TOP > 国際 > トランプ亜流にも劣る、韓国への素材輸出規制 | 冷泉彰彦 | コラム | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

トランプ亜流にも劣る、韓国への素材輸出規制 | 冷泉彰彦 | コラム | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

150コメント 登録日時:2019-07-09 18:36 | ニューズウィークキャッシュ

プリンストン発 日本/アメリカ 新時代ニューズウィーク日本版オフィシャルサイトはNewsweekの米国版と国際版からの翻訳記事と日本オリジナル記事編集されるニューズウィーク日本版本誌の内容とサイトオリジナルのコンテンツを毎週お届けしています。...

ツイッターのコメント(150)

この人もまさか安全保障に飛び火するとは思わなかっただろうなぁ
「半導体にしても、有機パネルにしても、仮に素材を事実上禁輸にして韓国企業の動きを止めたとしても、日本にはその製造能力を奪う力はありません。

半導体に関しては、はるか昔に投資合戦に負けて汎用品の市場から日本は完全に撤退」
日本から逃げ出した奴が「  」と書いている。没落貴族はカネでしか物事を計れないのかと思ったら,こいつは芸名だった。
そんな中で、現役世代の利害に関わる実体経済が多少痛んでも、年金受給世代の保守的な心情に訴えることができれば、選挙戦の挽回が可能という計算をしている可能性は十分にあります / “ | ニューズウィーク…”
「韓国企業を『いじめ』ても、そのシェアを『取り返す』だけの能力は日本にはないのです」「日本側は、制裁のイニシアティブを取っているように見える一方で、素材が売れず、最終製品も買えないという経済上の二重苦を背負い込むことになりかねません」(冷泉彰彦)
これが現実的な見方だとおもうけどね。 / “ オフィシャルサイト”
理系に詳しくないものが書くと、こうなると言う見本のような記事。
更に今回の処置は手続きの厳格化でしかありません。
ピンボケ。今回の日本政府の出方の意味は戦後初めて韓国に「NO!」を突き付けた事。日本の左派メディアより韓国一般紙の方が冷静な論調で日本隠しにも言及。
取材力の足りない稚拙な記事。
優遇緩和処置は手段であり、目的に非ず。
安倍政権の本質を私は以前から、実体を伴わない「空威張り政権」「見栄見栄政権」と呼んできましたが、今回の韓国への「輸出規制」などはまさにその典型ですね。(笑
日本の経済制裁は日本へスマホ産業を取り戻すのには至らず、損害が大きいとの主張だが、日韓条約を無視された時の損害は勘定に入れていない。
newsweekはもっと第三者の視点での記事を出すと思ってたんですけどね
ちょっと幻滅
Newsweekjapan: トランプ亜流にも劣る、韓国への素材輸出規制.
「安倍政権が目をつけたとしたら、このうちの1つ目の方だと思います。それこそ、年金問題での説明の失敗が、支持率の足を引っ張っている現状があるわけです。」:
@reizei_nj 記事を拝見しました。この記事の続きを期待しています。
よくわからん(^_^;)
用途不明になってる3割の説明をちゃんと出来ればいいんじゃない?
日本を含めた各国の驚異になるようなものを作れる素材が行方不明?になってるのをほっとくのはどうかと思うけど
トランプ流悪たれ小僧に成り下がった安倍
意図的か理解力欠如によるものかは判らぬが、これは曲解を前提に組み立た無責任な論評ではないでしょか?
動機を一面的に限定する事で効果の範囲も限定した、アホバカ向け論評だと思いませんか?

-
経済的なマイナスを負ってでも、我慢できないところまで来ているという事。
「反政府のポーズを取るだけでお金を儲けられるお仕事」って行間からにじみ出ているような・・・。安全保障上の問題で優遇を外したのを、無理やり単なる経済制裁と強弁しているのが見苦しい。ますます朝日=ニューズウィーク の読者離れが加速するでしょうね。
事情も知らない間抜けな評論家
トランプでアメリカは史上最大の好景気だし。
株価は上がってるし。
北朝鮮の核の脅威は押さえられてるし。
中国の覇権も食い止めてる。
なにが問題?
(Newsweek| )冷静な分析による良い記事。包括輸出許可制度から韓国を外すのは当然だが、選挙を意識した近視眼的な安倍内閣の対応。がむしろ、対中/対韓に限らず、主体的な戦略が足らないのは、日本の経済界。没落は不可避か。
〈日本側は、制裁のイニシアティブを取っているように見える一方で、素材が売れず、最終製品も買えないという経済上の二重苦を背負い込むことになりかねません。〉
「その1つは、トランプのコアの支持者は現役世代よりも年金受給世代が中心なので…」

「安倍政権が目をつけたとしたら、このうちの1つ目の方だと思います…年金受給世代の保守的な心情に訴える…」

安倍政権支持率は若者の方が高いのだが?🙄

書いた冷泉彰彦って○鹿?😳
プリンストンにいると、東大文学部卒の評論家の目はこんなに曇るらしい。今回の輸出規制はスマホや半導体の奪回戦略じゃない。韓国の目に余る増長を放置すれば、今後どれだけ日本が迷惑被るか。それに歯止めをかけ、正常な国家間関係にするためです。
>韓国企業を「いじめ」ても、そのシェアを「取り返す」だけの能力は日本にはない

この記事読むと、日本企業には韓国から半導体シェアを取り戻す力がないって・・
ますますなんの意味もないじゃん!
反日感情煽っただけでますます徴用工訴訟も慰安婦像建立も増えるだろうし
「スマホのビジネスについては、世界の若者のニーズを調べる力もなければ、…」正にこれ
の判断材料ともしたい。隣国を叩くことでしか国士ぶりを発揮できない隣国の態度をバカにする人が同じことをやってる感じでしょうか。
韓国への素材禁輸 やっぱどう考えても選挙目当ての自国窮乏化政策としか思えないんだよなあ φ(゜゜)ノ゜
ありがたくも、米国プリンストンよりのご高説ながら、日本人のナショナリズムの観点も情勢分析に加えていただけると、幸いです。
安倍政権の輸出規制対応を非難しつつ、最後の項で「とはいえ(韓国に対して及び腰でホニャララ流されるままホニャララ)野党も同罪」とか言うその恥ずかしさ。
核開発や毒ガス製造に転用できる化学物質が韓国から第三国に不正に横流しされた疑いを払拭出来ない事がホワイト国からの除外要因なのに、それには全く触れないとてもとても視野が狭い記事ですこと。

Discover(Google)から
「日本側は、制裁のイニシアティブを取っているように見える一方で、素材が売れず、最終製品も買えないという経済上の二重苦を背負い込むことになりかねません」

確かに横流しを誅伐しつつ産業政策も打つ必要はあるね。
如何に経済的に問題が起きようと、対象素材の使途が不明確な国に優遇措置は取れないってのが、国際的な決まりじゃないんだっけ(詳しくないんで後で調べる)
やはり老人票に訴えかける韓国スケープゴート作戦よねw
確かにこの見方もありますね。
先の展望を持ってるか持ってないか?が何よりも重要なのに。
トランプ氏に倣ったわけでは無い。視点が明らかにズレている。
このきじ書いた人ホントにちゃんと調べてんのかね?問題は輸出よりもホワイト国の方にフォーカスを持ってくのがホントの記者像だと思うんだが。。
...方向違いなことを延々と語っているな。今回の措置は韓国が横流しとかの後ろ暗いことをやっているという疑いが濃くなってきたから輸出管理を厳正にしようということなんだがなあ。
『トランプ亜流にも劣る、韓国への素材輸出規制』(Newsweek) 年金問題での説明の失敗が支持率の足を引っ張っている現状…そんな中で、現役世代の利害に関わる実体経済が多少痛んでも、年金受給世代の保守的な心情に訴えることができれば選挙戦の挽回が可能という計算をし…
政争の具、政局重視で、もっと具体的に言えば選挙目当てで…と言う誹りは免れない、と個人的には思える。
冷泉彰彦ってこんな的外れなこと書く人だったっけ。
完璧なまでに韓国のお抱えメディアと成り下がってますね。レベルも低いしお里が知れますよ!
よくまあろくに調べもせずにここまで自分の感情だけで記事を世に出そうと思ったもんだ。

こんな中身スッカスカの記事に原稿料払うくらいなら経産省とか韓国向けの輸出業者に取材に行けばいいのに。
*単なる感情論ではない正確な論評です。日本の経済・技術力の現状を見ています。
今回の対応の目的は、この人が書いてるところにはないと思います。
ただ単に信用出来ないから、ホワイト国から外しただけでしょ?
しかも、取引したい90日前に申請すればOKなわけだし。
「選挙後には恥を忍んで止めるしかないと思います。」とか、この人は韓国に家族でも拉致られてんのか?
オバマ前大統領びいきの夫婦別姓を唱える劣化左翼の馬鹿の象徴、冷泉彰彦氏らしい主張だね(笑)>>> - Newsweekjapan
トランプ外交のメリットとして書かれている部分もあきれるしかないが、安倍政権のそれは参院選してみてないマイナスだけの外交。何が外交の安倍やねん。
效果が有るという事は分かった。
アホな考え方だなぁ。シェアを韓国から友好国に写せば良いだけのこと。反日といつまでも良い付き合う必要はない。友好国にシェアを移せば良い。
輸出規制したわけでも関税かけたわけでも禁止したわけでもない。

それがトランプ亜流とか笑わせるな。
他国から調達すればいいし自国で生産してもいい。
ここまで日本が韓国にされてきたこと一切除外して通常の視点だけでしか記事がかけないならそもそもやめとけ。
(`・ω・´)ほほう、北朝鮮シンパですか
日本は輸出規制の延長線上に、半導体やスマホ製造を韓国から奪回する見込みも持っていない
韓国が世界のスマホで君臨してると考えてるらしいが、そうだろうか?考え方がおかしい記事やね。トランプがやってることも卑小化してるし。日米の政権の支持者が年金生活者だという決めつけもおかしい。
Discover(Google)から
トランプ亜流にも劣る
韓国への素材輸出規制
<日本は輸出規制の延長線上に、半導体やスマホ製造を韓国から奪回する見込みも持っていない>
日本政府は7月4日から、半導体や有機ELパネルなどの製造に使われる3品目の化学物質、つまり…
トランプ亜流にも劣る韓国への輸出規制|


『韓国の半導体~スマホ製造産業を傷つけるのは、より川下にある日本の関連ビジネスも傷つけることに。日本側は制裁の主導権を取っているように見えるが、素材が売れず最終製品も買えない経済上の二重苦を背負い込むことに』
すべてにおいて否定する、それも断定的に否定する人の言葉は
信じてはなりません。証明する根拠もなくただ否定する人です。
結論ありきで書いてる記事やな…
こんなんでよう金貰えるな。
選挙目当ての韓国対応策、騙されないように。
制裁は長く続かないだろう。→
なにこの人、駐米対日工◯員? w でなければニューズウィークって、とてつもないシロ◯トがコラム書いてるもんだね w w
オフィシャルサイト親韓報道(笑) 読んで笑った。書いたやつ 絶対韓国籍だよ
どこを見てるの?本当に冷静に分析してるの?執筆者の脳内で先に結論ありき、な論調読まされてもなぁ
何でもトランプ追随で将来の展望無しな政策という論調に、この国を叩く悪意しか見えない。
読む価値ない。
「「通商戦争」を仕掛けた」、いきなりここが違う
なんかめちゃめちゃズレてると思うんだけど。
日本は韓国から半導体やディスプレイやスマホ完成品のシェアを奪うつもりはなくて、韓国に輸出入の管理をちゃんとして欲しいだけ。
日本側は、制裁のイニシアティブを取っているように見える一方で、素材が売れず、最終製品も買えないという経済上の二重苦を背負い込むことになりかねません…
読了。
なんでこうなるのか国の舵取り
こういう記事
まぢアホ^^;

半導体
日本がガチで欲しいなら
ガッチリ抑えてるよ。

未来含めて握る必要ないから
韓国に与えてる。

温情なのにね。なぜわからない。
このおっさん馬鹿か?いくらリベラルのNWだとしてもこれはアカン。そもそも優遇措置を撤廃して普通の手続きに戻しただけ。さらにここに至る外交戦の経緯を何もわかってない。頼むから黙ってろ! TR トランプ亜流にも劣る、韓国への素材輸出規制|
切り口がまんま韓国メディア
さすがアメリカ版朝鮮日報
奪還する、選挙対策まで同じ論調
えっ?昨日の日付で安全保障にも触れない数週遅れの記事出してるのヤバくない?w
そうか?国際協定を反故にして金を持ち逃げ、基金を勝手に解散して民間企業に賠償措置、更には我が国の領土を不法占拠した上にレーダー照射。然るべき対応に見えるが?
今回の韓国輸出規制の件、バカ発見器になってて面白いな。
・・そんな単純な話しではないだろう。このまま韓国に何もしなかったらどうなるか、通商戦争を仕掛けた訳でなく、3年前から事実上韓国とは協議が途絶えていた。これは日本の国益を守る政治的判断だ。
バランスの取れてる記事だとは思うけど、規制素材に関連するビジネスだけを焦点としていて、?が付いてしまう。
小麦を卸さないのはパンを作らせたくない、パン市場を奪いたい、という意味で取るのは素直すぎでは?
メディアのアホ化は国際的な潮流なんっすかねー
アメリカが日本に負けたビジネスで、再度アメリカが席巻したものある?頑張って日本を卑下してなさい、妄想の中で。
NewsWeakの的外れな記事に程度の低さを感じる。輸出品3点の優遇措置を取消したのは軍事利用される素材の為、安全保障上の問題。
素材の不正利用の疑いから、G20前に回答を求めていたが、得られ無い為、実行処置したにすぎない。
韓国や反日団体は騒ぎすぎ。
金しか頭に無い奴はこんな考えになるんだろうな
日本人のPRIDEの問題だよ!分からんよな😒
書いてるのがどこの人間かすぐわかる記事だなwww
韓国寄りの思想で記事を書いているのかな?
誰に書かされた記事。
責任のないでたらめ。
海外にいるとこうも無責任なことを言えるのか。
この記事はポンコツ。
通常の規制になっただけであってだね。信用がおけないからそうしただけでしょうに。
何だろう、この本筋から外れた残念な記事は。学歴は良くても。。。。
間違いだらけの哀れすら感じるゴミ記事
安全保障概念ゼロ

年金問題での失敗が、支持率を落とす現状。
その中で現役世代の利害に関わる実体経済が痛んでも、年金受給世代の保守的な心情に訴えることができれば、選挙戦の挽回が可能という計算をしている可能性は十分にある
テロ支援メディアだったんだ。Newsweekって。
なんだこれ、何から何まで全くお門違いの記事だ
この記事は矛盾だらけ。本当にそうならば、韓国はそこまで騒がない。効果もないなら、こんな記事も書かなくていいはず。トランプ嫌いで、仲のいい安部首相批判使って間接的にトランプ批判してる。ニューズウィーク日本版は好きだけど、この記事は無理がある。
ひどい記事…って思ってタイトルを検索かけたら皆から冷笑されてて🙂
なんで経済的利益を得るための輸出規制という前提なんだろう、利益を追うならそもそも規制しないほうがマシなのに。
外からの情報の方がわかりやすい。
トランプの真似にもなっていないアベ。こんなのに任せていたらもうすぐ国滅ぶ。
浅はかな記事だ(¬_¬)
冷泉氏、いつも独特の視点から論評するが、今回ばかりは視点がおかしい。軍事転用可能な物資の使途について日本からの問い合わせを、韓国は3年間もの間、曖昧にした。ならば核への転用や横流しでないと証明されるまで、優遇却下は世界のために必要
溜息が出てしまうほどな馬鹿丸出し記事やのぅ 日本わ労働者の賃金が20年〜添え置きのままなんだぜ?

»
Newsweekjapan:


安全保障上の問題説でもレーダー照射や徴用工問題への報復説でもなく「通商戦争」って誰が信じるんだよ
もっと見る (残り約50件)

記事本文: トランプ亜流にも劣る、韓国への素材輸出規制 | 冷泉彰彦 | コラム | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

いま話題の記事