TOP > 国際 > 婚外子が増えれば日本の少子化問題は解決する? | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

婚外子が増えれば日本の少子化問題は解決する? | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

73コメント 登録日時:2017-07-13 16:07 | ニューズウィークキャッシュ

最新記事ニューズウィーク日本版オフィシャルサイトはNewsweekの米国版と国際版からの翻訳記事と日本オリジナル記事編集されるニューズウィーク日本版本誌の内容とサイトオリジナルのコンテンツを毎週お届けしています。...

ツイッターのコメント(73)

日本は法律婚していないと、子どもを持ってはいけないという意識が強いのだそう(先進各国における婚外子の割合から)。両親が事実婚で成人した人の話だと「それが当たり前だと思っているから特になにかを感じない」私も母子家庭で父がいなかったけど気にならなかったもんな。
あと少子化の要因、経済的な理由や待機児童問題とかもあるけどどちらかというとそれは「家庭を持っている人」対象が主で、数のことで言ったら婚外子を認めようとしないことが大きいんでは?シングルでも子を育てられるか否かはでかい
問題のたてかたが「結婚したほうがいいかどうか」ではなく、「結婚しようがしまいが出生率の高い(子供をもてる)」社会にしたほうがいいかどうか、では?
以前の記事。2014年でフランスの婚外子は56.7%・日本は2.3%、韓国は1.9%。儒教はカトリックより強い。 / “ オフィシャルサイト”
どうやろ。海外の婚外子は婚姻とほとんど変わらないほど保証されてる。日本のニュースで内縁の夫(妻)が、、、という事件を見ていると、日本はまず子供やひとり親を守る制度を作るのが先じゃないかと思う。産んでもちゃんと育てられないなら、貧乏連鎖が増えるだけ。
出生率と婚外子の割合の相関あるんですね。
@rin3694 @Rascalsan1 こういう事実があるからだよ❗
婚外子(社会的に)認めないくせに結婚へのハードルが高いし、子ども産んでも今までのキャリアも生活を持続するためのお金も保障してくれないのが大きな壁。

結婚&出産育児に、「愛情」以外のメリット提示してほしい。
驚きの統計結果
全然ありうる話。

もし、1人で子供を育てられるくらい最低賃金が上がって、ひとり親「可愛そう」っていうおせっかい言う人がいなくて、十分な数の保育園があって、…続
けっこう前の記事だけど
婚外子のタブー感すごいよね日本
”「結婚は望まないが子どもは欲しい」。こういう考えの女性は日本でも結構いる。20代の未婚女性の18.3%がこうした考えを持っている”←こう思う理由をもう少し掘り下げてみないと何とも言えない。
カナダ帰りの大学生の妹と進路相談の程で20年ぶりくらいにまともに会話したら「ほんまはアクティビストになりたい」「日本の結婚制度をぶっ壊したい」「少子高齢化の元凶は現行の結婚制度」みたいな応酬来て流石に「ちょ待てよ」ってなったけど意外とセンスありそうやな。
一番解決したい社会問題。
ただ日本では婚外子が増えるのは
難しいと思うので、結婚を幸せ
だと思ってもらえるか夫婦の
幸福度をまずはあげたいと思う。
その最初の大イベントが結婚式。
子どもを育てたいと思える社会を作りたいとみんな思っているのに、何で出来ないのかな?偏見も不平等もない社会を作ろうよ。
自民党による少子化無策30年
再婚規制や婚外子差別が30年早く無くなっていたら、日本は違った未来を見れたのだろう。
もう、手遅れなんだろう。
婚外子もそうだし、戸籍制度の改正や夫婦別姓の導入で結婚のハードル下げるとか、あるいはPACSみたいな結婚以外の制度作るとか、制度は目的達成のための手段という発想で、時代に合わせて自由度をとにかく高めるべきと思う。/
本文と関係ないけれど、写真がかわいい。
なるほどな…

婚外子であってもなんの不自由なく健やかに育てられる環境があれば自然と割合が増加するということか。
解決すると思う。ただ、価値観はなかなか変わらないから、時代の変化に合わせ先に法律や制度を変えて、その後に価値観も変わっていくで良いと思う。
akgw教授に聞いてみよう!!!!
結婚はさておき子どもほしいって気持ちはわかる。
批判を覚悟で申し上げるが、結婚と出産をセットで考える発想を変える時期に来ていると思う。
パートナー間の関係や親子の関係を法的にも認めるパートナーシップ制度の導入を国レベルでも実現していくべきと考える。
未婚シンママになるとき、息子が婚外子になってしまうことに少し悩んだ。

でも、世界各国のグラフを見ると婚外子でも別に良くない?と思えた😊

今の自分の環境を整えるまでは大変だったけど、働く環境と子育て環境が整えば、パートナーがいなくても子育てはできる💪
20代の未婚女性の18.8%、単純計算で80万人が、結婚はしなくてもいいから子どもが欲しい、と考えてるのね。割とニーズはあるのかな
最近母に「結婚しなくていいから子供は産んだら?」と言われた。

お、おう。
結婚は望まないが子どもはほしい、という人にシングルマザーであっても子どもを育てたいという追加質問をしたらどんな回答になるんだろう?
これオモロイね😳💕
自由恋愛の世の中でわ
ある程度のモテ水準以上のメンズに女性は一極集中するからナァ😅😅😅
結婚しなくても生きていけるし
意に沿わぬメンズの子どもなんかとんでもない❣️ってかんじやしね👀
写真のチョイスも気になる。
ヨーロッパでは婚外子であっても、権利を認められてる国が多い。
“…婚外子の割合と出生率には相関関係が認められる。”


