アマゾン、2年連続税金ゼロのからくり | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

256コメント 登録日時:2019-02-19 17:06 | ニューズウィーク日本版キャッシュ

最新記事ニューズウィーク日本版オフィシャルサイトはNewsweekの米国版と国際版からの翻訳記事と日本オリジナル記事編集されるニューズウィーク日本版本誌の内容とサイトオリジナルのコンテンツを毎週お届けしています。...

Twitterのコメント(256)

おかしな状態だね!?ボロ儲けでないか?
還付金、1億ドルて、え、どーゆーこと?どーするのそーなるの?そーなの?へー。

『アマゾン、2年連続税金ゼロのからくり』
「法人税率が下がったことに加えて、トランプ減税にはおびただしい数の抜け道があるとのことで、2018年には納める税金はゼロで、逆に1億2900万ドルもの巨額の還付金をamazonは受け取っているというのです。」(文中より)
(続く)
日本の国税も、戦って負けたのだ。
アマゾンは日本だけでなく米本国にもろくに税金払ってないのか…
>アマゾンは税務戦略を公表していないので、どのような抜け穴を利用しているのかはわからない。
アマゾン2年連続税金ゼロのからくりが書いてない記事だ。
密林は日本でも税金払って無いらしいからなー、裏で何をやってるやら。いつか崩壊か国内規制が始まりそうではある。
Amazon税作れないほどの鼻薬はどれほどか。 /
なんだかんだ、Amazon好き。
別に脱税してるわけやない。巨額の利益を上げながら税金がゼロ、おまけに毎年100億円以上の還付金を受けるて、ホンマ頭ええなあ。
微々たる抵抗だがAmazon(Kindle)で本を買うのを止めた。e-honからの地元書店コンボで地元に金を落とすんじゃよ。/
これが出来てしまうと。近代国家の概念とは別の主権主体とかできたりするのかね?
企業が国が税金で作ったインフラ使ってお金儲け。
なのに納税しないのが納得いかないのでいつも楽天ですw
節税って言いかたはいいけど、行き過ぎれば、公共フリーライドしながら国の発展の為の税金出さないってヤバすぎる。
GAFA四騎士中、最強の税務/
原題は「Amazon Will Pay Zero Tax For 2018, Trump’s Tax Cuts Act To Blame」なのでだいぶ印象が違うような>
まぁもし違法に脱税してたらダメだけど、税金が免除されるだけで世界一の企業が育つという事実だよな。バカが想像で「企業からもっと税金取れ!」とか言ってるけど、赤字になっても補填されないのに黒字になれば課税。無理ゲーでしょ。
米国にすら税金はらってへんかった。
正直国家が税金をあつめてインフラや防衛や治安を維持して産業活動をしてそこから税金が生まれて・・・ってサイクルをぶっ壊そうとしてる多国籍企業ってイス〇ム国よりやばいと思う。
Amazon、純利益112億ドルあるのに連邦税を1ドルも払わず。税務署にもどんな手を使ってるのかわからない。

正確には、払ってるけど税免除としてバックされてる。なぜマイナスになるのかが分からない。
さすがですねえ。/
amazonで買い物するのやめるかなー。
無理だけど笑
悪い意味ですごすぎ。
日本の税金の法律もアメリカの税金の法律も何か間違いがあるのだろう。
>法人税マイナス150億円とかいうパワーワード。助成金かな?
いやー、いくらなんでも税金ゼロって!それどころか税の還付があるとは…!
からくりが分からないのに課税できないってザルすぎるだろ
1兆円の利益あるのに150億の還付金。
世の中は平等じゃないよね。
結局金持ちはより金持ちに。
純粋に、一企業が税務戦略を隠すなんて事が可能なんだね
合法なら単純にテクニックだし、仮に悪なら叩くのは手法ではなく抜け穴のある法な気もする
モラルで統制出来ないから実行され合法な訳で
トランプとベゾスは犬猿の仲なんだけどこのあたりは抜かりがないんだなぁ

"法人税率が下がったことに加え、トランプ減税には「おびただしい数の抜け道がある。それによって、利益のほぼ半分に課税される連邦と州の法人税を、当たり前のように回避している」"
>税率が今年はマイナス1%になる。それに税控除などを加えた結果、アマゾンは1億2900万ドルもの還付金を連邦政府から受け取る
税金払ってないどころか逆に還付金貰ってた
こういうこと平然とやっとるけぇアマゾン嫌いじゃし出来る限り使わん。利益上がってんなら正当に納税しろ。と思っちゃうよね。
いや、結局からくりわからんのかいw
うまくやれば、利益出しながら還付金も貰えるのか。
しかも還付までされてるとか。一体どんな手を。あー、確定申告やらなきゃなぁ。
アメリカだから合法的に節税できるけど日本でやったら東京地検特捜部に冤罪をでっち上げられそうだな()
“アマゾンは2011年から2016年まで、11%を超える税率で連邦法人税を払ってきたが、トランプ減税に乗じることで、その税率が今年はマイナス1%になる”
トヨタみたいなやつか。

<本来は利益のざっと半分を国と州に法人税を納めるはずが、あの手この手で実効税率はマイナス1%!>
これは流石に続かない構造な気がする、、。
「課税対象の純利益は112億ドル」でも税金払わないことをよしとする、社会に貢献する気まったくないのがかっこいい国なんだから→
@tinyutinyu こーいうハナシや
アマゾンの税金ゼロにはびっくりだな。
そりゃ、第2本社建設反対されるわ。
ありえない!税金払わないどころかもらってるなんて。
もちろん、日本にも納税していない。日本企業が勝てるわけない。
ぼくもコレやりたい
知は金なりを合法でやっていきたい
Amazonもタックスヘイブン利用してるのかなぁ〜
$ADK 利用してや〜
アマゾンは世界中で販売してるけどどこの国にも税金払ってないて前に聞いたことあるな
ちょっとアマゾンで買う気無くすわ😒
「アマゾンは2011年から2016年まで、11%を超える税率で連邦法人税を払ってきたが、トランプ減税に乗じることでその税率が…マイナス1%に…税控除などを加え…1億2900万ドルもの還付金を連邦政府から受け取る」|2/19ニューズウィーク:
こういう社会貢献や社会負担から逃れて自分だけ金持ちになりたがる人ってホント嫌よね。
アマゾン利用すんのやめたいな~。
まったく凄い話です。それにひきかえ日本は重税国家で大変です。今年は消費税増税があり消費低迷売り上げダウンが予想され企業も個人も苦しい時代になっていきます。
からくりがわからん記事だ。
トランプ米大統領が2017年に成立させた税制改革法(TCJA)による巨額減税の恩恵も受けている、と。→
ほとんどの経営者が目指すであろう企業スタイル。
法人税が高すぎるって文句言ってる企業も大して払ってなかったりで、その分取り易いところから徴税するしかないわな。。。
アマゾンの金銭管理の徹底はさすがとしか言いようがない。
「2年連続で米連邦税を1セントも払わないことがわかった」
法人税下げて企業呼び込んでも払ってくれないなら意味ない。
大企業の税逃れ。日本もそうなる。
どんな仕組みなのか知りたいです。不思議です。

>
なぜアマゾンだけ逃れられるのか
アップルとか他の巨大企業はだめなんだろうか

アマゾンは税金はー1%だって

5600億もうけながら無税で500億程度
還付を受けているとか
Amazon……つ……強えぇ……

べ、ベリーストロング……
米アマゾンの2018年の売上額は2392億ドル、課税対象の純利益は112億ドルだが、2年連続で米連邦税を1セントも払わない。NWから。  法人税率が下がったことに加え、おびただしい数の抜け道があり、利益のほぼ半分に課税される連邦と州の法人税を、当たり前のように回避。
アマゾンさんくらいになると一度国に収めて再分配するより自前で直接投資したほうが世の中のためになってる気にさせてくれる
「アマゾン」って何処に税金払ってるの?
ちょっと何言ってるか分からない(小並感
なぜこんなことができるのでしょうか?
素人には不思議でなりません。。
この辺をもっと突いてほしい。これとは関係なく日本で課税じゃ::
国よりもAmazonの方がよっぽど有益な価値をもたらしてくれると思ってる。
そう思えてる時点で、かなりやばいが。 /
Amazonやべー
税金を支払わないのなら、その分はユーザーに還元するか、社会のために活かすなりして欲しいね。もしそのまま懐に入れちゃうイメージになるとブランドの印象悪くなる。


うーん、ふざけてるな
やり過ぎやろ、アマゾン。

税金で整備された社会インフラを使って商売してるのに、利益を社会に還元する気ゼロ。
ほんとすごいな。開示されたらされたで、真似て減税する会社も増えそうなので、どちらがいいのか。 /
税金じゃなくて再投資して社会を便利にしてくれてるのでありがたいと思います /
悪い奴だなぁ。
私はあまり世の中不公平だとか言わないタイプだと思っているんですが、
これはさすがに凄いなと思いました😳
利益112億ドル(1兆円以上)のAmazonが法人税を全く支払わないどころか1億ドル(100億円以上)の還付金を受け取るとか
112億ドルは売り上げじゃなく純利益だからね💦
抜け道があろうと払っていないのは腑に落ちない。けどそのお金を投資に回して素晴らしいアウトプットをしてくれとも思う。 /
日本法人も日本への納税ゼロですね
こんだけ儲けてんならSUITSシーズン7を無料にしてくれたっていいじゃない!
それでいいんですかベゾスさん
めもめも。_φ(・_・
ここでもアマゾンはアメリカで税金を払っている(日本では払っていない)と書いてある。2009年。 今の節税は明らかにトランプへの嫌がらせです。
これもスゴイよな。~
凄いな、、、
Amazonにイチャモン付けるのは筋違い
ルールはルールなんだから、文句があるならルールを改正すれば良いだけの話
これだから、アマゾンであんまり買い物したくないんだよね。
世の中には、不思議がいっぱい…
超凄い(悪い意味で) /
★「アマゾンは2011年から2016年まで、11%を超える税率で連邦法人税を払ってきたが、トランプ減税に乗じることで、その税率が今年はマイナス1%になる。それに税控除などを加えた結果…」。税の公正性は?
こんな馬鹿なことをやっているからアメリカの貧困格差は無くならない。目を覚ませ「
結局、どんなからくりかはわからないという記事でした(^-^;
読んでも分からんかった。
どうなってるんだ
新自由主義(経済)=無政府主義者(アナーキスト)となんら変わりはない。国境を飛び越え、税金を払わない。アマゾン・ドットコムは、2年連続で米連邦税を1セントも払わないことがわかった。
からくりって記事なのに、あまり詳細は書かれてないですね。

ストックオプションや持ち株とかで節税してるんでしょうか。株式を従業員に握らせるというのはモチベーションのアップや従業員からも経営を見られているとい...
巨大企業、国をまたぐ国際展開企業ほど税金払わずにいるのは最低だな。各国連携して徴収すれば相当変わるぞ!各国政府がアホだから仕方がないのかね?
税法上の抜け穴を巧みに利用?アマゾンが2年連続で税金ゼロ
Amazonなら税金を国や州に払うより事業に投資した方が世にとってプラス。
アマゾン創業者で最高経営責任者(CEO)のジェフ・ベゾスは、推定1362憶ドルの資産を持つ、ベゾス氏はどこにいくら税金を払っているのだろう~??
体裁を整えると脱税にはならないということだね
これはさすがに酷い話だよね。
アマゾンは方針を見直すべき!!
さすが、ここまでがめつくやらないと、世界一の金持ちにはなれないと言う事ですね。(笑)
どうなってるんだろう??
還付金まで受けているのか!流石というほかないな。。。/
う〜む。…本来は利益のざっと半分を国と州に法人税を納めるはずが、あの手この手で実効税率はマイナス1%!
アマゾンはこういう企業
amazonは便利だ。日本でも税金を払わないが、街の本屋は潰れている。本屋は街の知性の象徴、これも時代の流れと諦めねばならないのか?
>おかしくねーか? 私 連邦税2017年と比べて2000ドル以上も払ってたよ! 確定申告してる時2017年度と比べてビックリしたもん!!!
脱税でなく節税ならいいと思う。消費は投票みたいなものなので、文句があるならAmazonを使わなきゃいいのだ。
Amazonもそうだが、孫正義様。めっちゃ儲かってるのに法人税年間800万しか払われてないんですね。それは株主に対する自慢になりますか?

アメリカはタックスヘイブンなのかい?
税金払ってない大企業
これらが大手を振って罷り通るのも
もう、終わりだろうなぁー
『Amazonの税率が今年はマイナス1%に。税控除などを加えた結果、アマゾンは1億2900万ドルもの還付金を連邦政府から受け取るというから呆れる。昨年の還付金はさらに多く1億3700万ドルだった』(純利益は112億ドル)


#クロス
世界の上位100の資産家や大企業がちゃんと納税すれば、世界中の飢餓・貧困問題が解決すると言うのに、先進国は揃って資産家の顔色を伺う悪政、どうしたもんか。
許されるのだろうか?

たくさん利益を上げている企業はたくさん税金を納めないと!

ちゃんと払っている他の企業が怒るよね?

世界一の大富豪が世界一税金を払っていないなんてなぁ〜
すげーな〜。。。
ITEP「アマゾンがどんな手を使っているのか、正確に知ることは難しい」って、完全に政府の上を行ってるじゃんね
税金ゼロ…この時期にこのニュースワロタ…
見習いたい。

【 オフィシャルサイト】
“アマゾンは2011年から2016年まで、11%を超える税率で連邦法人税を払ってきたが、トランプ減税に乗じることで、その税率が今年はマイナス1%になる。” /
これほど巨額の利益を上げておきながら、連邦税をまったく払わずに済むのは、税法上の抜け穴を巧みに利用しているからだ
アマゾンは2017年度も、56億ドルの利益を上げながら払った税金はゼロだった。
アマゾンに関して言えば、仮に法人税をアメリカに納めていないとしても利益のほとんどを事業投資している。よって国がアマゾンから法人税を徴収することよりも、よっぽど国民はアマゾンのサービス拡充により恩恵を受けていると思う。
日本にも当てはまるのでは?
じゃ、メキシコの壁は、Amazonで買えば(笑)?
どんな手を使ってるかわからないって
ちょっと何言ってるか分からない
-米連邦税払わず-
極めて不公平ではないか? 〈競争原理における公平性〉は担保されていないね。納税義務も競争原理における公平性の要件だと思われるけど。
世界で起きている税金徴収‘戦争’に、日本の税務職員も戦っていることを、「大企業は税金払っていない」と主張する政治家・政党は目を向けるべきと思う。
ほんといいよね
Amazonが2年連続税金払ってないとかまじかwww

Discover(Google)から
こんな企業の電子マネーを、ふるさと納税の感謝に付加する自治体ってね…。
・アマゾンの2018年の売上額は2392億ドル、課税対象の純利益は112億ドル

・しかし、2年連続で米連邦税を1セントも払わない

・アマゾンがどんな手を使っているのか、正確に知ることは難しい
税金払わん企業なんて存在価値の半分を自分で失ってると思うな。"社会の公器"という感覚はなさそう。
悪いヤツほど、よく眠れる。
現代のスタンダード化
見張り塔から、見てると、、
さらに税還付を受けるてすごい...
相当優秀なブレーンがいるんやなぁー / )
>連邦税をまったく払わずに済むのは、税法上の抜け穴を巧みに利用しているからだ

>税率が今年はマイナス1%になる。それに税控除などを加えた結果、アマゾンは1億2900万ドルもの還付金を連邦政府から受け取るというから呆れる
まるで国内タックスヘイブンですね。
税の意味。税の役割。
アマゾン、アメリカで「やらずぶったくり」と読める。日本にはだいぶ税金を払ってるんだろうか。
こんな事は税法上欠陥だ。これは日本でも起こっている。国内の上場企業が満額税額を払っていない。おかしく無いか。過去最大級の利益を出しておいて。。。
昔グーグルやアップルは「ダブル・アイリッシュ・ダッチ・サンドイッチ」 という手法を使っていたはずだけど、アマゾンは果たして。Tax Divisionに多くの人員を割いてるんだろうな、、、でも世間も税金逃れへの目が厳しくなってきているからリピテーションリスクも重要。
こういうニュース見てると、結局馬鹿正直にクソ真面目に働くだけでは冷や飯食うんだろうなと思ってしまう。法律の知識知って頭使って生きていかないと、しんどい目をみてしまう世の中の現実。逆に法律をよく知ってずる賢くやる人にお金が流れていくという・・・。
いや、分かってないじゃん…まとめサイトかよ /
アマゾン、2年連続税金ゼロのからくり(ニューズウィーク日本版) これで米国がGAFAになんとか課税させるってなったらGAFAはアメリカ出ればいいもんなあ。ITなんてどこでもできる。ネットがあればね。
アマゾン、2年連続税金ゼロのからくりってなんなん。
すごいなAmazonさん、有能過ぎる。
法人税0どころか還付まで受けるとか凄まじい世界だな…
最近なるべくアマゾンを使わないようにしています。
拝金主義とはそんなもんだw
アマゾンで買ったりGoogleに広告出したら注文書がルクセンブルクやシンガポールになっています。つまりぼくらは「日本」のアマゾンやGoogleと取引してるつもりが契約上そうなってないのです。

アマゾン、2年連続税金ゼロのからくりYahoo!
「アマ」って困るほど利益が有るのに大「ゾン」したと申告すれば 2年連続税金ゼロ
税率-1%とか暴動起きるレベル
しっかり学んでおきたいところ。
もっと見る (残り約106件)

記事本文: アマゾン、2年連続税金ゼロのからくり | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

関連記事