TOP > 海外ニュース > ニューズウィーク日本版 > マレーシアの若者...

マレーシアの若者たちに「日本人を見習おう」 マハティール首相、ルックイースト再び | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

43コメント 登録日時:2019-03-17 22:05 | ニューズウィーク日本版キャッシュ

最新記事ニューズウィーク日本版オフィシャルサイトはNewsweekの米国版と国際版からの翻訳記事と日本オリジナル記事編集されるニューズウィーク日本版本誌の内容とサイトオリジナルのコンテンツを毎週お届けしています。...

Twitterのコメント(43)

思い出す。あの香港でのスピーチを。
日本の若者達よマハティール首相の姿勢を見習おう。
今の私達が失いつつある、アジアの人達が慕い憧れた、
挫けず勇敢で、貧しくても分け隔てなく親切で心豊かだった姿がそこには息づいている。
今の日本じゃ該当しないよな。→ マハティール首相、ルックイースト再び|ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト -
こういうのは若者の支持が強い顔カタチも整っててその人の事を好きである事がオシャレになるような人に言わさないと効果が薄い…

あなた若い時に自分くらいのおっさんの言う事聞いてた?
>マレーシアのマハティール首相が「日本人の目標を達成するために努力する姿勢、成功に向かう価値観などを見習うべきだ」とマレーシアの若者に呼びかけた

と言ってもらえてる様に、恥ずかしくない行動を日本人として行わないといけない。

日本人にも責任感の無い人も居る
前時代的な日本人像を見てる気がするな。日本の若い世代は堕落してるぞ。高度経済成長期のリーマンからすると自分も微温湯に浸かりまくってるけど。最近はやってもやらなくても余り結果かわらんしな。士気は相当低いと思う。過大評価に恥ずかしい。
日本の犯罪理由に『物事に失敗した時に恥ずかしい、忸怩たる思いだと感じる』由来が多い事についてのお考えは?
記/   政治への若者の積極的な関わりを反映して、2017年のアイスランドでの総選挙では10代の有権者の投票率は75.2%、20代前半の投票率は69.6%と政治への関心の高さが裏付けられている。
>アイスランドは13〜18歳の若者12人からなる「青少年評議会(ユース・カウンシル)」を首相官邸直轄組織として設置。若者の立場、考えから「持続可能な開発目標」などを提言、促進する役割を担っている。
過大な評価だなぁ。
こっちこそ、消費税廃止したマレーシアを見習いたい。
堕落へまっしぐらの日本に見習うものなど無い、自分の足元も未来も考えないように育てられた日本の若者の実態を、日本の政治家の実態を知れば発言の内用が如何に空虚であるか解るはず
| ニューズウィーク

「物事に失敗した時に恥ずかしい、忸怩たる思いだと感じることは日本人の中に染みこんでいる。そして期待や信頼に応えるためにさらに一生懸命の努力を重ねる。」
だが最近の日本国内の事件や犯罪を振り返ると、マハティール首相が指摘したその価値観を問われているのはむしろ日本人自身ではないだろうか。

これ
>日本人の"恥ずかしい忸怩たる思い"というものが~日本を世界有数の経済大国に発展させる原動力

'80年代後半に米が強制したやつが実って、今や日本じゃ「やりがい搾取」て概念まで出現。
現状が見えてない。

若者たちに「日本人を見習おう」 マハティール首相
Newsweek
マハティール首相:・・・? どの日本人だ? www
日本人を「お手本や模範」にして見習うように呼びかけ、指摘した責任感、羞恥心、向上心等の数々の価値観。だが…

マハティールやアイスランドに負けていられない。
これ以上落ちぶれていられない。
立ち止まっていたくない。
もっと次のステージへ。
いまの日本に見習う価値はあるのかな…
本当にマレーシアは親日国で友好的
英語も拙い私が1人で行った時も老若男女皆親切にしてくれた
私は逆にマレーシアのそういう温かい気持ちを尊重します
高学歴でも低賃金で働くコストパフォーマンスがよく、そうした状況を自己責任論で納得するニッポンの若者たち。
有りがたいけど昨今の日本人の若者のモラルは崩壊状態だと思う。
こちらがどこかの国を見習わなければならないレベル。
Discover(Google)から
いまやと"ルックチャイナ"した方がええんちゃうかな
規模とか色々真似ようがないとも思うが…
本当かよー!
そう言えば、の軍事演習には我らが海上自衛隊は行きませんが、マレーシアは行きますよね!
いい流れだと思う
マレーシアのお手本であり続けるためにも、日本人も今一度、教育を考える時ではないか。
@AbeShinzo 総理、無料で読める良い記事を読みました、自虐史教育で自信を無くした若者に是非とも読んで頂きたい
自衛隊の職務に従事する姿に
マハティール首相が語る国民性を
信念と誇りの物作りをする企業に
信頼と誠実を見る事があります
etc
他国の見えない侵略は
この財産を奪います
マレーシアのマハティール首相が「日本人の目標を達成するために努力する姿勢、成功に向かう価値観などを見習うべきだ」と言っている。反日で気が狂ったようになっている中国・韓国・北朝鮮よりも、台湾やマレーシアやタイのような親日国と密接なる未来志向を模索したい。
やめとけ()
マハティール首相は実行力あるイメージ

 マハティール首相、ルックイースト再び
その起きている犯罪が純粋な日本人が起こしているわけじゃないけどな。学ぶ国の対象から外れた国の人だしな。
/今度は日本人とアイスランドを目標に掲げたが、然し、最近の日本国内の事件や犯罪を振り返ると、価値観を問われるのは日本人自身ではないだろうかと、ふ~ゥむ⁉️
やっぱり我が国は素晴らしい。
2000年以上続くのは、紆余曲折ありながらも、ある程度正しい道を歩んで来たからだ。
そんなことはないと思うな〜
ホントにそんなことを言ったのか…

マレーシアから学ぶことが多すぎる!
「彼らの期待に応えられるよう、精進せねばなりませんね」
嬉しいことだよね、だから日本頑張りましょう。東南アジア、マレーシアの首相が日本人を見習おうとまで言ってくれてるんだから。
逆に今の我々現代日本人は、勤勉で努力家な政治屋でない、この政治家の首相を見らなるべきだ。
*本当に有難く「無に余る光栄」だが、ASEANのリーダーで清廉潔白な政治家を日本の政治家が逆に見習うべき!研修生受入で悪の巣のブローカー一掃を!
もっと他の国を見習ったほうがいいよ笑
「物事に失敗した時に恥ずかしい、忸怩たる思いだと感じること」と人の失敗を笑うメンタリティは表裏一体という気もする。
アジアには真の友人となる国々があります。 なぜ半島、中国の情報ばかりが前面にだすのでしょう? マスゴミは!!!
こういう素晴らしいリーダーを擁する国が羨ましい。一方で目標とされるかの国のリーダーの民度の低さといったら。。。
働き方や自己犠牲や無関心や、虚偽答弁とか、忖度とか、ご飯論法とか、真似しないでね‼️
流石や🇯🇵🇮🇸
以上

記事本文: マレーシアの若者たちに「日本人を見習おう」 マハティール首相、ルックイースト再び | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

関連記事