TOP > 国際 > 日本は大坂なおみの二重国籍を認めるべき! | パックン(パトリック・ハーラン) | コラム | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

日本は大坂なおみの二重国籍を認めるべき! | パックン(パトリック・ハーラン) | コラム | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

236コメント 登録日時:2018-09-25 14:52 | ニューズウィーク日本版キャッシュ

パックンのちょっとマジメな話ニューズウィーク日本版オフィシャルサイトはNewsweekの米国版と国際版からの翻訳記事と日本オリジナル記事編集されるニューズウィーク日本版本誌の内容とサイトオリジナルのコンテンツを毎週お届けしています。...

Twitterのコメント(236)

@hoshusokuhou 断言までしたのに予想が外れたパックンwww
パックン残念だったな。
さぞかし悔しいだろ。
パックンどんまい。そしてGood-bye✋
パックン大ハズレで草
本国では認めているのかな。・・・
パックン、予想外れちゃったね😢
最近日本を虐げる発言ばかりで見る目変わりました。
@hemlen_civa これですね。

→【パックンコラム】

「大阪なおみ選手は日本ではなくアメリカ国籍を選択するだろう」
これか…

「そこで大坂選手は、残念ながら、アメリカを選んでしまう」
@ryosinmarimamu1 上の記事は2019年04月10日。
2018年09月25日の記事はこれです。安全保障の観点からも絶対に二重国籍はダメです。
“アメリカ国籍を放棄すると相続税の免除が消える//さらに、Expatriation tax(国籍離脱税)といって/…/国籍を失う場合、全財産の20%を税金としてアメリカに納めないといけない。” / | コ…”
パックン、ウィットに富んでるね。
ニューズウィーク:日本は大坂なおみの二重国籍を認めるべき

アメリカ国籍を放棄すると相続税の免除が消失。全財産の20%を税金としてアメリカに納める国籍離脱税(Expatriation tax)がかかる(記事より)。
駄目です!!!!(笑)
日本からオリンピックなんかに出て、持ち上げられて政治利用され、言いたい事も自由に言えなくなるよりも、アメリカ国籍を選ぶ方が良くない?
アメリカが有力って?
オリンピックなしですね。

絶対、日本国籍が良い❗
内容は大坂なおみ限定の話では無い。&認めるの賛成。 /
パックンももう少し頭はいいと思っていたのだが、単なる外国人だね。

日本は二重国籍を認めるべき! |
優秀な人材かどうかで線引きする事は大反対。その基準は誰が決めるんだって話になって不正が増えるだけ。まともな議論して法整備を求める〜。
リベラルの考えそうなことだ
国籍と国境を無くした先は、共産主義革命だろ
パトリック・ハーランによる、ねじくれたアメリカ万歳根性に基づく、妬みに満ちた駄文
一理あるのはわかる。しかし日本にはスパイ防止法が無いなどリスクがあまりにも大きい。帰化条件を厳しくしたいくらいだ。
大大大大大賛成。いや、大坂選手に日本人でいてほしいからじゃなくて、二つの祖国を持つひとを引き裂く国でないほうがいいから。
- 生活拠点は日本に無いし日本語不自由なら国籍に日本を選択するメリット無さそう。
何言ってんだオメエ?アメリカ国籍選択でもいいじゃない?国籍で差別主義者か?

米国籍選択しても応援するけどね。日本人かっていうところにこだわるにしても、ルーツを持ってることに違いはないわけだし。国会議員でないのだから、国籍を問題にすることはない。
日本は大坂なおみの二重国籍を認めるべき!|パックン|
@mushioda 多重国籍の場合22歳までに国籍選択をする必要が日本にはあるが、日本国籍を選択した場合、他国の国籍を離脱することは努力目標でしかない。東京五輪に出場するにはなおみ選手は日本国籍選択するしかなく、その場合、米国籍離脱をするには多大なコストがかかるという問題あり。
@mushioda 炎上と聞いて見に来ました笑。なるほど、何の解説もなくイキナリこのツイだとびっくりするかもですな。池田氏のように、以下のようなツイートも一緒にすれば解り易かった。

|
パックンがニューズウィーク日本語版のWebのコラムで国籍がどうしたという話を寄稿しているけど、その成り行きが大いに気になっているわたし。
二重国籍の大坂なおみ。米国籍を捨てる場合は米国に大きく課税される(全財産の20%を払う)ので、彼女が日本国籍を選択する可能性はゼロと思われる。
@hajimeville 参考。昨年の記事です。
この記事によると、アメリカ国籍の放棄による損失は非常に大きい。1)相続税の免除が消える、2)全財産の2割に当たる国籍離脱税を支払う義務がある。/
はー?アメリカが良ければアメリカ国籍にすればいいこと。制度をいじる必要などない!
パックン素晴らしいね。でも一つだけ間違いがある。オノ・ヨーコはビートルズを解散させたのは事実だが正確には「オノ・ヨーコはビートルズの解散を早めさせた」だなw
“大坂なおみ選手は日本代表でオリンピックに出ません”いや、すでに昨年だったか、一度日本代表で世界大会に出てしまっているので、3年は代表国を変えられないテニスの国際大会の基準に従うと五輪は日本代表になる / “日本は大坂なおみの二…”
パックンの記事。

なるほど感はあるけど、
それにしても、人を舐めきった文体だな笑
「国籍を失う場合、全財産の20%を税金としてアメリカに納めないといけない。いろいろな条件はあるが、大坂選手はたぶんこの税金の対象者になるだろう。」そうなのか!
😎です

▶️選手は
日本代表としてオリンピックには出ないの?😎

▶︎日本は大坂なおみの
二重国籍を認めるべき!

|
二重国籍、政府は大変だろうけど、国民にとっては何の問題もないと思う。
なんやかんやでパックンのコラムってわかりやすいし面白いんだよなぁ……。すごいなぁ……
@augustoparty ちなみに米国籍を離脱する際には、それまでの資産の20%を米国に収めないといけないそうで。
姪っ子二人はまだ10代。でももうすぐイギリスと日本のどちらかを選ぶことになる。理不尽としか言えない。父の国と母の国との選択なんて。
大坂なおみ選手がこの秋、日米どちらの国籍を選ぼうと、彼女の自由だと思うけど、おそらく米国を選ぶ前提で、日本がオリンピックメダル獲得のために二重国籍を認めることになったら、それはそれで一歩前進。国籍なんてしょせん登録の問題なんだけど。
@mataro42 @MoMoMo_LioN @bettybeat 完全無名のハーフなら黙ってりゃバレないかもしれないけど

そんな適当なことが大金稼いでる クラスに通じるわけねーだろ!

↓これでも読みなさい!
いろんな意味で話題になるね人っすねw
前にも読んだけど、もう一度!
@bSkzIFaKRkvnhvM
TLに上記が流れてきたので
その感想です。
僕自身は周囲に2重国籍の方はいないので
特に意識したことはないですし
大坂選手は現に「日本選手」としてプレーしてるから
普通に応援してます。
アスリートとしては「アジア系」で達成したということが
素晴らしいと思います。
書いてる事が所々おかしいね。
住んだ記憶は無くても生まれて3歳まで育った場所だし、母親の母国で大好きなおじいちゃん、おばあちゃんがいる国…。
お金のことだけで損得考えて国籍捨てたりしないと思うけど…。

自分の意見をなおみちゃん利用して言うの止めて欲しい…。
@mipoko611 ほんと、そう思います。>他人が口を挟むことじゃない
これだけグローバルな人に余計な心労させるなって感じ。
既出だったらすいません。パックンが面白いの書いてる。
大坂なおみ選手の大活躍を受けての、パックンのコラム。

今回に限らず、この人の文章力、分析力、知識、ユーモアのセンスは本当にすごい。

辛口な意見も交えながらもポジティブな提案。天才だと思う。
ありゃりゃあ。やっぱりそうだよね。
でも、なおみはなおみ。いいじゃない。
パックンも蓮舫も大坂なおみダシにして自分が二重国政取りたいのバレバレで白ける
大坂なおみに失礼
残念なお知らせです。大坂なおみ選手は日本代表でオリンピックに出ません。(パックン)
パックンやべえなこいつ。
日本に好意的でない、日本国籍だけが目的の外国人に便宜を図るのが本当の目的なんだろ?

/
だそうですよ。さくねん9月の話ですけど。どちらを選ぼうと本人の自由で、そのために法律を変えろって意見も意味不明。他の国がーって意見も意味不明。
本当だよ‼️二重国籍万々歳だよ‼️
少子化の対策にもなる。
スポーツだけ見ても、外国籍やダブルの偉人は多いぞ。王貞治、藤猛、孫基禎、張本勲、室伏広治、鈴木亜久里とか。みんな超人‼️
去年の記事ですが、パックンによると大坂なおみが日本国籍を選ぶことには悲観的。
いまいま最大効果の意見と記事。やってんなー
世界ランク1位の日本人じゃなくて世界ランク1位のアメリカ人になっちゃう可能性あるよね〜

僕が同じ境遇だったら日本国籍捨てちゃうだろうな〜
(IT技術的にも制度的にもアメリカのほうが自分にはあってるから)
大坂なおみのバックボーンを知らずに無知な状態だと、こういう頓珍漢な記事を書くことになるんだよなぁ…
2018年09月25日付
日本国籍であることのメリット薄いし、そもそも国内だったらここまで強くなれなかっただろうし、まぁ当然なのかなぁと… / | ニューズウィ…”
なるほど論理的だ。まあ彼女はいつも笑顔だからどちらでも良いのだけれど^_^; そろそろこのあたりの知的な議論が増えて欲しい。

>
「あなたなら、住んだ記憶がない国の国籍を持ち続けるために、育った国の国籍を捨て、国籍離脱税の数億円をドナルド・トランプ大統領に渡す?」
ちなみにG7の中で二重国籍認めてないのは日本だけ。私も二重国籍容認派。世界は色んな人種のミックスで成り立ってる。
現状だと今年の10月16日までに選択しないといけないんだね。自分はどの国籍だろうと応援するよ。時代遅れの国籍法改正するのが一番だと思うけど今の日本じゃ無理そうだ:
"石黒一雄さんはノーベル文学賞を取った。中村修二さんはノーベル物理学賞を取った。オノヨーコさんはビートルズを解散させた。"
わろたw
@May_Roma まぁアメリカ在住だし、どう考えてもアメリカ国籍捨てる訳ないわな。これだけ国際的な選手なんだから。
「ワーストケースシナリオだけに集中して拒絶反応を起こすのではなく、日本のためになる人間を想定し、日本のためになる制度を作ればいい。」
モヤモヤしてたところをまとめてくれてて、パックン好き / オフィシャルサイト”
ネトウヨでも大坂なおみ選手なら二重国籍を受け入れると思うからさ。|
〈世界の「できる人」はどこかに移り住もうと考えたとき、何の不利益もなしに国籍をくれる国とくれない国を天秤にかけたら、前者を選ぶはずだ。〉
@Yuu14Sunplas  パックンのちょっとマジメな話
日本は大坂なおみの二重国籍を認めるべき!
間抜けな話だ
一、テニスプレイヤーの為に法律を歪めるなんて言うのは可笑しい
大坂さんが日本人が良いか、アメリカ人良いかハッキリしたら良い
ただそれだけ

| ニューズウィーク
備忘録として。 /
コラムとして秀逸。
お隣の韓国にできて日本にできない訳はない! でも無理やろうな。
ある程度の制限をつけて、22歳以降も二重国籍を認める案に賛成です。個人の能力を最大限に生かせる環境を作ることは最終的に国の利益になってきます。『日本は大坂なおみの二重国籍を認めるべき!|パックン(パトリック・ハーラン)|ニューズウィーク日本版』
"制度の詳細を決めるのは後にして、とりあえず今は「全米オープンで優勝した人」だけに絞ってもいい。"
ここすき
パックンは流石にまともなテーマに焦点を当てて記事を書いてるわ。そうなんよ、なおみちゃんは22歳問題があるんよ。だから今喜びすぎると後で寂しくなるかもしれんよね
この記事で認めるべきとは思わなかったけれど、国籍って結局何なんだろう
国とは何なのか、国民とは何なのか考える前なら
うやむやと同意していたかもしれないけど
今はハッキリ思う、二重国籍は駄目でしょ
日本は法治国家であり特例は認めるべきでは無い
感情で無理が通るなら法は要らない
>アメリカ国籍取得しても温かい気持ちで「がんばってー」と応援しますけど?。なんで日本国籍捨てたら敵!みたいな話になってんだか。
「日本は大坂なおみの二重国籍を認めるべき!」。パックンの論が超説得力あり。彼のハイスペックな論理的思考力と、それをわかりやすく表現する文才は特筆すべき。
私は蓮舫は好きではないが、二重国籍は(少なくとも条件付きでは)認めるべきだと思う。実際、日本には「隠れ二重国籍者」が山ほどいる。見て見ぬ振りはダブスタだろう。
パックンがまじで語っています。
性格歪んでんなコイツ。
一個人のために国籍法変えろとか暴論が過ぎる。
とやかく言わず彼女の選択を見守るだけだろ、アホか。
あーもうこいつ差別主義者やん。なんかいろいろ擁護してる人いるけど、こいつは単なる差別主義者やぞ。 / オフ…”
大阪なおみ、素直にアメリカ人になればいいじゃないの。パックンも「リベラルの大義の成就」ばかり頭にあって、彼女自身の幸福の事はあまり頭にないのね。 残念だが。
お断りします!
パックンは確かにリベラル系の人だけど、この記事は自身の思想とは関係ないんだけどね。
蓮舫議員の二重国籍問題で保守系がセンシティブになっているのもあるんだろうけれど、日本は重国籍を認めていないはずなのに、実質的には認めてしまっている現状をどう考えるのだろう。
[パックンのちょっとマジメな話]

内容はさておき、いやらしい文章の参考になるなぁ
文章長くて途中までましか読む気力なかったけど、一応注目しておこうと思う。
なるほど。
大坂選手で二重国籍の前例を作って蓮舫代議士(中華民国名:謝蓮舫)と福島みずほ代議士(大韓民国名:趙春花)、ほか何故か名字を出さない・出せない大勢の政治家・マスコミ芸能人の二重国籍を認めろ、と。
国籍なんて自分の都合の良い国を選べる立場なら選べば良いだけだからm,大阪なおみさんがアメリカ国籍を取得して、オリンピックに出ても何も問題はない
アメリカ国籍を抜くと税金がかかる/どうだろう?あなたなら、住んだ記憶がない国の国籍を持ち続けるために、育った国の国籍を捨て、国籍離脱税の数億円をドナルド・トランプ大統領に渡す? / |…”
今は反対

中国、朝鮮半島人が、日本の国土を買いあさり、社会保障制度を悪用(ビジネスとして成立)状況で、二重国籍を認めたとたん、膨大な数の中国、韓国、北朝鮮二重国籍者が増え、ますます日本の国土、社会保障制度を脅かす

それを負担するのは日本の若者になる
JOCのことだから、オリンピックの出場権を餌にアメリカ国籍の放棄を暗に迫るんじゃないの?
二重国籍を子供に持たせると、なにかと有利だからという理由で、金持ちにアメリカやカナダでの出産を勧めるコンサルと同じ手合。
国籍は国民の主権に関する事項であり、二重国籍が良いことではないのは知ってる癖に、希望的観測で無責任な事を言わないで頂きたい。
これほんと...

毎日仕事してても良く見る光景だけど、ここは日本も早く見直すべき!!
@umedam グローバルエリートには二重国籍の特権を認めろとここまであからさまにおっしゃる論者もいるわけで、まあ、すごいなとしか。
パトリックさんのご自身が米国籍を離脱せずに、日本国籍を手に入れたいお気持ちを大阪選手に託けて語る態度、実に卑怯に見える。ファックだね
彼女はきっとアメリカ国籍を選んでしまうと思うなあ。。
日本の法改正が先かどっちだろうな。
諸外国の政策は税金納めて貰う為でしょ?

日本の場合はただでさえ未納税偽国民が多いから敬遠されてるんでしょう?

その辺りも比較検討してみては如何でしょ
国籍選択を迫られた時にアメリカを捨てる理由がない。日本の国籍にするメリットがない。
国籍は一人一つで十分。
でなければ、相反する二つの国益がぶつかり合った時悲劇が起きる。
無理に日本人になる必要はないし、心の中で日本人になることに躊躇いが少しでもあるならやめた方が良い。
それは日本に限らずどの国籍を選ぶ時でも同じではないか?
>
パックンのちょっとマジメな話
日本は大坂なおみの二重国籍を認めるべき!
「大坂なおみ選手は日本ではなくアメリカ国籍を選択するだろう。その理由と、日本にできることを考えてみると…」

どちらを選ぶのか?という問題に、ほとんどの人がアメリカでしょうと考えていますが、パックンの記事を読むとさらに納得。

二重国籍🆗は日本のためにもなる。
日本はいつまで優秀な人材を日本から手放すのか。早めにいろんな法整備はじめないと、気づいたころには取り返しのつかないことになってしまうよ。
大坂選手がどこの国籍を取るかは彼女の選択の自由

でも、仮に彼女がアメリカ国籍やハイチ国籍に変えたからと言って裏切りとも思わないし、日本国籍を離脱するから二重国籍を認めよう、なんて話でもない。

むしろ国籍が複数あることの方が不自然。
このままだと大坂なおみさんをオリンピックで見ることはできないかも。面白く真面目にまとめられていてシンプルに素敵なするコラム。
"どうだろう? あなたなら、住んだ記憶がない国の国籍を持ち続けるために、育った国の国籍を捨て、国籍離脱税の数億円をドナルド・トランプ大統領に渡す? 僕なら、きっと迷う。"[ | ニューズウィーク日本版]
われわれが地球とい惑星に人類を収監した時、まさかこんな事が起きると思わなかった。
国籍離脱税20%
ほとんどの国が認めているのに日本は二重国籍を認めない。
選択的夫婦別姓も認めない。
私が大坂さんならアメリカ国籍を選ぶな。
なるほど、日本国籍選ぶっていうか米国籍捨てるメリットがないってことね。感情論じゃなくわかりやすい。
ん~~とね、パックンそんなに嫌いじゃないんだけど、
この件に関しては

ばーーーーーーーーーーーーーーーーか。

って感じ
バックンには悪いが大坂選手にかこつけてそう言われても納得行かない。
「日本出身の人が世界で功績をあげていることは誰にも分かる。~(中略)~オノヨーコさんはビートルズを解散させた。正確に言うと、みんな「外国人」だが、日本の誇りでもある。」

ラブ&ピース
こういう税金の話は面白くて好き
22歳で選ばなければいけないときに一方の国籍を維持する(放棄する)メリットとデメリット、国籍を選ぶって思った以上にシビアだな…
フェド杯に日本代表で出てるので、東京オリンピックには日本代表以外では出れませんwww無知おさらけ出したなwww
この記事の意図がよくわからない。
ちょっと何ゆってるのかわからない。
平等ってなンだっけ?
「とりあえず今は「全米オープンで優勝した人」だけに絞ってもいい。」←なにこれ、差別じゃん
大坂なおみ選手がアメリカ国籍を選ぶのに何を反対することがあるのか。
個人の自由ですよ。

たった一人の例外のために法を変えるべきか?
パックン、五輪憲章知らんのか。
パトリックハーランのゲスさがよくわかる良記事。
主張は全部自分の都合。他人をダシに使うなよ。
さすがにトランプさんが大統領になったら日本に帰化すると言ってた人は、違いますね…まだ帰化されてないみたいですけど…
オノヨーコさんの所で不覚にも笑ってしまった
スポーツで功績をあげたから「功績をあげた人だけ二重国籍を認めろ」ってのは法の下の平等に反するので感情でものをいうのはやめるべきである。
これって良いかもね。ただ、厳格な条件付けをしないと日本には特殊な立場の人がいるからね。
知らなかった。本件に関わらず、将来を考えたら二重国籍を認めるべきだろうなぁ。
というか「お前記事読んでないだろ?」って人多すぎw
スポーツに限らず、クリエイティブやサイエンスの分野にとっても必要だと思う。|
人種差別する奴はクズでアホ以外の何者でもない。残念ながら多くの日本人はそのクズでアホ。
国籍離脱税という存在を初めて知った / ところではてなーって本文読まずにコメントする人多いのね / オフィ…”
あのさ、パヨックン
IOCのルールで直近の国際大会で日本国籍として出場すると
一定期間国籍変更出来ないんだけど?

>残念なお知らせです
大坂なおみ選手は日本代表でオリンピックに出ません
すみません。少し言い過ぎました
お知らせではなく予想
この読みには自信がある
/パックンって文章の才能もあるだ、プロのコラムニスト並
パックンの予測となると無視はできない。国籍離脱税なんてものがあるとは・・・
認めるっていう上からじゃなく、もはや宰相が土下座して選んでいただくべき。
二重国籍は個人的に関心を持っているテーマだが、パックンが今まで知らなった実例を紹介し、ユーモアも交えてすごく分かりやすく説明している。大坂選手が米国籍を離脱すると、税務上の負担が増えるんですね。
'石黒一雄さんはノーベル文学賞…中村修二さんはノーベル物理学賞…オノヨーコさんはビートルズを解散させた'
ここで吹いた、のはともかく、勉強になりました。「国籍離脱税」は詳しく知らなかったし。

日本は大坂なおみの二重国籍を認めるべき!(パトリック・ハーラン)
クサイな、パヨク臭い。選択のできる年齢の前後だってのに揺さぶりを掛ける投稿をするとは。
重国籍を認めるほうが得である、と考えて制度ができている国民国家のほうが一つしか持たない人間にとってもきつくない国のような気がする。/
もっと見る (残り約86件)

記事本文: 日本は大坂なおみの二重国籍を認めるべき! | パックン(パトリック・ハーラン) | コラム | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

関連記事