TOP > 国際 > 「世間知らず」の日本の教師に進路指導ができるのか | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

「世間知らず」の日本の教師に進路指導ができるのか | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

最新記事ニューズウィーク日本版オフィシャルサイトはNewsweekの米国版と国際版からの翻訳記事と日本オリジナル記事編集されるニューズウィーク日本版本誌の内容とサイトオリジナルのコンテンツを毎週お届け...

ツイッターのコメント(119)

本文より
 日本では、教員の8割が社会人経験ゼロだ。
 しかし欧米諸国の調査結果はかなり違う。社会人経験のある教員が多い。アメリカでは社会人経験ありの教員が8割を占め、3人に1人が10年以上の社会人経験がある。
4年前の記事だけど・・・


モンスターペアレンツの問題
学級崩壊の問題

問題の根源の多くは「教師が娑婆の空気を知らん」というのがあるんじゃないかと常々思ってる。
教師ほど世間知らずはないなぁ
反対に言えば会社員というだけで世の中をさも知っているかの如く振る舞っている”社会人”も害悪かと
日本は教員の8割が社会人経験ゼロ
暴走族のリーダー経験歓迎(違 / “ オフィシャルサイト”
私が小学生の頃から漠然と感じていた「先生って世間知らず」という感覚。
その前に、教育に対する過剰な期待を止めないか。
どう教育を変えたって、子供は人を超えた何かにはならない。
知るはずのないことは知らないし、教えてないことは教えられないとわからない。
アメリカの教師にそんな優秀なイメージないけど。 / “ オフィシャルサイト”
終身雇用で基本的に転職しないお国柄だからなー
「教育職以外の勤務期間を社会人経験とみなしている」って、これ主夫や主婦や芸術家は入るの?/
教員として働くことで知る「世間」や得る「社会人経験」は、他の職業での「世間」や「経験」と同じくらいに多様で豊かかもしれないと思うんだけどなあ。
学校とか公務員の体質が保守的。新しい風を入れたくないんだよね。それが大きいと思うな。
ただね、教師は指導のプロなんですよ。文化の違いもあるので単純な比較は難しい。
教育学畑じゃないからこういうのはなんとも言えんなぁ…(ㆀ˘・з・˘)
諸外国と比較すると日本の教員の社会人経験の少なさは際立っている。
教職って、ガラパゴスなんだよね。民間とは感覚がかけ離れてる。
なんで勉強するのか?って高校生のときに先生に聞いたら「自分の子供に教えられるように」とか「大学行きたいんでしょ?」とかしか言えない人ばっかだったなー
大学の教員も含めて「世間知らず」の問題が多いと思います。
学科部長に、謝られた事あるなー!東大出の。
マニュアルに書いてあるもの以外はムリだと思います。
社会人が教員になるのは結構なことだと思うけど、日本は大学と専修で8割超えるわけで、高校卒業後に就職しますっても、限られてるから社会人経験者が少ないような気が

「世間知らず」の日本の教師に進路指導ができるのか|ニューズウィーク
こういう記事読んでると腸が煮えくりかえりそうになる教員に求められてるのは子どもと一緒に最適解を出していく意欲と姿勢であって、社会人経験云々の問題ではない学校のことは学校という現場で学ぶのがおそらく一番多いのだと思う
世界では社会人経験が少ない教員は少数派。
薄っぺらい社会経験なんてかえって邪魔。それに自分のと今の学生が大人になった時のとは大きく違うし。
社会経験がないことを謙虚に受け止め、必要に応じて外部から人呼ぶのが良いと思う。
中学教員よりも、高校教員と大学教員の方が「進路」っていう意味だと重要な気がするけどどうなんでしょ?▶︎
これは昔からよく思ってた.
先生の言うことを聞いていたら、メディア創成にはたどり着かなかった.
じゃあまず「世間知らず」の定義をしてくれ。
この類の「教師になるなら一旦社会に出とけ」説苦手。ざわざわする。
まじほんとそれ。「
何事も経験なんですね!!
やりたいことや夢を全力で応援する教師になる。
言ってる事はもっともだが、今からそれを変えようとすると日教組とかいうキチガイ集団がおや誰か来(ry
最後の提言には賛成だが、企業であれ学校であれ、その勤務経験を外部から捉える視点を持たなければ「世間知らず」と言われる点では変わりないことに留意する必要がある。この観点から言えば社会人経験がなくても社会性の高い教員も多数いる。
これ学生の頃から疑問だった ー
進路で担任とぶつかったときにうちの母親が社会人経験のない教師の話なんか聞かんでええと言ってたなぁ。
これは俺も昔から思ってたわ。高校の先生は大学に行ったあとの具体的な社会の見解が曖昧だった。
教師が人間性を育てることなんてできない。それなのに学校の教えこそ「社会人の全て」だと勘違いして、子が大人になっていく。/
これは教師を目指す人のせいではなくて、結局新卒採用一辺倒の大学-就活システムに起因するのでは。高校→大学→社会人と順当に進むのが日本の典型的なモデルだからね。
ガッコの先生の8割が社会人経験ゼロ……そりゃ社会に出て必要な一般常識とか教えてくれないわけだ\(^o^)/-
1つや2つの会社で何年か働いたら世間を知ってることになるの?教師だけやってるのと大差なくない?

|
諸外国と比較すると日本の教員の社会人経験の少なさは際立っている

ニューズウィーク日本版
進路指導だけ別枠雇えば、、?
「「世間知らず」の日本の教師に進路指導ができるのか」 教師に限らず、公務員の一括採用はダメじゃね?
養成と採用のシステムから変えないとなんじゃないのか。県に唯一の国立大教員養成系出身者ばかりなんだから、そりゃ世間知らずばかりにもなる。例外は東京くらい。
教員が知るべき「世間」ってなんだろう。就労経験はプラスになるだろうけど、生え抜きの教員はダメで社会人を教員として招聘すればというのはちょっと安直すぎる気がする
あーわかるわかりすぎるわ=>
『こういう先生、良いねえ。それに比べて日本は…』なお話は、人生経験積ませたら差が縮まるって記事…なのかな?
世間知らず云々ではなく、教員制度自体に瑕疵が大アリなのでは。若くして公務員になって子どもの何が分かる? |
もっと見る (残り約69件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR