TOP > 国際 > 新型コロナが重症化してしまう人に不足していた「ビタミン」の正体 | ライフスタイル | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

新型コロナが重症化してしまう人に不足していた「ビタミン」の正体 | ライフスタイル | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

最新記事ニューズウィーク日本版オフィシャルサイトはNewsweekの米国版と国際版からの翻訳記事と日本オリジナル記事編集されるニューズウィーク日本版本誌の内容とサイトオリジナルのコンテンツを毎週お届け...

ツイッターのコメント(96)

コロナにかかって症状が悪化しても治療・入院がなかなかできない状況になってますね。あらかじめ「ビタミンD」を毎日摂取して免疫高めておきましょう、私は毎日飲んでます。
今日はイイ天気なので、ひなたぼっこDAYとする。仕事は一切しない。太陽パワーで体内にビタミンDを増やして、コロナ感染対策。朝ウォーキングしてきたけど風も涼しくて気持ちよかった!
おお、いろんな病気に出て来るビタミン信仰
昔「ビタミンCを大量投与すると末期ガンも治癒する」と主張してた人がいたなあ。
あの医者、どうなったんだろう?
なるほど、ビタミンDか。以前、腸の善玉菌が多い人は罹りにくいとも聞いた。
こんな事さ、去年の5月には発表されていた事なのに……
俺は基本「自宅ジムと自炊と睡眠を充実だろ派」ですが、これ見てFish Oilのタブレットは飲む様になりました。気休めかもしれんけど。
臨床例が少ないが、「ビタミンDを治療薬として投与することで新型コロナ感染症の重篤化を防げる」可能性があると。
(備忘録)半年以上前から言われている事ですが、ビタミンDの効果についてわかりやすくまとまっています。
なるほど、魚、カルシュウム、ほうれん草、
サプリメント、ビタミンD
牛乳など、これは、インフルエンザの時の
ビタミン不足と非常に良く似ています
ステイホームとかしてる場合じゃないやん
ビタミンDの免疫調整作用が感染症に効果的

・ウイルスの複製率を低下させる物質の誘導
・炎症性サイトカインの濃度の低下
・抗炎症性サイトカインの濃度の増加

ビタミンDが持つ免疫調整作用により、体内で起こる炎症が抑制されるために、感染のリスクが低減する。
新型コロナが重症化してしまう人に不足していた「ビタミン」の正体|ニューズウィーク日本版

「コロナ重症者は明らかに血中ビタミンD濃度が低いという研究結果が出てきた。感染症リスクを減らすビタミンDは、予防につながるかもしれない」
コロナ対策としては否定する論文も見たが、多くのデータが出てきてるしビタミンDは多めにとった方が無難と思う。1日1000IUくらい毎日とっても問題ないでしょ、、、
ビタミンDですってよ!( ・ω・)
筋トレしてるからビタミンDはとっているが、あくまで「かもしれない」という記事。まずは自身の不足している栄養価の把握から。

| ライフスタイル | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト
Dはサプリ無いし骨粗鬆症にも関係するから
一日15分程度日光浴してます
他のVはサプリで体調に合わせて増減してる
食事で全量摂取なんて接待無理だもの
必須栄養素はサプリで摂るわ
本当かどうか分からないが、確かに欧米ではビタミンD不足になり易いという話は聞いたことがあるな。日本との感染者数・重症者数の差異の原因の一つか?
ビタミンDは乾燥シイタケときくらげが豊富。
食べよう。
ビタミンDの新型コロナへの有効性に関するまともな記事がようやく出てきたと思ったら、やっぱり日本のメディアではありませんね。Nwesweek日本語版です→
「コロナ重症者は明らかに血中ビタミンD濃度が低い」らしい。

ところで、
リポビタンDに、ビタミンDが含まれていないのは意外ですね。
コロナへの対策です!!!
簡単なものなので拡散していただきたいです🙇‍♂️
これ春ぐらいから言われてたよね それからずっと家にいるときも窓開けて日光浴したり魚やキノコ意識的に増やしたり肝油食ったりしとる
ビタミンD…鮭、キノコ類、サバ、チーズ、卵黄などに多く含む。
キノコを入れた石狩鍋なんて最高やん!
ビタミンDが持つ免疫調整作用により、体内で起こる炎症が抑制されるために、感染のリスクが低減する
ビタミンDですか✨

魚肉、鶏卵、天日干しシイタケ、きのこ、海藻類。。

人にとって大きな供給源は、皮ふにある7-デヒドロコレステロールが日光に当たって一番の働き者「活性型ビタミンD3」に変わる。
外に出てお日様を浴びないと

新型コロナが重症化してしまう人に不足していた「ビタミン」の正体|ニューズウィーク日本版
半年以上前から海外の論文を引用したYouTuberがビタミンDについて説明してたけど。

厚生労働省のウェブページでは、ビタミンDとの関連をハッキリ否定していたんですよね。

ホントに有害な役立たず。
つまりビタミンDが補強されてる食品食べた方が良さそうな訳だな
ビタミンDを含む食べ物は、サケなどの魚、卵黄、きのこなど。ビタミンDは、日光に当たることで、体内でつくることもできる。風邪やインフルの予防効果もある。
>

これでビタミンDのサプリメントが品薄になったら笑えますね。
いや、笑えないけど。
冬に感染者が増えるのインフルエンザも通常の風邪もそうだけど当たり前なんだよね。
空気が乾燥してウイルスが浮遊する、寒いから換気しなくなる、日照時間が減少して日光浴によるビタミンD生成が低下
コロナにビタミンDって病院の先生も言ってたからサプリメント飲んでます。
へーそうなんだ。

(*´ー`*)
これが本当なら、ビタミンDがファクターX?何でも食べる日本人だけど、キノコ類や魚は良く食べてるな。
もし本当にビタミンDで重症化が防げるのであれば、「家から出るな!」は逆効果なのでは?
ビタミンDの摂取は風邪やインフルエンザ予防にも効果がある
ビタミンDは20分程度の日光浴をすれば体内で作られるそうなので巣籠りしていても日向ぼっこしたり、ビタミンDを含むお魚を食べたりしたほうがいい
結構頑張ってデータ示して、歪みのないグラフを出して(本当は当たり前なのに……)、最後にまだ対象が少ないから絶対ではないよって言う記事なので好印象
ビタミンDは炎症性サイトカインを抑制するため、新型コロナ感染時に血管を傷つけたり血液中に血栓ができるのを防ぎ重症化を防ぐ、
感染防御にマクロファージは同ビタミンを生成する。

ビタミンDはカルシウム吸収の他、今は糖尿病やガンの予防にも注目されているようですね。
読んでる途中にヘルパーT細胞とかキラーT細胞が出てきたせいで脳内ではたらく細胞のオープニング流れてしもうたw

内容が全然入ってこーへんくなった.......。
コロナの話

不確定情報ながら
血中ビタミンDの濃度が高いと感染しにくかったり、重症になり難くなるみたい

ビタミンDはシャケや卵に多く含まれてるから

ケーセンに行くときはチー牛じゃなくて
鰹節オクラ牛丼に卵付けたり
回転寿司に寄って卵とシャケを食べまくろう
こういうのも大事だよね。
サバとか鮭とか週2回位は食ってるから大丈夫そう
最近は屋内での運動ばかりだが、ビタミンD作るために外へのウォーキングも少し混ぜた方が良さそうじゃのぅ
リポビタンDを飲めばいい、という説はここからかな。
なるほど、そうゆう一面が有るのか
なる程、関係があるかも知れない、未知のvirusだから、全方向に研究する必要があると思う。
なるほどね
ビタミンDを意識して
摂取すれば重症化しにくいのかぁ
む、これだとシャケ摂取の機会が多い北海道の人は感染したとしてもサイトカインストームになりにくい?
もっと見る (残り約46件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR