TOP > 国際 > コモドドラゴンの体内に「鎧(よろい)」があることが発見される | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

コモドドラゴンの体内に「鎧(よろい)」があることが発見される | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

146コメント 登録日時:2019-09-18 18:50 | ニューズウィーク日本版キャッシュ

最新記事ニューズウィーク日本版オフィシャルサイトはNewsweekの米国版と国際版からの翻訳記事と日本オリジナル記事編集されるニューズウィーク日本版本誌の内容とサイトオリジナルのコンテンツを毎週お届けしています。...

Twitterのコメント(146)

@nk_def 嬉しい❤
詳しい事はここに書いてあるけど、青の鱗の下にスーツを着てるのはこう言うことです


そういやドラゴンスキンボディーアーマーってどないなったんやろ?

※集合物に弱い人は気をつ..まあいいから見たらいいよ(雑
「皮膚」と同時に「皮骨」という知らない単語が出てくるのでややこしい上に、「コモドドラゴンの幼体が」とか言い出して、そっちもややこしい。コドモと読み間違える
おおぅ。。あとで読む

すごいな。本当に全身ガードだ
コモドオオトカゲの表皮の下に、鎧のような「皮骨」があったのか…ステゴサウルスの喉などにある「皮骨板」に似てるな。
面白く読みました
「鱗に覆われた皮膚の下に小さな骨からできた鎧のような「皮骨」が存在する」ってスケイルメイルの下にチェインメイルも着ている感じ?
かっこいいな!


コモドドラゴン無敵じゃない⁈
チェーンメイルみたいだな
やっぱりすごいぞコモドドラゴン!!ヾ(*´∀`*)ノ🦖

(ニューズウィーク日本版)
ついつい鱗って書きたくなるけど竜の肌は鱗ではないよなぁと思っていたらハイパータイムリーな発見があった

リアル モンスターハンターの世界
動画の歩き方が完全にヤンキー。
ヤダ……カッコイイ💞
うお〜!すげぇ〜!
カッコいい。
かっこよすぎる
コモド
ドラゴンを
放てッ
ドラゴンの革が硬いのではなく、鱗と直下にある皮骨で強度を保っているのだとしたらファンタジー世界の諸々が変わりそうだなぁ、とか色々。
目の部分が耳で鼻を目として見たらニャンコ!
かっくいい!
体内に鎧は、大型化するほど便利そうな気がする。外部に纏うと痛覚への刺激が妨げられるが、皮下にあれば痛覚で認識した上での防御になる…ドラゴンなどの4足巨大生物ならば、死角を補うのに使えそう?
おもろい話だが、皮骨って何や。軟骨の一種か?
全身に鎖帷子を着込んでいるわけか。
グッとくるね
なんだそれかっけぇ……!
皮骨、スキンクの類いも凄いよね!アオジタとかオマキとかカブトトカゲとか…
なにそれ!!!
すごい✨
生命の神秘だ、、
本日の出張中、ずっとコモドドラゴンの事ばかり考えていました。

申し訳ございませんでした。
コモドオオトカゲはすごい生物ですね!
鎖カタビラのようなものかな?
コモドドラゴンの歯は鋭いから単に固めの皮膚では持たないだろうし
共食いを勝ち抜くためにはこれくらい面の皮が硬くないと無理なんだろうね!
節足動物とのハイブリッドだったりして?
鎧持ってるし口内には毒やバクテリアもってるし動物界最強なんじゃない?


はえー。皮骨ってものがあるんだ。
知らなかった。

ハリセンボンとか凄い骨格してるけどあれも皮骨なのかな?
──鱗に覆われた皮膚の下に小さな骨からできた鎧のような「皮骨」が存在する......

かっこよ過ぎ!ヤバイ
この研究者(研究チーム?)はある程度予測してはいたのだろうけど、実際のCT画像見た時の鳥肌はすごかっただろうな・・・。
最大のトカゲにして毒を持ち、かつ高防御力とか…もはや「僕の考えた最強の爬虫類」やんけ…
どうりで…決着つくのに3日もかかったわけや
恐ろしい動物。
コモドドラゴンには鼻から尾にかけて皮膚の下に、小さな骨からできた鎧のような「皮骨」が存在。さんのコラム。  皮骨はワニやトカゲなど爬虫類や両生類、アルマジロのような哺乳類でも確認。コモドドラゴンの成体にある皮骨は形状が多様で、体を完全に覆っているのが特徴だ。


皮膚という装甲の強化と衝撃を吸収するバンパーみたいな役割を担ってるのかな?
こうして研究は進むのだろうけど……ずっと牙に腐敗菌がいてそれで噛まれると敗血症を引き起こすと思ってたら自前の毒持ってるって研究成果もあったのね……
ʕ •㉨•ʔなんかすげーな
猫の顔が見えた|
倒すと鎧がドロップするってことか
人間にはない進化ってすごいな。惚れ惚れする。
何か格好いい。
コモドドラゴンの強化"中"骨格の話
さっき仕事中に見てから萌えが止まらん…爬虫類ってホントにエロいよね…
となると、ファンタジーのドラゴンも皮が固いってだけじゃないんだね〜
発見!😲
何だかカッコいい
>

カッコイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイ☝😍☝鬼に金棒!ドラゴンに鎧!!!
インドネシアに住んでなかったら見過ごしてたニュースかも。でも今はインドネシアにもドラゴンにも愛着があるからニューストピックに「コモドドラゴン」とあって、ちょっと嬉しかった。娘もドラゴン大好き。
鎧を体内に持っていて、それですばやく走るとか…。
こやつは化物か…!?
名前から生態にいたるまで厨二病全開なコモドドラゴン本当に大好き。
懐かしいねコモドドラゴン


