TOP > 国際 > 「武蔵小杉ざまあ」「ホームレス受け入れ拒否」に見る深刻な日本社会の分断 | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

「武蔵小杉ざまあ」「ホームレス受け入れ拒否」に見る深刻な日本社会の分断 | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

61コメント 登録日時:2019-10-25 17:12 | ニューズウィークキャッシュ

最新記事ニューズウィーク日本版オフィシャルサイトはNewsweekの米国版と国際版からの翻訳記事と日本オリジナル記事編集されるニューズウィーク日本版本誌の内容とサイトオリジナルのコンテンツを毎週お届けしています。...

ツイッターのコメント(61)

通常総会で自らを勝ち組と称してたって噂は本当だったのか そりゃ嫌われるわ 外からは多摩川の向こうの二子玉には住めなかったエセセレブと言われてたとか 地元の商店街も利用しないから金も落とさない ただ駅が混んで迷惑なだけの住民とかいろいろ言われてたようですねぇ💦
武蔵小杉に関しては、言われるのに相応の理由があると言う話も。
何かモヤる記事やな………
(。-`ω´-)ンー (。-`ω´-)ンー
…うわぁ…という気持ちです。
「武蔵小杉ざまあ」。ざまあとは思わなかったが意外ともろかったな。分断とか騒いでいるけど単にSNSで勘違い発言をしてるのが嫌われているだけと想像する。私も高層マンションじゃないけど割と高い所にいるのでエレベーターが止まると困る。
抽出引用:普段から没交渉で住民同士が居住地をただ同じくしているだけでは「災害ユートピア」は立ち上がりにくい
凄いね

醜い国 日本

「武蔵小杉ざまあ」「ホームレス受け入れ拒否」に見る深刻な日本社会の分断 |
こんなの貧富の差が自己責任という風潮が強いなら当たり前の話じゃない?
そこを是正しないと問題解決はしない。
SNSが人々のシャーデンフロイデを助長する。倫理感を高めてくれる圧倒的な影響力を持つ新しいモラルリーダーが必要だろう。「武蔵小杉ざまあ、ホームレス受け入れ拒否、に見る深刻な日本社会の分断」
小難しい事は解らないけど、
本来なら国に向かう文句の捌け口を、
国民同士でやり合う構造に持っていこうとしている流れが見えるような。
鼻持ちならないニューリッチ笑

他人の不幸は蜜より甘い?(^_^;)  「武蔵小杉ざまあ」「ホームレス受け入れ拒否」に見る…
常日頃マスコミ様や善良な市民様や一部議員様が「敵対者や気に入らない連中は人間扱いしなくて良い」というお手本をお示しなさってきた成果ですね。おめでとうございます。
TLにはそういうの流れてこなかったけどホントかよ作り話じゃないの?
と思って検索したら結構見つかってしまった。
確かに今回の水害ではTwitter上には心無い投稿が魑魅魍魎の如く踊った。欧米には宗教という最後の絆があるが、日本にはそれも無い。70年以上に及ぶ「平和」は日本人の心から何かを忘れさせたのか?
社会の分断がのっぴきならないところまでいけば、災害時ですら相互扶助は起こらないとなっているけど、日常においても既に前面に出てきていると感じざるを得ない。
超クソ記事。分断煽りたいのは筆者自身じゃん。
考えさせられるね~✨
特に文中の"隣人の損得に敏感な「クレーマー」"という表現は恐ろしさを感じるわ…
<貧富の差以前に「同じ人」でなくなっている>
…武蔵小杉への当たりの強さ、なんなんだろうとは思っていたけど。新興のいいとこには厳しい目線が注がれやすいのかな〜と思っていた。
そもそも存在していた分断が顕在化されたということかな。
一部の声を挙げて「日本の世相」とか言ってしまうような人間が評論家とか著述家としてやっていけるんだなぁとしか。
住環境での「分断」が露呈して思い出したのは、高層建築が立ち並ぶオフィス街の新宿や丸の内では企業合同の祭りやイベントで相互交流を図っていること。ムサコもやればいいよ。
タワマン側も日頃からマウントとる言動が目立つから自業自得としか。マウント取ってるのは全員ではないでしょうが、目立つ意見をコミュニティの総意と取られるのはどこでも同じ。
日本人はもはや人でなしか・・・・・
「武蔵小杉タワマンざまあ」「ホームレスは避難所に受け入れ拒否」に見る深刻な日本社会の分断

貧富以前に同じ人間でなくなっている
貧富の差も結構だが日本人は何でもやり過ぎてはいないだろうか。
あらゆる事を何でもやり過ぎるから日本本来の社会性や民族性まで崩壊してきているように思える。
この前の模試のやつやん
ざまぁとか嫉妬やっかみ無いがボランティアに対する暴言と地下に重要施設置いて浸水とかさ。
真面目にタワマン建てなよ(=^・・^=)
「貧富の差以前に当然のように「同じ人」ではなく「鼻持ちならないニューリッチ」という「別人種」、他者を「不愉快な種族」と決め付けている」
「自然災害に「世直し」的な機能を見出している」
社会の分断≒コミュニティーの分断 なのかなと思いました。そう言う意味では町内会、自治会の存在意義はあるんだろうな..役員面倒だけれども 笑
またニューズウィークか?
戦時中にも空襲下の防空壕で赤ちゃんがうるさいからと入れてもらえないとかお母さんが赤ちゃんの口をふさいで殺しちゃうとかあったように今に始まった事ではない。
「誰もが被災者になりうる」そんな未曾有の時代に突入しているにもかかわらず、自然の猛威にさらされる被災地を他人事として眺め、いざそれが自分事になると「寄る辺ない」世界にいることに気付く。これがわたしたちの偽らざる"現在地"かもしれない。(文中)
かなりバイアスがかかってるけど、良い記事だと思う
タワマンの住民も叩かれてたんか。知らなかった。
被災者に対して冷たい国やね、ホンマに。
おれも、タワマンなんかに住む気取ったおバカさんは、ザまあみろと心から思いました。
有名人叩いて楽しんでるやつとかいるけど、本当にバッシングされるべきなのはこういう奴らだと思いますね
ジョーカーを生み出す温床は、日本にこそあるのかもしれない。>
困った時は助け合いなのに,他人の不幸を喜ぶのは心が不自由。
格差社会を放置している日本政府は国民の中に他人を尊重する気持ちを消滅させている
自分だけ良ければ良いと考える官僚影響
日本社会の深刻な分断
東京青山の児童相談所問題と似てるな.
ヒドす。( ・ั﹏・ั)

ざまぁって、近場の人でないと言わない言葉だろうと推測するなぁ。( ・ั﹏・ั)
叩き合ってるのはお互い様という面もありそうな感じはする。それより「隣人の損得に敏感」って、どうしたらなくせるもんなんだろ。いろんなことの根源的問題だと思うんだよなぁ。
これと同じ現象が、田園調布に対しても起こってしまったのか
つまり、アルコン(黒貴族とイエズス会上層部)の戦略がうまくいってるということ
「社会の民営化」を背景にした「社会の分断」
この言葉の意味は大きい
行き過ぎたグローバル資本主義が齎す競争原理と格差の問題が背景にある
それを推し進める政府がこの現象を作り出してる
示唆に富む。・・・
自然災害に天の采配を期待するとは鋭い指摘。
最後の一文、激しく同意。
「誰もが被災者になりうる」そんな未曾有の時代に突入しているにもかかわらず、自然の猛威にさらされる被災地を他人事として眺め、いざそれが自分事になると「寄る辺ない」世界にいることに気付く。
ざまあとは思わんし災害にあって可哀想だと思ってるが水を40階だかに運べとか偉そうにほざくタワマン住民とは同じ人としてはくくってないです(`・ω・´)
事実誤認で書かれてて情報弱者っぷりがなかなか
多摩川の水を逆流させた
人災だったね。
この件について、宮台真司さんあたりとお話ししたい

「武蔵小杉ざまあ」「ホームレス受け入れ拒否」に見る深刻な日本社会の分断
分断ではなく、日本人が持つ妬みや嫉み?
それを煽っていたのはお前らメディアじゃないのかね
>支援の手を差し伸べ、助けるべき「同じ人」としては映ってはいない>
”これは、被災によってもはびこる「災害ディストピア」である。”
(ニューズウィーク日本版)
貧富の差以前に「同じ人」でなくなっている
以上

記事本文: 「武蔵小杉ざまあ」「ホームレス受け入れ拒否」に見る深刻な日本社会の分断 | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト