TOP > 国際 > 奨学金が地獄と化しているのは昔の奨学金とは違うから | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

奨学金が地獄と化しているのは昔の奨学金とは違うから | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

69コメント 登録日時:2017-04-04 18:46 | ニューズウィークキャッシュ

最新記事ニューズウィーク日本版オフィシャルサイトはNewsweekの米国版と国際版からの翻訳記事と日本オリジナル記事編集されるニューズウィーク日本版本誌の内容とサイトオリジナルのコンテンツを毎週お届けしています。...

ツイッターのコメント(69)

@Ganma5000 @OverOvertoyou 昔の奨学金は
・返さなくて良い
・返済義務があっても無利子
が当たり前だったからな
@kyokoroses

このあたり参考にするとわかりやすいかと思いますので、良ければどうぞ(*´∀`)
@sebasuchandayo これを読んで見てください。
奨学金のフリをした借金のせいで
貧乏な家庭→学費や家賃を自分で払うために借金→就職しても借金返済
裕福な家庭→仕送りしてもらえるので借金せずに済む。(全員に当てはまるとは限りませんが)

と言うように負のループが続きます。
@kitaqcat 今の奨学金制度になったのは2004年のことだったようですね。ほんの15年前です。なのに、今日も奨学金の問題を話していたら、その変遷を知らないで、自分も借りているけど苦労するのは当たり前、みたいな感覚の人がいました。たった15年で社会は忘れるのね。
@U_skytiger

まあ借りない環境なのが一番だよ。
何度読んでもわかんないというか特例すぎる?後ろ盾ない状態で医者になるために上京もしました!くらいじゃないとこうはならないのでは??
入学時30万月5万年利1.4返済額1.7万/月 15年コース組
今は繰上げより貯金派ぴ
ではなぜ、奨学金返済で自殺のケースが検索に上がってきているのか?
月額13000円なら、スマホ代金みたいなものだろう。

今読んでいる記事。
今更だけど奨学金について
奨学金制度を作るのは賛成。だが、日本の場合奨学金という名の借金である。
こんな事してるから世界から置いてかれるんだよ
奨学金問題で、この提言は重要。昔とは明らかに違っている。いずれにしても、奨学金は社会問題だが、そうした意識は希薄だ。破産者、自殺者が続出している。「奨学金が地獄と化しているのは昔の奨学金とは違うから」
例えばこれも、
「1日に約22時間も働かされるような環境だったことから疲労が限界を超え、交通事故で命を落としてしまった」ってそれ奨学金の問題じゃなくて労働問題だろ。
今の学生は大変だよね…
こんな記事書いて金貰ってるやつが奨学金問題語ってるのヤバすぎ
奨学金を借りて商学を学んだ人間としてコメント
①超低利子で貸してくれる良心的な教育ローンに文句言うのは超贅沢

②4年間、必死に頑張れば金利以上の十分なリターンが可能

③平均週20時間アルバイトしていても成績3/700位でした
問題はどれだけ事態がひどいかではありません。制度の「不備」が不可避に当事者に帰結せざるをえないことにあります。制度を変えるだけでなく、当事者のエンパワメントと、批判者への内在的批判とが必要です。また奨学金でデモとかやってほしいです。
「さまざまな救済手段が紹介されている。現時点で返済に困っている人、またはこれから奨学金を利用しようとしている人も、目を通しておいたほうがいいだろう」
/
>本来、奨学金とは返済の必要のない給付型の援助のことを言います。  
>しかし、日本学生支援機構の奨学金は、返済しなければならないローンなのです。
>百歩譲ってローンを認めるとしても、それに利子をつけるべきではありません。
育英会世代として、学びがある。
奨学金という名の借金!俺もひーひー言いながら返済中だよ!(ToT)
借金してでも大学に進学するんだったら、それ相応の価値があるキャンパスライフにしないといけないよなってつくづく思う( ̄∇ ̄*
2004年に日本育英会から日本学生支援機構に引き継がれた時点で奨学金制度は大きく変わり、いまや実質的に「金融事業」と化している。
今は無利子の奨学金って少ないのか……。 貧しい国になったのだな。
こんなに深刻なんだ。そもそも金利付けてビジネス化するのはやっぱりおかしいと思うな〜
まさしく。まず呼び方を「奨学金」から「ローン」に変えるべき。奨学金と呼ぶのは日本の恥。
確かに。進学前は家族会議した。金銭面、先行き、生活費、後世含め話あった。浪人する余裕のない事項含め。
これでも大学に行くのか→2014年度の私立大学の平均で、授業料、入学金、施設整備費で、初年度納付金が約131万円。国立大学2016年度のデータでは同条件で初年度納付金は81万780円日本は高すぎる
…学費と奨学金の問題は、もはや一部の人の問題ではなく、中間層にまで広がっています
日本の銀行ほどふざけた会社はない。世界中の恥さらし国民の税金でお給料貰っているのに国民に一切返済しない。
この記事、必読。

奨学金問題に関心のある方へ。
<利子をつけるべきではありません。実際、かつては無利子奨学金がメインでした。ところが国の政策によって有利子奨学金が激増>
日本の大多数の「奨学金」は、乱暴に言えば、詐欺である。諸外国では「学資ローン」でしかないものを「奨学金」と呼称している。
“「必要な額だけを借りること。機関保証を選んで、困ったら自己破産を検討すること」” / オフィシャルサイト”
アベノミクス景気 とかムリクリ言葉作らなくていいから笑
戦後三位?それでなんで奨学金(実質学生ローン)使ってる学生がそんな多いのよ
「かつては無利子奨学金がメインでした。ところが国の政策によって有利子奨学金が激増し、2003年には有利子奨学金を借りる学生の人数が無利子を逆転」 / | 最新記…”
「奨学金」という名のサラ金…(;´д`)
奨学金の記事読んだ。特に裏付け取ったわけではない持論なのだけど、まずは今ある私立大を半分くらいに減らして、国からの補助の負担をだいぶ少なくすれば学費を下げることは出来るのではないか。
国公立は初年度50万、私学は100万円くらいが
出たとしてもロクな就職が無い学校でも利用可能なのかね。それってだめだよね
ぶっちゃげサラ金より酷いからな、いまの日本学生支援機構のやらかしてることって。 / オフィシャルサイト”
いかに竹中平蔵という稀代の売国奴が効率よく日本社会を破壊したかがよくわかる。おそらく、心の底からの日本国民に対する憎悪だけで動いているんだろう
"2004年に日本育英会から日本学生支援機構に引き継がれた時点で奨学金制度は大きく変わり、いまや実質的に「金融事業」と化している"/
機関保証を薦めるなんて時代が変わったなと
県から借りている高校の無利子奨学金はありがたかった。もし大学が有利子奨学金だったら栄養失調になってた。
国立で無利子奨学金、が最低条件だと判断できる金銭感覚の子供に育てておくことが大事かも。好きな事・夢を追いかける方法と、投資の基礎はセットで教えて。損切り大事。>
大学の数を減らす。で、授業料を下げる。
毎年名目最低4%成長してたら、そんな問題はなかったんだけどねw
昔と違ってインフレも昇給もベアも無いですからねー。
そりゃ新卒の年収、下手すりゃそれ以上の(借金)背負えば
そうなるとしか・・・
就職も出来るとは
限らないしな。

奨学金が地獄と化しているのは昔の奨学金とは違う。
高齢者よりも若者に投資して欲しい /
いじめにも言えることだが、学校に行かなくても試験で点取れれば修了できるようにするのが一番早い。
奨学金が有利子になったら金融ビジネス、借り手は お客だ。
反日国留学生に学費も生活費も垂れ流してるなら、日本国の学生に無利子の奨学金制度ぐらい出来るだろう?
旧育英会の奨学金は、そろそろ奨学金という呼び方をやめた方がいい。はっきりと、毎月分割で実行される借入金と言った方がいい。そして、18歳から自分名義で借り入れができることが優遇制度だといえばいい。 →
> 初年度納付金は81万780円。もはや国立大学だからといって、安い学費で進学するのは不可能だということだ。
| ニューズウィーク @学費もだが、生活費、特に住居費と通信費、就職に必要なスキル(PC操作必須)が自分の学生時代と違うと思うな。
大した「美しい国」ですこと。
嘘つくな。利子付きが嫌なら借りなきゃイイ。承知して借りたなら返すのが道理だろ。/「本来、奨学金とは返済の必要のない給付型の援助のことを言います」
ほえ〜的確でしゅごい
"だから、「返したいのに、学校へ行く時間を割いて働いても一向に返せない」という矛盾、そして悪循環が生まれてしまっている。決して、浪費癖があるとか、お金にだらしがないなどの理由で返せないわけではないのだ。"
この話興味深いね。
奨学金制度って今と昔では違うのかぁ……。
給付奨学金入試ももう少し増えて良いと思う。→
進学しなけりゃいい。
:惚け老人の戯言 皆が行くんだから希少価値はない。そんな大学へ行って借金地獄へ落ちる奴は金銭感覚のバランスがないのでは?私は貧乏だったので行かなかった。
※だから緩々にしろってわけではないが、若者を殺すようなシステムは第一優先で解決してけよ。日本死ぬ前に。
高校出たての人に奨学金の返済額の重みはわからないですよね…。周りがきちんと教えないと!
成績が良い子は給付金、成績関係なく無利子奨学金、4月から始まるみたいですよ。
「ニューズウィーク日本版」への最新の寄稿は、「奨学金が地獄と化しているのは昔の奨学金とは違うから」
以上

記事本文: 奨学金が地獄と化しているのは昔の奨学金とは違うから | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

いま話題の記事