TOP > 国際 > 日本の先進国陥落は間近、人口減少を前に成功体験を捨てよ | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

日本の先進国陥落は間近、人口減少を前に成功体験を捨てよ | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

142コメント 登録日時:2017-08-08 11:39 | ニューズウィークキャッシュ

最新記事ニューズウィーク日本版オフィシャルサイトはNewsweekの米国版と国際版からの翻訳記事と日本オリジナル記事編集されるニューズウィーク日本版本誌の内容とサイトオリジナルのコンテンツを毎週お届けしています。...

ツイッターのコメント(142)

2017年8月8日 日本社会が改革に弱いのは、特に60代以上の世代を中心に、戦後の成功をベースにした日本経済優越主義者が多いからだ <未来を語る時「私はもう死んでしまっている」を免罪符にして良いのか !?
特に60代以上の世代を中心に戦後の成功をベースにした日本経済優越主義がネガティブな影響を与えている

政治家も経済界もそんな年代ばかり…
経済政策も現実逃避にしか見えない
日本が成長したのは、戦後焼け野原からの強制的なインフラ整備と、ベビーブームのおかげ。
子供の数が多い国ほど成長するのは当たり前。

少子高齢化では、植民地でもない限りどうやっても衰退する。
ほんとこれ

経営者に生産性向上への意識が低く、経済の変化に賢く対応できない。経営的に最も安直な戦略である価格破壊をして、しわ寄せを労働者に押し付ける。非正規雇用問題や格差拡大、賃金低迷は全てここから始まっているのだ。
・・・半世紀前、日本は人口過剰で大変だとブラジリア丸まで建造し、南米への移民を国策としてたのに、何言ってんだ?としか想えないw
日本の労働者の生産性はスペインやイタリアより低く、先進国で最下位レベル。我慢と苦労ばっかりなのに、人生をエンジョイする事が最優先なイタリアやスペインの下ってイタタタ。|
日本人の方にこの記事をお勧め↓
自虐も傲慢も良くないが、自国への客観認識は絶対重要
by ニューズウィーク日本語版
+女性と子供大切にせよ。
繁栄した最大の理由は人口って時点で駄目だわ。人口もあるけど、アジアが総ドボンで米国に優遇された結果だろ。それに、人口が9千万人になっても、相応の経済力はあると思うが。
この記事ですね。
ちょっと驚くデータがちらほら
皆で沈む船にならないように…
どれほど心地よくないことでも、ちゃんと現実に目を開き、耳を傾け、考えることから逃げないほうがいいことがあるんだけどな、と最近の日本を外から見ていて思います。日本はいつまでも先進国ではいられない、という事実を受け入れなきゃ。
「日本社会が改革に弱いのは、特に60代以上の世代を中心に、戦後の成功をベースにした日本経済優越主義者が多いからだ。改革の必要性を感じていないどころか、否定ばかりする。」
「人口が減る分だけとにかく稼ぐ。それだけだ。」言うは易し。
#ビジネスモデル#発想の転換#人口減少
以前より、私は人口減少は避けられない現実だからビジネスモデル転換せよと訴求してるが、無名ゆえに誰も聞いてくれない
「日本の先進国陥落は間近、人口減少を前に成功体験を捨てよ」

日本社会全体をより合理的な方向に持っていかなければ、本当にこの筆者の言うような時代が来るのは間近だと思います。だからこそ、和光市の都市計画すらも大きく舵を切りつつあるのです
価値を生む労働をせず残業し、残業代をもらう事を日本では「勤勉」という。
イギリス人の方がよくわかってるやん

数十年と変わらない社会と経済の構造

減り続ける人口

なかなか上がらない生産性

政治にも問題あるけど、経営者も問題
(日本の)「経営者に生産性向上への意識が低く、経済の変化に賢く対応できない。経営的に最も安直な戦略である価格破壊をして、しわ寄せを労働者に押し付ける。」
日本の先進国陥落は間近、人口減少を前に成功体験を捨てよ② 高齢者問題解決の為、日本は世界一生産性の高い経済大国、最先進国となる必要有。高付加価値を徹底的に追求、とにかくイノベーションを。人口減の分だけとにかく稼ぐ。それだけだ。
目減りした分を人から巻き上げる似非改革のせいで消費も投資も落ち込んでるんだよ。…
東京オリンピック音頭のリニューアルも老害の一つ。「経営的に最も安直な戦略である価格破壊をして、しわ寄せを労働者に押し付ける。非正規雇用問題や格差拡大、賃金低迷は全てここから始まっている」とあるが、これを上手にやろうとするのが経団連。
memo
>ピーク時に日本のGDPはアメリカの70%だったのが、今では4分の1となった。
日本経済のこの体たらくは、ひとえに経営者を甘やかせてきた所以だろうよ。
AIで会社自体は維持できても国力を維持するというのは非現実的ちゃうか
このままだと妄信と現実の狭間に堕ちて“努力の報われない国ニッポン”になりかねない
さらなる自殺者を産むだけでは
特別団塊世代特攻隊はよ

日本の先進国陥落は間近、人口減少を前に成功体験を捨てよ(ニューズウィーク日本版) …
何でもそうだけどおまえらは変なプライド持ち過ぎ。寧ろ自分の信じてるものから順に疑えよって思うわ。守る価値もない土人国家をどうリプロダクトするかって話。維持するなんて論外
「 …イギリスと比べても、4・1倍から1・8倍に縮小…」
現在、人口はイギリスの2倍弱らしいので、イギリス並みになっただけ?
ニホンスゴイは単なる人口ボーナス、というのはいいとして。今のままだと「生産性アップ」は再び労働者に押し付けて経営システムは手付かずになりそうな。残業のことばかり言われているが改革はそこしかないのか。 / “日本の先進国陥落は間近…”
掛け算の話です。
まあ。。無理だろう( ̄∇ ̄
ブラックなチートなしに日本はここまでこれなかった!みたいなリプ飛んでくる国よ( ̄∇ ̄
「日本の生産性の低さは労働者の質の問題ではなく、経営戦略の問題だ。」
良記事。
買う。人口を増やすにはどうすりゃいいんだろう。若者にもっと優しく。子供三人目への優遇や保育園か?/
かつて日本経済が繁栄していたのは「単に人口が多かったから」なのに、あたかも自分たちが若い頃は立派だったからみたいな顔をして若者いじめをする年寄りたちを少なからず見かける美しい国ニッポン
ネットワーク外部性の問題を効率の問題と捉えている間は未来はない。だから日本に未来はないと思う ー
最悪のシナリオを想定しつつ、理想に向かって動くべきです。
というより、最悪のシナリオを想定した上で、そうなる可能性を自分の心が受容できるぐらいでないと、それは自分に取っての理想のシナリオとは呼べないでしょう。
経済成長できてない日本。
問題ははっきりしているのですが、解決策がわからないまま厳しい時代に突入していますね。
デフレが続き失業が増え、犯罪率も上がり貧困国へ。民意がそれを望んだのですから仕方ありませんね。この国はマジョリティが神 / (Newsweek日本版)
"日本の生産性問題は、高品質の割に価格が低過ぎるといった理由も指摘できる。最近の宅配業界の問題はその典型だ。生産性とコストの意識がない経営者が何にでも耐える社員を苦しめて、誰が見てもおかしい戦略を継続してきた。"
“生産性の低さは労働者の質の問題ではなく、経営戦略の問題/最も安直な戦略である価格破壊をして、しわ寄せを労働者に押し付ける。非正規雇用問題や格差拡大、賃金低迷は全てここから”
結論はこれと大体一緒なんだけど、前者のほうがちょっと明るい気持ちになれる気が。強い危機感を持ってしっかり舵取りすることが必要だとは思います。
「経営的に最も安直な戦略である価格破壊をして、しわ寄せを労働者に押し付ける。非正規雇用問題や格差拡大、賃金低迷は全てここから始まっているのだ。」
日本の反映の理由は勤勉さでも真面目さでもない、人口だったという切り出しが衝撃、やっぱデータってすげえな
「日本経済優越主義者」言い換えると「老害」の元ネタ記事はこれか、備忘録。 /
確かに言われてみれば人口が減っても困らなそう∩˘ω˘∩調べるとドイツは8000万でフランスは6000万か
海外移住を視野に入れる必要がある…→
「60代の日本経済優位主義者が多いから改革に弱い」とか「経営戦略に問題がある」とか,根拠はない(一部議論がされてはいる)それらしい言葉が多いなぁ
「日本の生産性の低さは労働者の質の問題ではなく、経営戦略の問題だ。経営者に生産性向上への意識が低く、経済の変化に賢く対応できない。経営的に最も安直な戦略である価格破壊をして、しわ寄せを労働者に押し付ける」
"生産性とコストの意識がない経営者が何にでも耐える社員を苦しめて、誰が見てもおかしい戦略を継続してきた。経営者の独り善がりであのようなサービスを実施して、社員がもらうべき給料を払ってこなかった。"
昨日飲み会で熱く議論になった。本当、変化に不寛容な人が社会に多いと思うけれど、これは島国だからなのか、もっと生まれつきのものなのか…
経済問題とかはいいけど、各所でもっと若い人に手綱握らせた方がいいと思います(=゚ω゚)ノ
過去、日本が経済成長できたのは効率性ではなく、急激に増えた人口による労働の底上げだったという話と重なる。

/
手遅れ。 / (Newsweek日本版)
残念ながら悲観的にならなくても、もう改善のしようがないのははっきりしている /
ダニング・クルーガー効果を国を挙げて立証しつつあるような気がするこの国。 /
先に進めば滅する時も来る。
まったくの正論。→
最近、ハイテクガジェットは、「日本で売ってくれるのかな?」と心配するようになった。
ハイテク系に興味ある人とそうでない人で危機感に差があるかも?
25年分のいろんなツケが、これから25年に渡ってやってくるのが日本。
成功体験に乗ってるだけの連中に経営戦略なんてない。だから労働者に経営者目線を持てと泣き縋ってる。
「付加価値の高いものを徹底的に追求する、とにかくイノベーションを求める。人口が減る分だけとにかく稼ぐ。それだけだ。」
日本がどうなろうとどうでもいいよ。テキトーに他の国に移って生きていくだけ。今まで十数年色んな人、色んな場所で仕事をしてきて出た結論。この国は一度破滅しないと何も変わらんよ→
「経営者の独り善がりであのようなサービス(=宅配)を実施して、社員がもらうべき給料を払ってこなかった。」 /
「経営的に最も安直な戦略である価格破壊をして、しわ寄せを労働者に押し付ける。非正規雇用問題や格差拡大、賃金低迷は全てここから始まっているのだ。」〜その通り
これも又1行でまとめると「日本の経済不振は経営者が無能であるのが原因」という記事ですね・・・>
誰かこれに真っ当な反論ができるのかな。>
「先」に「進」んでいる国になるためには、先に進み続けなければならないですもんね。
未だに財布持ち歩いて現金で支払ってる国は、今このご時世先進国とは呼べないですよね。
引用>日本はGDPで見れば、世界第3位と優位に立っている。「日本には技術があり、日本人は勤勉だから」とよく言われる。それは基礎だが現実に今まで経済規模が大きかったのは、人口が多いという理由に尽きる。GDPは人口と生産性の掛け算だ。
"感情論を捨てて客観的に見れば、日本経済が世界第3位の経済となっている最大の理由は人口だ"
“経営的に最も安直な戦略である価格破壊をして、しわ寄せを労働者に押し付ける。非正規雇用問題や格差拡大、賃金低迷は全てここから始まっているのだ。” 全くその通りで、これに尽きる。 / “日本の先進国陥落は間近、人口減少を前に成功体…”
日本の先進国陥落は間近、《人口》減少を前に成功体験を捨てよ ⛑
🆕 2017/08/08(昨日)🔥🔥🔥🔥180
5⃣ 🗺 (1st/49)
💹
日本は変われないでしょ
ちゃんとお勉強して渡米しよう

?amp=1
「日本の先進国陥落は間近、人口減少を前に成功体験を捨てよ」 デービッド・アトキンソン(小西美術工藝社社長、元ゴールドマン・サックス金融調査室長) 
>
こういう話って、イチ労働者視点見たときに何をどう変えるべきなんだろう、とよく疑問に思う。変えるべきなのは皆わかってると思うけど。
先進国の意味わかってんのか?この毛唐は?
あとでよむ
25年、有効な手が打てなかったからしょうがない気もするなぁ。。
あーうん…無理だね…って思った>日本の生産性の低さは経営の問題
ほんとそのとおりだね /
10年以上前からこの指摘の声はどんどん大きくなってきていると思うけど、高齢者どころか10〜20代でも、日本の経済大国・技術先進国幻想に未だに囚われているように見える。
日本の経営が安直な低価格化と労働者の条件悪化で乗り切ろうとするため経済低下していることが書いてある。お願いだから頭のいい人に経営してもらいたい。 |
成功体験なんてあったっけ?バブルは成功って言えるのか? /
日本の人口が減少するのは「既に起きた未来」で確実だが、それは筆者も言うようにGDPは減っても一人当たりのGDPが減る話ではない。先進国から陥落の理由は陳腐で評価に値しない。
不快な題名だし全てに賛成というわけではないが、一読の価値あり/日本の生産性の低さは労働者の質の問題ではなく、経営戦略の問題だ。経営的に最も安直な戦略である価格破壊をして、しわ寄せを労働者に押し付け、非正規雇用問題や格差を拡大させた。
日本の生産性が低いのは日本の経営者がバカだから。
経営層は人口圧力時代のメソッド叩き込まれてるから、人的資源無駄遣いする方向に行き易い。もう二世代ほど時代が回らないと、効率的人材活用は無理かな。
『日本の先進国陥落は間近、人口減少を前に成功体験を捨てよ』 全くおっしゃる通りで返す言葉もない
その成功体験世代が政経の表舞台にいる上に選挙したって有権者の大勢を占めてるから.
もうすでに後進国では。、、、
「緊縮論を捨てて未来を見据えよ」という前向きな提言が、なぜここまで悲観的なブコメになるのだろうか。悲観論者ではイノベーションは起こせないのに。あとタイトルも少しミスリーディング。 / “日本の先進国陥落は間近、人口減少を前に成功…”
インフレが正しく、賃金の上昇と増加コスト分の価格転嫁は正しいと、やはりそういう話だ。なので、企業に賃金アップや労働時間の短縮を求める安倍政権のやり方は正しいということだ。本来やるべきじゃないが。 / “日本の先進国陥落は間近、人…”
大きなお世話ではあるけど、現実を直視すれば言われるとおりとなるのは、裂けようも無い。問題なのは、このことが起こることを観ない現実では無いでしょうか。
日本にとっての「成功体験」は、明治維新や戦後復興で、底辺から先進国に成り上がれた、ということだろうなあ。ああいう奇跡がまた起きると思っている…。/定年短縮した方が改革が進んで国益になるのでは。 / “日本の先進国陥落は間近、人口…”
子女を海外でもやっていける人材に育てられない雑魚労働者はその代で消えるべき。貧しい衰退国で暮らすことが幸せなのか? / | ニューズウィーク日…”
本人も認めてる稚拙な根拠に思える。改革を求めるのは同意。@
正論すぎてぐうの音も出ない。
ズバッとした意見良いですね。 日本は技術とか効率でGDPをUPしたんじゃなく、人口が増えてきたからこその経済発展。 人口急速に減る&労働者権利の追求はきっと悲惨な明日
「成功体験」の指摘は10年以上前から聞いてるんだけど、誰も真面目に聞かなかったし、変革するノウハウ自体も10年以上停滞したままだし、もうどうにもならんだろうなぁ。
現実を見ましょうよ。必読。
まぁ、政治家と大企業の一部のお偉いさん以外はみーんな同じ事思ってるよ。
わかりみの塊と化してる
“日本社会が改革に弱いのは、特に60代以上の世代を中心に、戦後の成功をベースにした日本経済優越主義者が多いからだ。改革の必要性を感じていないどころか、否定ばかりする。” / “日本の先進国陥落は間近、人口減少を前に成功体験を捨て…”
痛烈な批評で基本的には同意する。ただその線で行くと日本の低い生産性の根にある低価格高品質を享受する日本の消費者が一番おいしい立場ということになってしまうな。「日本の先進国陥落は間近、人口減少を前に成功体験を捨てよ」
はー、なる〜。人口ボーナスがあるロスジェネ切り捨ての結果のようにも…/
「ピーク時に日本のGDPはアメリカの70%だった」これが本当に信じられない
過去、日本の大変革は、明治維新(黒船)、戦後と外圧によって成し遂げられた。
日本は、外圧によってしか変わらないのか、日本人自力では無理なのかとつくづく残念に思う。
既に1人あたりGDPでは日本はかなり順位を落としている。
更に人口減少の影響が直撃してくるのだから、もはやこれまでのやり方は通用しない。
社会保障や産業政策において新たなモデルを作り上げていかなければならない。
そろそろ日本脱出かなぁ    
   ∧☆フ
   (   =)
   ┏(о )┛
    θーJ シュタタタ…
   ≡≡≡
  ≡≡≡
「日本スゲー論」もどうかと思うが、一方で「日本ダメダメ論」もどうなのって思う。ただ、こういった文章には改善の為のヒントもあるので、無駄に悲観楽観することなく、これからどうすべきかを冷静に考えていく...
どうしよう。ド正論のようにしか思えない。
”日本の生産性の低さは労働者の質の問題ではなく、経営戦略の問題だ。”
「今まで経済規模が大きかったのは、人口が多いという理由に尽きる。GDPは人口と生産性の掛け算だ。」「日本経済が世界第3位の経済となっている最大の理由は人口だ。」←現実を受け入れられず、日本スゲーと自賛するだけ、それが今の日本。
「経営者の独り善がりであのようなサービスを実施して、社員がもらうべき給料を払ってこなかった」まあ、確かに。>日本の先進国陥落は間近、人口減少を前に成功体験を捨てよ(ニューズウィーク日本版)
わかる。

日本の先進国陥落は間近、人口減少を前に成功体験を捨てよ(ニューズウィーク日本版)
ゴールドマンがこんな事言ってるよ。要するに5年後には日本は国債全て売り払って用済みとなるという事。
日本は、先進国ではない。25年間、経済成長しない国は、発展途上国。政府が金を使わないのに、経済成長するはずがない。生産性向上とは具体的にはどうするのか。人工知能化、ロボット化。
同意。マスを狙う必要はない。ニッチに刺さる多様な仕事を増やすべき。>>日本は世界一生産性の高い経済大国、最先進国となる必要がある。付加価値の高いものを徹底的に追求する、とにかくイノベーションを求める。 / “日本の先進国陥落は…”
完全同意。ある意味もう日本は、終わった。
高品質の割に価格が低過ぎ 付加価値が低過ぎて経済合理性が無 戦後の成功をベースにした日本経済優越(幻想に囚われた)主義者が多い by D・アトキンソン |ニューズウィーク日本版
お前んとこの国は企業経営者の頭が悪いし固いからいいかげん死ぬぞ、とのこと。
最近、スモールタウンとかコンパクトシティーとか言われるようになったけれど、老子の「小国寡民」のような、古典的理想像も想起したい。
繁栄した最大の理由は人口。人口が減るとどうなるかもっと真剣に取り組むべきだったね。
【日本は中進国】米軍産御用達雑誌による“ご託宣”。みんな唯々諾々と納得するのだろう。  日本の先進国陥落は間近、人口減少を前に成功体験を捨てよ(ニューズウィーク日本版)
いいこと書いてある!元GSの記事とわ(笑)→
特別団塊世代特攻隊はよ!

日本の先進国陥落は間近、人口減少を前に成功体験を捨てよ(ニューズウィーク日本版)
この人はこういう書き方をする人。で、衝撃的な記事だが、経済以外で考える場合でもこの考え方は役立つ。例えばNEET脱出とか。
個々の人のライフスタイルは自由であるが、マクロ的な人口管理は必要だったということだろうな。/
寧ろ経済的な先進国であることを諦めた方がいいんじゃないのかな。成功体験を捨てろという意見には賛成。
完全同意です。
「日本すごい」幻想に浸っている時間が続けば続くほど、日本は静かに沈没していきます。
覚醒する必要があります。
過去の成功体験をすべて忘れ、数々の非合理を正し、国内外の社会の動きの中...
まったくその通りだ。日本マンセーばかり言ってる馬鹿はもう少し現実に目を向けるべきだろう。
全ては、円高のせいである。200円迄戻す努力をすべし‼️=>
子供でもわかることに対応できないんだから、そりゃ衰退するよね /
人口はまた増えるっしょ
失業率には触れないんですかね、世間がそんなに単純だったら誰も苦労しねーよって思います /
今日は、この手の記事が多いですねw
デモグラフィ(人口統計)は、冷酷な現実。欧州(特にフランス)と比較して、少子化対策が全く出来なかった日本の没落は避けようがない。
お荷物団塊への社会保障をストップしないと、本当にこの記事の通りになってしまう /
以上

記事本文: 日本の先進国陥落は間近、人口減少を前に成功体験を捨てよ | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

関連記事