▲保守的な家族観も、少子化の原因のようだ。貧困化と格差拡大という経済要因もあるが。
欧州の婚外子はどういう経緯でその選択をしてるのだろう?/
ちょっと古いけど面白かった
婚外子が増えれば日本の少子化問題は解決する?|日本の婚外子の割合は世界各国と比較すると極端に低い。婚外子が選択肢として認められている国ほど出生率は高くなっている
この記事にある世界各国の出生数に占める婚外子の割合のデータは衝撃的だな。
婚外子じゃなくて、結婚していない家庭」くらいでいいんじゃないのかな。言葉がきつい。
確かに、結婚と出産を切り離せればブレイクスルーにはなりそうだけど…
シングルマザーも苦しいもんな…本当に少子化なんとかしたいのかな…日本会議とともに滅亡していくのかなじゃぱん…
それにしても舞田先生のつくる散布図のグラフは相変わらず楽しいですね。エイヤッと直線を引くのがすごく潔い。
(ブロックされててツイッターではお目にかかれないのが残念)
「結婚…をしなくても子を産める選択肢が開けている国ほど出生率が高い…欧米諸国においては、法律婚以外の形での結び付きが一般化していることや、それに伴う婚外子の出生率が高くなっていることなどが、合計特殊出生率の低下に歯止めをかける要因となっている」
ここに同性婚とかをくっつけると、やはり「結婚というシステムの破壊」という結論に行き着くのでは…?
この辺は前から言われてて日本というか「アジアは結婚しないと子供を作らない文化圏」みたいな言い方がされてたと思うが。婚姻による資産分与の保障がないと子供作れない環境なんじゃないかなあ。 / “ …”
悶々としていたところにこちらの記事がTLに。
「日本の婚外子の割合は世界各国と比較すると極端に低い。婚外子が選択肢として認められている国ほど出生率は高くなっている」
各国の比較のデータが載っていて、一理あるなと納得。
これ、スレッドでも紹介されている↓

@tmaita77
@yukotoday @hiroyuki_ni 婚外子と出生率には相関関係があるみたいですね
婚外子のデータ見ると結構ビビりますよね。
<日本の婚外子の割合は世界各国と比較すると極端に低い。婚外子が選択肢として認められている国ほど出生率は高くなっている>
フランスでは56.7%、スウェーデンでは54.6%が婚外子
日本で「夫はいらない(結婚は望まない)が子供は欲しい」と考える女性が18.4%もいるって意外と多くないか?
@fuk1hara @yukihirosasamo 2005年の『国民生活白書』では、「欧米諸国においては、法律婚以外の形での結び付きが一般化していることや、それに伴う婚外子の出生率が高くなっていることなどが、合計特殊出生率の低下に歯止めをかける要因となっている」と指摘されている。
中南米とヨーロッパを中心に婚外子率50%以上の国は普通にたくさんある。1位のチリは70%超え。日本は3%。
「結婚は望まないが子どもは欲しい」。こういう考えの女性は日本でも結構いる。
こんな記事が出てくるってことは早く日本のゆがんだ結婚制度をなおせってことだと思う
子なし家庭増税の話聞いてこの話題思い出した。不妊治療とは話ずれるけどほんとこれな。この表見たときほんと衝撃受けた。日本は偏見が多すぎる。
家系図問題で必ず出てくる、婚外子と認知
おいおいそんなに子作りしちゃったのかよって思ったけど、世界的に見たら普通なことである衝撃たるや
婚外子の割合が高い国ほど出生率が高い傾向
対策は事実婚カップルに法的保護を与える、片親への経済的支援を手厚くすることなど
| ニューズウィーク
| citrus(シトラス) 外国では婚外子の割合はこんなに高かったのね!知らんかった。
生意気なチビ!
日本と韓国って似たもの同士なんですね。先進国は50^60%が平均か.
「法律婚が厳しいから、少子化。婚外子を認めろ」という主張って、前提として、「経済状況が厳しいので、子供が作れない」という議論を無視して、いきなり「婚外子を認めろ」という話が出てくるので、何一つ信用に値しない
「…少子化に歯止めがかかるならそのコストは十分回収されるだろう。少子化の原因は未婚化という認識のもと、各地で「婚活」の取り組みが実施されているが、結婚と出産をセットで考える必然性はない。」
もっと多様な親子のあり方の理解が浸透する必要がある・
両親が揃わない家庭を奨励して何になるの?子供の立場になって考えるべき。日本や韓国はその点を重視しているまともな国
一人で育てられるかは別の問題かと… / (ニューズウィーク日本版)
日本より、50%オーバーのフランスどうなってんだ
この表の宗教別版が見たい
宗教を政策に摂り入れた時期も含めて多元的に
そう単純じゃないけどね。
そもそも日本では育児と仕事の両立が難しいために出生率が下がっていると思うのですが?
それがいいことなのかはわからんが、一つの考え方ではあるね。 →
婚外子が増えれば日本の少子化問題は解決する?(ニューズウィーク日本版)

だーかーらー!結婚してても子供に恵まれず貯金どんどん食いつぶしてる人がいっぱいいるんだらそこの助成を見直してくれ( º言º)
連載56回目です。
以上

記事本文: 婚外子が増えれば日本の少子化問題は解決する? | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト