TOP > 国際 > 日本の学生のパソコンスキルは、先進国で最低レベル | ビジネス | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

日本の学生のパソコンスキルは、先進国で最低レベル | ビジネス | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

最新記事ニューズウィーク日本版オフィシャルサイトはNewsweekの米国版と国際版からの翻訳記事と日本オリジナル記事編集されるニューズウィーク日本版本誌の内容とサイトオリジナルのコンテンツを毎週お届けしています。...

ツイッターのコメント(436)

日本のオンライン授業開始が遅いのはPC所有率が低い影響もあるのかな...?
タブレットの貸し出しを出来る様に揃えるにも数が必要なので。
パソコンスキルが低すぎるのは毎年実感してます。
その上、スマホのスキルも高いわけではなく、SNSとYouTubeとソシャゲが出来るだけ。1万円程の端末で事足りるのに高価なiPhoneを買うんだよね。
あーやっぱりね
こんなの書いたっけな。
3年前にこんなニュースも話題になったけど、日本のITリテラシーの問題はまだまだ根深そう。その底上げをするための発信も、ずっとしたいと思ってるんだよね。
統計探してたらこんなのが出てきた()
若年層が置かれているガラパゴス的環境においてはそうかもですね
先ずは未だに「算数で電卓を使うな」という体育教師の脳筋ぶりから改めないとね☆
小学校ではプログラミングなんかよりタイピングをさせればいいのに・・・
おっ思った以上に若い子PC使わんのか・・・
え、そうなの(・ω・)? /
@dq10_chihiro お母さんがパソコン好きだと子供にいい影響ありそう。



今日こんな話を友達としていました。
その両親の質が低いってことだよね
「デジタルネイティブ」世代ならパソコンを使えるだろうと期待するのは大間違い 2015年9月9日 舞田敏彦(教育社会学者)
「プレゼンテーション資料を作成できる」「表計算ソフトでグラフを作成できる」> パソコンの所有の有無より、それを強制されるシチュエーションがあるかどうかの方が相関高いような。仕事か学校で必要に迫られない限り誰もやらないでしょう
この類のアンケートでいつも思うのは、「自分で上手くできる」と言う選択肢があった場合、日本人はおそらく多少できてもそれを選ばない可能性が高いと言う点。これを上手くモデル化して補正するような手法ってあるんでしょうか?
日本経済の生産性の低さなどを議論する際の重要な論点の一つがこれ。企業は採用時にパソコンスキルを求めるようになれば、学生もPCを所有してスキルを磨くでしょうね。
なかなか感慨深い〜〜
エクセルとかパワポが使えるかどうか、っていうけど、あんなもん1ヶ月も触れば誰でもできる。。プログラミングとかならまだしも、この程度でスキル低いとは言えんだろ。授業とかで使わせれば教えなくても覚えますって
憶測だけど海外でもきっとみんな平気で入手元不明ファイル使ってるだろうと
頭悪い奴って「スマホがあるからPCいらない」とか言うもんなw
デスクトップ所有率は2割も無いんだ
これ、きっと学生に限らないと思うな。日本は大人も低いんじゃないかな?
え、個人のパソコン持ってない割合高すぎない???
そんなに低いものなのかのぅ。
こんなに低いのぉ?!
そりゃぁパソコン使ってPOP作ったら「楽するな!」って会社役員に怒られるのが現状だもの。使いたがらないよ(経験談)。
舞田先生の分析。
だから僕が5年ぐらい前から言っているように、いまどき、ググってコピペでレポートを書ける学生は、デキる学生なんだってば。
まちがっても「コピペでレポートとは、けしからん!」と怒ってはダメ。 @tmaita77
「で?」っていう感想しか出てこない。
15歳の話をする前に、大人がExcelとパワポ使えるようになりなさいよ

英語もそうだけど、実際社会で必要なら自然と教育に力を入れるはずなのに、実際は出来たら便利程度で必須じゃないでしょ
教育に口だす前に社会のほうを変えないと
2013年と2009年の資料ベースみたいだから情報古いけど、
感覚的には、もっとPC所持率は落ちている気がする。スマホは少しは増えてるんじゃないかな。
日本のアナログ学校で生活してれば、確かにこうなるって思ってしまいました。
情報元のデータも読みましたが、自分がパワーポイント・表計算が上手く出来ると思うか?というアンケートであって、実際に作れるかテストをした訳じゃないのよね・・・ /
携帯・スマホの所持率も他国と比べて低いのは意外。ていうか、日本国民全体がスキル低いような気がするわ。
大学に入った時に思ったけど、やっぱり日本の中高でパソコンをある程度ちゃんと使う人はかなり少ないんだろうなー 最低限やった方がいい気がするけど、改善は時間かかりそうだなー
パソコンが無いと課題が出来ないとかいうシステムにしないと、親が使わない場合親が買い与えないからね。
最悪だなあ。でも私もパワポって実は買ったことない… 自分はITスキル低いと思うが会社では神扱いなので社会での実用度はもっとひどいだろう -
理解できないこの日本の低さ。フランスは結構高いレベル。
PC必須のデザイン、ゲーム、サウンドの学校勤務で数年前から実感。
後ね、この記事ではパソコンスキルとして「プレゼンテーション資料を作れる」「表計算ソフトでグラフを作成できる」かを尋ねてるけど、これ実は単なるパソコンスキルじゃ無いんだわ。
日本人って消費者意識強いというか「お客様」感覚だから。パーツの一つも自分で交換しようとしないし・・・
この調査で15歳で表計算ソフトでのグラフ作成のスキル所有者30%。
そして長ずると、この数字さしてら変らずで、ネ神Excel資料作成スキル所有者が60%くらいとなる…
>
日本の若者って、何になら長けているんだ?
去年の記事だが、本当に今の10代はPCを使わない。スマホのバックアップすら取れない子も。
教育云々言う人もいるが、PCを下手に教育にして逆効果だったんじゃ?
教員としてなんとなくわかる。理工系大学生4回生になっても,Excelを使えない。Wordで下付き文字/シンボルフォントを適切に入力できない。
データは,嘘をつかない。
受け身教育というのもあるけど、日本の企業社会もこの程度の人しか求めてないということですね。/
日本以外はノートPCとデスクトップの合計が100%超えるんだけど >>
親がPC触らせないとか多いのかもなぁ。
実務に則してExcel方眼紙の使い方を教えようとかになるんだろうか |
もっと見る (残り約386件)
 

いま話題のニュース

PR