明確な区分けは
岩田健太郎教授のクルーズ船内の話を聞いて思った事。DMATは基本災害医療の専門チームだが、今回はメンバーに感染症の専門家を入れてたのか?感染症の専門家が常に現場にいて主導で対応してたのか?国はこの事案を災害対策と同じと考えてしまったのか?
同じような記事をツイートするのは心苦しいですが、日本政府は現状、中国と同等かそれ以下の信頼性しかありません。十分にご注意ください。
#新型コロナウイルス
@ianoianoianoo 冷静と言おうかこういう告発も握りつぶそうとしていますから。すでに岩田教授の報告はテレビですら報道しています。 #コビット19  神戸大 #岩田健太郎 教授、厚労省を告発
告発内容は本当だろうか。是ならば日本にとって不名誉なばかりでなく、今後乗客や運営会社から告訴される可能性がある。なにしろ運会社は米国企業、乗客は多国籍。専門家軽視政権の最悪の所業だ。>
菅官房長官「マスクの着用、手洗い、アルコール消毒などの感染防御策を徹底…感染が確認されたら同室の乗員も自室待機にするなど感染拡大防止策を徹底」
公衆衛生と個人の対策をはき違え。

 岩田健太郎教授、厚労省を告発 |ニューズウィーク
米・Newsweek 伝、

アフリカのエボラ出血熱や中国のSARSの現場で対応経験のある、神戸大学・岩田教授がクルーズ船内の悲惨な程に不適切対応を告発。
加藤 厚労大臣は「専門家チームが適切な対応」と回答。
こういうの読むと、平時、研究者の人が、有事、実務家として、すぐにオンステージになるような体制が組めるのか、いや実務領域に専門家に比肩する人を育てるのか、というのを考えてしまうな。
いくら至れり尽くせりの豪華客船とはいえ、陸を離れた船の旅って、ユーザーにとっても危機管理の覚悟がいると思いますよ。
感染症じゃなくても
船なんて閉じ込められたら怖いに決まっているじゃん。
神戸大・岩田教授、厚労省を告発。 ウイルスが存在するエリア、しないエリア、不明なエリアを分けて身を守るという当たり前のことが、船内では行われていなかった。
岩田氏が船内に入った手順に問題があったとしても、彼の目を通した船内の状況報告は、とても価値あるものだった。
東京湾に停泊する船に潜入する志士ってことで吉田松陰を連想せざるを得ない
最近は上級官僚を《上級国民》と呼ぶ傾向がある。しかし、犯罪すれすれの追いかけ報道・事実とは言えない切り取り等をする《報道記者》を第三権力を笠に着る《上級国民》とは聞いたことが無い。
専門家が見て怖いってどんだけ酷かったんやろうか🤔
岩田教授は、感染対策の専門家が常駐していないことを問題視。「ときおり来たとしても何も進言できないし、進言しても聞いてもらえない。
まあでも大袈裟なとこはある

都内の満員電車乗ってきなよって
言いたいよね(´・ω・`)
あらら。
どうしてこんなことになったんだ。
酷いな。
怖いね。新型コロナに感染しても隔離しないらしい。
岩田教授は何がしたいのか?
やってることは「未成年者がこんなとこで酒を呑んでますよ❗️保護者は何をやってるんだ❗️」ってネットで叩く、善意の第三者と同じに見えます。
| ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイトト

菅義偉は「適切にやってる」と反論。

年間20mSvの被曝(胸のレントゲン200枚分)を問題ないなんていう菅など、信用出来ないね。
やべーわ😫
「2月5日以降、乗員についてもマスクの着用、手洗い.....感染防御策を徹底するとともに、乗員の感染が確認された場合、同室の乗員も自室待機にするなど...」
★2/5以降
★感染が確認された...
以上
 

いま話題のニュース

PR