おもしれえ(°ω°)
ドラゴンとかにも使える設定ですよねぇ。
調べてみよう
さすがドラゴンw
集合体の鳥肌ががが
でもかっこいい
ホントに、怪獣っぽいやつにゃ

の体内に「鎧(よろい)」があることが発見される(ニューズウィーク日本版)
なにこれ素敵
カワイイしカッコイイしやっぱり爬虫類は最高
松果体→頭頂眼、ミニナシオオトカゲ→ミミナシオオトカゲなど多少の誤訳があるようですけど、皮骨のお話。

首から下が何やらチェインメイルみたいな感じ❗
体内に鎧風の骨とかかっこよすぎない?
つまり、ヒトオスがフレンズの皮を被せられてそのままフレンズ化してしまったときの名残ってこと?(問題発言)
かっこいい( ̄▽ ̄)
昔はどこでもコモドオオトカゲだった気がする。
つまりコモモは本気モードになると鎧を持ち出してくるということか・・・
革鎧の下に鉄のプレート仕込んである的な?(←違
「あの生物は、鱗の下に骨の鎧が全身を覆っているから剣が通らないぜ。皮骨っていうんだけどな」って、ほぼファンタジー世界の会話では…!!
コモドドラゴンの体内に「鎧(よろい)」があることが発見される(ニューズウィーク日本版)

カッコいいな……
優れた視覚嗅覚聴覚、高速で走り登り泳ぎ潜る身体能力、高い知能、高燃費かつ長命の身体、毒蛇の出血毒、単為生殖を行う最大種...
陸上最強の名を欲しいままに更に皮下に鎧まで持つじゃと!?
チート過ぎる.
イモトはよくこんなのと一緒に走ったもんだよ😱
やっぱり凄いな コモドドラゴン…(ФωФ)
こういう風に、環境に対応するように体が進化して行くのは面白い。
うーん、ドラゴンだね!イイね!
かっこいい🔅😮
なんとコモドドラゴンの内部に骨のようなものが
かっこいい
鱗に覆われた皮膚の下に鎧(よろい)のような「皮骨」が存在することが明らかとなった..
(; ̄ェ ̄)すごいな。
めっちゃかっこいい...🥺
クレイジージャーニーの放送休止の原因になった例のヤラセ回で、確か皮骨のこと言及してたし、あの人まじで爬虫類に関しては博識なんだろうな
ドラゴンぽい。
毒持ってるし見た目は恐竜やし設定盛りすぎやろコモドドラゴン。
幼体には無くて成長とともに発達していく骨…😲
「ぼくがかんがえたさいきょうのいきもの!」みたいな
皮骨だけをはぎ取って標本をつくることが今まではできなかったので皮骨の存在に「気付かなかった」のかな?
皮膚の下に鎧とか…まさにドラゴンだな…(。-∀-)

とあるフォロワーさんも言っていたが「オオトカゲ」なのに英名が「monitor」ではなく「dragon」だもんなぁ…

コイツだけ明らかに異質な存在だよなぁ…(。-∀-)
コモドドラゴン応援しよ
コレって、ましゃのホットスポットなやつでしたっけ?
これって骨の上にもう一枚「皮骨」があって、その上に筋肉とかが?
さすがドラゴン
大好きなコモドドラゴン。これ以上かっこよくなってどうする。
ハリセンじゃ戦えないやつじゃん
トカゲのフリしやがって(怒
恐竜じゃねえか(激怒
うわぁ!カッコいい。厨二病が悪化するw
カッコいいな〜
皮骨って初めて聞いたけど、そんなの付いてたら表情作れるのかな🙄
表情無いのはある意味怖いけど💧

威嚇で恐ろしい顔して相手を追い払ったりビビらす事が出来ないとしたら損しないか心配🙄💧
じいちゃん強いわけだわ…(苦笑)
自然すごい…
コモドドラゴン強すぎる!
コモドドラゴンの体内に「鎧(よろい)」
流石ドラゴンの名を持つだけはあるなマジでカッケー
ちょっとキショイかも

「コモドドラゴンの体内に「鎧(よろい)」があることが発見される」
皮骨ってすごいな
カッコ良いな‥!
恐竜に見えることが結構あります。
モンハンの頭殼なんかはこういう素材つかうんだろうな〜とか、厨二心を擽る妄想が捗る(^q^)
コモドドラゴンつよい。
ト 皮骨が4種類も!?最強は伊達ではないな…。
興味深くて面白い 😃
コモドのコドモドラゴンにはないのか(混乱)
皮骨(゜o゜)
俺には猫に見えるぜ。
コモドドラゴン…
ヤベエ、シンピ…
さすがは現代のドラゴン🐉だ!
コモドドラゴン、すごいなw
これから発展して何がわかるようになるの?お願い!教えて両爬オタク!!!
──鱗に覆われた皮膚の下に小さな骨からできた鎧のような「皮骨」が存在する......
ほぅほぅ…🤔
この動物、なんだかどんどん研究が進むごとに設定が強くなってない?//
どうやら成体の闘争に対応したものらしい
ワクワクする発見(´∀`)
何これ、かっこいい……。「コモドドラゴンの体内に『鎧(よろい)』があることが発見される 」
恐るべしコモドドラゴン!

凄い生き物がいたもんだ。

メチャメチャカッコイイ!
以上

記事本文: コモドドラゴンの体内に「鎧(よろい)」があることが発見される | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

関連記事