TOP > 国際 > 大坂なおみ選手の二重国籍が認められた! | パックン(パトリック・ハーラン) | コラム | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

大坂なおみ選手の二重国籍が認められた! | パックン(パトリック・ハーラン) | コラム | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

167コメント 登録日時:2019-04-10 12:16 | ニューズウィークキャッシュ

パックンのちょっとマジメな話ニューズウィーク日本版オフィシャルサイトはNewsweekの米国版と国際版からの翻訳記事と日本オリジナル記事編集されるニューズウィーク日本版本誌の内容とサイトオリジナルのコンテンツを毎週お届けしています。...

ツイッターのコメント(167)

二重国籍は違法では無い
ちょっと昔の記事だけど。
日本は二重国籍認めないって言う認識しかなかったから勉強になる記事だった。なお私がカナダ国籍を取得しようとする場合は、記事内のケース1に値するので、今まで通り二重国籍は不可なケース。
なるほどです。
まぁ、日本で国籍選択の手続きをしてもそれは日本の手続きであって、アメリカ政府は関係ないですからねぇ。
そうなんだね。
えーホント?なおみちゃんよかったね。
特に彼女のような人は、両国にとってwin-win だもんね。
蓮舫ちゃん叩かれ損だったのね⊂((・x・))⊃
分かりやすい解説。触れられてないけど日本国籍だった人が外国籍を取得した後、日本国籍を再取得した場合も二重国籍になると思う。二重国籍の禁止は日本人に対する権利を制限できるだけで、外国人に対する権利は制限できない。
半年前の記事だけど、4つの場合分けは興味深い /
以前から日本の法律は二重国籍を容認している。

「日本は二重国籍を認めない」という認識が間違っていたのだ。
詳細はこちらのブログに書いてあります。
日本では二重国籍の子供が国籍選択をする場合、日本国籍を破棄しなくてもよいそうです。

ただしインドネシアの法律がどうなっているかは言及してありません。
二重国籍の日本人が大勢居るとは知りませんでした。
びっくり。
蓮舫議員もこの1人だったという事ですね。
見出しはこうだけど、「日本の法律は二重国籍を禁じていない」という指摘がより衝撃的だった。これをきっかけにどんどん広めてほしい。
大坂なおみ選手が日本国籍を選択した、という話、これは「米国籍を放棄した」とイコールではないんですよね。

私も今年知ったのですが、出生により二重国籍を持つ人は、日本国籍選択宣言をすればよく、米国籍の離脱は条件になっていない。
党首のツイートで読んだら目ウロコだった、へーへーへー!
「努めなければならない」はこの場合、どうやら『努めなくても大丈夫』に近い意味だ」←パックンレベルになると日本人以上に日本語の解釈レベルが高い。
パックンのこのコラムを読むと米国籍から離脱しなくても日本の代表としてプレーが出来るようなのだが、日本国籍の選択は自動的に米国籍からの離脱を意味するのだろうか。
パックンのことちょっと調べてたら、こんなデマも書いてたみたい。
一部のバ……純粋な人を騙して楽しいのかな?
大坂なおみ選手が日本国籍を選択って、米国籍を放棄しちゃったの!?😨と思ったけど、この記事の説明によれば大丈夫な模様(多分…)。次の五輪で日本チームに所属するための手続きの一つが終わったということね。
@maromiso1 はじめまして、私も22歳の時に日本国籍を選択したものです。私が調べた限りでは、アメリカは重国籍を認めているので、日本国籍を選択したとしても、離脱しないのであればアメリカ国籍も残ったままだと思うのですが、その時が来たら調べてみるといいかもしれません。
二重国籍って日本はダメじゃなかったっけ?
と思って調べたら、いけるっぽい?
大坂なおみ、今年の誕生日までに日米どちらの国籍を取るか選択を迫られるのかと思いきや、2重国籍OKとな。ただ法律的には、日本国籍を選択したら「外国籍の離脱に努める」という微妙さ。つまり事実上離脱しなくて良い状態。正直者が馬鹿を見る。禁止か許可かハッキリしろし。
@ryosinmarimamu1 反日芸能人でもあり、日本に二重国籍を容認させる世論を誘導する活動家でもありますよ。こんな記事を書いています。二重国籍への執拗な粘着に反吐が出る。
迂闊にも誤解してた。日本と外国の二重国籍は可能なのか!「
知人の子どもがスイス国籍で二重国籍の運動をしていたから、良かったね!
めっちゃ嬉しすぎる!!!!!
あと3年でどっちか決めないとってずっと思ってたから…!!
ほんっと良かった🥺💕
待って!嬉しすぎてやばい!!!
私もあと3年でどっちか決めないとって思ってたから🥺🥺💕
なんだ、日本って二重国籍大丈夫だったんだ。条件付き
もう日本国内に89万人二重国籍者
>国籍はとてもプライベートな問題であり、他人に口出す権利は誰にもない
パトリック・ハーラン「国籍はとてもプライベートな問題であり、他人に口出す権利は誰にもない」。
だったら国籍捨てたくな人に無理矢理選択させるようなことしなきゃいいのに!
そもそも日本の法律は二重国籍を容認していて「日本は二重国籍を認めない」という認識が間違っておすのに、なんかおかしな話する人が政治家でもいはるしなぁ。
へー、そうだったのかという記事>
パックンが書いた驚きの記事を発見。
私は今まで、日本ではどんな場合でも二重国籍は認められないのだと思っていたけど、「選択宣言」をして、その後「外国籍の離脱に努め」ればOKなの?
私が知らなかっただけ?
知らなかった →
パックン(要約)「ほぼ生まれつきの二重国籍者が日本国籍をキープしたいなら「選択宣言」をして、その後「外国籍の離脱に努める」ことが規定。でも、離脱のチェック・罰則もないので「努めなくても大丈夫」に近い。」実態はそう。でも国籍法では二重国籍認めてない。
@kyomohashiru 二重国籍みとめろよと思います。大坂なおみさんが国籍選択の期限まぢかかと思ったら、日本の法律はいちゃもんレベルにややこしいみたい。
マスコミがデマを流す時の常套手段、見出し詐欺。

本文をよく読むと「かもしれない」だって。

デマだ、詐欺だと言われた時の法的リスク回避の言い訳ばかり、恥ずかしいよ、パックン。

(パックン)ニューズウィーク日本版
途中まで読んで1カ月以上放置してるので放出
@NZ71123877 こういうのがありますよ。
二重国籍について改めて調べてみようかな /
@EPPPAC @abulaslime @engineer_jp_us 横から失礼します。こんな記事を最近読みました。国籍の取り方も関係があるみたいです。
こ、これは新展開!
ォィ堂々と言っちゃって大丈夫なのか<法務省
この話、思ったより複雑なんだね。なおみさんはどうするつもりなのかな。
なぁんだ、そうだったのか!
「今度飲みに」社交辞令とか、好きなタイミングでコーチをクビにしていい👌🤣
二重国籍は違法は誤報のとこも🤣🤣🤣そこにゴッホくるか🤣
へえ!へえ!へえ!
パトリック・ハーランによる二重国籍に関する解説(パックン本人も一つ前の記事までは誤解していたそう)。2〜3は「認める」が現状なんですね。誤解しておりました!
見落としてた。あとでじっくり読もう。
「意図的に外国籍を取得した日本人」は外国籍を取得したとたんに、日本国籍は自動的に解消される
当然でしょう!🔥 😛

ーーーー
パックン氏は前回のコラムが炎上していたので、その火消しのために修正コラムのようなものを出しているが、それは嘘。
前回のコラムで「外国の国籍を放棄することは「努力義務」で終わり、強制されない」と書いており、日本政府が実質的に二重国籍を認めていること認識済。
22歳の誕生日までに選択宣言をすれば日本国籍とその他の二重国籍を認めるのであれば、日本の永住資格を有する外国籍者に選挙権と被選挙権を与えても良いと、私は思います。
タイトル詐欺。【Newsweek:パックン氏】 国籍法にまつわる裁判に取り組んでいる近藤博徳弁護士と、日本の国籍法改正に向けて運動中のトルン紀美子さん
大坂なおみ選手の二重国籍が認められた。二重国籍が認められるパターンは以下。

▼日本人が国際結婚などで自動的に相手の国の国籍を得た場合。
▼外国人が日本国籍に帰化したとき。
▼国際結婚の子供など、未成年のうちに複数の国籍を持つケース。
私が日本との二重国籍を持とうとすると、二重国籍を求める国の国籍を得た後、再び日本国籍を取得する必要があるということか。
| パトリック・ハーラン
“もちろん僕の職業病で、少し大げさに表現している。でも実際、「選択宣言」で日本の国籍を選んだ時点で法的な義務は果たされることになり、他国籍を持ったままでも問題はないという。”
丁寧にありがとう!パックン!
確かにやや大胆な書き方な気もするけれど、きちんと正面から訂正をしたパックンと、情報を提供されたお二方に拍手。
恥ずかしながらこのことは知らなかったです。法律でこのようになっていたのですね。
=====
恥ずかしながらこのことは知らなかったです。法律でこのようになっていたのですね。
=====
「国籍は、他人がとやかく言えないプライベートなもの」そりゃそうだ。
その選択を他人がとやかく言うことではない。
三つ目白鳳に朗報だね。モンゴル国籍のまま日本に帰化して親方が出来る。
「つまり、前から日本の法律は二重国籍を容認している」って、そうなの? ちょっとビックリ。もちろん認められるほうがよいが。
パックン、ありがとう!二重国籍について、知らないことばかりだった!我が子は成人したら日本かフランスを選ばなければいけないのかと思ってた!
無知と思い込みは怖い!
実は二重国籍は日本でもあり得る、というお話し。なるほどなるほど。
うん 偽らければいいだけの事ですよ。

二重国籍に関する分かりやすい解説。
▼1つ目は、日本人が意図的に外国籍を取得したケース。
▼2つ目は、日本人が国際結婚などで自動的に相手の国の国籍を得た場合。
▼3つ目は、外国人が日本国籍に帰化したとき。
▼4つ目は、国際結婚の子供など、未成年のう...
すげー参考になった。俺二重国籍のままでいいんだ!
パトリック大丈夫か?
国籍なんて所詮線引きだから国が決めたらいいけど、第3のケースで日本人が離脱する時に二重国籍認めるとなると帰化人が再離脱しても二重国籍とれることになるやんか。
二重国籍が身められた、っていいことだけど、記事を読んでも、どういうふうに基準が帰られたのか、まったくわからない。
パックンらしくない記事だなぁ
“国籍はとてもプライベートな問題”:だから大坂さんの国籍を取沙汰するのは品位に欠けた行いだ。そしてこの記事に書いてあるように日本はもともと二重国籍を認めている。そもそも「(一律に)禁止することは原理的に不可能」な事項。
この言い切りは凄いね😓

三重国籍の友達は空港で日本のパスポート取り上げられて他国のパスポートを破棄させられたよ
二重国籍解消は努力義務。そのチェック方法も罰則もない。むしろ「努力しなくても大丈夫」
このあたりが「どちらかはっきりしろ」的な日本人には解釈しきれないところ。
認められた!のではなく、元から大丈夫ってことか…朗報
突然ですが、
二重国籍は合法です

まだまだ分かりづらい部分なので、後日記事を書きたいと思います。
二重国籍について、興味深い読み物。コレ、ほんと?
国籍の知識、これを知れ!
二重国籍、何の問題もないんみたい✨
ややこしい事を考えないで、国籍法そのものを俎上にあげるべき。憲法理念に照らして適法なものかどうか

二重国籍だろうと三重国籍だろうと、何処の生まれだろうと、日本に住んで税金払ってる限り日本の法益を得る、でいい筈です
時間のある時にじっくり読みたい。
パックンのコラム面白いな。
パックンの嘘
日本人は🇺🇸国籍を取っても、自動で日本国籍を失わないよ
🇺🇸で生まれた日本人も、日本国籍を選択しても🇺🇸国籍の放棄の手続きを取らないと二重国籍者のまま
結局はある条件下だけの人が特別に持てる権利なんだよな。
そしてそれを悪用できることもゴーン氏の婦人のことでもわかった。
はたして二重国籍とかはプライベートですまされる問題かは疑問が残る。
国籍法のぶつかり合いで難しいのが重国籍の問題なのだが、日米政府の現状の運用からするとこの結論になると思う。
なんとなく羨ましい二重国籍。
うちの息子氏じゃん。
むむむっ!!?
そうだったんだ!
二重国籍が認められた! |
まず驚くべきはパックンの日本語文章のうまさなんだけど。。 / “ オフィシャルサイト”
確かに、いわゆる国際結婚で生まれた子たちは本人の選択の意思ではないし、とてもプライベートなこと。
えっ、日本は二重国籍OKだったんだ?!詳しい解説記事。何はともあれ大坂なおみ選手良かった!^^
これは本当なんですか?だとしたらヤバイです。
もっと見る (残り約67件)

記事本文: 大坂なおみ選手の二重国籍が認められた! | パックン(パトリック・ハーラン) | コラム | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

関連記事